« このラムネ辛レー | トップページ | 山へキノコ買いに »

今が旬だよ昆虫料理

廃墟から送られたディープなアキバの歩き方。

Dscn1538会社からもらった図書カードで買った中華人民笑話国。

先日生協から届いた楽しい昆虫料理。

秋の夜長に読書にふけるなら、断然楽しい昆虫料理がお勧め。

ハイ、某、凡人からは、よく感性を横目で見られます。

まぁ、ディープなアキバ・・・は、暇なときに読もう。

中華人民笑話国は中国人とはどういう民俗かを知る上で意外と役にたちそうですよ。


内容から抜粋すると、コピーもニセモノも、とにかくつくるのところから。
■機密書類

(同時多発テロの後で)中国の首相が、ブッシュ大統領に電話をかけてお見舞いを言った。
「大変な悲劇でしたね。いろいろお困りでしょう。我が国にできることがあれば何でも言ってください」
「はい、ありがとうございます」
「ブルドーザーが足りないなら、こちらにはたくさんあります」
「はい、ありがとうございます」
「ガレキを埋める場所がないなら、こちらには広い土地もあります」
「はい、ありがとうございます」
「作業員が足りないなら、うちにいっぱいいます」
「はい、ありがとうございます」
「ペンタゴンの機密書類が見つからないなら、こちらにはコピーがもあります」

見事なジョークでしょ、こういった内容で民族性を紹介しています。良くも悪くも漢民族のそんなバイタリティを少しはジョークから知ることができるかな。

そしてお勧めは、楽しい昆虫。

長野県人なら、たいていの人は食べた事のあるなじみの深い昆虫料理なども紹介しています。

ちなみに某の母は、千葉県から長野県に来ましたが、40数年たった今でも昆虫料理は食べられません。まぁ千葉県は海に囲まれているから、タンパク源になる食べ物は海から獲ればいいからね。

ちなみに某は、蜂の幼虫とイナゴの佃煮は食べられますが、それ以外は食べられません。
スーパーで絹何とかと言って、蚕のさなぎを佃煮にして売っていますが触ったことすらありません。

しかしそのうち魚が取れなくなったら、昆虫食ブームが来るかもね。

南国アジアに旅行した人って必ず昆虫料理を食べて帰ってくるんでよ?(偏見)。


にほんブログ村 コレクションブログへ

どこがコレクション?蔵書と言う事で。

なんかさ、この本を読んでいると、昆虫料理を作りたくなってくるじゃない。

|

« このラムネ辛レー | トップページ | 山へキノコ買いに »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ウチに『虫の味』(八坂書房)っていう、そのままの本があるよ。蜂の子やザザムシっていう定番から、ゴキブリの刺身、塩焼き、ムカデのから揚げ、カマキリのから揚げ・・・とあらゆるものにチャレンジ。さすがにカメムシは食べられず、部屋中がカメムシ臭くなり苦情が出た、なんて記述もあり、虫を食べる食文化を丹念に紹介した実に面白い本なんだよね。送るなら、こっちの方が良かったかな。
今でもアマゾンで注文可能。面白さは保証付き。僕のお勧めの本の一つだね。

投稿: 名無しさん | 2008年9月28日 (日) 00時09分

ちょっww、ゴキブリの刺身ってshock
ゴキブリがどんなところに潜んでいるかその本の著者は知っているんだろうな。まず病原ウィルスの心配、次に寄生虫の心配。いくらなんでも昆虫は生で食べない方がいいと思うぞ。

いや、昆虫食の本ばかり持っていても知らない人に昆虫食に興味でも?と思われたら大変だからね。

昆虫食で最初に目にした本は、たしかサバイバル入門だっけ?という小学生向けの○○入門とかのシリーズだったかな?
今もこのシリーズって売っているのかな?

投稿: 某 | 2008年9月28日 (日) 01時28分

まるわかりヒントのお陰でやっとこちらに辿り着きました。
潜伏したと思った~。(^-^;
少し前より元気そうで何よりです(見せかけか)。

気候が良くなったので歩き始めました。
またタロちゃんと遭遇するかも。

投稿: タバ子 | 2008年9月28日 (日) 16時13分

ふふふ、潜伏なんていやだな。
前のところにも書いたように容量の問題で元の巣に戻って来ました。scissors

多分前より元気だと思うぞ、人の落ち度を探しているやつがいないから、気分的に楽だね。

何しろ、こちらでは素の状態で仕事が出来ているから。

投稿: 某 | 2008年9月28日 (日) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/42613417

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬だよ昆虫料理:

« このラムネ辛レー | トップページ | 山へキノコ買いに »