« 雨の日の過ごし方 | トップページ | アコ姫頑張る »

やはり、TV番組よりラジオかな

昨日のTBSラジオの番組ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルで”映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪”を論評していました。

何故、プリキュア映画なのかと言うと、サイコロを振って観に行く映画を決めてその映画を鑑賞した感想を言うと言う企画のようです。

宇多丸氏はプリキュア映画を初めて見るそうで、白紙状態で映画を観に行ったそうで聞いていて面白かったのは、プリキュアを見る女児の年齢は幼稚園までだそうで、小学生に上がるとほとんどの女児はプリキュアを観なくなると言う事でした。

まぁ、その辺りはさんざん概出なのだ。

20111120purijun

2回映画スイプリを観に行ったそうです。

1回目は映画館内の雰囲気や映画の内容を楽しんだそうですが、2回目に映画を観に行った時に冷静に映画を観たら、アレ?って感じる事があったとか。

ま~そこは触れないで欲しかったが、鈴だけがなぜ無事だったのかとか説明展開が多かったとか。

よく比較対象に”映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?”を出してきたが、あちらは本当にあまり女児を意識していない作り方になっていたからな。比較したら、物足りなさを感じるのは仕方ないだろう。

結構面白い番組でしたよ、某的に”そう、そう”って感じでさ。

映画の中のメフィストは良い父親であろうと頑張っていました。201120spmv

映画に関連して現在の親子関係の話が出て来て、その辺りは関心を持ちました。

ラジオを聞いていて、スコットランド生まれの教育学者のニイル氏が「最低の父親は、子供に感謝を要求する父親である」って言っていたのをちょっと思い出したが、今の親ってそういう最低の親が多いんじゃないですかねぇ。

いえね、昔、加藤諦三さんの本にはまっていたことがあってさ。

そんな面白いラジオ番組でした。

しばらくの間はTBSラジオのPodcastで配信中だから、聞き逃した人は聞いてみよう。

|

« 雨の日の過ごし方 | トップページ | アコ姫頑張る »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/53288441

この記事へのトラックバック一覧です: やはり、TV番組よりラジオかな:

« 雨の日の過ごし方 | トップページ | アコ姫頑張る »