« オリジナルDVDアニメってODAって言うのかな? | トップページ | アキバのお土産 »

まさにベジータ現象

今朝もゲゲゲの鬼太郎を見た。

サラリーマンにとっての休日はアニメだな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

本日のサブタイは槌の子。
1 ちなみに今日は八島さんの一人原画だ。

この人の描く猫娘は好みなんだよね。

なんて言うか猫娘の瞳が本当に猫っぽいからな。

槌のこのエピソードはさておき、ベジータ現象なるものが漫画やアニメでは流行っているよね。今回の鬼太郎もその流れ。

ベジータ現象がどういうことかと言うと敵側で出てきたキャラがいつの間にか仲間になっているやつ。語源で言うとベジータとかピッコロとか。

Photo 今回四十七士の仲間になったのは、夜道怪。以前強敵として出てきて、前の出番の時に恩返しをして、今回ベジータ現象に…。

夜道怪と言うのは、夜に徘徊する坊さんの蔑称で妖怪扱いになっている。

夜道怪の声は中田譲治さん。吸血鬼の声と言うと中田氏を思い浮かべるオタクは多い。

多分、月姫のネロやヘルシングのアーカード等の吸血鬼役の声を当てたからだろう。

この役があったから初代吸血鬼の声を当てなかったのかは憶測の中。と、この日記を見るのはサラリーマンが意外と多いから説明しとかないとね。

まだ長野県からの四十七氏は出てこない。

2 鬼太郎のエンディングが77話から新エンディングに変わり、なんか四聖獣らしきものとの戦いに鬼太郎が巨大な何か乗り込むシーンがあるがんだけど、なにこれ?ダイダラボッチか?だとしたら原作とえらく絵が違うな。

ネタばらしはあるのかな?

そして来週の鬼太郎は・・・。

3 なにこれ?

妖怪寝太り。

江戸時代の人間は人を揶揄する時に妖怪に見立てたんだな。

そうすると現代のニートとかひきこもりはさしずめ妖怪無職。・・・そのままジャン。

|

« オリジナルDVDアニメってODAって言うのかな? | トップページ | アキバのお土産 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

朝TVつけたら鬼太郎やってた
2分くらいみて録画しといた馬倶楽にした

投稿: アドマイヤドン | 2008年10月19日 (日) 21時44分

録画してあるなら、あとで見ろよ。thunder
今日の午後3時からも競馬番組を放送しているけど、それは見たか?

投稿: 某 | 2008年10月19日 (日) 22時12分

当然でしょ
国民的モンスター番組ですから

投稿: アドマイヤドン | 2008年10月20日 (月) 07時55分

国民的モンスター番組って(・・;)
どう考えても視聴率3パーも行ってそうにないぞ。競馬ファンの主はラジオじゃないのか?

投稿: 某 | 2008年10月20日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/42840360

この記事へのトラックバック一覧です: まさにベジータ現象:

« オリジナルDVDアニメってODAって言うのかな? | トップページ | アキバのお土産 »