« 初キャラデコ | トップページ | キャラデコ2 »

これがトンデモ本というやつか

いまさらだが、先日24時間営業のビデオレンタル店で買ったムック。

書籍名は”誰も知らない人気アニメ&マンガの謎”だ。Dscn2465

中身を読ませてもらったが、「これってネットで書かれている事をまとめた内容が多いな」と言う事。

さらには、”どうして稼げない?アニメーターを覆う業界の病”では、しっかりとした調査がされていないのに記事にしたようでした。

まぁ、どのあたりとは書かないが、この記事を書いた方は大塚康夫さん著の”作画汗まみれ”を読んでいただきたい。

そこには他のアニメ制作会社との競争を抑えるためにT氏はアニメ制作受注単価を低くしたとある。

さらに平井和正先生のウルフランドだったかな?にエイトマン最終話のあとがきにも某アニメの事についてスタッフの引き抜きをされたどうこうと書いてあった記憶がある。

そりゃあ、他のアニメ制作会社よりも厚遇で引き抜かれれば車も買えるし、それに安い製作費で視聴率が稼げるとなればアニメ放送本数も増えるのは当たり前。

そのあたりが伝説などと書いてあるあたりがトンデモ本だと言うのだ。

このムックの拾いどころは某の好きな”あずまひでお”先生のマンガが読めると事ぐらいかな?しかし、ぶっちゃけすぎです、先生。(笑)

う~ん、アニメとマンガの闇を知らない人が暇つぶしに読むには良いムックかな?

と、某は感じたけど、どうかな?

|

« 初キャラデコ | トップページ | キャラデコ2 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/47088122

この記事へのトラックバック一覧です: これがトンデモ本というやつか:

« 初キャラデコ | トップページ | キャラデコ2 »