« たのしい幼稚園4月号とおともだち | トップページ | 本日のハートキャッチプリキュア! »

家に来る野鳥

知っている人は知っているけど、某は野鳥に餌付けをしています。Dscn2576その甲斐あって、今じゃうちの庭に来る野鳥も増えました。

Dscn2577 野鳥を観察していると、鳥の勢力ってあるみたいです。

割合と小柄なのに上下関係ではムクドリが一番強いらしい。Dscn2578なにしろ、ヒヨドリとかアカハラがリンゴをついばんでいても追い払ってしまうのでそう思うのです。

昨年からは気にリンゴを刺すだけじゃなくて野鳥の餌を買ってきてあげてるようにしました。

そうすることにより、雀が真っ先に飛んできて、雀の鳴き声が合唱のように聞こえてくる。

それは、なにか会話しているんでしょうね、しばらくすると他の鳥も飛んできます。

キジバトとかメジロも来るようになりましたが、キジバトはなにを考えているかが分からない。Dscn2580いつも最後に飛んできて、餌を食べているんだか食べていないんだか全く分からない。

メジロはリンゴをついばんでいるけど、写真を撮らせてくれない。Dscn2581鳥って、美味しいリンゴの時はすく食いつくけど、そうじゃな誘うなリンゴはなかなか食べないようだ。

オナガの写真も頑張って撮ってみよう。

あと、見た目がウズラっぽい鳥も来るんだけど、ウズラなのかな?

|

« たのしい幼稚園4月号とおともだち | トップページ | 本日のハートキャッチプリキュア! »

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私も「にわかバードウォッチャー」です。
メジロかわいいですよね。
春になると桜の花に群れているメジロをウォッチングできますよ。

投稿: タバ子 | 2010年2月28日 (日) 17時22分

お久しぶりですね。(´▽`)
にわかは良いよね、深みにはまらなくて(笑)。

某のにわかっぷりは自慢じゃないですが凄いですよ~。
メジロとウグイスの見分けができなかったほどですから(笑)。
ホント、自慢じゃないわ。

投稿: 某 | 2010年2月28日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/47678116

この記事へのトラックバック一覧です: 家に来る野鳥:

« たのしい幼稚園4月号とおともだち | トップページ | 本日のハートキャッチプリキュア! »