« アキバレンジャー終わり | トップページ | 聖闘士星矢Ω13話 »

久しぶりにスマプリらしかった

ここ二回ばかりのスマイルプリキュア!は中学生日記だったり思い出話だったりと話が暗かった。まぁ、プリキュアを見る層がどの世代かを考えれば、どちらもメイン層が見なくて当たり前の内容なんだがね。

そういう事で、久しぶりのスラップスティックだったスマイルプリキュア!第20話、「透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ~ル!?」の感想です。

今回の演出は土田豊さん。スマイルプリキュア!では第6話の演出と第13話の演出を担当されている人だ。どちらもスラップスティックで面白かった回です。そして作監がなまためやすひろさん。日朝アニメでおなじみの作監さんだ。

今回は、と言うか今回もマジョリーナがとんでもアイテムをウルフルンの手によって紛失したことで始まる。”ミエナクナール”というカメラで撮影されると姿が見えなくなると言う不思議アイテム。それを拾ったキャンディがみゆきとあかねを撮影したら姿が見えなくなってしまったと言うのが始まり。

20120624smp

カメラで写真を撮ると姿が消えてしまうと言うのはド●え●んにありそうなアリがちなネタだが、どう料理して見せてくれるのかと思い見ていました。

ここは良かったな~、と思ったのが膝カックン。

20120624112711 よく学校でやりがちな事をここで透明人ネタで使うとは、面白いじゃないか。

これ一回だけならそれだけなのだが、アカンベェとの戦いの中でマジョリーナがあかねに膝カックンをやったのは笑った。

20120624112844 またあかねの「なんてことや、うちが膝カックンをくらうやなんて・・・無念・・・」

20120624112845 おまえら仲良いなぁ(笑)。

そしてここで止め絵ですか。

20120624smp2

宿題を書いたノートも透明になってしまったショックで。止め絵って、どんな出崎統流演出ですか(笑)。

プリキュアとアカンベェとの戦いの時、マジョリーナはミエナクナールを使ってアカンベェをステルス化(笑)にしてプリキュアを襲わせたけど、ビューティの雪を降らせる作戦でアカンベェの居場所を特定したんだよな。

この時に北斗の拳のファルコ対修羅でファルコが地面を凍らせて敵との間合いを測ったのを思い出したのは某だけだろうか?

20120624smp3

最後にみゆきがデコルからサクランボ

20120624smp4

を出した時にこの同人誌を思い出した。

yesプリキュア5の同人誌だから今から5年前に出た同人誌。・・・もうそんなに経つのか。

Dscn4112

どんな内容かと言うと、ゆるい百合ものの同人誌でのぞみがお弁当のデザートにさくらんぼを持って来たと言う話さね。

Dscn4113

そしてそのさくらんぼの茎をのぞみは舌で結べるのをりんちゃんさんに見せるわけさ。

Dscn4114

そして・・・。

Dscn4115

今は一迅社などでプロ活動をしている守姫武士さんの同人誌なんだけどね。

時にスマイルプリキュア!のDVDVolume1がAmazonから届いたのだが、映像特典のピースとジャンケンでオリジナルボイスを聞いた人はいるのかな。某は未開封になりそうな予感。ああ、スイートプリキュア♪のBlu-ray4は開封するつもりだけどね。

昨日のおやつにと久しぶりに買ったプリキュアパン。

2012062319570000

売れ行きが良いんですかねぇ、初めて見ました。何しろ、近所のスーパー(マツヤ)はもちろんの事、西友、ツルヤ、JAにも置いていないんだからな。バローと原信は行っていないけどさ。

話を元に戻して、来週のスマイルプリキュア!は七夕ネタですか。放送日は・・・

Dscn4116

7月1日。

七夕商戦ですな。

|

« アキバレンジャー終わり | トップページ | 聖闘士星矢Ω13話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

プリキュア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216536/55039328

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにスマプリらしかった:

« アキバレンジャー終わり | トップページ | 聖闘士星矢Ω13話 »