« 最終回前日朝アニメ視聴率 | トップページ | 風力発電なんて始めから・・・ »

大阪から帰ってきました

昨日のお昼過ぎに急な仕事が入って、午後から大阪に飛びました。

大阪まで行く途中の恵那峡SAで夕食を取る。ここの食堂は食券をカウンター呼び出しベルト交換するしくみだ。従って、食券を買っただけでは呼ばれないのだ。

レストランも併設してあるけどね。

注文したのは坦々麺!細麺で意外といける。諏訪の伸び気味の麺とはエライ違いだ。

2012012318130000

大阪で仕事を終えて、帰ってくるときに一番驚いたのがタクシーの台数。しかも”交差点内は駐車禁止です”という看板が立っていても平気で駐車しているタクシー。警察も車線を占領しているタクシー群を取り締まれよ!と思った。

そして、車を抜くために赤信号中に車道から歩道に乗り上げて車を追い越すために走って来るスクーター。

思わず、ここは日本か?と思ってしまった。

しかし、長野県も大阪府のことを言えないと今朝思った。

松本走りと言われるほど長野県の松本市は車の運転マナーの悪さが有名だとばかりかと思ったら、児童の通学時間に歩道をスクーターで逆走している大人を見かけた。

こういうことをする人はたまたまだよ、とか言うけれども、通学時間帯の歩道をスクーターで逆走なんてことをたまたまはしない。いつもしているから罪悪感がないのだ。子どもの方が避けているじゃないか。

大阪と松本の共通点は城下町ということだな。小諸もそうだが城下町の人間性というのは・・・何も言うまい。

大阪から長野に帰ってくる途中でCOCO!というコンビニを見かけた。長野県には一店舗もないな。千葉や埼玉でも見かけたことがないが店舗はあるらしい。それと、名古屋と岐阜にサークルK多すぎないか?びっくりだよ。

”あの夏で待ってる”をテレビ愛知の放送で観た。

なんだ”先輩が言っちゃう...”って、そういう事か。なんとなく見ていて懐かしいラブコメを見ている感じがした。

土産話になるかと思いきや、地域性の愚痴ばかりだな(笑)。

|

« 最終回前日朝アニメ視聴率 | トップページ | 風力発電なんて始めから・・・ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/53811832

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪から帰ってきました:

« 最終回前日朝アニメ視聴率 | トップページ | 風力発電なんて始めから・・・ »