« 生協から、また何かもらいま☆すた | トップページ | このギターを掻き鳴らせ! »

7月である!

今日から7月である。Dscn3611

カレンダーも7・8月分になりました。

Dscn3612

さて、今日で”よんでますよアザゼルさん”が最終回か。

夏アニメの始まるころだな。

そろそろ、アニメイトからスイプリとSSの設定資料集が贈られてくる時期だ。

アニメイトの舞ページを・・・じゃない!マイページだ!を見ると、まだ発売になっていないようだ。

とりあえず、7月から始まるアニメをチェックする。

20110701

おお、ゆるゆりが7月4日から放送開始ではないか。

TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

26時って・・・まぁ、30時30分から始まる深夜アニメもある事だし(笑)。

ん?

今日と言うか7月1日24時からAT-Xで”ロウキューブ”と言う、小学生アニメが始まるらしいな。

しかし、大丈夫かこのアニメ。

2chの痛いニュースでこんなのがあったぞ。

と、言うか、ほぼ知っている人のが多いあのニュース(笑)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【カナダ】 日本から「リリカルなのは」の同人誌等を持ち込んだ男性、児童ポルノ所持で逮捕 [11/06/30]

1 :六商健一ψ ★:2011/06/30(木) 22:07:12.17 ID:???
日本の「児童ポルノ」漫画所持で逮捕 欧米では「可能性十分あり得る」
 
 アメリカ人男性が日本の漫画同人誌の画像をためたパソコンをカナダに持ち込んだところ、児童ポルノ所持として逮捕されたと海外メディアで報じられた。
日本人がこうした漫画を海外に持ち出した場合も、同様なことが十分起こり得るという。
 この男性が持っていた漫画の1つは、テレビアニメ「魔法少女リリカルなのは」に
性的な描写を加えたパロディ風の同人誌漫画らしい。
 
●有罪なら最低でも懲役1年
 
 20代半ばのプログラマーという男性は、こうした漫画をいくつか持ってカナダの友人を訪ねようとした。
ところが、空港でカナダの税関職員にパソコンを調べられ、「リリカルなのは」を元にした同人誌などの画像を児童ポルノとみなされた。そして、警察にパソコンを押収されたうえ、男性自身も逮捕されたというのだ。
 
 男性は、裁判で有罪判決が下されれば、最低でも懲役1年になるという。
 このニュースは、いくつかの地元ネットメディアが2011年6月24日に報じた。
日本でも、ブログなどで取り上げられて話題になっている。
 カナダでは、漫画などでの性的表現でも違法になりうる。いわゆる「準児童ポルノ」が全面規制されているのだ。
 
 性的描写のある日本の漫画を持ち込んだケースでは、05年10月に初めて有罪判決が下された。
26歳のカナダ人男性が15冊を持っていたところを税関に見つかり、警察の家宅捜索で、さらに63冊が押収された。
また、この男性は、ネット上で漫画画像を大量にダウンロードしていた。
 
 裁判では、子どもが実際に関わっていないとして、18か月の執行猶予になったものの、100時間のボランティア、ネットアクセス禁止、5年間の性犯罪者名簿掲載が命じられた。
その後は、法改正でさらに罰則が厳しくなっているようだ。
 カナダではその後も、日本の漫画など所持で摘発が続いた。
 
(>>2以降に続く)
 
(J-CASTニュース 2011/6/30 19:41 )
http://www.j-cast.com/2011/06/30100075.html?p=all

2 :六商健一ψ ★:2011/06/30(木) 22:07:24.28 ID:???
●国や州によって、規制は厳しい
 
 2009年10月には、20歳の双子のカナダ人兄弟が日本のロリータ系アニメ画をネット上でダウンロードしたことが児童ポルノ法違反に問われ、懲役3か月、執行猶予18か月の判決を受けた。2人は、性犯罪者登録され、執行猶予の期間、子どもたちとの接触も禁じられたうえ、矯正プログラムを受けなければならなかったという。
 
 欧米では、国や州によって、児童ポルノの規制は厳しいようだ。
 例えば、米アイオワ州では10年2月に、40歳男性が持ち込んだ日本の漫画7冊が児童ポルノと認定され、懲役6か月の実刑判決を受けている。
 
 日本人がカナダなどにこうした漫画を持ち込んだ場合、やはり逮捕されてしまうのか。
 在日カナダ大使館の広報部では、「そうした可能性はあります」と認めた。
 
 「性的な表現がある漫画も児童ポルノとみなされれば、禁止グッズになります。
こうしたものは国内に持ち込むことはできず、過去には逮捕された例も確かにあります」
 
 また、外務省の海外邦人安全課では、日本人が逮捕された例は聞いたことがないとしながらも、「国や州によっては、その可能性は十分あります」と明かす。
 
 「こちらでは特に注意を呼びかけていませんが、お土産として日本の週刊誌を持ち込んで、ポルノとみなされて没収されることはよくあります。それが漫画とはいえ児童ポルノとみなされたら、ずっと厳しくなります。
これまで、たまたま持ち込む人がいなかったのか、見つからなかったのかは分かりません。
しかし、海外では、児童ポルノにセンシティブなので、そう見られる可能性がある漫画などを持ち込むことは、はっきり言ってお勧めしませんね」
 
(引用終わり)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日本ではあまり、こういう犯罪は出て来ないが、外国では児童ポルノは厳しいからね。

外国はそういう市場ができていること自体に問題があると思うのですけど。

海外でまともに放送できるアニメであることを祈ろう。

いや、原作自体を読んだことないからどんな内容か知らないのよ。

|

« 生協から、また何かもらいま☆すた | トップページ | このギターを掻き鳴らせ! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アキバBLOGは、よく見てるけど、9割はツイートしたら、フォロワーが一気に減りそうな記事だもんなぁ。自由すぎるのもどうかと…。

投稿: 名無しさん | 2011年7月 2日 (土) 19時06分

あのブログ自体がかなり問題のあるブログだからな。

結構前に某の日記も紹介されたこともあったけどね。

投稿: 某 | 2011年7月 2日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/52095054

この記事へのトラックバック一覧です: 7月である!:

« 生協から、また何かもらいま☆すた | トップページ | このギターを掻き鳴らせ! »