« 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱その5とその6 | トップページ | アキレスのCM »

鬼太郎も残すところあと3話

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

3年目があると言われていたゲゲゲの鬼太郎5期だが、公式に2年で終了だ。

Db

今後の放送予定は以下の通りになる。

3月 8日 「おやじ大充血!勇者鬼太郎!!」
3月15日 「都会の天守閣!妖怪亀姫」
3月22日 マラソンのため休止
3月29日 「脅威天狗王」(終)

Db3

2年も続いたアニメだから打ち切りという表現は合わないと思うが、メインスポンサーが降りたとも聞くし、集英社が時間帯を買ったとも聞くし。でもね、長野県ではワンピースは放送されていないのさ。

実際、東映の版権売り上げでもドラゴンボールの方がゲゲゲの鬼太郎の・・国内外合わせるとシャレにならない差だな。

Nuko

どちらにしてもゲゲゲの鬼太郎は視聴者層が広いから、売れるような玩具の開発は難しいと思うし、ゲゲゲの鬼太郎に付いている大手出版社の講談社が無反応ではどうしようもないな。

東映はテレビ朝日の大株主でもあるのだからテレ朝に番組ごと引っ越してくれないかな?なんて思ったが、いつまでもダラダラと続いている番組よりかはましだとも思う。

Nuko2

そういやさ、ゲゲゲの鬼太郎でまともな最終回があったのって3期だけじゃないか?4期はいつの間にか終わっていたという印象しかないし。

Nuko

4期の最終回ってどんなだったけ?

劇場版ゲゲゲの鬼太郎日本爆裂が最終回と言う事にすれば、某が前の日記に一ツ橋【一つ目小僧】は四十七士じゃないと勘違いして書いたことも回収されるし。

ゲゲゲの鬼太郎6期があってもそれまでに天寿を全うされてしまう方も出てきてしまうしな。

前置が長かったが今日の鬼太郎の感想。

第97話 「衝撃!! 鬼太郎猫になる!」

Bns1

猫ショウの話である。

ネコ又がさらに力を付けると猫ショウになるという話だ。で、猫ショウの中の人、シロッコ・・・じゃなくてチー様でおなじみの島田敏さんじゃねぇか。

ゲゲゲ横町に薬を売りにくるネコ又。Nkn

そこで猫が人間を襲う話を聞き、その場はとぼけるがネコ又には心当たりがあった。

30年前に橋の下に捨てられていたネコ又(ノラ)ともう一猫。

Nmw

って、猫ショウの中の人薬売りさん(櫻井孝宏)じゃねぇか。

Bns

つくづく東映作品では化け猫に縁があるな。

子猫の時にノラと別れた後に事故に会い大けがを負った猫ショウ。その復讐を人間にする為に猫ショウになった、吾輩は猫ショウである。

ネコ又に仲間になれと誘いをかける猫ショウ。

Nn1

妖力の違いが戦力の違いだった。

Nn

ネコ娘を人質?にとりその場を去る猫ショウ。

Rr

ネコ又のノラからネコ又山に成るネコヤナギの実をもらい、猫になって猫町に潜入することを企てる鬼太郎ファミリー。

Rr_2

で、肝心の猫町の場所はねずみ男に聞くことになるのだが。

ねずみ男「へぇ~、本当にそのネコ町って場所には、お宝があるんだろうねぇ」

鬼太郎「頼りにしてるぜ、相棒」

ねずみ男「お前がそういう時はロクな事んなんねえんだよなぁ」

いや、それはお互い様だろ。

Kn2

猫町の入り口を見つけて入る際にネコヤナギの実を食べて猫に変化するのだが、しっぽが無い事に途中で気が付くが、どこに草を挿してしるのかと小一時間問いたい。

Kn11

それに一反木綿が猛霊八惨にしか見えん。

こうしている間にもネコ娘はなじんでしまっているぞ。

Kn1

鬼太郎と猫ショウの戦いが始まるが、猫ではどうしようもない。

Kn

しかし、猫ショウに妖力で上回る鬼太郎は猫ショウになって猫ショウと戦うのだった。

鬼太郎に敗れる猫ショウ。そして猫ショウが選んだのは死んで怨霊となり人間を呪い続けることだった。

死なないでと祈るネコ又と鬼太郎。

鬼太郎と猫ショウの想いが一つになった時、ネコ又は四十七士として覚醒するのでした。

Nm2

生きての願いが通じて子猫として甦る猫ショウ名をアサ。

Nm

なんかいい話じゃねぇか。

Nuko3

今回のネコ娘、胸大きいな~。

で、次回予告の勇者鬼太郎だが、ネコ娘ツインテール最強じゃね?

Nuko3

「20090301-141951.mp4」をダウンロード

↑次回予告です。

しかし、アマビエのセリフが無かったな、例の池澤春菜嬢に対するストーカー事件の影響か?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

|

« 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱その5とその6 | トップページ | アキレスのCM »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/44209199

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼太郎も残すところあと3話:

« 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱その5とその6 | トップページ | アキレスのCM »