« 買い換えだな | トップページ | スマイルプリキュア!第44話 »

何十年前の教え方だよ

新しい職場に出勤し始めて1週間が経ちました。

人に何かを教えた事の経験がある人なら知っていると思うが、人に教える事は自分が習う以上に難しいものだ。

いえね、引継ぎの事なのだけど・・・実際の経験談です。

前任者と同乗する事で道とかを覚えるのがこのルート配達の常。なのですが~一番驚いた事がこのコースを現在請け負っている先輩が地図を作っていないのだ。

それでいて、助手席の某に地図を描かなくて大丈夫ななのか?と言って来る。

おかしくありませんか?今までどうやって引継ぎをしてきたの?

おいおい、普通コースで品物を届けるのであればあらかじめ地図を作っておくのが常識だろうに。万が一自分が倒れたらその時の配達はどうするつもりだったのだろうか?と聞きたくなった。

でも、こちらはご教授していただく側なので引き継ぐまで大人しくしていようと思って大人しくハイ、ハイ、と言いなりになっていました。

某の思う所、20日でこの会社を引き継ぎ無しで辞めて会社を困らせてやろうと思っていたとしか思えない事ばかり言っているから、後釜となる某が見つかったことが何よりも気に入らないようだ。

何故、そう感じるかと言うと会社の悪口を言う言う、さらにお得意先から電話がかかってきてもヤバくなれば後は知し~らないととぼける事等を鑑みてそう感じるさせる。なにしろ、仕事の教え方に精神論を持ち出すようでは全くダメ、論理的ですらない。

今どき何十年前の教え方しているんだよ、と思わせる上に「俺には10万年と5日掛かっても勝てないからな」等と中二病丸出し。

20121222

感情的になる人から何か教わった事がある人なら、経験があると思うが、さっき言った事と今言っていることが違うと言うのが毎度起こるのだ。分かる人にしか分からないが某が務めていた前の前の会社の汚澤豚代とどっこいの性格。

まぁ、トラックドライバーだから一人で仕事をしてきて俺様一番と言う考えで今まで生きて来たんだろうね。

引継ぎを指導した人は昔、福●で大型ドライバーだったそうだが金が欲しくて任された以外の仕事も引き受けて腰を壊し長期休職した為に退職勧告を受けて辞めたそうだ。

某の考えはお金も欲しいが体を壊しては元も子もない、何をするにも体は無事な方が良いと言う考え方もその人とは違う。

さらにふ●うに勤めたらリーマンショックの時にリストラされたそうだ。

それを聞いて、「おいおい、どれだけの会社から戦力外通告受けているんだよ、それに退職届を出したこの会社だってまだ勤めてから半年しかいないんだろ?・・・あれぇ(笑)リーマンショックって今から4年前だから他にもと勤めていたと言う事か」要するに根無し草と言う事だな。

間違いなく性格に問題があって、リストラ対象者になったんでしょうね。そうじゃなきゃ福●だって、大型ドライバーをそう簡単に手放すわけないからな。職安行くと大型ドライバー経験者のみ募集と言うのがあるくらいだからさ。

その人の経歴と言うか経験には敬意を払う、しかし、俺様一番と言う考え方はどこへ行っても通用しないと思う。なにしろ、某にこの火とはこういったのだ「この会社では努力していない人には声も掛けないぜ」すみません、今日初対面の人に声を掛けてもらいました。

要するに威張っている人に対して周りの人たちは敬遠すると言う事が分かっていないらしい。

その辞めた人は色々と仕事論を某に語ってくれましたが、残念なことにその人は独りで仕事をしていた方が良いと思いました。長年同じフロアで数十人と同じ仕事を同じ時間帯で仕事をしてきた某とは考え方と言うか身に付けた考えようが違うと言う事です。

この人から学んだことで一番役に立ったのはカゴの持つところかな。

あとは役に立ちそうもない。

ああ、そうだ、独立初日に納品先からコーヒーとケーキをいただきました。やはり某の方が客商売には向いているようです。低姿勢でニコニコしている方が受けはいいみたいです。それが某の長年の経験で身に纏った鎧でしょうか?

|

« 買い換えだな | トップページ | スマイルプリキュア!第44話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 買い換えだな | トップページ | スマイルプリキュア!第44話 »