« ジェイソンさんを初めて知る | トップページ | たまにはSSの事でも書こうか »

ハートキャッチプリキュア!第2話

先週の記念すべきハトプリ第1話の放送があった後で会社の後輩に娘さんの反応はどうだったかと訊ねたところ、「微妙な顔をしていた」との事だった。

やはり、変身が無いとだめかな?プリキュアへの変身は水戸黄門で言うところの8時45分の印籠に近いものがあるからな。

実に1週間が待ち遠しいと感じました。それでは、ハートキャッチプリキュア!第2話「私って史上最弱のプリキュアですか??」の感想です。

第2話を通しての感想はストーリが安定しているという事と、作画も今のところ安定していると言う事。

さらにOP。

見れば見るほど、発見があるねぇ。20100214hpop1ゲッターウィングをまとっているようでカッコいいのに顔が・・・(*^ー゚)bカワイイ゙!!

でもマントを脱ぐ時はきちんとポーズをとっているのもかわいい。20100214hpop2このマント、欲しがる子どもが出てくると思うな。

さてと、本編の感想。

20100214hp1こころの花を奪われてしまったえりかを助けるためにプリキュアとなったまでは良かったつぼみ。

デザトリアンの攻撃をよけたと思ったら、天高くジャンプしてしまって「私、高いところが苦手なんですぅ~。」と、来たもんだ。

このシーンを見て、某アニメのOP「シノブで~す!!」を思い出してしまったのは某だけだろうか。

しかし、史上初だな、お付きの妖精にプリキュアにしてしまった事を考えさせてしまうプリキュアは。

さらにプリキュアの力を使えこなせないつぼみ。20100214hp2

「パワーがありすぎてコントロールできない」

おお!新しい展開だぞ。今までこんなプリキュアいなかった。

未熟ながらも奮戦するつぼみでしたが、あっさりとデザトリアンにつかまってしまう。

サソリーナの一言「一気に握りつぶしちゃって」ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。覚悟のススメの破夢子様でございますか!えぐい攻撃だな~。

「もうダメ~ェェ!!」20100214hp3 とつぼみが叫んだときに現れる。20100214hp1gif タキシード仮面と言うか元ネタの風車の弥七というか。

先週のアニマックスで東映から出てった佐藤順一がタキシード仮面の元ネタは風車の弥七だと言ってた。それゆえ、風車が刺さるカットと薔薇が刺さるカットの構図が同じなんだそうだ。

毎度のことながら話がそれた。

現れたのは絶望先生。20100214zt

「絶望した!初心者すぎるプリキュアに絶望した!」等と言って現れたわけではない。

20100214hp4うっわぁ~、シャフトの連中が喜びそうなネタを提供したな。間違いなくリリキュア2を仕掛けてくるぞ。

それからつぼみが樹が付いたのはおばあちゃんの温室。20100214hp5

何これ?何このシュールな構図。

う~ん、先ほどの絶望先生はコッペ様の人間形態じゃないのか?なんとなくその方が自然な感じ。

しかも、つぼみのおばあちゃんがキュアフラワーだとぉ・・・!

「実は私、プリキュアだったの」とものすごい事をさらっと言う花咲薫子67歳。20100214hp6そらぁ・・・大抵の孫は驚くぞ。

ほのかのおばあちゃん雪城さなえさんの場合は、コミューンから勇気をもらったとは言っていたけど相方がいなかったからプリキュアには変身していないはず。

今ここに変身したババキュアが登場した。

それはおいといて妖精がたったの53年ほどでこんなに偉そうになるのか?妖精は人間よりも不死に近い存在だと某は思っていたが。

シプレとコフレがコッペ様をカッコいいと言うのに驚いて思わずクックロビン音頭を踊ってしまうつぼみ。20100214hp2gif_2 だ~れが殺したクックロビン♪

また妙なgifを作ってしまったsweat02

つぼみがプリキュアになったことに驚く薫子でしたが、この後でこころの花を奪われるとどうなるかという説明に自然な流れで入っていける。

この後も各説明をプリキュア経験者のおばあちゃんから説明があるから分かりやすい。

う~ん、おばあちゃんナイスポジション。

そして戦闘再開。

サソリーナが追手で迫ってくるときのデザトリアンの構図。20100214hp7いい、すごく良い。

ゴゴゴ・・・と言う文字を入れても問題なし。

ここまででAパートは終了だ。

色々と新しい展開が有り~の構図が良いの面白いわ。マジで。

Bパートでババキュアがえりかのこころの花シクラメンの花言葉を言ったがもしかして人それぞれのこころの花を持っているのだろうか?

それはこれから追々分かっていくが花言葉もストーリーの一つになるんだろうな。

そしてつぼみがプリキュアに変身しようと時にパヒュームをなくしたことに気が付く。しかし、パヒュームはおばあちゃんが拾っていたのだ。

・・・元プリキュアなら、パヒュームを見た時点で普通は気が付くだろう。

つぼみがキュアブロッサムに変身した後がこれまたすごい。20100214hp8 デザトリアンの攻撃を受け止めたと思ったら、掌底ですよ。20100214hp3gif

掌底!

さらにゴルディオ・・・じゃねぇ、ハンマーを持ち出すデザトリアン。20100214hp9 それに驚くキュアブロッサムかわええ。

そしてデザトリアンがマーガレット?を散らしてしまう事に怒りを覚えたキュアブロッサムは堪忍袋の緒が切れるのでした。20100214hp4gifこれもパターン化するのであろうから、面白い。

ここからしばらくキュアブロッサムの蹴り攻撃が続く。20100214hp10

いいねぇ、やはりプリキュアはバトルだよ。

さらにデザトリアンの背後に回ってからの膵臓への正拳突き!20100214hp5gif

戦闘中にパワーが上がっている事に驚くつぼみにプリキュアの元気玉システムの説明をするババキュア。

ブロッサムタクトを使う辺りは割愛して。

無事にえりかを助けたつぼみだが・・・コッペ様、もしかしてふつーに見えてね?20100214hp11お店の前にあるサトーとか書いてある置きものみたいに見えてね?

あと、心の種がウン●・・・みたいに見えたのは某のこころの花が枯れているせいか?

帰り道に薫子がつぼみに名前の通りつぼみだけど・・・と言うシーンが泣かせるね。20100214hp6gif_2 そしてエンディングだが、コッペ様と絶望先生がは全くしゃべらなかったから、キャストの名もない。(当り前か)

来週はえりかがプリキュアになる話だ。

来週も楽しみだ。

|

« ジェイソンさんを初めて知る | トップページ | たまにはSSの事でも書こうか »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/47564255

この記事へのトラックバック一覧です: ハートキャッチプリキュア!第2話:

« ジェイソンさんを初めて知る | トップページ | たまにはSSの事でも書こうか »