« 次はどこに行く | トップページ | 視聴率日記 »

某はヒーローの心情を描いた話が好きです

スマイルプリキュア!第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」の感想です。

作画を見てまず、優しい絵だと感じました。

20121209smp

今回の作監は大谷房代さん。

OPの回収もありました。

20121209smp2

作画が丁寧なので今回の作監は女神なのかな?とすら思ってしまいました。

20121209smp3

Aパートを見ていて、現在はこんな商店街も少なくなったなぁ、と感じました。

そりゃ、人口の多い街ならこんな商店街はまだありますが、長野県のように主な交通手段が車になった田舎は郊外型店舗ばかりになっています。

それにしてもこの商店街の人は優しいねぇ、前に小諸に住んでいた時は子供が買い物に行くと商店主が客を甘く見ていたんだ商品をわざと渡す事をするんだ。子どもが安心して買い物をできるのは良い商店街だ。

話がそれた。

20121209smp4

家族が題材なのでワンピースの白ひげの最後のシーンを思い出した。

「ニューゲート、お前の欲しいものはなんだ?」との問いに「家族」と答えて皆が笑うあのシーン。

20121209smp5

カレーの材料のリンゴをなおの妹のひなとゆうたが買いに行くのだが、お金を持っていないので困っているとそこにマジョリーナが現れると言う展開。

弟と妹を盾にマジョリーナがなおに襲い掛かる展開は燃えましたね。

変身ヒーローものでヒーローヒロインが必ず通る試練だ!

20121209smp6

なおはキュアマーチに変身するのだが、弟たちには夢だったというオチになしました。

20121209smp7

まぁ、パターンがてんこ盛りだったのはご愛嬌だな。

マーチがピンチに⇒弟妹が姉ちゃんをいじめるな!と盾になる⇒マジョリーナが攻撃する⇒マーチが力を振り絞ってハイパー化する。

20121209smp8

分かっていても燃える展開だよhappy02

やはり変身物はこうじゃなくっちゃ。

そしてマジョリーナもハイパー化?若返りジャン。

20121209smp9

もしかしてマジョリーナってワカガエールを使うと若い時の力が戻るのか?

だったら、初めからその姿で・・・タイムリミットはどれくらいだったっけか?

20121209smp10

最後のマジョリーナの攻撃でなおの弟たちが粉じんに消えるしーんは大人はパターンだと分かっていたけど、みている子供たちは目が離せない状況だったでしょうね。

20121209smp11

まぁ、アダルトな漫画やアニメなら本当にここで家族を失ってしまうのですが、あくまでもこれは子供向けアニメですから。

なんだっけか、SF小説家の平井和正さんがハッピーエンドは物語の終わりを意味するとか言っていたな。でも、ファンの要望により青鹿が生命の危機を乗り越えるバージョンが後で発表されたけど。何の話か分からない人はウルフガイを読んでね。

ラストのなおが怖かったよ~とみゆきに慰められるシーンは感動でした。

20121209smp12

某的に本当はなおは戦うのが怖いと言う事がよく現れていて良い話だと思いました。

何事も怖くないヒーローなんていないと言うヒーローの心情を描いたいい話だと。20121209smp13

某はこういう話が好きなので某的に神回です。

来週はれいかの話ですか。

|

« 次はどこに行く | トップページ | 視聴率日記 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

プリキュア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 次はどこに行く | トップページ | 視聴率日記 »