« クイーンズブレイド 流浪の戦士 | トップページ | クイーンズブレイドBlu-rayが届いた »

昔世話になった雑誌(ファンロード)を語る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

昔々某が世話になった雑誌にアニメック(たまに日記に出てくるアニメ誌)がある、その姉妹誌にファンロードという雑誌がある。これも知る人ぞ知る雑誌であることは間違いがない。

たしか初めは季刊誌でスタートした覚えがあるがそのうち隔月刊誌になって月刊誌になった覚えがる。某の中では隔月刊誌のころが一番おもしろかった様な気がする。

古本屋で過去のファンロードを買えることを知り、鬼太郎分とメモル分を買った。Dscn2025

両方とも手にしたときに懐かしいな~と思った。

なにしろ中を見るとPC-8801/mkⅡ等というものが出てくるのだ。今から20年前以上前の雑誌だからな。後輩の家で見たな~くりいむレモン。等と昔を思いだしてしまう。

こんな昔の古本を買った理由は引越しの際に処分してしまったから、また買っただけ。アニメックのメモル特集号はきちんと保管しているのになぜかファンロードは捨ててしまった。ニュータイプのメモル特集号は保管しているのにな。

ファンロードを買わなくなって何年経つのだろうか?風の噂ではラポートが倒産したのちに他の出版社から復刊してまた休刊したという話を聞く。それが来月また他の出版社から復刊するらしいとのうわさを耳にした。

どうなんだろうね、個人のイラストの発表の場としてはピクシィがあるし、アニパロもファンサイトで十分なだと思う。いまやネットワークが発表の場と化しているのにペーパーを利用するユーザーがどれほどいるのだろうか。

昔、ローディストだった某から見ても役割を終えた雑誌のように感じるが、他の元ローディストはどう思うかな?現ローディストはどうかな?復刊しても同じ目(またまた休刊)に合わないか?

とりあえず応援クリックしてね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

|

« クイーンズブレイド 流浪の戦士 | トップページ | クイーンズブレイドBlu-rayが届いた »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/45443368

この記事へのトラックバック一覧です: 昔世話になった雑誌(ファンロード)を語る:

« クイーンズブレイド 流浪の戦士 | トップページ | クイーンズブレイドBlu-rayが届いた »