« あの夏で待ってる5話 | トップページ | 住民票を持てるキャラクター »

夏目友人帖肆6話

録画してありました夏目友人帖肆の6話を観ました。先週の予告を見て、パターン的に夏目の精神が瓶に閉じ込められて偽夏目が悪戯をすると言う話かと思っていましたところ、まったくありがちな展開ではありませんでした。

そういう事で第6話”硝子のむこう”の感想です。

20120210natume

第6話を見ていて、原作ではどうなっているか知りたくなったのがみゆきちキャラの笹田ですね。

今回の笹田は瓶に閉じ込められた夏目の代役をするにゃんこ先生に迫られるシーンがお笑いをそそる。

笹田を探し回るにゃんこ先生は行き違いになってばかりの笹田にいい加減頭に来ていて、笹田を強引に教室から衆人環視の中手を繋いで連れ出す場面はラブコメも良いところだな。

20120210natume2

また、にゃんこ先生は笹田を人目のないところに連れて行くんだ(笑)。

それでもって、美味しそうだ、だもんな~(笑)。

20120210natume3

これはもう、本人恥ずかし焦りまくりだわな。

20120210natume4

笹田はすっかりこれでのぼせあがってしまうのですが、原作の笹田は妖の時雨が古校舎を去る回で転校していくがアニメ版ではまだ在籍中。今回の笹田の役は原作ではどうなっているのだろうか。

ま~、某の場合はアニメ一本やりだから知らないのだよ。

そんな夏目の様子がおかしいと気が付いた田村ににゃんこ先生は正体を明かして事情を田沼に話すのだった。

20120210natume5

しかし、田沼は良いよ田沼は、にゃんこ先生の”じゃ~んわしでした”的なオチで通じるけど笹田はどう収拾するんだ?アニメオリジナル立ち位置の笹田は夏目が妖関係に何かかあると言う事をうすうす気が付いている描写が出てきているしね。

ラブコメだなぁ。

で、田沼はにゃんこ先生と鬼猿面の妖を探すのだが、志村後ろ~!じゃなくて田沼後ろ~!

20120210natume6

とまぁ、あっさりと夏目入り瓶を奪われてしまう田沼。

今回で田沼は妖の姿を見る事は出来ないが気配を感じる事が出来る事が証明された訳だ。

瓶入りの夏目を持ち去った妖の気配をたどっていくうちに何やら妖たちが集まりつつある謎の屋敷にたどり着いた。

そこで会う謎の人。田村がぼんやりとではなくてしっかりと姿を観れると言う事は間違いなく妖ではなく人間ですな。

20120210natume7

被り物をしていても名取さん以外の何物でもないように感じるのですが・・・。

え~!ここで終わり?今回続き物なの!4期はこれで2回目だな。夏目は一話完結で面白いのに。

来週の放送日は2月13日深夜2:00からの放送だな。

えっと、来週の予定は火曜から出張だったな。予定が変わらなければね。

20120210natume8

また観よう。

それにしても笹田をどう収拾するのやら。

|

« あの夏で待ってる5話 | トップページ | 住民票を持てるキャラクター »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めて書き込みします。
今回いじられまくった笹田さんですが、原作では最初の登場回(アニメ第1期の肝試しの話)のラストシーンで彼女は他校に転校してしまい、それ以降は一切登場しません。
なので、今回の話の笹田さんのシーンは全てアニメのオリジナルシーンです。
私は原作ファンですがアニメも大好きで、アニメは笹田さんを上手に動かしているなあ、とよく思います(放置でしたけどね、笑)。

投稿: ピッチ | 2012年2月17日 (金) 04時52分

やはりアニメオリジナルでしたか。
アニメ一期の最終回も笹田は夜店と言うか町内会というかのテントで番をしていた事がありましたよね。
アニメ版はうまい事笹田を動かしているなぁ。
うる星やつらのメガネみたいだ(笑)。

投稿: 某 | 2012年2月17日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/53946355

この記事へのトラックバック一覧です: 夏目友人帖肆6話:

« あの夏で待ってる5話 | トップページ | 住民票を持てるキャラクター »