« 今週の4コマ漫画 | トップページ | ペット税反対 »

今日はアニメを録画で見た。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

今日は日曜日であるが、某の会社は繁忙月のために出勤である。

しかも出勤時間がいつもより1時間は早いから、自然と家を出る時間もそれなりに早くなる。出かけに篠ノ井駅前の日本郵便に寄り、昨日描いた年賀状4通(笑)をポストに投函した。

Main まだあ6時前だと言うのにリュックを背負った若者が数名駅へと歩いて行く。そうだ、今日は冬コミ初日。聖地有明へと勇者は集まるのだった。(なんのこっちゃ。)

今日はyesプリキュア5gogogoの放送が無いが、東映サイトにフレッシュプリキュアの画像が乗っている事を日記に書いておこう。

2月1日放送開始か・・・・crying

20081228 そして録画で見た鬼太郎。

第89話 「師走の奇跡! 鬼太郎大いそがし!!」

話の大筋。父が無くなり母一人で子育てをしていたが、その母も過労で倒れてしまう。そこで息子の哲也は高校を休学して妹の面倒を見つつ働いて生活費を作っていた。

200812281 その勤務先の運送業会社に妖怪いそがしが来て災いをもたらすのであった。

高校を休学と言う事だから、おそらくはアルバイトであろう。

某運送会社の情報だと、 高校生でもアルバイトは出来るが夜勤は原則不可。

200812282 高校一年生は年齢に関わらず不可らしい。

長期で働きたい場合は、原則2ヶ月以上の勤務はパート契約が必要になる。 その理由は、日雇健康保険の適用除外制度を利用しているそうだ。

以上の情報から、休学じゃないかなぁ~?と思った次第。

それでもって今回のゲストヒロイン、まゆちゃん。

中の人は牧野由依さん。

前の日記にも書いたが、某は声優については疎いので誰?と思った。ツバサクロニカルでさくらの声を当ててた人か・・・。

鬼太郎を見続けていると、「ああ、あの話のアレンジか」と納得が行った。しかし、座敷わらしの笠地蔵がこのような嬉しい話にアレンジされるとは良い事だ。

いそがしに操られたふりをして仕事をかたずけて哲也に保育園へまゆちゃんのお迎えに行かせる鬼太郎。

おやじ曰く「鬼太郎はいつもマイペース」・・・おいおい、目玉のおやじ・・・。鬼太郎を甘やかせ過ぎ。

哲也がまゆちゃんをお迎えに行って帰る途中に、お地蔵さまに雪よけの笠をさしていくまゆちゃん。

そして井戸仙人の力で自由に動けるようになったお地蔵様は、まゆちゃんの母の容態を良くして帰っていくのであった。

最後不覚にも涙してしまった。

|

« 今週の4コマ漫画 | トップページ | ペット税反対 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

「リュックを背負った若者が数名駅へと歩いて行く」だけで冬コミ参加者だとわかるのか?
ホームレスかもしれないじゃないか。

それとDVD全部見たんで、お返しするよ。ありがとう。やり方については・・・連絡請う。

投稿: 名無しさん | 2008年12月28日 (日) 23時02分

毎度おなじみの否定的口調・・・う~ん、やはり中二病・・・。

なぜわかるかって?みただけで分かる判断力があるからさ。って、言うか長年の勘だね。10中10この手の勘は当たってりる。

DVDか、そうさな一番楽な方法を考えよう。、

投稿: 某 | 2008年12月29日 (月) 05時28分

去年松代に現れた妖怪が今年佐久にいると聞いたが…

有馬記念を録画してみたか。馬が好きなんだね。

投稿: マツリダゴッホ | 2008年12月29日 (月) 13時30分

おお、マツリダゴッホさん。超久しぶりじゃないの。

って、馬は某見ないからな。
タロは先日、馬を生まれて初めて見て興奮したみたいだが。・・・まさかね。

投稿: 某 | 2008年12月29日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/43556919

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はアニメを録画で見た。:

« 今週の4コマ漫画 | トップページ | ペット税反対 »