« 母のお土産 | トップページ | 視聴率日記 »

れいか大人気

ああ、これからは日曜出勤が予定されている日以外は毎週プリキュアを自室で観れるのはなんともうれしい限りだ。

そう言う事で、第43話「れいかの道!私、留学します!!」の感想です。

20121216smp

れいかにイギリス留学の知らせが学校に届き、それを知ったれいかがみんなとの別れに悩むと言う内容です。

サブタイにあるように道がテーマの今回、Aパートの最初の方でどちらの道を選ぶか?と言ったような演出を感じました。

人生の分かれ道どちらが正しい?

20121216smp1

カーブミラーに映るれいか。

その姿の後ろに分岐点がある。

20121216smp2

次にカーブミラーに交差点が写っている。

それでこのシーンの最後でみゆき達とれいかは別々の道に別れてて帰っていくカット。

20121216smp3

なんとなく、おジャ魔女どれみの”どれみと魔女をやめた魔女”みたいな演出にも感じるが気にしないでおこう。

ちなみに”どれみと魔女をやめた魔女”は放送終了後に考察サイトができるほどの名作だ。某の感だと細田守監督の最高傑作はこのアニメだ!と言えるようになるかもしれない。

さて、話をプリキュアに戻そう。

久しぶりの登場セーラージュピターじゃない、れいかのママ青木静子さん。

20121216smp4

静子さんはれいかの留学に喜ぶけどれいかの心は晴れない。

おじいさんに相談に行くとおじいさんはれいかに半紙に二通りの”道”を書いて見せる。

20121216smp5

形は違っていてもどちらも道「寄り道、脇道、回り道」と、おじいさんはれいかの書く道はどういうものなのかと尋ねたところ・・・

20121216smp6

そういう意味じゃねぇ!

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ。とか言うのをほうふつさせるだろ。

そんな迷うれいかの前にジョーカーが現れて、さらにれいかを迷わせる。

20121216smp7

ジョーカーの前にプリキュアの返信を解いてしまったれいかの前にキュアハッピーたちが現れて本当の心の内を明かすのでした。

20121216smp8

今回の感動シーンです。

20121216smp9

二刀流でジョーカーと戦うキュアビューティーを見ていて、「もうあいつ一人だけで良いんじゃないか」とおもた。

20121216smp10

20121216smp11

それぞれ個別の回が終わったけど来週はみゆき回。

今までだとそろそろストーリーをたたみ始めるのですがまだその動きが無いように感じてしまう。

20121216smp12

そう言えば、昔のアニメで敵の美キャラに人気が出ちゃって倒したはずの敵組織が形を変えて存続するようになって物語はまだ続く的終わりかたしたのもあったな。

プリキュアはそういう終わり方はメイン視聴層を考えると無理だな。

|

« 母のお土産 | トップページ | 視聴率日記 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

プリキュア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母のお土産 | トップページ | 視聴率日記 »