« マニアックですか? | トップページ | 毎月27日は月刊誌の発売日だ »

岩魚坊主と浪小僧

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
さてとゲゲゲの鬼太郎5期第92話 猛烈!妖怪水車!!がんばれ浪小僧 に出てきた岩魚坊主だが、某は昔アニメ日本昔話に出てきたイワナの怪を思い出すのだ。

当時某は小さかったから、とても怖かった思い出がある。

Iwana 怖いだろ?子供のころに見たからとても怖かったぞ。あと、牛鬼の日本昔話も怖かった思い出がある。

その岩魚坊主が今回(昨日)の鬼太郎で主役でした。

海の悪霊、猛霊八惨を鎮めるために海まで来た岩魚坊主、ちなみに岩魚の亜種であるアメマスは「陸封型」と 「降海型」の違いだけだから、岩魚坊主が海水につかっても大丈夫かな~。たぶん。

Namiで、岩魚坊主の中の人は辻新八さんだ。横山光輝三国志で関羽の声を当てた人だ。かもしれんが、なんかカッコいいぞ岩魚坊主。

その岩魚坊主に浪小僧が弟子入りすると言う話が今回の鬼太郎のストーリー。絶対音感の人達は見事に予告だけで中の人が金朋だと当てました。

Nami2 静岡県では割と知られた昔話のようだが、アニメ日本昔話になっていたっけ?記憶にないな。

でもなかなか弟子入りを許されない浪小僧。

父母を猛霊八惨に殺されその仇を討ちたいそうだが、気が弱いためにそれができない。

Iwana2 その精神修行のための弟子入り、そして岩魚坊主の短気を直すための弟子どり、上手い事言うなぁ目玉のおやじ。

しかし、調子に乗りすぎた波坊主。

簡単に破門されかけるが、岩魚坊主は賄賂に弱かった。

鬼太郎「食べ物につられるなんて・・・」

岩魚坊主がいわなを食っているよ。

まぁ、長生きして妖力を得たとはいえ、所詮は魚類だしな。

岩魚坊主のもとで修業を積む浪小僧。

Iwana3 修行シーンは早割カットで昔のジャッキーの映画なみ程には見どころではありません。

そして、浪小僧が破門された後に誤解が解け指定が力合わせて猛霊八惨を倒すのだった。

Nami3 そして岩魚坊主と浪小僧が妖怪四七士として覚醒。

妖怪四七士、かなり豪華な声優陣だぞ。全員そろう予定は無いそうだが、全員そろったらすごい事になりそうだ。

岩魚坊主と浪小僧、結構いい師弟関係じゃないの。

・・・今回、ねこ娘の活躍シーンなかったな。

Neko 次回に期待しよう。

次回はあの、だるまビルの話か・・・・。

ダルマと言うと高崎のだるま弁当を思い出す。関係ないけど。

それはそうと、yesプリキュア5gogoでカワリーノ似のキャラが出てきた事でかなりの反響があったようだ。以外と人気者だったんだねリューナイト。

某の見立てではカワリーノと館長の力は五分だと思うがどうだろう?プリキュアシリーズで一番強かった敵は間違いなく無印プリキュアの敵、ジャアクキングだな、何しろ善と悪は表裏一体で絶対に倒せない敵という設定だったからな。

|

« マニアックですか? | トップページ | 毎月27日は月刊誌の発売日だ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/43866001

この記事へのトラックバック一覧です: 岩魚坊主と浪小僧:

« マニアックですか? | トップページ | 毎月27日は月刊誌の発売日だ »