« 今夜は新年会 | トップページ | 最終回翌日 »

Bパートで神アニメになったぞ

ハートキャッチプリキュア!の作画に久しぶりの人が参加したと言うので、原画陣をチェックする。20110130hcped

誰の事だろう?佐藤元さんだろうか?マリガリも終わっているし。

そういう事で遂に遂に来てしまった最終回!

ハートキャッチプリキュア!第49話「みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!」の感想です。

今回はアバン無し!でいきなりOPから番組が始まりました。何かを感じさせてくれました。

前回はハートキャッチオーケストラを出すところで”続く”でした。今回はその続きからとなります。20110130hoepen

CM明けは先週の続きで”ハートキャッチオーケストラ”の続きからAパートです。

20110130114206

先週からと言う事とAパート開始から必殺技を出すのは、これはこの技が破れる予感120%。20110130hcp2

仮面ライダーもいきなり技を出すと破られるからな。20110130hcp1

やはり、デューンによってハートキャッチオーケストラが破られれました。

ハートキャッチオーケストラを破ったデューンは言う、”この程度では僕の憎しみは消えない”って、謎だ。一体、どこでそんな憎しみを植え付けたんだ?

”君たちの愛は僕の憎しみの前にはゴミだと教えてやろう”と言って、巨大化します。20110130hcp3

デューンの質量が大きすぎて、ガスとかチリとかいろいろと集まって惑星状になっているじゃないか。

それにしてもデューンの憎しみとやらは凄いぞ。

巨大な憎しみのあまりにあの妙な服まで巨大化しとるじゃないか。20110130hcp4

そして巨大化したデューン様は地球にパンチ!20110130yotuba5

いや、そんなほのぼのじゃないから、こっちだから。20110130hcp5

デューン様が地球にパンチを繰り出している間にも”つり橋効果”でなみなみと番君がくっついた(笑)。20110130hcp6 それにしても、こうして見ると何ともシュールな風景よのう。

この笑っちゃうようなピンチにキュアマリンが「笑っちゃうよね、たった14歳の美少女がデューンと戦うなんて」20110130sakigake と言って、コフレに「美少女は微妙デス」と突っ込まれたり。

「ちょっくら地球を守って来るよ」

20110130151541 これは良いシーンだ。

「えりか、百合さんは17歳だよ」いつきが飛び立って、突っ込むところはそこかい!多分百合さん少しムッとしているかも。

いよいよ、デューンとの最終決戦が始まる。20110130hcp7

デカいひたすらデカい。

20110130hcp8

しかもデューンは額から出してはいけないもの(笑)まで出しているぞ。

「憎しみが尽きないのは、私たちの愛がまだ足りないから」

どんな愛だよ。20110130hcp9

そしてハートキャッチプリキュア!無限シルエットになる。20110130hcp10 なにぃ!プリキュアまで巨大化だと?そうか、ここは宇宙空間!ここは質量で勝負なんですね。分かります。

20110130tonitanigandam

それにしても「くらえ!この愛!」20110130hcp11

笑顔で何か恐ろしいこと言っていませんこと?

出た新必殺技

20110130153909 こぶしパンチ!

何それ?単語ダブっていない?

20110130hcp12

こうしてデューンを倒したプリキュアです。

ここでAパート終了。

なんか食べたり無いような戦闘シーンでしたね。まだ、yesプリキュア5gogoのアナコンディさんが館長と心中(なんとなくそう思った)するオチの方が納得できるような。

だが、ハートキャッチプリキュア!はまだBパートが丸々残っているのだ。

Bパートは後日談でした。20110130hcp13

Bパートはえりかがつぼみの妹ふたばのほっぺをぷにぷにしている場面から始まる。

ここで花咲みずきさんは全くしゃべらない。

ここで製作費軽減して原画に回したのか?

つぼみとえりかの登校シーンでOPで使っていたカットが使用されるが、あれは後日談の場面だったのか。まぁ、使いまわしだとしても良い演出だと思う。

20110130161527 ハートキャッチプリキュア!は結構、OPの通りに話が進んでいるよね。

でさ、gogoから続いていることで、敵幹部だったのが一般人の元に戻った話が面白い。

クモジャキーが熊本と来たもんだ。20110130hcp14

その他、サソリーナっぽい保育士さんとか、コブラージャっぽいアパレル系の人とか。

一番いいのは、いつきが髪を伸ばしてどこにでもいる普通の女の子になっていたことかな。

ふたりはプリキュアでは欅が生えている丘の上が物語のキーワードだったが、ハートキャッチプリキュア!はこの鉄塔がある丘がキーワードでしたか。20110130hcp15

なに?このえりか。20110130hcp16

えりかは表情豊かで可愛いな。

それにしても、地デジ対応のTVなのに百合さんが見切れているのは何故?

20110130hcp17

「我々は凄い事をしてしまった」

まんま中2病ですね。

この後、百合さんがうまい事を言ってまとめるのでした。

つぼみの夢をデューンとの決戦のエピローグでまとめるのも良い。

20110130hcp18

最後の「私たち4人のプリキュアが砂漠の使途を倒し、地球を守ったことを人々は時がたつにつれて忘れて行くでしょう」って、思わず、ファミコン版のファイナルファンタジー第1作目を終えたときのエピローグに似た事を言っていると思いました。

いや~、あの第一作の”誰も彼らの事を覚えている者は居なかった”だっけか、あのくだりは泣いたね。いや、熱いねぇ。

それと、エピローグのこのポートレート。20110130hcp19

これも熱い!

今年のカレンダーとリンクしているんだからな。Dscn3259

なんかお帰りなさい、というタイトルのような。

そしてそれを見つめる一人の少女。20110130hcp20

誰だろう?

ふたば?

それともつぼみの娘?20110130hcp21

次の物語を感じさせてくれる終わり方だ。

あと、どうでも良い話で、娘がいるのにいまだ魔法少女を名乗っているのはいかがなものかと。20110130vivio

ほんっとにどうでも良い話だ。

話をもとにもどして、応援ありがとう待受け、これ良いねぇ。

Dscn3256

きれいに広げた風呂敷をたたみました。

続編を見たいが仕方がないよね。

さぁ、来週は明日のスイート・スクラップド・プリキュアだ!

・・・わけ分からん。

|

« 今夜は新年会 | トップページ | 最終回翌日 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/50726200

この記事へのトラックバック一覧です: Bパートで神アニメになったぞ:

« 今夜は新年会 | トップページ | 最終回翌日 »