« 買う気が無いが3DSの発売日今日でした | トップページ | chibi-arts飾る »

スイートプリキュア♪4話目

やはりと言うか、3週続けて視聴率が落ちてきているスイートプリキュア♪起爆剤はまだか?と期待しています。20110227sp

そう言う訳で第4話「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」の感想です。

一言で言って、こんな感じ。

20110227zetubou

それで話の概要。

奏は加音町主催のデコレーションケーキコンテストに出ると張り切っていると、セイレーンが横槍を入れてプリキュアに変身できないようにしようというたくらみを企てるのだ。20110227sp1

どうでも良い話だが、本物の山口パテシエは怪談レストランのアコに似ている気がする。

しかし、某はレストランでバイトをしたことがあるのだが、外に出るときはユニフォームを着替えるようにと言われていたのに、コックコートを着たまま道を歩くなんて怪しいと思わないのか?奏。20110227sp2

その衛生観念のないセイレーン偽パテシエに騙されて怪しげな黒いケーキを作るのが、どう見てもおいしそうに見えない。

それを響が食べてみると「全然おいしくない、このケーキコンテストに出さない方がいいよ」と言われて、奏逆上。20110227sp3

セイレーンは響と奏に離間の計をかけていて、まんまその系にはまってしまうのだ。

まさか、これからずっと仲直り前提の喧嘩を一年間やるのでしょうか。それだけはヤメテ。

今回はそれぞれ自宅に帰ってからの脚本が良かった。

今だラブラブの奏のパパママ。20110227sp4 「僕はママの笑顔を見たくてケーキを作っているんだ」・・・まぁ、どえらい幼な妻にしか見えないからな。20110227sp45

奏ママ南野美空の中の人、今井由香。

SSの初代薫からゲストキャラのレギュラー声優のような気がする。20110227fp

えっと、自宅に戻ってからの話でしたね。

奏パパの「僕はママの笑顔を見たくてケーキを作っているんだ」と言う台詞。これはアニメ版ミスター味っ子の最終回に通じる、相手のために作る料理だね。

それを見た奏は「笑顔にするだけじゃコンテストには勝てないわ」とつぶやく。

同じころの響。

スポーツ少女らしく、自宅で筋トレ。

20110227155235

この辺の時間経過とかがスイートプリキュアの演出に不足していた感じがします。

そして翌日、響は奏に告白するのだ。「奏のケーキの一番のファンはあたしだから!!」それを聞いた奏さん。

デレた!20110227sp6

気が付いたら、響の好きなイチゴケーキを作っていた奏さん。

いえ、おかしくはありません。イチゴケーキはケーキの王様です。

イチゴの中に音符が入っていたりするのは良いとしよう。音楽に関するものだけに♫が入っていたら、話の幅が狭くなるだけだからね。

イチゴケーキがネガトーンにされて戦闘に入った時のキュアリズムの台詞。

「あれは私が響のために作った、大切なケーキ!」20110227sp7

最近のバレンタインは女の子どうして友チョコ交換だそうだが、スイプリはどう見てもゆりゆりじゃないか。

響、奏にあ~んをするの図(笑)。20110227sp8

脚本は今一だったけど演出で見れる回になった気がします。

日記冒頭のさよなら絶望先生52話の1ページ。20110227zetubou2殆ど今回の話に近いじゃないか。

ちなみにさよなら絶望先生のコミックス第6集に収録されてます。

第4話の脚本は伊藤睦美さん、演出は山口祐司さん田中裕太さん、作画監督=伊藤智子さん。

なんとなく、テコ入れ中な感じを受けました。

それにしてもアバンのお姉さんが奏のママとはおどろきですた。20110227sp9

|

« 買う気が無いが3DSの発売日今日でした | トップページ | chibi-arts飾る »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/50981857

この記事へのトラックバック一覧です: スイートプリキュア♪4話目:

« 買う気が無いが3DSの発売日今日でした | トップページ | chibi-arts飾る »