« 大丈夫かNHK | トップページ | 書籍でつぶやき »

燃える幼女向けアニメ

残りあと2話で馬越作監だ。

そういう事で、第48話「地球のため! 夢のため!プリキュア最後の変身です!」の感想です。

アバンでなみなみと番君がデザートデビルが徘徊する砂漠化した地球で「俺たちみんながプリキュアを信じていれば、大丈夫だ」と会話するシーン、良い演出ですね。20110123hcp

前回はキュアムーンライトがダークプリキュアを倒した場面でヒキでした。その続きからじゃなくて、地球に残した人々の会話から入るとは、燃える展開じゃなイカ。

そしてCM。

しまった!”わさお”の特典付き前売券、昨日発売じゃないか。20110123wasao もう売り切れているだろうな。

ランドセルのCM。20110123tensiran セイバンのランドセルのCMで、ふと感じた事。

このCMソング、この子たちが歌っているのか?なんとなくだが、ロり声の声優が歌っていないか?と感じる。

まぁ、どうでも良いことだけど、そう感じた。

CM明けると、よろけるダークプリキュアのシーンから始まった。

今回のハートキャッチプリキュア!を観ていて感じたことはダークプリキュアとサバーク博士の回収回と言う事です。20110123hcp1

それは置いといて、月影博士の身長何センチだ?どう見ても2メートルは越えとるがな(笑)。

キュアムーンライトが月影博士に抱き着いていると、ダークプリキュアが起き上がってくるんだよね。20110123hcp2

「キュアムーンライト・・・サバーク博士から離れろ」悲鳴みたいな声で叫ぶ。 20110123hcp3 あの勝気なダークプリキュアとは思えない辺りが萌・・・じゃなくていい展開だ。

この後、月影博士がダークプリキュアについて説明しますが、ココロの大樹の研究で手に入れた技術って何?

どうやって作ったんだよ?

20110123sakehi

そうじゃないだろ。

20110123rozenbon

いや、そんなアトミックとも違うぞ。

植物クローン技術だろうに?

「お前の体の一部を使って作られた、お前の妹だ」

ゆりの体の一部を使って作られた妹って、何、家出して子づくりしてんだよ!

体の何処の一部だよ!20110123puriti6

培養液らしきものに入っているから、クローンかな?

なんと、小さい頃は妹の方が可愛かったという、なんてオチだ。20110123hcp4

20110123hcp5

月影博士から「お前は私の娘だ」と言われた時のダークプリキュアの安らいだ表情。20110123hcp6さっきは心の無い人形と言われていたけど、やっと娘として認められたという安らぎ感か。

ダークプリキュアの「おとうさん・・・」と言って消えていくシーンで、最後にキュアムーンライトを見てほほえむ辺りは”お姉ちゃん”とでも言いたかったのだろうか、そうじゃないと救われないねぇ。20110123hcp7 こんなダークプリキュアの表情を見てキュアムーンライトが”はっ”っとする表情からしてそうなのかな。20110123hcp8

この感動の場面でデューンが出てきてAパート終了。

とあるローゼン本を思い出した(笑)。

20110123rozenbon2

なに?姉妹揃ってツンデレ系なの?親の顔見てみてぇ。

Bパートに入って月影博士がサバーク博士になるいきさつの説明になるけがサラマンダー男爵って、デューンの機嫌を損ねてクビになってたんじゃなかったけか?20110123hcp9 ま~、その辺りは良いや。

ここからプリキュア対デューン戦。

そのデューンとの戦いで変身がとけてしまうブロッサムとムーンライトです。20110123hcp10 なるほど、最後の変身ってどういう事かと思っていたら、そういう事だったのか。

圧倒的な力のデューンに対してわが身を盾とする月影博士。

このアニメって、メインターゲットは幼女だよな。ついてきているのだろうか?

コロンを奪われ、今また父を奪われたゆりが怒りにまかせて戦おうとする事を止めようとするつぼみ。20110123hcp11自分の憎しみや怒りで戦うなんて止めてください。

「憎しみが力になるのなら、私はそれでもかまわないわ!!」20110123hcp12

「お願いです、憎しみのままで戦えば、負けてしまいます。」20110123hcp13 うん、闇のフォースにとらわれるんだよね、わかります。

石ノ森漫画のノリだな。

そしてつぼみがゆりを呼び捨てにして怒鳴るシーンは燃えたな。20110123hcp14

「月影ゆり!私があこがれたキュアムーンライト!!あなたが何をしたいのか、何をするべきなのか、そして、何のために戦うのか、自分で考えてください!!」

どんな熱血アニメだ。

堪忍袋の緒が切れたつぼみさん。20110123hcp15 良い事言うじゃない。

バトルはラストに。20110123hcp16

20110123193955

二人でフォルテシモ×2と女神パンチを出したところで次回に続く。

ついに次回が最終回か。20110123hcp17

これだけの設定を持つアニメが終わってしまうのはもったいない気がする。

あと1回だ楽しもう。

|

« 大丈夫かNHK | トップページ | 書籍でつぶやき »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/50665008

この記事へのトラックバック一覧です: 燃える幼女向けアニメ:

« 大丈夫かNHK | トップページ | 書籍でつぶやき »