« 風力発電なんて始めから・・・ | トップページ | 人間不信になりそう »

夏目良い話だな

大阪まで行って帰ってくる途中で”あの夏が待ってる”を見た訳だが、本当は夏目を見たかったんだよね。

そうしたら、東テレ以外はほかの曜日に放送しる事を知らない事に気が付いたんだ。

関東広域圏テレビ東京月曜25:30福岡 TVQ九州放送火曜26:28岡山県・香川県テレビせとうち水曜25:50北海道テレビ北海道水曜26:20愛知県テレビ愛知木曜26:30日本全国AT-X火曜 11:30大阪府 テレビ大阪火曜26:05熊本県テレビ熊本月曜 26:25てな感じで放送日がバラバラでした。

夏目友人帖の舞台は熊本らしいと言う事でフジ系列の熊本テレビも放送しているみたい。

作者の緑川ゆきさんは熊本県出身との事だからね。

熊本で一番有名な妖怪はアマビエかな?20120125gegege

予言するとか言う妖怪。

さて、話を夏目友人帖に戻そう。

第四話「代弁」と言うタイトルです。話開始早々に人の声を使う妖に家の中に入られてしまうんだよね。

やはり狙いは夏目の持つ友人帖。夏目に襲い掛かるが夏目パンチで簡単に撃退される。

その”ヨビコ”有名な妖怪だが・・・夏目ではおっさん容姿かよ(笑)がとった手段が手土産持参。20120125natume

なんだかおもしろい妖だな。

よろしくお願いしますって(笑)。

20120125natume2

夏目から友人帖を奪う事をあきらめたヨビコは夏目に友人帖を貸してくれるように頼みこむのだ、手段を選ばずに・・・。

って、今度は酒盛りかよ!

20120125natume3

ここまでは今回はお笑い路線かな~なんて感じさせもするが、夏目友人帖ってちょっと”目から涙がホロリ”って、パターンなんだよね。

夏目はヨビコに夏目友人帖が必要な訳を聞くと、ヨビコストーカーだ~

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

と思ったらやはりいい話。

でも、外さないねぇ(笑)。

20120125natume5

この中年妖怪どもは・・・。

この酒瓶とかは搭子さんとかには見えないのかな?見えたら大変なことになるぞ。しかし・・・どこに妖怪の酒屋があるのだろうか?結構簡単に他の妖怪も酒を持参してくるけど。

でさ、ヨビコもこのヨウコとか言う女性が気に入ってしまって見入ってしまったようだ。

話はこうだ、ヨウコと言う人間の女性を見かけたヨビコは暇つぶしに行動を観察し始めた訳さ。そうしたらヨウコは隆彦とかいうボンボンと逢引をしていて、ただ話をして別れる事を繰り返しているだけだった。

何故こんな事をしているのかと興味を持ったが、ある日隆彦は財産持ちの他の娘と結婚してしまうのだ。それでも通い続けるヨウコを不憫に思ったヨビコは隆彦の声色を使ってヨウコに声をかけてしまうのだ。

だけど、戸越しでいつまでも会話し続けられるわけが無く、ある日ヨウコに本当の事を伝えてヨビコはヨウコの前から消えてしまうという・・・なんか昔の民謡にあるようないい話だな~。20120125natume4

(´;ω;`)ウウ・・・

それで数年ぶりと言っても妖と人間の時間の感覚はかなり違うがヨビコがお社に戻ってみるとそこにはヨウコからの手紙が一通残されていた。

でも、紙が古くなりすぎて中を開ける事も出来ない。それをカリカミと言う名の妖の力で元に戻してもらおうと言う事なのだ。

ちょっとまて、友人帖に名前が載っている妖の名を知っていて、いそうな場所で名を呼べば名前返すの簡単じゃないか?すぐに名が返せる気がする。

それはさておき、なに?このドラえもん。

20120125natume6

カリカミという妖も人の好さげな妖だね。その紙に文字を書いた人が存命なのかとかも分かるとは。

最後にヨビコにヨウコからの伝言を夏目から聞いてヨビコの長い旅は終わったのだ。

良い話だな~。

長野県でも放送しろよな、これ視聴率とれるぞ。いや、母が楽しみにしている物で。

|

« 風力発電なんて始めから・・・ | トップページ | 人間不信になりそう »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/53820100

この記事へのトラックバック一覧です: 夏目良い話だな:

« 風力発電なんて始めから・・・ | トップページ | 人間不信になりそう »