« 通院すると寝不足ですね、といきなり言われた | トップページ | あれほどTVは見ていないと »

ミンキーモモは良く観たな

いつも通りに2chのニュースを読んでいると故人の追悼企画がある事を知った。

昨年10月に他界された首藤剛志さんの追悼企画だ。

【首藤剛志さん追悼】『ミンキーモモ』『銀河英雄伝説』『劇場版ポケモン』『ゴーショーグン』上映会― 湯山監督、小山茉美トークショーも

1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2011/06/16(木) 00:09:38.46 ID:???
「ポケットモンスター」「魔法のプリンセスミンキーモモ」など数々のアニメを手がけ、10年10月に61歳で亡くなった脚本家の首藤剛志さんの作品を上映する追悼オールナイト上映会「ミンキーモモを、ありがとう」が、25日に東京・池袋の「新文芸坐」で開かれる。「ポケットモンスター」や「ミンキーモモ」で首藤さんとコンビを組んだ湯山邦彦監督、「ミンキーモモ」や「戦国魔神ゴーショーグン」に出演した声優の小山茉美さんらによるトークショーも行われる。
 
首藤さんは、19歳で時代劇「大江戸捜査網」の脚本を手がけてデビューし、「まんがはじめて物語」、「ゴーショーグン」、「ミンキーモモ」、「アイドル天使 ようこそようこ」、「ポケットモンスター」など主に80~90年代に活躍した人気脚本家で、「新・翔んだカップル」、「愛ラブナッキー」など実写ドラマも手がけている。首藤さんが脚本を担当し、「ポケットモンスター」初の劇場版アニメとなった「ミュウツーの逆襲」は世界各国で大ヒットを記録し、世界的なポケモンブームにも貢献した。10年10月にくも膜下出血のため死去した。
 
上映会では、劇場版「戦国魔神ゴーショーグン」(1982)、「魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞(ロンド)」(1985)、「銀河英雄伝説 わが征くは星の大海」(1988)、「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」(1998)の
4作品を上映。来場者には、イラストレーターのいのまたむつみさん、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー、プロダクションリード(旧葦プロダクション)の佐藤俊彦会長ら首藤さんゆかりの関係者が寄稿した追悼文集も配布する。チケットは当日券2500円、前売り券2300円。(毎日新聞デジタル)
 
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/15/110/index.html

上映される作品は葦プロがメインみたいです。しかし、行きたいけどちょっと25日は行けないのです。

お亡くなりになった方の昔話をすることもその人への供養ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出勤時にSBCラジオを聞いているのだが、その中で”おはよう!武田がト・オ・ル”と言う番組でそれはマスコミのせいでショ。

と、思わせるようなことを言っていた。

内容は昨年の尖閣諸島での一件で日本人はすぐに関心をなくすみたいなことをラジオで言っていたのだ。

ラジオと言う媒体のせいなのかまぁ、SBCは支那之・・・そういう事もあるが、マスコミ自体が腫れ物を扱うがごとくに報道しないだけじゃないか。

まともに報道したのは産経くらいじゃないかな。

おさらいの意味も込めて現状はこんなくらい。

釈放の中国人船長「起訴相当」 尖閣衝突事件

2011.4.18 23:50 (1/2ページ)

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、那覇検察審査会は18日、処分保留のまま釈放され、公務執行妨害罪で不起訴(起訴猶予)処分となった中国人の●(=擔のつくり)其雄(せんきゆう)船長(41)について「起訴相当」と議決し公表した。

  議決を受け、那覇地検は再捜査する。再び不起訴としても、検審が再び起訴議決をした場合、船長は強制起訴される。ただ、那覇地検は昨年9月に「日中関係を 考慮する」などとして釈放、船長は帰国しており、再捜査には難航が予想される。仮に強制起訴されたとしても、公判が開けるかどうかは不透明だ。

 検審が審査したのは、昨年9月、海上保安庁の巡視船が停船を命じながら追跡した際、漁船を巡視船に衝突させて海上保安官の職務執行を妨害した容疑。

 那覇地検は巡視船の損傷は航行に支障を生じさせるものではなく負傷者がいなかったなどとして起訴猶予としたが、議決では「軽微な損傷とは到底いえない」と指摘。また巡視船の乗組員の証言から「人命を危険にさらす行為であったことを否定できない」とした。

  続いて、船長が尖閣海域の日本領海内で操業していたことを認識していたと供述していることを重視。漁船の乗組員が逃走を制止しようとした際、乗組員に「巡 視船に撃つ勇気なんて絶対ない」と述べた点などを挙げ、「警備を軽視し、追跡されても逃走できると考えていたことがうかがえる」と計画性を指摘した。

また「釈放を指揮した検察官が、被疑者が中国に帰国したので起訴しないと裁定したことは納得できない」と捜査の在り方を批判。衝突の様子を撮影した海保の ビデオ映像について「事案の発生を防止し、領海での警備の実情を国民に知らしめるためにも、公開を希望する」と付言した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ほとんどこういうニュースを知る機会と言うのはTVが多いでしょうね。

こういう事を控えめに報道する報道機関なんて信用できないと某は思う。

さて、久しぶりにまじめなことを書いた。

|

« 通院すると寝不足ですね、といきなり言われた | トップページ | あれほどTVは見ていないと »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/51962482

この記事へのトラックバック一覧です: ミンキーモモは良く観たな:

« 通院すると寝不足ですね、といきなり言われた | トップページ | あれほどTVは見ていないと »