« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

苺のレアチーズケーキ

生協から届いた苺のレアチーズケーキ❤
6b87b10bjpeg
インターネット限定商品なんだけど。


いただきました~。


美味しいです。
冷凍ケーキで解凍してから食べるのさ。
う~ん、糖分が足りた、足りた。

また買えるようになったら、買おっと。
でも先着何名限定だから、早い者勝ち。
買えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は3月

4d441712jpeg今年はうるう年だから、今日はまだ2月。

明日から3月だけど、まだ春の足音は遠いかな?



あんずの里はあんずの里は、まだ花が咲く気配が無い。


昨年は、暖かくなるのが早すぎて、あんずの花が咲いてしまった。

でも、急に寒くなって霜が降りたから、花の色がくすんでしまったっけ。

6087ba6fjpeg
農家の方に花はいつごろ咲きますか?
と、たずねたけれど、まだ当分咲く様子はないそうだ。


将棋研究所?の紅梅もあんずの里の名所になりつつあるのかな?


昨年のあんず祭りに母が行って帰ってきたときに、『すごく見事な紅梅が咲いていた』と、感動してたっけ。

見事な華だとは思っていますが見続けると感動も薄くなるかな?
bfd4336ejpeg

紅梅もまだ蕾。


春はまだ遠い。

お客さんとの会話で、「少し前まで夕方にお伺いしていた気がしますが、日が高くなりましたね」と話した。

春はすぐそこかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫娘描いてみた

とりあえず猫娘を描いたみた。

61e11302jpegう~ん、まぁ、良しとしよう。


何せキャラクターを描くのは、超久しぶりだしな。

これで色を塗ったら、更にへっぽこになる気がする。
ブログ村とかあし@に自画像として登録してあるCG並みの絵になるぞ~。

・・・それを踏まえた上で色塗っていま~す。
しかも作業長遅いし。




猫といえば、最近我が家のタロは猫です。

今朝、リビングに下りていくとファンヒーターの前で暖を取っていました。

さらに、母に毛布を掛けてもらって、うととうとし始めるなんて。

たろ、お前犬だろ、戸隠スキー場近くのペンションから我が家に来た癖に寒さに弱くなるなよ。
ヾ(・ε・。)ォィォィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬の保育園

ラジオで気になることを聞いた。

犬の保育園があるという話だ。


我が家のタロは、生後2ヶ月ちょい経ってから養子に来たから問題ない話なのだけどね。

ペットショップで犬を買った場合、生後2ヶ月未満の仔犬を売っている事があるそうだけど、それでは兄弟とのふれあいや親とのふれあいがたりずに人格形成に問題が出るという話だ。

たとえば、やたら吠えたり、咬んだりする犬っているよね。

犬は兄弟との遊びの中でルールを覚えて行くそうなので、2ヶ月未満で引き取ってきた犬は、そのルールを学んでいないという話。

そのルールを知らない犬を、犬の保育園で社会性を学ばせようと言ういい話だそうだ。

犬の保育園なんてあるのかと思い、ググって見たら結構ありました。


外国では、と言っても多分欧米だと思うが、生後3ヶ月だっけ?未満の犬の売買を禁止しているとか。

なんとなく、犬好きの某には、犬の保育園の様子を見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳毛

まず最初に言っておこう。

ネタをありがとう。


今日、出勤するとリーダーが居なかった。
また休みである。


そして、湯川氏がすごいことを朝礼時に言い放った。

「耳毛って、みんな生えていない?」


「・・・・は?」これがみんなの感想であろう。

早い話が身だしなみの事を言わんとしたらしいが、どう考えても話が飛びすぎである。

まぁ、湯川氏も娘さんが年頃だ。

「お父さん○い」とか、「お父さん目つきが○や○し○」等といわれていて、昨日、「いやだ~耳毛が生えている」といわれてしまったに違いない。

思わず、耳毛でググってしまった。

耳毛って、どうも鼻毛と違って、ホコリの多いところや、冷えた場所にいるから生えるのとは違うようだ。

したからコピペ。
教えてGOOからの出典。

女性には生えないんですって。
高校生の頃の生物の教師が言っていた記憶があります。
耳毛がはえる人は、「黒色耳毛」の遺伝子を持っているんだそうですが、
それはY染色体にあるものなんだそうです。
だから、女性には生えない。
日本人男性のほとんどが、この遺伝子を持っているとか。。。
おぼろげな記憶なので、間違っていたらごめんなさい(>_<)
ちなみに、読みは「こくしょくじもう」だったと思います。


だ、そうです。
良かったね、湯川氏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ厄払い

今朝、気が付いたのだが、あの悪夢の日から2ヶ月が経った。


今、はまっている漫画が『さよなら絶望先生』なのですが、その中で2番底というエピソードがあった。


ここが一番底と思っていても実は、さらにまだ底がある、と言う話だ。


納得。


断酒も2ヶ月続いているが、栄養ドリンクも微量のアルコールが入っているので、怪しい類も口にしていない。

料理で使われている場合は、仕方が無い。・・・けど・・・。




先週の土曜日に誕生日を迎えて、前厄になりました。

前厄の厄除け払いをしなければ。と、考えています。

出来れば、戸隠神社にてお払いをしたいと考えていますが、今週は天気も思わしくないようだから、厄払いは、まだ先にしようかな。

時に、厄払いって予約制なのかな?聞いてみないと分からないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先着555名様

img01.jpgきょう、メガトレでキュアミントのフィギュアが555体限定で売り出し中である。


午後12時からの受付なので、あきらめるしかないと思っていたが、買えました。
(^◇^)


先行予約で、発売は6月なのだ。


img06.gifメガトレ限定で買うと、サンクルミエール学園の制服の紙型がもらえるのだが、裁縫なんてしばらくやっていないから作れるだろうか。


ミントが届くと、あとは、ルージュだけなのだが、発売になるだろうか。

1203859231328.jpg昨日のワンフェスで先行予約を受けていたそうだが、雪が降ってたし、このところ物入りで、出かける余裕が無かった。


物入りといえば、3月はピンチだな~。


かなり節制をしないと、マジでやばい。

ちょっと、年末年始にフィギュアを買いすぎたか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大雪だ

昨夜、睡眠導入剤を飲んで早めに寝たから、午前4時に目が覚めた。


でも、寒かったし、やることも無いので、また寝た。


それで起きたら、午前8時前。

た~っぷり、12時間は寝たな。
( ゚ ρ ゚ )ボーーーー


820ffd13jpegう~ん、さすが処方してもらった薬は効きが違うな~。

昨夜から降り続いた雪は・・・と、カーテンを開けると・・・「うわっ」積もりすぎ。


リビングに下りていって・・・居間だからお茶の間?板の間?


毎週日課のアニメを見る。



それから散歩。


04f16230jpeg日曜だから、おそらくタロは長野南運動公園に向かっていくよな~。


・・・当たりでした。



最近の雪が降っているときの某の散歩装備。
61aca078jpeg

米軍のコートでフードを被っているから、顔があまり見れない。


目しか出していないから、男前に見える。

(^^ゞ

軍お下がりのコートだけあって、さすがに寒さにかなり強い。

しかもゴアテックスなので、水をはじくはじく。


フードにワイヤーが入っているのは、ファッション面では、邪魔だけど、かなり実用的。



それにしても、この雪の日に公園周りを走っている人たちって、なんなの?


64774667jpeg昨晩、タロは、家の中で一夜を過ごしたそうだ。

ブレスサーモの敷パットを買ったので、いらなくなった敷パットをタロにあげたら、その敷パットが暖かくてずっとそこで寝てたそうだ。

タロ、夜の番は仕事だろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい日でした

今日は、久しぶりに医者に行きました。

このところカゼっぽいのだが、おそらく花粉症だと思うので、早めに対処しようと言う考えで診察を有卦に入ったのだが。


a9de9aa0jpeg
まぁ、割とよく通う方の開業医ではあったが、なんか適当だな。

症状聞いて、前に通った眼科の名前聞いて、扁桃腺見て、診察終わり。

もしかして、この辺りの人たち花粉症の治療には、ここに来ないのかな?

診察の際に、いつも中々寝付けないのでドリエルを服用していることを話し、睡眠導入薬を出してもらった。

パルシオン0.25mg

ちょっと待て、この薬そんなに簡単に処方できるの?

欝気味の人が飲む薬じゃないのかな?
まぁ、簡単に処方してくれた方が楽だけど。


それでも診察には、他の人より少し長かったみたい。
まぁ、前回来た時の健康診断の2次検診を聞きにきていなかったからな。


それから、スバルに行って帰ってきた。

6ヶ月点検のお知らせなのだそうだが、受けとこうかな。


DHCのWeb にて、サプリメントを注文する。
誕生日割引とかで500円安く買えた。


そうか、今日は誕生日だった。

今日、誕生日で何か変わったものを食べたっけかな?

・・・カニ?


なんか、この年になると誕生日って、大して感激しないね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あ~、注文してしまった

年末年始は、ボーナスでホクホクの時期なので、商品の発売がかなり重なる。

気が付いたら、カードの2月分の引き落としがえらいことになっていた。


さらに生協の引き落としも、魁!男塾再販DVDを買ったおかげで、大変なことになっている。


連続利用で何か景品が当たるらしいけど、ちょっと生協さん、利用金額順で当選しててくれない?



今日、メールを受信すると、24件のメールが来ていた。
amiami_hob-fig-8283.jpg
中でも・・・あみあみのメールは直撃でした。

プリンセスクラウンのフィギュアがまた出るのだ。

しかも今度は早い物順!

注文してしまった。



う~ん、少し自重しようと思ったけど、世間はそうはさせてくれないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ったほうが安いのね

今日、帰宅すると母がいきなり「コーヒーメーカーを壊してごめん」と、言ってきたんだ。
DSCN1283.JPG

聞くと、お湯を沸かした際に熱いやかんをジャグ(ガラス容器)の蓋の上に置いて、蓋を溶かしてしまったそうだ



ZOJIRUSHI 珈琲通 コーヒーメーカー ハーブブラウン 

今まで使っていたコーヒーメーカーは、アマゾンで4年ほど前に買ったものだ。

値段も手ごろの割りに、このコーヒーメーカーで入れたコーヒーは、美味しくいただけた。


おすすめです。

DSCN1282me-ka.jpg母は、代わりになるコーヒーメーカーを綿半に買いに行ってきたそうだが、値段を聞いたら、こっちのが1000円高いのナ。


今までのコーヒーメーカーと違う点は、水を入れるところが外れるのと、蒸し機能がついているとか。

サイフォンだから、たいして変わらないと思うのだが?


コーヒーメーカーを新しく買うより、ジャグを買ったほうが安いと思い、取扱説明書を読んだら、1個2000円もするのね。


4年も使えば、元はとったぞナ。
だったら、新しいコーヒーメーカーを買ったほうがはるかに安い。

・・・あれ?シェイバーを買ったときも、なんか同じような事で日記に書かなかったけか?


まてまて、家具調コタツのヒーター部を買ったときも・・・。


修理するより、部品を変えるよりも、新品を買ったほうが安いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱メタボ

脱メタボ、と言っても脱メタルボディと言う意味ではない。
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!


先日、内臓脂肪が基準値の10以下の9になったのだけど、このところ、内臓脂肪値やや過剰の10が続いているのだ。


メタボリック予防は、結構良い商売になるらしく、ググるとかなり引っかかってくる。

やはりそれなりの年になると・・・ごにょごにょ・・・。


先日、クローゼットの中から、20代の頃に使用していたベルトが出てきた。
・・・ためしに巻いてみると・・・・悲しい現実が。

新人の頃は、細腕繁盛記と言われていたからな・・・。


今度の土曜日こそ、内科に行って、尿酸値とアレルギーの診察を受けてこよう。


健康の為には、まず歩くこと!
今日は、雨のち雪の中1時間タロの散歩をしてきました。


朝晩歩いて、健康かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

松本のつぼ押し店

知らなかったのだが、松本につぼ押し専門店があるということを知った。

ツボ押しの「癒し処(いやしどころ)倉田屋」で、本店が松本市中央にあるということなのだが、中信の情報は北信に来ないから、知りませんでした。

1203409984_photo.jpgのれんには、90%つぼ押しの店とあるから、何のことかと思いきや、「もむ」「さする」等のマッサージがなく、全体の90%が「ツボ押し」ということらしい。

つぼ押しといえば、「押せば命の泉沸く」の浪越徳治郎氏を思い出すが、つぼ(経絡?秘孔?)なので、指圧とは違うのだろうな・・・。

つぼ押しか、行ってみたいけど塩尻までは遠いよな、再来月から通勤で通う佐久よりも遠いからな。


ちなみに、営業時間は10時~19時(受付終了時間)。との事です。

土曜日は休みなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやもや~

なんとなく今日は、気分がはっきりしない日だった。


今も、もやもやした気分が続いている。なんだろう?


一昨日、ブ○ク○フに書棚を整理するためにムックを9冊売りにいったがら、720円だった。内心、「え~」である。
ムック系は、最低でも一冊2千円近くする物が一冊100円以下、すさまじい暴落である。

昨日、同人誌を買い取りに出して、その関係のメールが今日来た。
2箱送ったうちの1箱が、今は、やっていない買取システムだったとのメールで、今後は送り返すという物だった。


今日は、仕事中に仕事が片付かなくて、少しパニック状態になった。う~ん、期末が近いから、やらなくちゃいけない事が結構出てきて困る。順番を付けて片付けないといけないな。


もう、心ここにあらず、と言った方が良いのかもしれない。



あ~、今日は早めに寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽の水変えました

メイド喫茶か・・・多分、行かないままになるんだろうな。
1203207055091d66f.jpg

今日の鬼太郎、やけに詳しくメイド喫茶を描写していたが、取材経費でメイド喫茶に行ったのかな?


だとしたらなんてうらやましい。



金魚を飼っている水槽の水を久しぶりに変えました。
DSCN1277ki.jpg

水変え不要の砂利を入れてあるのだけど、なんとなく水を変えました。

アンモニアとか水の濁りを吸着するという、砂利なんだけど、なんか水槽の水が藻の臭いが強くてね。


水をポンプでくみ出したら、結構金魚のうんちが溜まってるのな、水を変えてよかった。

金魚のフンが溜まるのは、タニシが寝ているから仕方が無いか。

心なしか水が綺麗になって金魚も喜んでいるような気がする。



金魚といえば、昨日行った臥竜公園の水族館。

確かに水族館だけど、川魚館に改名したほうが良くないかな?
NEC_0013.JPG

鯉の水槽を見て、奥から「どの魚をさばきましょう」と魚屋さんが出てくるのかと思ったのは、某だけであろうか。
鯉店の水槽を思い出してね。


・・・・よくさ、水族館に入ると水槽の前で「うまそうだな」とか言うオヤジいるよね。


これもやっぱ、オヤジギャクだよな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

臥竜公園に行ってきました

意味は無いが、臥竜公園に行ってきた。
NEC_0009.JPG

さすがに、まだ肌寒い公園でした。


この公園は、さくらの季節になるとかなりの人出になるそうだが、今の時期は、池のカモ達がくつろげるほどの静けさです。


問題は、路がぬかるんでいて、歩きにくい事。

先日のウィンターナイキを履いていても歩きにくい。

NEC_0011.JPG動物たちを見て廻ると、くまが大きなあくびをしてました。


シャッターチャ~ンス!
と、携帯カメラに撮った時にはときすでに遅し。



なんか、ハッチに会いに来たけど、気温が25℃を下回ると出てこないそうだ。残念。

NEC_0010.JPGさずがに今の時期は、さくらも咲いていないし、寒いし、臥竜公園の動物園に来る気にはならないかな。


D51が雪をかぶっています。


それにしても静かだ。

なんか、臥竜公園のどこぞで30段雛を展示しているとか。

NEC_0014.JPGその数1千体!

あ~、日本一らしいから、見に行ってね。


落語に「俺は世界一強いけど、隣の親父は町内一強い」みたいな話かな。



NEC_0016.JPGタロにお土産を買って帰りました。


売店で、ぬいぐるみを売っていたから、ねずみのぬいぐるみを飼って帰った。



母に「一人っ子みたいな事をしているでしょ」と、叱られた。

今なら、臥竜公園はすいています、行くなら今。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カードは大切に

そろそろ、自動車の任意保険が切れるからのだ。


自動車保険の継続手続きをしようとしたんだよ。


掛け金をカードで支払う事が出来るのうになったから、カードで掛け金を支払おうとしたんだ。


そしたら、カードにICチップが付いているのって、暗証番号が必要なんだって。


実は今使っているカード、今の会社に勤め始めた年に作ったカードだから、暗所番号なんてすっかり忘れていたのさ。
∑( ̄ロ ̄|||)ハウッ!?

あわてて、クレジットカード会社に電話して暗証番号を再発行してもらったけど、郵送になるから、今日はカードを使えなかった。

カードだとポイントが付くから、いいと思ったんだけど、暗証番号を忘れてちゃダメだね。

クレジット会社の人の話だと、これから何かと買い物に暗証番号が必要になるという話。


今日の通販。
DSCN1274.JPG

ヤフーで買った、ナイキのウィンターシューズ。



2007冬新作スノーライト☆ナイキ  !

某、縁起を担ぐ方なので、おろすのは、明日の午前中さ。


今日は、疲れた。
タロの散歩を2時間して来た。
タロの好きに歩かせたら、長野南運動公園へ行って、更農行って、俊英行って、健康村行って、6~7キロは歩かされたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倹約しようと思ったはずが

DSCN1270.JPG仕事が終り、サークルKを覗いてみた。


改めて言う、らき☆すたのファンではないが、ねんどろいど ぷち らき☆すたシーズン1らきすた マックスファクトリー を売っているではないか。


こんな田舎のコンビニで・・・店長、無茶しやがって・・・と思いつつ、一個購入。



DSCN1271.JPGついでに戦国覇王フィギュアも買う。


・・・何でダイキャストモデルの戦国覇王より、らき☆すたのほうが値段が高いのだ?

会社に帰ると、エアグルーヴさんから、バレンタインと言ってチョコをもらう。

どう見ても義理チョコを人に横流ししたとしか思えないから、戦国覇王フィギュアをくれた。

大体、義理でも男あkらチョコもらって喜ぶのは、それを見た腐女子ぐらいだってー~の!

DSCN1273.JPG
らき☆すたねんどいろは、眼鏡っ子のみゆきちゃんでした。
なんか・・・、みゆきって、良い名前だよね。


う~ん、倹約しようと思っているのに、ついつい、良いフィギュアを見かけると買ってしまう。


フィギュアを買っても飾る場所は、会社のデスクしかないのに・・・
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バレンタインで~い

今日は、バレンタインである。
まさか某がこの行事を日記に書くとは思わなかった。


そもそも、バレンタインデーとは、戦後の日本においての話になる。


バレンタインの始まりは知っている人は知っていると思うが、改めて説明しよう。

netaren23814.jpg
昭和21年の今日、進駐軍のバレンタイン少佐が子どもたちにチョコレートを配った故事に由来しているのだ。


それゆえ、2月14日にギブミーチョコレートと言えば、なぜかチョコレートがもらえる特別な日になった。

これがバレンタインデーにおける、現在最も有力な説と言われている。



しかし、民明書房では、別の見解である。


現代ではカカオを原料とした菓子の事を言うが、元々は古代中国で使われていた薬草『茅是意図』(ちこれいと)を起源としたもの。

この薬草は大変美味であったが、猛毒を含み食すと、三日三晩高熱と吐血を繰り返し苦痛にのた打ち回りながら死に至る。

主に菓子等に混ぜて暗殺する為に用いられたりしていた。

この『茅是意図』を混ぜた菓子は薬草の成分により、黒い色をしていたという。

時の皇帝の側近であった『馬齢安泰』(ばれいあんたい)将軍がこの『茅是意図』を含んだ菓子を食し、暗殺された事件が元で1500年前の中国では憎むべき存在に黒い色をした菓子を贈りつけるという嫌がらせが流行し、社会問題にもなっていたという。

このことが歪曲されて日本に伝わり現代の日本では好意を持つ男性に女性がチョコレートを渡すバレンタインデーと言う行事が広まっているが、過去の中国で繰り広げられた血生臭い陰湿な争いが元であることを知る者は少ない。

民明書房『混沌の世代 冥界編』より一部抜粋netaren24258.jpg



なんか廃墟が好きなネタばかり集めたな。

一部の人に大うけだな、多分。


・・・知らない人が本気にしたらどうしよう。
バレンタイン禁止令法案可決。(※コラです)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タイトルに騙されていた

生協からさ、空想キッチンと言う本が届いた。

DSCN1269.JPG平安堂で見かけて気になったから、買ってみた。
が、空想科学シリーズは、もう終わりかな?と思える内容。


途中まで読んで面白くなくて閉じてしまった。

ポパイのホウレンソウ缶詰は、以前出した空想科学読本に同じような記述が無かったっけ?

バラエティー番組で漫画の料理再現!としてやれば面白いだろうが、活字だとちょっとつらいな。

時にチビ太のおでんって、サークルKで売っていなかったけ?




先日の週刊朝日の記事。


タバ子さんが「温泉の記事が気になる」と言っていたが、何の事は無い、温泉に長く浸かったり、暖かい所から寒い所に出たりすると、心筋梗塞が起こりやすくなるという記事でした。


でも、年間死亡者数が交通事故よりも多いというが、交通事故の場合は事故後24時間以内の死亡が事故死亡として数えるから、それ以降の死亡者数はカウントされていないんだよね。


それに遺伝子組み換え作物の記事は、相変わらずの人が書いた記事だし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調整中

実は、このところダイエットをしているのです。
DSCN1267.JPG

来年度の為に体の機動性を上げて、さらに心と体のぜい肉を落とすためにダイエットしています。


ただ、ダイエットしたのでは、筋肉も落ちてしまうから流行のプロティンダイエットしています。


おかげで内臓脂肪危険地脱出まで後もう少しで~ス。

内臓脂肪値9以上で内臓脂肪過剰だそうで、今、内臓脂肪値10、あと少しで正常値!

さ~ら~に、ダイエットしているおかげで、体の新陳代謝率が本日ついに29歳になりました~パチパチパチ。
(≧∇≦)bグッジョブ!!

メタボなんて関係ない体になってきたぞ~、よ~し、こうなってくると尿酸値も測りたくなってくる(何故に)。


まさか2年前に買った体脂肪計付き体重計を今使うことになるとは思わなかったな~。
体重が減って来たから、面白くて継続中なり~。


本日公示があり、異動先の支社の人たちも某が来る事を知っただろうから、以前と変わらない体の某になって戻ってやるのだ。
(o ̄ー ̄o) ムフフ

ccd744b5jpeg今日、異動先の営業車に使う為の交通安全のお守りが届いた。


・・・でかい、思っていたよりでかい。


大きさが分かるように、ちばコープミニカーと比較してみた。


でかいな、このらき☆すた同人グッズ。


鷲宮神社の御守とあるが・・・祈祷してあるのか?


では、らき☆すたオープニングを見てね。


さてと、体が軽くなってくると腰もなんとなく調子がいいな。
595967fbjpeg

ダイエット継続中~です、とは言うものの、松代高校前のデイリーでおやつコロッケ買い食いしちゃいました。


おやつコロッケ一個50円、・・・これ、安いよな。

また買い食いしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世間は連休、某仕事

今日は、建国記念日だ。

世間が休みの日に出勤するのはなんとなく寂しいが、某の勤めている会社は、年間休日が多いからそれが救いだ。

またネットで変な画像を見つけた。

ようつべなんだけど、携帯からのアクセスだと、見る事が出来ないんだよね。

思わず、コント?と思ってしまう映像。



う~ん、土曜日曜と寝すぎて昨晩は、3時間弱しか寝ていないや。


週刊朝日の記事にピンと来て、探したけど、もうどこにも売っていないのな。
先週発売だから仕方ないか。

読みたくなった理由が見出しの凄さよ。

  • 大人気の有機野菜がアレルギーを引き起こす!?
  • 「遺伝子組み換え不使用」 実は「不使用」じゃない!
  • 地震でグラリときたら「火を消せ」は間違い!
  • たばこだけが狙い撃ち 全面禁煙はファシズムだ!
  • 日本人は肉食を始めて長寿に 「欧米食」悪玉論はウソ
  • 体にいいはずの温泉には交通事故より危険が!?


    なんとも読みたくなる記事でした。残念。 


    追記

    この日記を書き終えた後で、客は入るが物はあまり買わないレンタルビデオ屋を思い出し、買いに行ったら、まだ売れ残ってた。

    明日の昼休みに読もう。
  • | | コメント (1) | トラックバック (0)

    墓場鬼太郎

    DSCN1262.JPG生協で注文しちゃったけど、期間限定版というので、平安堂でジャケットが違うCDを買った。


    墓場鬼太郎のエンディングテーマ「snow tears」中川翔子(ソニー・ミュージックレコーズ)だ。


    生協で注文したのは、snow tears 中川翔子の何故か知らないが値段が高い奴。


    後、通常版を買うとフルコンプになるが、君にメロメロ♪では無いので、通常版を買う予定は無い。

    この期間限定ジャケットの中身は、しょこたん・・・(すみません、言ってしまいました)が寝子(猫娘)のコスプレをしているのだが、耳がとがっているのは反則だと思います。


    生協といえば、某コミュニティサイトで、今回の毒餃子の件や中国に回収した商品を渡すなどでズタボロに叩かれているな。

    危機管理が足りない、と言われても仕方ないか。


    週間プレイボーイの記事にあった食品テロも想定ないとして、これらに対して生協は行政よりも先んじて備えるべきかな・・・、嫌な時代だよ。

    でも・・・しばらく経てば・・・白○恋○の例もあるが・・・、でも賞味期限と毒は違うからな。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    プリキュアΦ’s

    昨日、プリキュア板を読んでニコニコで見たMADです。

    yesプリキュア5!gogoと仮面ライダー555Φの主題歌を無編集でシンクロさせた動画ですが、一目見て、「すげ~、本当に編集なし?むしろプリキュアスタッフが合わせたのでわ?」と思えるほどの違和感なし。

    まずは見てちょ。


    無編集と言っても曲が先に終わってしまうから、そこだけ映像をカットしただけだとか。

    編集版だとこうなる↓。


    ・・・すごいや。

    そういえば仮面ライダーと言えば、キバって、まだ面白いと思えないんだけど・・・。面白くなるのはいつ頃からになるのだろう。電王は、ヒロインが凶暴のおかげで、すぐに面白く見れた。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    雪が降ったね

    昨晩から降り始めた雪が結構な積雪になりました。


    とは、言うももの、今日も朝寝をして起きたのは午前10時前でした。
    DSCN1259.JPG
    毎週日曜朝のテレビタイムは録画してあるから、良いとしても、また予定が狂った。


    原因は、建国国記念日が明日なので週プレが昨日発売。
    それを夜中に買いに行ったのがまずかったか?

    記事の内容は、しばらく週刊誌の記事は、やはり毒餃子(中国産)が続くみたいだ。


    夜中に週プレを買いに車で出かけた時の話なんだけど、融けやすい雪だったのか、タイヤがスリップするんだよね。先週、タロをつれてあんずパークまで出掛けた時は、ほとんど気にならなかったんだけど、急にタイヤの性能が落ちた気がする。


    DSCN1260.JPG今期で4シーズン目のスタッドレスタイヤだけど、シャーベット状の雪になると違いが出るのか?こんなに溝が残っているのに。


    スタッドレスタイヤは、後2ヶ月以内で雪は降らなくなるから買換えは我慢しよう。
    スピードを出さなきゃ良い話だもの。

    次はブリジストン以外で買いたいけど、どこがいいかな~。
    同じ性能ならどこのメーカーでもいいのだけど。


    横滑りで性能の差が分かるという話だが、横滑りしないしな。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    久しぶりに寝た

    日記のカテゴリーが趣味になっているが、寝ていることがニュースと言う話ではない。


    ここ毎日、睡眠不足を送っていました。

    中々寝付けないから、ドリエルなどを服用しても寝付けない。

    でも今日は土曜日なので、朝から見るアニメもないし、心置きなく朝寝をしました。

    で、目が覚めたのが午後1時30分。
    後5分を繰り返しているうちにこの時間。
    「むにゃむにゃ、もう食べれない・・・」などと、カビの生えた寝言を言ったかどうかは定かではない。


    う~ん、予定では、会社近くの内科に行って抗アレルゲンの薬と睡眠導入剤を処方してもらう予定だったのだが、この時間では仕方が無い。

    何か一日のスケジュールが狂ってしまった。


    今日のニュースで、タイから輸入したほうれん草から、基準値0.01ppmの8倍0.08ppmの農薬クロロピリホスが大学生協で検出された。
    tai.jpg
    が、この量は、ほとんどと言っていいか
    まったく体に害が無い量らしい


    おなじアブラ菜科の小松菜は、同農薬の残留基準値が2ppmだからだ。


    以下参考。2ちゃんでの書き込みだが、本当に生協商務かは知らない。

    173 :生協商務:2004/07/03(土) 09:37
    補足になるかどうか・・・
    例えば小松菜だけに1ppmという残留基準値があって
    既にADIの80%(上限)だとします。
    ここでこの農薬が非結球アブラナ科野菜で適用を取得すると
    チンゲン菜やみず菜やター菜の残留値を設定しなくてはならないような
    気がしちゃいます。
    もしくは非結球アブラナ科野菜というグループでの基準の設定が必要かと考えちゃいます。
    そうすると小松菜の1ppmを下げないと合計で上限を超えてしまうのでは?、と。

    しかし、フードファクターという考え方は、
    小松菜を含む第二葉菜類はトータルで1日○○グラムの摂取ですというものですので、
    小松菜を1ppmのまま、その他の第二葉菜類も1ppmに設定できるんです(理屈上は)。

    以上参考でした。

    今は毒餃子事件があったから面白半分にマスコミが報道したとしか思えないニュースだよね。いや、毒餃子の件で中国のイメージを悪くするような報道をやめるように中国が言ってきたから、またマスコミが中国に媚売ったのかも?

    29cf389bjpeg


    食品にかかわる、農薬や食品添加物の話は、よく知らない事が多い。


    ただ、怖がるのではなくマスコミに踊らされるのでもなく、よく知って上手なお付き合いをしていきたいと思う。

    今の時期、最も多く消費される食品添加物の塩化カルシウムお徳用(笑)。

    うん、なんとなく、上手くまとまったような気がするが・・・廃墟はどう?

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    石を投げないでください

    生協さんも大変だね~。


    沖縄では、石を投げられたという話がニュースになっていた。


    c9810d42jpeg★コープ配達員に投石/相次ぐひぼう中傷

     中国製ギョーザ中毒事件を受け、県内でコープおきなわの配達員に対する
    ひぼう中傷が相次いでいる。配達中に石を投げつけられたケースもあるという。
    けが人などは出ていない。

     担当者は「食の安全を守れなかった販売責任は重く受け止めている」と説明。
    ただ、一部の過激な反応に対し、配達員の不安が広がっているとして
    冷静な対応を呼び掛けている。

     事件発生以降、特に個別配達を担う配達員に批判が集中。
    中には路上で配達車を止め、罵声を浴びせる事例もあったという。

     コープおきなわは、一月三十日から二月二日までに全組合員一万四千三百四十五世帯に
    電話や郵送、訪問などで健康被害に関する聞き取り調査を実施。
    県内では七日現在、コープ商品と健康被害の因果関係が判明した事例はない。 



    それにしてもどういうところだよ沖縄県って、石を投げつけるって、戦時中かよ。



    小林よしのりのゴーマニズムを読んで、沖縄県って、そういう風土なの?と感じたが、このニュースを読む限りでは、そういう風土なんだ。


    と、納得してしまった。


    これって↑どう見ても右翼にしか見えないが?

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    今日の銀魂

    bc359fbejpeg今日は木曜日なので銀魂の日だ。


    東信に住んでいた頃は、東京キー局をケーブルテレビで見れたのだが、長野市に越してきてから見れる東京キー局は、東京12チャンネルだけになった。


    長野市で東京キー局がケーブルで見れない理由は、まァなんだ、東京キー局が見れたら、面白くない地方局は見る必要が無くなる事に関連する話だ。
    82221d67jpeg

    それにしてもこの番組も早3年目か、話数からは、そんなに放送しているように見えないのだが。


    それにしても今日の銀魂、危ないねたが盛りだくさんだよ。

    はっきり言って、ぶっちゃけすぎ。

    前回のおさらい5分で時間つぶしって、ド○ゴ○ボ○ルだろ。

    回想シーンで時間つぶしって、絵的に北○の○だろ。
    ae1cb486jpeg


    原作つきアニメが原作に追いつかない為に、銀魂が見つけた新しい手って・・・・、「はい、5分経った」って、確かに新しい手だわ。


    今週の銀魂を見逃した人は、来週の水曜日にBSジャパンで今回の銀魂を放送するから、見ような。

    そのうち銀魂は、アニメ業界のヤバメな裏話もやるのではなかろうか?

    まっ、こっちは面白いけどね。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    犬〓〓バカ?

    今朝、タバ子さんから、犬に飼われているね、と言われた。 

    昨晩23時前にタロの散歩に出掛けた事を話したからだ。


    昨日、届いた、米軍のコートを試着したら、タロが散歩に行こうとおねだりしてきた。


    まあ、それで夜中に散歩に出掛ける方も問題があるけどね。



    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    毎日この騒ぎ

    タロは、ご飯を食べた後におやつをねだるのは、日課です。


     
    今日は、その泣き声が変わる様子を撮りました。




    先日、涼宮ハルヒの痛車があみあみから届いたが、タミヤのキットに慣れているせいだろうか、アオシマのキットがなんとなくもろそうに見えた。


    実はアオシマのプラモを買うのは、伝説巨人イデオンの重機動メカ・ガンガルフを作って以来で、何十年ぶりになるな。


    発売当時は、ガンプラが全盛期だったから、どうしてもガンプラと比較してしまい、なんか安っぽいと感じてしまったが、う~ん、このプラモもなんとなくそんな感じがする。

    まァ、作り始めないと実際はどうだか分からないが、RX-7では、すぐに作り始める気にならないな。



    やっぱり、水曜日は疲れる。

    今日こそは、早く寝たい。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    精神衛生的にダメだ

    連日、毒餃子の新しいニュースが耐えないが、今日知ったこのニュースはさすがに某にはダメだ。


    中国製ギョーザ中毒事件 天洋食品で2007年、19歳の女性従業員が死亡する事故 


    ★中国製ギョーザ中毒事件 天洋食品で2007年、19歳の女性従業員が死亡する事故

    ・中国製ギョーザの中毒問題で、ギョーザが製造された「天洋食品」で2007年、蒸し器のある
     施設に閉じ込められた女性が蒸気をかけられ、死亡する事故があったことがわかった。

     天洋食品をめぐり、FNNの取材で、衝撃的な証言があったことが発覚した。
     2007年、天洋食品で働いていた19歳の女性が、事故で亡くなったという。
     女性の母親は「(死亡事故はいつ起きた?)過ぎたことだから、もう言いたくない」、
     「(工場の対応は?)騒ぐのはもうやめて。もう終わったこと。過ぎたことだから」などと話した。

     かたくなに口を閉ざす母親に代わり、友人の女性が証言した。
     事故死した女性の友人は「彼女は工場の設備の中に入った。現場に入っていったのよ。
     蒸すところに。生の肉よ。肉を入れて蒸すの」と話した。
     女性は、蒸し器のある施設に忘れた携帯電話を取りに入ったのだという。
     そして、中に女性がいたことに気づかず、蒸し器が稼動された。

     事故死した女性の友人は「彼女が中に閉じ込められて、出られなくなりました。そこに蒸気が
     かけられ、翌日ドアを開けてみたら、彼女はもう死んでいたんです」と話した。

     天洋食品側は遺族に賠償金を支払い、表ざたにはならなかったのだという。
     この件について、元従業員は「(死亡事故のことを知っている?)聞いたことある」と話した。
     天洋食品の社員は「すみません、その件については、わたしの責任では答えられませんので」
     と語った。 





    さすがにダメです。



    ・・・・ちょっと待て、蒸し器の中に携帯電話を忘れた?



    人の口に戸口は立てられないというが、本当の話だとしたら、衛生管理なっていないジャン。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    萌えよ!陸自学校、買いました

    某としたことが、間違って会社で2冊も注文してしまった。

    萌えよ!陸自学校

    DSCN1252.JPG
    災害派遣出動でおなじみの陸上自衛隊のことを、分かりやすく説明してあるムックだ。


    2冊もいらないが・・・お取り寄せだから、返品が出来ない・・・。まあ良い、一冊は保存用にしておこう(笑)。


    中身はかなり、分かりやすく陸自の事が書いてあるから、陸自の資料として使えること間違いなし。
     

    特に靴の磨き方は実用的だ。(そういう本じゃないって)


    しかし、野上武志氏、陸上兵機好きだな~。


    それにしても、カバー裏の陸上自衛隊のオタ率が高いという話は本当だろうか?


    いとこが航空自衛隊勤務なのだが・・・もしかしてオタク?
    いや、そんなはずは・・・オタ率は陸自での話しだし・・・。


    そして、スバルの某車種に乗っているのもオタクと言う話があるが・・・。
    これまた、そのいとこの兄が、その某車種に載っている上にスバルに勤めている・・・。


    そして某、某車種に乗り、オタク・・・(ちょっとぬるいけど)。


    血っていうか、連鎖反応?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    今週は雪の日が多い予報

    昨夜、寝付けなくて、やっと寝付いたのが午前3時ぐらい。


    こんな日は、朝がつらいのです。


    NEC_00021.jpg
    朝日を浴びると体がリセットされて、体が覚めるというけれど、毎朝タロの散歩で思う存分朝日を浴びています。



    昨日一昨日と休みだったので、タロにとっては、天国。


    2d64fdaa.jpegだから、毎週月曜日は、今日は休みじゃないの~?本当かな~と言う感じで、覗き見送りされてます。


    なんか点呼犬みたい。


    ウ~月曜日はつらい。



    とりあえず、コンビニに寄って、週間PBを買う。


    今週の記事で面白そうなのは・・・、心療内科医バブルの記事か。

    この雪で読む時間あるかな?


    結局、たいようのマキバオーと、きん肉マンⅡ世を読んでおしまい。

    パラパラと、関心の記事は斜め読み。

    明日、ゆっくり記事を読もう。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    節分だよ

    今日は、節分。

    DSCN1248.JPGここ数年で流行り始めた恵方巻を食す。


    今年は南東だっけ?いい加減だな~。


    ・・・まぁ、関東で始まった節分の行事じゃないしな。

    あっ、まく豆が無い。

    ちなみに節分用に買った、生協の冷凍巻き寿司が今日のぐるめ(笑)。



    明日の仕事で、件の毒餃子の質問とかあるだろうけど、今日は日曜だ、休もう。


    それにしてもこの冷凍寿司、結構すごい特許技術じゃないの?


    某コロッケも牛肉風コロッケと言う名前で販売していたら、すごい技術になったんだろうけどな。


    巷を騒がせている、中国といえば、こんなニュースが今日あった。
    41d9dea0jpeg


    お前ら、その知恵を別のことに使えよ・・・。


    日本でも始まるかな?チャイナ・フリー。


    チャイナ・フリーで某が困ることといったら、フィギュアぐらいかな?
    DSCN1250.JPG

    今日届いた、

    メイドインCHINAのフィギュア、ミレイさん。




    今この手の量産フィギュアは、中国でカラーリングを施しているのだ。
    DSCN1251.JPG


    前に廃墟のところで、食品以外は輸入禁止とか書いたけど、これらは平気さ。


    だって、飾るだけだもの。


    か・ざ・る・だけだ!


    雑貨品も輸入禁止にすべき、と書いた人もいたけど、フィギュアは某OKさ。


    ちなみにこのフィギュアの設定が超すごいです

    OLで秘書でアサシン
    (何故にアサシン)が設定のフィギュアです。


    ・・・途中からこの日記、節分関係ないじゃん。






    ・・・・フィギュアのめがね・・・別売りなのかな?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    大雪かな?

    今週は雪が降り続く予報だけど、当たったかな。


    タロをつれてカインズに付箋を買いに行くついでに、千曲市のスケッチパーク上の通りを散歩しました。
    てってけて~っと、走り行くタロ。


    リードをはずしての散歩は久しぶりだから、ご機嫌だ~。



    本当に雪が降ると喜んでいます。


    心の中で、♪はっしれ~うぃぃど~♪等と歌ったりして。

    NEC_0003.JPGなんやかんやで・・・、

    う~ん、今日は4回散歩にいったぞ。タロ。




    毎日、最低2回は散歩に出かけるタロは、散歩に連れ得ださないとおねだりモードに入るのだ。

    雨の日も散歩に行くしね。NEC_0005.JPG




    あっ、写真を並べてみると、意外とタロって、凛とした姿で立っている事に気がついた。



    おねだりモードのタロ。
     こんな感じで、おねだりする種類によって啼き方が違うのだ。


    自分の意思は必ず通そうとするタロなのでした。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    毒餃子あれこれ

    毎日見ている掲示板に面白い書き込みを見つけた。


    これを読んで、思わず当たっているかもしれないと思ったのは、某だけではないはずだ。たぶん。


    スレがもう流れてしまったから、ログにしか残っていないはず、どんな内容だったかというと、以下のコピペを見てね。

    無念 Name としあき 08/02/02(土)09:38:02 No.4871138  

    中国   「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
    韓国   「独島を占拠しても怒らない」
    ロシア  「北方領土を返さなくても怒らない」
    北朝鮮  「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
    米国   「よせ、それはもうおれがやってみた」
    米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」
    中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥

    北・露  「ふーむ…」

     

    無念 Name としあき 08/02/02(土)09:38:23 No.4871155  

    豪州   「まいったまいった。捕鯨船ちょっと追い回したらジャップ大激怒」
    米露韓中北「まじ?!その程度のことで?」
    米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱いれたら、日本国民が激怒したな‥」
    露韓中北 「それは、おまい怒るよ」
    中国   「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
    韓国   「生ゴミ餃子も怒った」
    米国   「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」
    北朝鮮  「そういえば、万博が弁当持込不可にしたら、国民が激怒したと聞いたな‥首相まで出てくる騒ぎになったとか‥」
    ロシア  「あいつら、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
    米韓中北豪 「あ!」

     

     
    某、これを読んで、日本人は、腹ペコキャラか!と、つっこんでしまった。


    それにしても、相変わらずこの掲示板の住人は頭の回転が速いな~。

    それに今回の餃子の件でも、老い深姥(スゲェ当て字)のコラ漫画でも笑わせてくnetaren22720.jpgれたし・・・当て字にしても画像を見ると、丸分かりだな。


    それにしても今回の餃子の1件で、直前にあった、ワカメの産地偽装の話が吹っ飛んでしまった。

    良かったのか悪かったのか。


    いずれにしても今まで中国産の商品が海外で人体被害や死者が出たにもかかわらず、・・・あれっ、そういえば日本国内でも、中国産の健康食品で死者が出ていたな、と言う状況下で自分の所だけ中国産は大丈夫と言う考え方の結果だと思う。


    まぁ、中国産のことで何か聞かれれば、その場で答えられる事は答えるけどね。


    そういえば、今までお客さんとは商品の会話をよくしていたから、今のところ苦情は来ていないな。


    もし、これから苦情が来ても、こういう事件のショックで精神的に体調が悪くなる方も多いから、ケアだけはしっかりやってこうね。
    みんな。

    p(・∩・)qファイトォ~!

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    おやつは覚えています。

    ようやく一週間も終わり、明日は休み。

    休みの前の日はタロの散歩時間が長くなります、夕食後にタロと長野南運動公園まで散歩に行って帰ってきました。



    お散歩のルートはタロ任せで、今日は、どこに行くのかな~、と思っていると、長野南運動公園に向かって歩き始めました。


    タロは、結構このルートが好きな様子。


    この公園は、盲導犬のような介護補助犬以外の立ち入りは禁止しているのだが、公園の周りを犬を連れて散歩する人も多い。


    どうやら、その匂いを嗅ぐのが好きみたい。


    公園を半周して、デイ2の通りまで来るとジョギングをしている人を多く見かける。

    map.gif長野マラソンは、4月だけど、この人たち調整中なのかな?


    バイパスの交差点でタロが、川中島合戦場に行こうと地下道に向かうから、「家に帰って軟骨食べよ」と言って家路に着く。


    普通、犬はすぐ物を忘れるから、しつけの際にしかる時やほめる時は、その時すぐに行なうと聞いていたが・・・・。
    9cb69083jpeg

    タロは家に着くまでマーキングもせずにまっすぐ帰り、冷蔵庫の前に行ったり着たりして、「おやつ、くれるって言ったよ」みたいなク~ンと言う泣き声を出すので、おやつをあげました。


    食べ物のことはしっかり覚えているのだ。タロ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »