« ゲームの初心者 | トップページ | スマイルプリキュア5話目 »

任意保険の違いは?

3月に任意保険の満期を迎えるのだが、自動車の任意保険と言うのはバカにならない金額だ。

20120303a

↑の画像はシャレだよ(笑)。

何処にしようか考えて、楽天の一括見積をしてみたところ、インプレッサは大体6万円に収まる保険料だ。だが、なぜか某A社だけが4万円に収まるのでした。

しばらくして、生協の保険から任意保険継続の書類が送られてきたが、こちらは7万何ぼ。8万でおつりがくると言う高額保険。なのに、内容は通販型保険と大して変わらない。

A社の保険料の安さだけが異常だとしても生協の保険も異常に高い。通販型とどこが違うのかもわからないし、事故を起こした時の連絡も同じでしょう?どこにその金額差が出るの?

とりあえず、昔同和損保に車を廃車にしたときに保険継続の証書を発行してもらえなかったことも有り、あいおいはパスする事にした。その時に乗っていたセカンドカーの保険で今継続中なのですが、それでも等級をかなり損している。

イーデザインとかアクサとか三井ダイレクトとか損保ジャパンとかチューリッヒとかソニーとか検討した結果。三井ダイレクトにしました。

R1の保険で検討しただけの保険会社でしたが、冗談でインプで再見積もりをしてみた結果。一番わかりやすかったからこちらに決めました。

まぁ、自分の車で事故った事なんて被害事故は結構あるけど、自分で起こした事故は免許を取った一か月後だけの一回だけだしな。

保険に高いお金を出しても損害保険の場合、損害額しか出ないからあまり高い保険料を掛ける意味は無いんだよね。あとは、オプションの弁護士費用とか代車費用とか。

ああ、満期を迎えるインプの保険は他の車に乗っていて怪我をした場合にも通院費が出るオプション付きだった。だからバカ高いのか。多分、この保険に入ったころは高い保険が良いと思っていたんだろうな。それか付き合いで入ったとか。

20120303b

前の会社を辞めたから、前の保険会社との付き合いもないし、必要な保険で今年から済ますことにしよう。

あと、県民共済にいつ切り替えるかだな。

|

« ゲームの初心者 | トップページ | スマイルプリキュア5話目 »

ショッピング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/54124465

この記事へのトラックバック一覧です: 任意保険の違いは?:

« ゲームの初心者 | トップページ | スマイルプリキュア5話目 »