« 孤独のグルメ見た? | トップページ | ハッピーセット買ってきた »

日本人らしい案件だ

年明けからこのニュースばかり報道している気がする。

リンク: 「食べログ」やらせ業者に法的措置も - 速報:@niftyニュース.

20120116taberog

街頭インタビューでも食べログとやらを当てにしていたと言う人がやたらと出て来る。

しかし、実際にそうなのだろうか?我が家では他人が美味いと言う物が美味しかったことが無いと言うのが家訓なので口コミと言う物をあまりあてにしない。

ネットに詳しくない者たちがこういう手に引っかかるんでしょうねぇ。

ネット上の人気投票なんて組織票だらけじゃないか。昨年の声優ランキングも偏っていたしさ。

実際にあった話で、同じ話しを聞いた事がある人も少なからずいる話をしよう。

某TV局が飲食店に取材を申し込んだんが、だがTV局側は”TVで宣伝してやるんだから、飲食代をただにしろ!”とスタッフ全員分の料理を出させたそうだ。

その人はそれに懲りて、「もうTV局の取材は受けない」と言っていました。

食べログもTVのグルメ紹介番組も”やらせ”であることは間違いないのに、TV局は食べログを叩いている感がある。20120116baka

インターネットであろうがTV番組だろうが、ランキングに個人の意向が働いていることに大差はないと思う。

|

« 孤独のグルメ見た? | トップページ | ハッピーセット買ってきた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃっる通りです。
TV局やマスコミが言うべき事じゃないし
ランキング自体 何らかの意向があってやってる訳で そういう意味ではどこもやらせがあると思います。 

投稿: 権兵衛 | 2012年1月10日 (火) 11時22分

コメントありがとうございます。
やらせが商売になる以上、本当に自分で見極めないと危ないですね。

投稿: 某 | 2012年1月10日 (火) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/53667830

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人らしい案件だ:

« 孤独のグルメ見た? | トップページ | ハッピーセット買ってきた »