« メジロが二羽庭にいる | トップページ | 日朝アニメ視聴率日記デジモン最終回 »

良い最終回だった。

夏目友人帳肆も最終回になりました。5期もあるのでしょうか、原作はまだ続いているから多分あるでしょうね。

そう言う訳で最終回第13話「遠き家路」の感想です。

ちょっと、夏目の回想シーンはたるい感じがありました。そう感じたのは某だけでしょうか。夏目が自分の中に入った妖”ムシクイ”を追い出してそれをにゃんこ先生が散らした時の会話が良いな~、と思いました。

20120328natume

回想シーンは夏目が自分の家に帰りたいと言う心情を表していたのでしょうけれども、夏目の回想は暗いです。

親族を転々としていたから仕方がないかもしれないけどね。

メモを頼りに初めて物心がついてから自分の足でたどり着いた父母の家。そこには夏目が悪戯した後が消さずに残っていた。

20120328natume2

夏目のいたずらした後を眺めるにゃんこ先生もなにか味がります。

20120328natume3

このいたずら書きを書いた事を夏目はすっかり忘れているから2歳か3歳くらいのいたずらなのでしょうか。

分からないけれども。

夏目は家に帰りたいと泣き出すと言うのが回想シーンの布石だったのかな。

自宅に帰ってから、まだ自然ソーダを探していたのか。

あれだろ?炭酸水だろ?

夏目を自然ソーダにわざとらしく?さりげなく?案内する辺りは良いと思った。

20120328natume4

今の夏目は、温かい友人たちに囲まれて幸せに暮らしているんだな。

20120328natume4_2

夏目を温かく見守る妖たち。

すっかり、三篠も夏目の保護者になってしまっている値も面白い。

20120328natume5

最後に夏目は藤原家一家と写真を撮る。

これでここがやっとたどり着いた家だと言うオチになったのでしょうね。

最後の写真はう~ん、良い最終回だった。

20120328natume6

5期もあるのかな?なんか完結したような終わり方だけれど続きがあると良いな。


|

« メジロが二羽庭にいる | トップページ | 日朝アニメ視聴率日記デジモン最終回 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/54319592

この記事へのトラックバック一覧です: 良い最終回だった。:

« メジロが二羽庭にいる | トップページ | 日朝アニメ視聴率日記デジモン最終回 »