« これはひどい | トップページ | 美味しいんだけど »

どうなの?今回

スマイルプリキュア!第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」の感想ですが、某的に言うと保護者意識し過ぎに感じました。

20120603smp

どういう事かと言うと、やよいが足が遅くリレーの足を引っ張る事が確定で、もし、リレーの順位が1位以下だった場合、やよいのおかげで2年2組がリレーで一位になれなかったオチ確定だからです。しかもストーリー中にやよいがクラスの仲間がやよいの足が遅い事を陰口を言っている事を聞いてしまう。そこで考えられるオチは2年2組がリレーで一位になるか最下位になる二つしかオチが用意できないと言う事です。そして最悪な方のオチを選んでしまったわけだ、なおの足が速い事をさんざんアピールした後に転んで最下位になると言う。

あそこでなおに転倒してほしくは無かったな、お蔭でやよいの「諦めない!絶対バトンを渡すんだ!!」と力を尽くした場面や

20120603smp2

やよいの走りを見てそれに感化されて応援してくれたクラスの男子は一体なんだったの?

20120603smp3

せっかくクラスが一つにまとまったのに、なおが転倒する理由が無いのに転倒して”みんな頑張ったのに”オチにしてしまいました。

友情・努力で勝利が抜けてしまいました。変なストーリー性を持たせない方が何も残らなくて良いアニメになるのですが今回はちょっとね。

もし、湘南爆走族やここはグリーンウッドを読んでいた人ならリレーでの洋助の加速装置的な激走や一也のコナン走りを思い出すだろう。でも、なおは転倒したんだよね。 ちなみにリレーではないが球技の天才少女なぎさは頭脳明晰なほのかのおかげで自分たちよりも強いストリートボールチームに勝っていましたとさ。さらにリ レーでのなぎさはもっと凄い!ザケンナーを倒した後、グラウンドまで走って行ってタスキを渡すリレーポイントまで全力疾走、そしてタスキを受け取った後は他の選手をごぼう抜きにして最後は勝つためになぎ さはゴールテープに飛び込むのだ。
20120603fp

それにしても2年2組と言うのはみゆきたち5人しか女子は居ないのか?クラスメート全員を完全モブ設定というのはいかがなものか?

無印やMHさらにハトキャはクラスメートを見事にストーリの中でキャラが立っていてそれを生かせていた話を作っていた20120603fp2 けどスマイルではまだそう言った事が無いな。

|

« これはひどい | トップページ | 美味しいんだけど »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

プリキュア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/54867794

この記事へのトラックバック一覧です: どうなの?今回:

« これはひどい | トップページ | 美味しいんだけど »