« まとめた日記 | トップページ | 発売日前日に届いた »

墨俣一夜城

織田信奈の野望で墨俣一夜城が出てきました。

今まで時代劇などで散々見てきたとはいえ、この辺りは秀吉のサクセスストリーの山場である。やる事は同じでも作者それぞれに解釈が違っていてとても面白い部分だ。

おらワクワクすっぞ(笑)。

織田信奈の野望でも史実に沿って、最初は良晴に墨俣に築城を任せないんだよな。当然、勝家が最初に築城に掛かるのですが・・・何?この鎧の素材?ぽよよんって。聖闘士星矢ΩのスーツTYPE聖衣ですか?乳袋鎧ですか?

20120814082144

いや~、眼福ですねぇ。

でも、史実だと勝家は秀吉に攻め滅ぼされちゃうんだよな。信奈が生きていれば起こらないイベントになるんでしょうね。

原作のラノベ買ってみようかな、今どこまで話が進んでいるのか分からないや。

話を元に戻して・・・やはり史実通りに勝家は、築城に失敗します。

20120814nobuna

この後、信奈の家臣が築城に挑むも失敗するのは史実通り。で、出て来るのが良晴(さる)秀吉である。

良晴が信奈に一夜城を進言するシーンはカットが引きで良かったです。

20120814083405 良晴の一夜城に対して信奈は良晴に旗印として瓢箪を渡すが、これで史実通りに良晴秀吉が天下統一に歴史が進んでいく。

でも、良晴は天下統一するのは『信奈だ』と思いをはせるのですが、どうなるんでしょうねぇ。

20120814nobuna2

良晴の取った行動はセキスイハウス工法。

他の場所で城の部分部分を組み立てて、現地に持ち込み一気に組み立てると言う物。これなら一夜にして城は完成する。多分、秀吉もこうした事をやったんじゃないかと。

20120814nobuna3

この間、信奈は稲葉と氏家軍と合戦していたのだが、これが罠だった。義龍は信奈ともども家臣をおとりに皆殺しにしよと言う考えで、まぁ、これが稲葉と氏家の信奈に帰順する事になる原因になるんですけどね。

20120814nobuna4

こうしている間にも良晴は墨俣一夜城を完成させていた。

日が明けて義龍は墨俣に城が出来ていることに驚き攻めて来るんだよね。

20120814nobuna5

あれだよな、キャラが女の子で萌えキャラでもしっかり戦を描ければちゃんとした歴史娯楽ドラマとして通用すると感心しています。

義龍が墨俣一夜城に攻め込んできて、信奈が救援に向かって来るまでの間、結果は解っていてもドキドキしちまったい(笑)。

某の考えですが、現在TVの時代劇が衰退したのは華のある役者が少なくなったからじゃないのか?うちの母は毎日時代劇チャンネルと時代劇の再放送を見ているぞ。劇場版実写のるろうに剣心は観に行こうかな。

話がそれるのは毎度の事。

墨俣一夜城が義龍の激しい攻めに遭い、落ちそうになっている感に稲葉と氏家は信奈に心酔していた。

20120814nobuna6

なんかいいよね、こういうの。

我、主を得たりみたいでさ。

信奈は自分が二人を落としたことも知らずに良晴救援に向かう。素で人の心を落としてしまうから優れた人材が集まるのでしょう。

20120814091337 ちょっと、ドキドキした所もありましたが、信奈は良晴救援に間に合いました。

一瞬、まさか次回にヒキですか?と思ってしまいましたぞ。なかなかうまい演出でした。

ここから信奈の家臣の見せ場。

20120814091856 漁夫の利を狙う浅井にも信奈は手を打っていた。

かっこいいなぁ、浅井の前に立ちはだかる丹羽姉。

20120814nobuna7

墨俣一夜城は落ちずに済んで大団円。

でも、ロリコンですね。

20120814nobuna8

岐阜の城、義父の城、はなんかよかったオチで置いといて。

次回はOPに出て来るキャラ全員集合ですか?

20120814nobunayokoku

信奈上洛ですか、いよいよ京ですか。

にしても、かなり速いテンポで話が進んでいるなぁ。

|

« まとめた日記 | トップページ | 発売日前日に届いた »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まとめた日記 | トップページ | 発売日前日に届いた »