« 大雪降って引きこもり | トップページ | 初キャラデコ »

フレッシュプリキュア!45話

第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」20091220fpkt0

今回から?クレジット絵が変わりました。20091220fpnac

いよいよ、ラブ達が自分たちはプリキュアである事を身内に打ち明ける話です。

もう、この家族や近所の人に正体をばらす時点で2年目は無いでしょう。

魔法少女ものと言うのは自分の正体を周りの人達に隠すのが定石。

ばれるのは話が終わるときだけ。正体をばらしてお国に帰るとかね。

中にはプリティサミーのように周りの人達が気を使って黙っていてくれるという、正体がばれているのを知らないのは本人だけってのもあったな。

正体ばれの話はともかく、今回はナキワメーケやソレワターセとの戦いが全くなかった。これはクリスマス商戦のさなかにものすごい事をやっているな。と感じた。

それでもプリキュアを見入ってしまう程の良い脚本だったという事だろう。

さらには戦闘シーンのない回があるプリキュアはフレッシュプリキュア!が初だよな。

ラブ達が正体を明かしたシーンは演出なのかどうか分からないがラブママが「えっ?」と言ったときの顔が青ざめているんだよね。20091220fp

確かに大抵の親は驚くぞ。自分の娘が今まで危険な事をしていた事を初めて知るなんてね。

それに大輔の間抜け面も良い。いや~、3枚目だわ。

タルトが「わいが悪いんや」としゃべるシーンで「フェレットがしゃべった」と丸刈り(沢)が驚く演出もパターンだが良い

そしてママンズの娘たちを引きとめるシーン。20091220fp1

ブッキーママアップ無いのね。

それは良いとして美希ママ必死ですね。

ラブママもね。

そしてこれもプリキュアシリーズ初!娘がプリキュアである事で家族会議を開く事も。20091220fp2

それでもMHは超えられないと思う。最終回のあの名シーン!2009pmh

やべぇ、このシーンだけを見ただけなのに眼から汗が流れてきやがる。・・・後で無印1話とMH最終話を観よう。あと、無印のほのかが拉致された回も。

知らない人の為に書くと無印プリキュアの敵ドツクゾーンのベルゼイの中の人はメビウス様と同じだ。

う~ん、そろそろ京子の中の人名塚佳織嬢がプリキュアになっても良さげなのだがハトプリは誰が中の人やるかね。志保(仙台エリ)はミルキーローズ役を既に当てたしね。

毎度本筋を外れるのが某の日記です。ハイ。

で、結局抜け出してラビリンスに行く事にするラブ達だがラブは大輔に会いに行くのだ。20091220fp3

なんか青春しているねぇ。

このあたりはお約束で会いに行った感じがする某なのだ。

あ~甘酸っぱいねぇ。

こうしている間に家族会議は進んで行かせたくないという美希ママに対してブッキーパパが子ども達の意思を尊重してと言う。それを聞いたラブママが言葉を棒読みで「後悔はさせたくないわね」と言うのだ。20091220fp4

このあたりは氷上恭子の演技がうまいと思った。さすが元某ピーチだ(中の人ネタ)。(親子そろってピーチかよ)

でも、観ていてブキママは早いうちから娘の好きにさせてやっても良い。みたいな感じに思えたが?

そして黙ってラビリンスに行こうとするラブ達の元にママたちが来る。20091220fp5

「みんな、待ってるからね」の声に涙ぐむラブ。

そして見送りに来た商店街の人たち。

ここで旅立つに当たり変身バンクに入る演出。いいねぇ、最初の変身はバンク無しだったから今やると活きるね。

旅立つラブ達を見送る桃園家。

パパ「必ず戻ってくるんだぞ」

ママ「約束よ」

良い話だ。

20091220fp6

今回は脚本と演出そして氷上恭子さんの演技が良かったと感じた話でした。

あっという間に1話終わってしまった感が残るからね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、次回はいよいよ西と南の最終決戦だ。20091220fpyokoku

放送は1月3日になるから、来週日曜日は朝寝確定だ!(笑)

あっ、今日はgifアニメ作らなかったな。

|

« 大雪降って引きこもり | トップページ | 初キャラデコ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/47066997

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュプリキュア!45話:

« 大雪降って引きこもり | トップページ | 初キャラデコ »