« 9000円分の夢 | トップページ | コメントを貰ったが2。いや、プリキュアフィギュアの事なんだけどね。 »

ハートキャッチプリキュア!第16話

「ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!」

今日の作画監督はポール・アンニョヌエボさんとフランシス・カネダさん。

全体の感想では、バランスのとれた良回でした。

ファッション部にえりかの集めた部員が楽しく部活している様子がうかがえて面白かったな。

20100523hp つぼみがなみなみの妹の面倒を見ているときに現れたのが今回のメインキャラ高岸あずさ。20100523hp1中の人は柳生の九ちゃんだ。

なぜ、彼女はファッション部の部室に向かう途中だったが、つぼみの読む絵本のセリフが見事なまでに棒読みだったために足を止めたのだ。20100523hp2 つぼみの芝居?にダメだしした後でいきなり芝居を始めるあずさ。

ここにえりかがあずさを迎えに来るのだが、気が付けばファッション部はいつきさんも含めると部員7名になっていましたね。20100523hp3あれだな、作監にはそれぞれ絵に癖があるがTAP系の癖は分かりやすく言って、フレプリの蕎麦屋のあんちゃん顔だな。20100523hp20

さて、それは良いとしてえりかがあたしに付いて来て~20100523hp4 、なんて言っているときにあずさは演劇部員のオホホ笑いにダメ出しをしていた。20100523hp5 まぁ、中の人が小林沙苗さんじゃなくて川村万梨阿さんだったら、おほほ笑いも一発合格だったであろう。20100523r意味のわからない人はアニメのスレイヤーズを見てみよう。意味が分かるから。(笑)

話を元に戻して、結構このあずさっていう娘はワンマンで他の演劇部員はうんざりしている様子で、部員たちはあずさの元から離れて行ってしまうんだよね。

そして今回の砂漠の使途はほぼお笑い担当になりつつある、コブラージャ。20100523hp6

一人になってしまった演劇部あずさと対照的なファッション部えりか。20100523hp7 短いカットを連続させる事によって、ありがちだが良い演出だと思います。

最後にうずくまってしまうあずさ。20100523hp8 つぼみとえりかが屋上に来た時にあずさは取り繕ったけど、20100523hp9 つぼみってこの手の事に対して感受性が高いのね。20100523hp10

廊下を歩く演劇部員に急いで近寄るつぼみ。20100523hp11 つぼみが聞いてみると演劇部員は演劇部を辞めることにしたと言うのだ。20100523hp12 ここでAパート終了。

今回の話は下手な中学生日記よりも話の組み立てが良い。

さすがおジャ魔女のスタッフを再結集しただけの事はある。

んで、Bパート。20100523hp13

あずさの事を心配しているえりかとつぼみの会話が耳に入り、足を止めるあずさ。

えりかのファッション部のみんなは部活楽しんでるかな?の言葉にハッとするあずさ。20100523hp14 部員のこんな部活ぜんぜん楽しくない!の言葉を思い出すあずさ。20100523hp15 一人体育館で演劇の練習をするあずさの心の花はもう枯れる寸前。20100523hp16 そこに目を付けたコブラージャ。20100523hp17 コブラージャを見たときのあずさの目は語る。

この人・・・変態?20100523hp18 いや、どう見てもそんな眼で見ているとしか思えないでしょ。

そしてこれから演劇部部長あずさの激白アーンドバトルシーンだ。

あずさは激白する。みんなに本気で演劇する楽しさを教えてほしかった。

20100523165911

みんななんで付いて来てくれないの~。と激白するデザトリアンを見て、

あれは部長?20100523hp19 お~い、すっかりデザトリアンにされた人が誰か分かるようになってしまっているぞ。

久しぶりに出たぶろっさむおしりパンチ。どう見てもヒップアタックにしか見えないのだ。

20100523170910

プリキュアの戦闘シーンは良いとして、あずさの激白タイムも終わり、体育館に一人演劇の練習をするあずさ。20100523hp21 本当にあたしは一人ぼっちだ。

とつぶやいたところに演劇かかった言い方で。

いいえ!あなたは一人なんかじゃない!20100523hp22 演劇部員が戻って来たのだ。

もしかして砂漠の使途って人をデザトリアンに変えて本音をぶっちゃけさせて、対人関係のわだかまりを無くす良いやつなのでは?

なんにせよ、良い話だった。20100523hp23

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

来週はつぼみとえりかがゆりさんに指導を乞う話しだよな。

20100523hpjikai1 某の見立てからしてブロッサムとマリンは武器(タクト)と技に頼りすぎのように見える。見栄えのいい技に頼りすぎで隙が大きいのだ。

ドラゴンボールで言うと”足元がお留守になってますよ”と言うやつだ。20100523hpjikai2

でも、なんかいいよね。いきなり強いプリキュアじゃなくて修行中のプリキュアと言うのも。

これは一人前のプリキュアとなる決意をした乙女の武道伝である。

・・・どんなプリキュアだよ!

|

« 9000円分の夢 | トップページ | コメントを貰ったが2。いや、プリキュアフィギュアの事なんだけどね。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/48436444

この記事へのトラックバック一覧です: ハートキャッチプリキュア!第16話:

« 9000円分の夢 | トップページ | コメントを貰ったが2。いや、プリキュアフィギュアの事なんだけどね。 »