« 決戦!ゲゲゲの森チケットを買いました。 | トップページ | ネタばれはまた玩具から »

【訃報】金田伊功氏

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

某の世代では神作画になるアニメーターの金田伊功(かなだよしのり)氏が昨日心筋梗塞でお亡くなりになったとの一報が入ってきた。

おもわず嘘だろ?

としか言いようがなかった。

享年57歳。

金田伊功氏といえば真っ先に思い浮かぶのが

1974年のゲッターロボ(原画)と2年後の大空魔竜ガイキング(原画)である。

独特のカットで動きも独特。これがすごい効果を生んでいたんだよね。

それを当時(今でもか)金田アクションと呼んでいたんだ。

上に貼ったようつべの劇場版銀河鉄道999の一部を見れば、「ああ、このカットか」と思い浮かぶと思う。

Photo

上のバースのイメージイラストは廃刊になって久しいアニメック1984年10月号からの出展です。

金田伊功氏といえば前記に書いた金田アクション。

最近では某が大好きなLOD大空魔竜ガイキングの後期EDでそのアクションを見せていたのが懐かしく感じるのか。Neogai2

LOD大空魔竜ガイキングの後期OPには戸隠三郎の名前で原画に参加していた。このオープニングも金田エファクト全開でした。

氏が描いたneo-ガイキングのフェイスオープン。

本当に感性で描かれている。

Neogai3

氏とは全く関係ない話で、キュアパッションがパッションハーブを使うときに動きが飛ぶと某が先日の日記に書いたが、もしかしてあのキュアパッションの技バンクは氏の動きを意識して作ったものだろうか?それは考えすぎというものか

アニメ界の巨匠のご冥福を謹んでお祈りします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

|

« 決戦!ゲゲゲの森チケットを買いました。 | トップページ | ネタばれはまた玩具から »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/45711982

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】金田伊功氏:

« 決戦!ゲゲゲの森チケットを買いました。 | トップページ | ネタばれはまた玩具から »