« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

風邪ひいたみたい

今朝通勤前にガソリンを給油しに行ったんだ。


そうしたら、もう行列が出来ているのな。
ああ、明日から暫定税率が復活するんだっけ?

いい加減、庶民から血税を巻き上げるの止めにしろ。




NEC_0107.jpgインプで通勤する事で便利になったのが、いつでも手軽にテレビBを見られることだな。


何しろ、今日のわんこを見ることが出来るのが助かる。


一応断っておきますけど、SAにインプを停めてから見ましたからね。


営業にもメリハリを付けるということで、今日は定時で帰れる日。

良かった~、なんか鼻水が出て困ってるのだ。

それほどメガしょぼしょぼしないし、寒暖の差がまだあるから、花粉症ではなくて風邪のようだ。


今日は、早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚元気でーす

74a7f8e8jpegこのところ仕事帰りが遅いから、当然、タロや金魚にご飯をあげるのが遅くなっています。



金魚に先にご飯をあげると、タロが「なんで~?」と言うみたいな目で人を見るので、ご飯の順番は金魚が後です。

水槽の水を変えた事もあり、水が結構キレイ。



オイカワ(ジンケン)が1匹いなくなってしまいました。

水槽からはねて飛び出してしまったみたい。


まぁ、水槽から落ちて床でピチピチはねてたりしたら、タロが獲物だ~!と捕まえても仕方が無いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜真っ盛り

4d52b83cjpeg小海町では、桜が満開です。


ゴールデンウィークに合わせて咲いたような見事な咲きっぷり。


前の記憶だと連休になるたびに麦草峠に向かう国道299号への交差点が渋滞した気がしたけど、まだ混んでこないみたい。

ちなみに酷道を行くの最初のページで堂々と299は、紹介されています。


f854a568jpegお客さんに聞いたところ、先日お花見をしたそうです。


これから初夏の陽気になるとの話ですが、桜が咲いているとそんな気がしませんね。



ちなみに篠ノ井では、りんごの花が咲き始めています。




渋滞と言えば、相変わらず軽井沢に営業に行く連中は、この時期大変みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、なんてキャラ?

ウチの近所で公園整備の工事をしています。


そこで見かけたなぞのポスター。


篠ノ井の文字があるから、篠ノ井だけなんだろうな~。


アイドリングストップって・・・このキャラとの関係が分からない。

これもご当地キャラなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度と来るな

昨日長野で聖火(?)リレーらしきものがあったんだけど。


車のハコノリは、犯罪行為なのになぜか日本人にだけ注意する税金ドロボーたち。

1209187242350.jpg
ええっ、赤い国旗は振ってよくてチベットの国旗は、持っているだけでもダメなの?







おいおい、この注意している地方公務員は、民主主義と言う言葉を知っているのか?

後ろで警察官を冷笑する声が聞こえるぜ。



本当に長野市民不在の行事だな。
いや、日本人不在か?


まぁ、毒ギョウザの件もあるし、これを見た長野市民は中国嫌いになるのは確実だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R-1にトラブル発生

R-1を買ってから1ヶ月が経ったので、スバルから1ヶ月無料点検の案内が来た。


長距離通勤に使っているから走行距離もすでに3000キロを越え、オイル交換も兼ねてスバルに行って来ました。


なんか・・・聖火リレーのためか?大塚交差点の辺りまで来ると、国道が渋滞し始めた。
車が動いてイネ~よ、全く、迷惑なことだ。

そもそも聖火リレーってやる必要あるの?
まァ、イデオロギー関係は某には関係ない話だな。



R-1の点検を待っている間、珈琲を飲んでいると、タイヤがかなり片耗していると言われた。

cffc9abfjpeg見てみると、左内側のタイヤからワイヤーが出てきそうなほど、酷い片耗の仕方をしている。


正直、ビックリだ。


前から、ロードノイズが酷かったので、気になっていたのだが、これが原因だったのかな?


高速通勤で使うから、アライメント調整が終わるまでR-1は、乗らないことにしよう。
1a590b48jpeg・・・でも、これから世間は、大型連休に入るんだよな。


修理が終わるのは、5月に入ってか。


修理費について一応聞いてみたところ、保障期間内だから、無料になるとか。



これで修理にお金を取ったら、消費者センターにご相談コースだよ・・・。
何しろ、買って一ヶ月だし、まだ3000キロチョイしか乗っていないんだもの。


839b6655jpeg車を買ってこんな目に会うのは、初めてだな。



しばらくは、インプでの通勤になりそう。



インプでの通勤か、色々注意しないとな。

インプのタイヤをレグノにしてから、ロードノイズも減ったし、燃費もリッター10キロ走るようになった。


しかし、通勤で使うと走行距離が伸びるから、勘弁だな。


それとこの車、たいしてアクセルを踏まなくてもスピードが出る車だから、スピードの出しすぎにも注意しないとね。(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今が桜の季節

今日は、南相木村の営業日だ。

南相木村保育園の近くに行くのだが、人の気配が無い。
閉園したのだろうか?

その脇で桜が綺麗に咲いていたので写真に撮った。
NEC_0099.jpg








篠ノ井は桜が散ってしまったけど、こちらは今が桜が満開のようだ。

あ~、会社によっては、明日から大型連休に入るところがあるんだろうな。


うちの会社には関係ありませんけどね。



それと他人事ではないニュースを見つけた。
ブログが元だそうなのだが、笑えないな。

夫の宝物である大量の人形を無断で捨てた妻に批判殺到
 質問投稿サイト「発言小町」で、「オタク趣味な夫」と題された質問が投稿され、批判のコメントが殺到している。..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]


某も結婚したら、こんな目にあうのだろうな・・・。


・・・結婚する相手居ないけど。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~、もう寝る時間だ。

なんか、高画質なので貼ってみた。

日記とは何の関係もない内容だけどね。

毎週木曜日は、仕事帰りが遅い。

今日も家に着いたのが9時だった。
う~ん、この時間では、録画しておいた銀魂しか見る閑が無いじゃないか。

昨日届いた、墓場鬼太郎を見ている時間が無い。
もう、明日は、東映からゲゲゲの鬼太郎DVDが届く。

やばい、君望のDVDもまだ見ていない。
男塾のDVDボックスもまだ見ていない。
そういやぁ、エアウルフのDVDボックスを全部買ったけど、全部開封していないじゃないか。
なんか、年とともにオタク活動する時間が減ってきたな~。


豊里のイレブンで昼食をとったんだけど、ガールズインユニフォームのvol.4が置いてあるのな。

あみあみでボックス後と買ったから興味ないけど、たいていのコンビニで、この手のフィギュアを売っているな。
それだけシェアがあると言うことだろうな。

うちの会社でも扱わないかな・・・。


先日のおみやげが届いたと廃墟からメールが来た。
飲むのが勿体無いとの事だ。

会社で思いっきり自慢してくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓場鬼太郎DVD

う~ん、20日前後になると、注文しておいたDVDがやたらと来る。

今日は、墓場鬼太郎一巻が届いた。
東映オンラインショップで買ったので、購入特典は、鬼太郎ポストカード。

cf6b79b8.jpg長野県では、放送していなかったので、ニコ動で全話見た。
DVDを買おうか迷ったけど、結局買っちゃった。


鬼太郎40周年だそうだが、もうそんなになるのね。

日曜朝のゲゲゲの鬼太郎5期が、墓場鬼太郎の話とリンクしている気がする。
たとえば、オベベ沼の妖怪とか、先日の吸血鬼エリートの話の内容とか。
あっ、3期とリンクしていたような話もあったな。


このDVDは、いつ見よう?
最近のテレビは面白くないから、家に帰ったら、テレビ番組を見ずに今まで買って見ていないDVDでも見ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくりと読みたいけど

NEC_0098.jpg昨日不在連絡票が入っていた、ムックが今日届いた。

イカロス出版の「酷道を行く」と言うムックなのだ。
何でその存在を知ったのかは、忘れたけど、このムックが欲しくて飛び回っていたことは確かだ。

表紙を見ると・・・、「うわぁ、廃墟がすきそうな本だ・・・」



このムックが手に入ったのは、奇跡的に近い。何しろ、版元で品切れになっているのだ。

もう一つの書店に手配してあるけど、商品手配中というメールが来たが、版元が品切れだから、そちらからは来ないだろう。

・・・もし、来たら、廃墟にくれてやる。
(商品が来ないことを大前提の日記)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

仕事帰りが遅いと・・・

今日は、母が旅行の為、晩御飯は自分で用意しなければならない。



ご飯は、今朝たいたから後はおかずがあれば済むのだ。レトルトカレーで簡単に済ませたいが、昨日の昼がそれだったので、カレーは嫌だ。


自分で作れば問題なしだけど、今日も仕事帰りが夜の8時を廻っていた。

タロは、某が帰ってきたのが嬉しくて庭じゅう走り回っていた。

ポストを見ると、ペリカン便の不在票が2回入っていて、物置にはアマゾンから届いたプリンターのインクが入っていた。

なんか、せかされている感じがする。


不在表を見ると、欲しかったムックがあったらしく、それを届けに来たようだ。・・・でも、この連絡もらっていないぞ。

とりあえず、晩御飯を食べる。
調理している閑が無いので、帰りがけに近くのマツヤで惣菜を買ってきた。それとタロにお留守番ご苦労さんと、ねぎらいの意味も込めて肉屋で馬刺しを買ってきた。


肉屋さんで馬刺しを買うと値段が高い。でも、食べるとスーパーの馬刺しとは比較NEC_0097.jpgにならないほどウマイ。

馬刺しはタロと半分こ。

620円の馬刺しだから、高いんだぞタロ。

もっと値が張るのが置いてあったけど、買えませんでした。


タロも味が分かるようで、お手をしたまま、某の腕から腕を離しません。



あ~、何とかご飯を食べて落ち着いた。

それからペリカンに再配達の連絡をして、今日届いた生協の商品の整理をした。



そして、夜中にタロの散歩に出かけるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさか?メロンちゃん?

先日の土曜日出勤の振り替え休日が今日だ。


あ~、なんか曜日感覚がずれそう。

今日が休みでも、今週号のニュースを印刷していないから、佐久まで行くことにし4koma.gifた。そして、そのついでに高崎まで言ってくる計画なのだ。


ご年配の方から、お母さん方、お子さんまで、毎週楽しみにしていると言われれば、休めないのだ。(^_^;)

いや~、タロのエピソードは、和み系の話らしい。



NEC_0092.jpgそういうわけで、タロin佐久。



始めてくる場所に少し興奮気味のタロです。


この位置からだと浅間山よりも前掛山の方が良く見えるな。


支社でニュースを印刷して、それから高崎へ、レッツゴー!

高崎のアニメイトで4コマ用原稿用紙を購入。別に長野の岡田町のアニメイトで購入しても良いのだが、他に寄れる所が長野には無いからね。
それから、メロンブックスへ寄った。(これがメインだったり)

NEC_0094.jpg
そこで、店内で眠る猫を発見。


店員さんに写真とって良いですか?と許可を得てから撮影。



よく寝ているな~。
看板猫?
NEC_0095.jpg
この仔の性別は、聞かないほうが良いだろう。


名前はなんと言うのだろうか?


まさか・・・メロンちゃんなんてこと無いよな。

昨年来た時はいなかったから、いつ頃から居るのだろうか?

普通のお店なら、ウチの看板猫としてテレビにでも出れるだろうが、メロンブックスでは、ゴールデンタイムの放送にはならないぞな。


NEC_0096.jpg帰りがけに鏑川の河川敷に降りて、タロのウさ晴らしに付き合う。
何しろ買い物の間、タロはずっと待っていることになるのだから。


こっちは、桜はすでに散って、みどり豊かになっているな。


長野市と標高が大体同じでもやはり盆地と平地の差だな。




とりあえず、お土産の缶コーヒーを買ったけど・・・誰にあげよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タロとチワワ

今日は、長野マラソンなので、日中は、堤防道路に行けませんでした。


しかも八幡原へ行っても、なにやら祭りをしている。
駐車場が満車になっていて入れない。



事務キチに買い物に行った際、4コマ漫画用の原稿用紙があるかと尋ねたけど、無いという。
仕方ない、アニメイトで買うか、かなり大きなお友達だよな。



3c153b67jpeg自宅近くをタロと散歩に出た。



久しぶりにチワワに会う。





44ba93dbjpeg

見ているとお互いの再会を喜んでいるかのごとく見える。






ecdbf8c4jpegなぜかこのチワワ、タロと仲が良い、男同士なのに。




これを擬人化したら、さぞ腐女子の皆さんは、大喜びだろうな。



小さい男子と大きい男子では、どちらが攻め?

・・・何を考えているんだ(~_~;)。

腐女子と言えば、「もりしげ」のフダンシズムが昨日アマゾンから届いて、今日読んだけど、こういう恋愛もアリじゃね?


これも萌漫画なのか?

タロとチワワの仲の良い映像。




ほんとに最後は、まだ遊びたい様子です。


また天気のいい日は会えるよ、タロ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ど根性松

今日は、出勤で営業日だ。

その振り替え休日が月曜日になっているから、結局は続けて休みがもらえる。
あ~、前にいた支社では考えられない待遇だよ。
なんかさ、こっちの支社は休みがかなり簡単に取れているようだから、そういう面では異動して本当に良かったと思う。


土曜日出勤と言っても、動けるのは半日だけだから、前もってどこに当たるか計画しておかないといけないのだ。

ac39c940jpeg
そう言う訳で、今日は、小海町から北相木村を経て南相木村のコースで営業した。

初めて通ったけど、北相木村から南相木村へ抜けるトンネルのある道は、距離がかなり短縮できて嬉しい。冬は除雪車出るんだよね?

以前、北相木村を受け持っていた時には無かった道路だ。
89c2593ajpegこっちもかなり道が変わったよね。

トンネルを超えた所で、昼休み。

あ~、八ヶ岳が雪を被って綺麗だ。


昼食をとり終えた後で、営業車の清掃をした。
間違いなくこの営業車は、某が乗るたびに綺麗になっていってる。・・・それにしてもタバコのヤニがすごいな、とても去年の1月に納車になった車とは思えない。

南相木村の三川から降りてくる途中で、崖に張り付くように生え始めている松に気0d9f32a5jpegが付いた。

普段なら気が付かずに通り過ぎている所だ。

ど根性大根から始まって、最近は、なんでもど根性植物が出てきているから、さしずめこの松は、ど根性松だな。




某もど根性で、がんばるか。・・・な?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は出勤

今週の火曜日に冬季閉鎖が解除されるはずだったのだが、先日の重たい雪で倒木が多数あり、また閉鎖機関が伸びた。

dc133ddejpeg前の日記で、載せた地図だけど、栗生から三川に抜ける道がまだ通れないのだ。


地図で見ても栗生坂を通った方が近そうなのだが、仕方が無い。

e1209bfcjpeg

今日もここまで来て折り返して下っていった。

この道が通れるようになるとどれほどの時間短縮になるのだろうか?

写真で見ての通り、結構木が倒れているのが分かる。
実は、もっと太い木も折れていたりするのだ。

立原高原に行く道にも倒木を見かけるほどだ。


明日は営業出勤。

今のところ、再訪予定が3件あるが、何とか成績が残せるようにがんばりたいな。



あ~、来週のお客さんようのお知らせをまだ書いていない。
今日中に仕上げないと、月曜日にローテーション休が入っているのに、佐久まで行って印刷しないといけなくなる・・・。


今週、また反響があった。
タロの4コマ漫画を楽しみに子どもも一緒に見ているという話だ。


う~ん、思わぬ事で長期連載になりそうな気がしてきた。
コマ割り書くの面倒だから、アニメイトに行って、4コマ漫画用原稿用紙を買ってくるかな。
そうすると今丸万が酔う原稿用紙が無駄になるが、良いか、線をひかない文楽になるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間の使い方

 長距離通勤になってから、変わった事は、時間の使い方をよく考えるようになった事かな。

毎朝のタロの散歩でも、めざましテレビの今日の占いが始まる前に出かけて帰ってくる。

佐久まで高速通勤なので、出来る限りのスピードを出せるなら問題は無いが(超大有りです)、制限速度を守っての通勤及び車の流れに沿った速度を出しているので、それなりの時間が掛かる。

また、家に帰ってくると、ほぼ何か出来るほどの時間が無い。

今日は、北相木の営業なので、しかも雨が降っていたから、終了時刻が17時29分。それから簡単な事務作業をして、支所に向かって帰るようになったのが、17時55分。これで事務作業を終えて家に帰れたのが、20時前。

某、残業が好きではござらぬ。


こんな日々を送っている間にも、日は進み、ついにりんごの花が咲き始めた。

あ~、気が付けば、田植えの季節になっているんだろうな。


本当に時間を有効に使わないと一年がすぐに過ぎてしまうんだろうな。

とりあえず、今日は寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうすらいいのさ?

前にネット通販で北海道のカニを買ったことがあった。

それ以来ストアニュースレターが来るのだが、今日来たレターは、困った。


何が困ったかと言うと、仕事中で買えないのだ。

明日の午後12時から限定100個で、牛乳メロンパンが販売されるのだ。

a7d8a66ejpeg

やばいよこれ、

すごく、うまそう・・・。


限定100個じゃぁ、帰宅してからでは買えないし・・・まさかメロンパンの為に会社を休むわけにもいかないしな。
1149378882640.jpg



メロンパンといえば、プリキュアSSで、メロンパンで敵側からプリキュアになった満がいたな。

違ったけ?

何しろ、SSのDVDは、もっていない物で。
fire3140.jpg
満&薫が出てきた分だけ買おうかな?



でもそうすると、オラオラオラオラオラオラ・・・・のジョジョじゃなくて、キントレスキーが出てくる巻も買いたくなるから、どうしたものか。

話がそれた。
買いたいのはメロンパンであって、プリキュアSSのDVDじゃないんだからね。






今日届いたyesプリキュア5のDVDで、ついにデスパライヤ様が御登場なさいました。

う~ん、もう少しでDVDもかんけつだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このCD良いですよ。

佐久に転勤してから通勤距離が長いので、ほとんど音楽を聞きながらの通勤です。

最近買ったアルバムでは、谷村新司の音帰しがお気に入りです。


営業中の車のラジオから、聞こえてくる純喫茶・谷村新司で知ったアルバムで、先日ようやく買いました。


アルバムのジャケットイラストが似ている似ていないは別にして、買って損はしないと個人的な感想です。


長野ICから佐久ICまでの間、最近は、このアルバムを聞いています。
おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら咲く

NEC_0075.JPG近所の中学校の桜並木がこれから満開です。

毎朝タロと散歩で桜を見かけるから、花の様子がすごく分かりますよ。



日当たりの良い南側が先に桜の花が咲き始めていて、桜のトンネルのようです。

1058ea17.jpeg
今年も常会の花見があるのだろうな~。


家に帰ってから、テレビをつけると吉野桜の花見客の様子を放送していました。

あれじゃぁ花見じゃなくて人見だよ・・・。


今日は、小海の営業日でしたので、桜の花が咲いているか見回してみたけど、まだ桜が咲いていないようです。
5月くらいに花が咲くのだろうか?それはそれで連休に重なって花見が出来れば、いいことだと思う。



お客さんからタロの4コマ漫画を楽しみにしているとほめられた。

う~ん、来週の月曜日は休みをもらっているから、土曜日までにネタをまとめておかないといけないな~。
・・・なんかタロ4コマ漫画が長期連載になりそうな予感がする。



今日、数年ぶりに荷崩れした。

ホント、気がめいるわ~。

まだ佐久は肌寒いから、保冷剤は入れないで欲しいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバルお客様感謝でー

昨日・今日とスバルお客様感謝デーなので、本日行ってきました。
NEC_0076.JPG
一人で出掛けたかったんだけど、タロが当然自分もついていくものだと思っているので、タロの散歩の道具も用意して出かけました。



スバルに着くと、すでに待ち時間が50分になっており、ア~、タロをつれてきて正解だった?かな。


NEC_0077.JPGお客様感謝デーは、10ポイント無料点検とエンジンオイルが安いから、ほぼ毎回出かけているけど、タロといったのは初めて。インプのエンジンキーを渡して、ホワイトリンクに向かって散歩に出かけました。


道中、歩道脇に長野オリンピック記念長野マラソンによる通行規制を知らせる看板が目に留まりました。


NEC_0078.JPGあ~、いよいよ来週か~。
でもその前日は、営業の為の出勤なんだよね。
・・・て、今週は6日出勤かい!

今の会社の良いところは、週休2日制だから休みが多い事なんだよね。


あ~、来週の日曜日は某の休みを待ちかねた、タロがまとわり付いて大変なことになりそうだ。

NEC_0079.JPG
・・・こっちの堤防道路にも菜の花が咲いているのね。
ウチの近所よりも日当たりが悪いのかな?あまり咲いていないね。



長野マラソンが近い為か、結構マラソンをしている人を見かける。

ウチの近所は、ウォーキングをしている人のほうが多いけど。

NEC_0080.JPGインプのオイル交換も終わり、帰りがけに生協のお店に寄った。


ティンカーベルにて、新発売のキャロットパンを買う。


ティンカーベルって、ネット通販もしていたのか。
知らなかった。

タロは、このパンを自分にちょうだいとアピールしてました。
あげられないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いじゅうたん

やっと休日になりました。
タロにとって、長い長い1週間のお待ちかねの日です。

815fcacbjpeg
今朝は千曲川の堤防道路を散歩しました。


堤防脇の野生化した菜の花が満開になろうとしています。



毎年のことですけど、これだけの花が咲くとちょっと感動しますよね。


堤防をテクテク歩いて行くタロ。


堤防道路を歩くのは、久しぶりなんだけど、タロは自分の庭と思っているみたい。

7777230djpeg
畑に撒かれた菜の花の種が風に乗って、堤防に着地してこれだけの群生になったのだろうね。


まだ蕾みもあるからこれから、まだまだ咲きますよね。



でもね、心無い犬の飼い主が糞を持ち帰らないから、よ~く見るとカチカチうんちがあったりするのよ。(カチカチうんちならまだ良いけど・・・)

そういえば、この堤防道路って、長野マラソンのルートになっているんだよね。

map.gif



テレビとかでマラソン中継を見ている人は、なんとなく見てしまうそうだけど、某は、見に行ったことが無いのだ。


186ec603jpeg地図で見ると、堤防道路の内側は、松代地籍になっているんだよな。


岩野橋まで来るとウォーキングの方たちへの注意書きが貼ってあった。


どんな事でもそれらを行なう人が多くなると、マナーを守らない人が増えるのは、ウォーキングも同じって事かな?


5307e841jpegそういえば、いい天気だったから、ウォーキング中のタバ子さんに会うかも?と思っていたが、会いませんでした。


これだけの菜の花があると、おひたしにして食べようと思う人もいると思うけど、やめたほうが良いです。

色々な理由があるけど、何しろ、ワンちゃんたちの排泄物まみれなのは、間違いないですから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬季間閉鎖が1週間延びた

c154c705jpeg今日は、南相木村の営業である。

本来なら、今日の午後14時30分までに冬季間閉鎖の山道が通れるようになっているのだが、先日の雪で閉鎖期間が1週間伸びました。



お客さんの話だと、今年の冬よりも雪が降ったそうで、しかも水分を多く含んだ重たい雪だったから、木の枝がかなり雪の重みで折れてしまったそうです。
(写真と本文は全く関係ありません)


ここに住んで50年になるけど、こんな雪は初めてと言っていたおばあさんもいました。


う~ん、異常気象なのか?それとも暖冬なら、この時期に雪が降るはずが無いと思う。




それでも道とお客さんの家を覚えたので、先週よりは早く仕事が終りました。







でも、帰り道が長いから、残業にどうしてもなっちゃうんだよな。

22d89052jpeg


今日は、会社の歓迎会で飲み会なのだが、某は、まだ昨年の一件が胸に落ちていないので、欠席することにしました。



まぁ、チームの飲み会なら出たと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバル軽乗用車撤退

c9ec61bdgifあ~、昨日のニュースでスバルがけ自動車生産から撤退するというのがあって、今日の朝刊に載ってしまった。


スバル360から始まるスバルの軽自動車がなくなってしまうのは非常に残念で仕方が無い。

ダイハツからOEMを受けるそうだが、スバル独自の贅沢なメカニズムが消えてしまう。


まぁ、スバルの場合、内装が貧弱とよく言われるけどね。


今朝、会社で中澤氏から某が、「R1をかって正解だったよね」と言われた。


彼とはビビオ仲間(何それ?)だったのだが、今は違う。

それぞれにスバルの軽自動車には、思い入れがあるのだ。

f1102735jpeg
スバルのエンブレムをつけていても中身は、ダイハツ車だしな。


今後、スバルの軽は、買わないかもしれない・・・。

・・・・でも、乗用車も変わって行くのだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨でも関係ない

今朝も少し雨が降っていました。


でも、毎朝の散歩は欠かしません。


このくらいの雨なら普通に出勤しても良いだろうと思いきや、だんだん降りが激しくなってきた。


46fecd71jpegそれにしても佐久は寒いね。

先日降った雪。



明日は、南相木村の三川へ営業に行くのだが、冬期間閉鎖の峠道は、無事に通れるようになっているだろうか?


長距離通勤になって、朝起きる時間が早まったけど、毎日タロは3回は散歩をしています。

当然、某が家に帰ってからも夜の20時過ぎであろうと雨が降っていようが、散歩に8965375ajpeg出ました。


少し雨で泥よどれしてしまったから、ついでにシャンプーしました。


写真に撮ったら、かなり不機嫌な様子。

34dc88d5jpeg
タロはシャンプーをしても、ドライヤーが嫌いなので、タオルドライのみしかさせてくれない。

風邪をひいたり、発疹が出たりしないように、入念にタオルドライをした。

その後、当然、おやつをあげました。


タロといえば、お客さんへの通信にタロの記事を載せたら、かなり評判がいい。
すこぶる良い。
とても良い。

昨日の日記にも書いたけど、引き続き書かないといけないような気がしてきた。
・・・次は何を書こう。



結局、一日雨が降っていました。


雨でも関係ないタロの散歩と今の仕事。
どちらも長靴は必要だ。

また仕事用に長靴を買おう。・・・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スヌーpi-?もどき

NEC_0070.JPG今日、商品をお届けする際に、何故こんなところに犬の顔が・・・。



よ~く、見ると、犬ハウスの上になぜか乗っている犬を発見!

スヌーpiー?


近づこうとすると、ハウスから降りそうになるので、そ~っと、写真に収めました。

NEC_0069.JPG横から見ると、こんな感じ。



何でハウスの上がいいのだろうか?


風が当たって涼しいから?

でも、昨日雪が降った地域ですから、季節的に違うよな。

気まぐれに上ったら、妙に楽しかったから?

この犬に聞いてみないと分からないな、犬の言葉分からないけど。

なんか気が付く人が多ければ、名物犬になったかも?



母の座布団を占拠している、タロ。

ce629aa7.jpegタロの4コマ漫画が、使いまわしだけど、お客さんに評判がとても良い。


う~ん、ネタを見つけるのは簡単だけど、4コマにまとめるのが大変なんだよね。


でも、もうストックが無いから、書くしかないけど。


なんかタロの体重が去勢手術をしてから、増える一方なのだ。

食事の量は変わらないし、運動量も変わらない、何故だろう?

ダイエットと言っても、何を減らせばいいのか、それにタロにとっても迷惑な話だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山沿いは雪


今朝も雨が降っていたけど、ええ、散歩しましたとも。

タロの散歩をね。

いつも出勤前には、天気予報を見てから出かけるが、午後から降水確率が30パーセントになるというので安心して出かけた。


が、東信地域は、大雨でした。


しかも南佐久郡は、朝方雪が降ったという。


営業に出かけても南牧村は、雪が降っていて、市場坂は、交通規制があった。

まぁ、某は、小海までだから関係ないけど。


小海原に来ると、まだ雪が多く残っていました。


それにしてもこの地域には、公衆トイレが無いから非常に困る。



家に帰ると、タロが大喜びでお迎えしてくれました。


今日、タロはすずめを捕まえたと母から聞きました。

なんか時々すごいよタロ。



で、これが契機になって、鶏などを襲ってはいけないと、母にすずめを取り上げられたタロは、ものすごく母をにらんでいたそうな。

そしておやつをかなりもらったそうだけど、その後も取り上げられたすずめを探していたとか。

やはり猟犬の血はすごいな。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後から雨

最近、我が家の金魚が争っているのか、遊んでいるのか分からないが、小さい金魚を大きな金魚が突っついたりしている。


おなかも大きいし、産卵するのかな?


でも、飼っている金魚が産卵するなんて事あるのかな?



天気予報どおりに、午後から雨。


でも、タロは散歩に行きたくて、人の顔を舐めまわします。


仕方ないので、この雨が強い中で散歩に出かけました。




ははは、携帯のカメラだから、タロがよく映っていないや。



昔、今でもあるのかな?紙を真っ黒に塗って、闇夜のカラスの絵等といったけど、闇夜のタロだな。


でも、よ~く目を凝らすと、レインコートを着たタロが見える。




今日、驚いたことがあった。


前に戸倉で受け持っていたお客さんが、小海でまた某の受け持ちになっていたのだ。

NEC_0063.jpg
名前がひらがなになっていたから、分かりませんでした。


そんな事ってあるんだね。




さすがにこの写真は、分からないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖湖

日曜日で天気もいいのでタロをつれて少し遠出をしました。


先日買ったレグノのならしも終わっていないので、タイヤを一皮向くのも目的の一つ。


・・・近くの高原へ行こう。


と、聖高原が一番近いから行ってきました。

817f902ajpeg聖高原と言っても聖湖までですけど。



結構釣りしている人を見かけます。


釣り方からして箆鮒釣りだよな。
(うわっヘラブナってこんな字だったんだ)



9639f4fcjpeg聖湖まで来る途中も日陰には雪が残っていたけど、さすがにここまで上って来ると、雪がまだ多く残っています。


タロはなぜか雪の上でマーキングばかりしていました。


・・・多分、雪を見て嬉しくなっているのだと思う。


1a50e252jpeg湖畔を一周して来ると、このホテルつぶれていたんだね。



遠めで見ると、夏場だけの営業期間に見えていたけど、入り口がセメントで固めてある。


かなり前に聖湖に来たことが有ったけど、その時は営業していたde30639bjpegような気がする。


まぁ、実際に寄ったわけではない上に、長野オリンピック景気に涌いていた時期でもあったから、いずれにしても一昔前の記憶なので定かではない。


でも、こういった建物を見て喜ぶのは、廃墟マニアくらいだよね。

ちなみに建物前の白い物は、雪です。
すっかり雪捨て場になってますがな。


最後に竹久夢二の記念碑前で記念撮影。
4bc04dd6jpeg


タロは、終始匂いを拾い捲っていました。


今日は見かけなかったけど、上り坂で鹿を見かける事もあるから、鹿の匂いでも拾っていたのかな?

帰りがけにツルヤに寄って、買い物をして帰りました。

昨日、広告が入ったから買い物客で込んでいました。


聖湖まで行って帰ってきた感じだと、レグノは、買ったときに履いていたタイヤよりも性能が良いんじゃないの?と、思った。

車の走らせ方にも寄ると思うけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花王ヘルシアに農薬混入

dd54105ejpeg花王の特定保健用食品の健康飲料「ヘルシア緑茶」を飲んだ東京都練馬区の会社役員男性(43)が、下痢の症状を訴え、緑茶から除草剤の成分が検出されたことが5日、分かった。



730d5fddjpegと、言うニュースが今日ありました。

農薬混入と聞いて、時期が時期だけに、媚中派の仕業?と思ってしまったのは、某だけではないはずだ。


それにしてもボトルキャップが緩んでいた物を飲むか?過去に数回同じ事が有ったから、飲まないのが普通だと思うのだけど。

今回も犯人は捕まらないだろうな。


DSCN1373.JPG某は、ヘルシアを毎日1本は飲んでいます。
ヘビーユーザーです。

大体どこのお店も値段は同じ位なんだな。
だからほとんどまとめ買いしています。


ペットボトル症候群と言う単語が昔あったけど、今じゃあまり聞かないよね。

ヘルシアのこと、つい最近、日記に書いたと思ったけど、書いていなかったのね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSワンセグチューナーが来た

DSCN1380DS.jpg前に日記に書いたDSのワンセグチューナーが届きました。

注文受付開始の時は注文が出来なかったけど、今は簡単に注文できたので、注文して次の日には届きました。


発売当初は、ネットオークションでかなり吹っかけた値段で出ていたけど、今はそうでもないみたい。

DSCN1381DS.jpgあ~、急いで買わなくてホンと良かった。

早速取り付けてみました。

先ずは地域の特定から初めて、しばらくしたら使えるようになりました。

DSCN1382DS.jpgあ~、これでやっと買ったは良いが使っていなかったDSを使うことが出来る。


当面は通勤時間が早まった関係で見れなくなった、きょうのわんこを通勤途中で見るために使おう。


今のところR1にはテレビを載せる予定が無いので、これで間に合わせておく。

あっ、ちゃんとSAやPAで車を停めてから見ますよ。
番組の始まる時間を考えると、坂城PS辺りかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の営業エリア

なんだかんだで1週間が終わる。

今日は、南相木の営業だ。
211d95a0jpeg

夏になると高原の別荘に人が来るのだろうが、今は静かです。


どちらかと言うと、渓流釣りの人たちを見かけることが多いです。

dc133ddejpeg時に、今日は2回目の営業でしたが、どうやっても終了時刻が5時前になります。


なにしろ、冬季閉鎖の道があるから、山をくるっと一回りしてくるからです。

道順を赤線でひいてみた。

廻るね~。
自分でもビックリだ。

立原高原に向かうのぼり道の隅は、日陰になるからか、まだ雪が多く残っています。



先週、お便りカードを出した所、思っていたよりもお便りが来ました。
一人一人に返事を書こうと思う、昨年受け持っていた、あんずの写真をプリントして付けて渡そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅は咲いたね

今朝も日課になっているタロの散歩に出かけました。

あ~、今日は、午前6時30分に散歩に出たから、寒いや。


辺りを見ると、霜が降りているのが分かった。

辺りを見回していると、梅の花が目に付きました。

昨日は咲いていなかった気がするけど、真冬日が来ても春は近づいてきていると実感しました。


後は、桜が咲くのを待つだけ。


関係ないけど、今日は、小学校の一斉入学式だったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タロとの約束?

勤務地が佐久になって、出勤時間が早まりました。


毎日朝の7時45分までには、家を出ています。
その為にタロの朝の散歩時間も早まりました。

大体、毎日6時には起きるので、それから朝食をとり、それからタロの散歩。

あ~、いつから朝の散歩をするようになったんだっけ?


篠ノ井支社で出勤時間が遅くなったから、どの時間をタロの散歩に使ったら、毎日散歩行こうってなったんだよな。

別にタロと約束をしたわけではない。


タロは、一度味を占めるとそれが日常になるのだ。



今日、転勤初の新規顧客さんがお一人出来た。
先週の時間が無い中で行動した成果だ。
ヤッター(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小海線も寂れたな。

中々昼食をとるに便利な公園が無い。

場所的には、山なのだからありそうなものだが、公園自体無いのだ。

5b52aad6jpeg
そういうわけで、今日は昼食を松原湖駅まで行って食べた。



なんかここに来るのも10数年ぶりかな?

7ef420bbjpeg昔は小海線と言ったけど、今は八ヶ岳高原列車って言うんだっけ?



駅の周りは、のどかで、山菜取りをしている家族がいたりする。

94b32960jpeg
駅舎で時間表を見てみると、1~2時間ほどに1本の列車だ。


廃線になる鉄道が多いが、この鉄道は残って欲しいと思う。

廃線になったら、通学に困るじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚も自然食?

なんか日記のタイトルが、まるで金魚を食べるような事を書くような感じだ。(^^ゞ


前に飼った金魚のご飯(餌)が終わりそうになったので、新しく金魚の餌を買って来ました。
DSCN1377.JPG

今回買ったのは、乾燥赤虫。

最初に乾燥赤虫をあげた時は、金魚たちは食べようとしなかったけど、一緒に買っているジンケン(オイカワ)たちが我先にと群がったので、今では争うようにして食べています。

前の金魚の色上げ用餌よりもよく食べているから、やはり金魚も自然食が良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費良くない

今日から暫定税率がしばらく無くなるので、ガソリンが安くなる。


はっきり言って、長距離通勤する身にとっては、大変ありがたい事だ。

某他人事総理の言う、国民の混乱って、どこの話?
少なくとも、某の周りには、一人もいません。


実は、通勤用にR1の中古を買ってしまいました。

インプだと、高速を走ってもリッター10キロ走らないから通勤すればするほど、赤字になるからです。
ビビオのGX-Lが高速通勤でリッター20キロ走ったから、軽自動車がいいんじゃないかと、燃費の良さそうなR1を買いました。


しかし、高速通勤だとリッター15キロちょいしか走らない。
あれ~?もしかして、軽自動車で高速道を走る場合は、過給機付きのほうが馬力が出て燃費がいいのかな?
長野から佐久までは上り坂が多いから、燃費に影響が出るのかな?

でも、R1は、待ち乗りだとすごく燃費がいいんだよ。
不思議な車だ。

佐久インターを降りて、セブンでのど飴とチョコレートを買いました。


サンデーとマガジンの共同雑誌記念チョコレートらしい。
美味しくいただきました。


・・・関係ない話だけど、佐久って物価高くない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »