« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

内容があったようなかったような

ドキドキ!プリキュア第9話「ハチャメチャ!アイちゃん学校にいく!!」の感想です。

アバンでいきなり六花が壊れた、と思ったんだ。

20130331dp

アイちゃんがマナたちの通う大貝第一中学校という話でカオス回かな~と思いきや、なんだかなぁ。

それでOPはまだ映画宣伝バージョン。

間もなく育児施設や学校の新学期が始まるから、そうしたら日中にでも映画館に足を運びますか。

20130331dpop

でも、千石劇場は寒いんだよな~。

昨日封切りになったドラゴンボールも千石劇場で上映中なんでしょ、てっきりグランドシネマズで上映するものと思っていた。

さて、9話の内容ですが、このモブ娘かわいいですね。

20130331dp2

名前を女子生徒さんという。

いやいや、あくまでもモブキャラだから、苗字が女子で名前が生徒などという名前は存在しないから。

20130331dp3

中の人は森谷里美ちゃん。

う~ん、またアイカツか。

20130331dp4

なんか今回は煮え切らない話となんとなく見ていて感じた。

いつの間にかノリがコントになっていたのは助かりだったけど。

20130331dp5

しかし、きいろはあざといな。

20130331dp6

そういえばさ、食玩のドキドキ!プリキュアキュアドールが先週発売になっていたけど、パッケージを見て買うのを躊躇してしまった。

あの出来ではちょっとねぇ。

今回はなんだかなあ、と思ったら、ああ、このおもちゃの宣伝回だったのか。

20130331dpcm

この手のおもちゃって売れるのかな?

ああ、第9話の感想だった。

内容があったのかな。

モブ子がかわいかったのと相変わらず黄キュアがあざとかった以外記憶にないな。

よく日記に書くように玩具の売り上げで作っているアニメはブルーレイなどのメディア販売で元を取っているアニメと違って、こういう30分のおもちゃ宣伝回があるのは仕方がない事なのだ。

20130331131218 次回のタイトルは”転校生は国民的スーパー破壊魔”だっけ?そうじぇねぇ。

うう、マコピー料理のほかに裁縫や掃除もだめなら家庭科5段階評価で新たに評価ゼロという新しい項目を作りそうだ。いや、マイナスかな。

20130331dp7

エンドカードがキュアダイアモンドなのでどうやら、六花回だったようだ。

来週はキュアソード回だな。

しかし、今回は何も残らない話だったな。ルパンとかビーバッブと同じうように見た後に何も残らない話だから隠れた名作かもしれない。

| | コメント (0)

王道冒険アニメでした

昨晩、探検ドリランドが終わった。

最終回を見て感じたことは王道ファンタジーであったという事ですね。

今までファンタジーアニメはあったけど、ここまで王道で完結したアニメは最近はなかったな。

最終回でジンが明かしたビザンテの真実はイソウェルによってビザンテは消滅したかと思いきや、体の一部が残っていてそこが長い年月をかけて再生したのだ、今度こそ完全に消滅させなければまた再生してしまうだろう。とな。

20130331dori1

う~ん、よくあるパターンだ。

っていうか王道!!ハリウッド映画の終わり方でジョーズでもエイリアンでも最後のカットのシーンにまだ続く的な終わり方あるじゃない。

うむぅ、探検ドリランド零みたいな話があれば、そこいらが映像になるんだろうけどそれはないか。

最後についにイソウェルの力に目覚めたミコト。

20130331dori2

ビザンテを滅ぼし闇に封印したがミコトは闇から戻る力がもうなかった。

そこに仲間がミコトを助け出そうと手を伸ばすが届かない。

そこに今は亡きボニーが現れてミコトを助けるのだ、「よくがんばったな、だが、もう一仕事残っているぞ。みんなのもとに生きて帰るんだ」

20130331dori3

名シーンだ。

野沢雅子さんじゃなければならない役だな。

泣けるぜ!

そして物語はそれぞれのその後になる。

ビザンテ退治を自慢げに話すポロンのもとにウォーレンスが現れ、アルビダもウォーレンスをまだ追いかけていた。

20130331dori4

騎士団に戻ったパーン。

あれ?魔族の力は?なんて気にしてはいけない。某はビザンテがほろぶとパーンも消滅すると思っていたんだけどね。

20130331dori5

そしてミコトは新しい冒険へ旅立つ。

いや~、王道だ。

20130331dori6

定石と言えばそれまでかもしれないが、萌える展開だよね。

最後のシーンの宮本佳那子ちゃんの挿入歌も良かった。

それで探検ドリランドの2期探検ドリランド -1000年の真宝-に続くのですが、アニメは新キャラで始まるみたい。

今まで日笠の無駄遣いアニメとまで言われた探検ドリランドですが、ハルカに活躍の場があるのでしょうか?

20130331095111

何しろ、今までハルカは番組のナレーションだけだったからな。

BSのドリナビも微妙だし。

20130331dori1000

探検ドリランド -1000年の真宝-の公式サイトが今時点でないから、どういうキャストかもわからないのだよ。

特にこの目つきの悪い魔物メイド。

うむぅ、萌えだな。

20130331dori10002

放送時間も13時間前倒しになって、昼間の放送だ。

そもそも深夜アニメだった理由が分からないのだよ。

今度はどんなアニメになるのでしょうか。

スポンサーはゲーム会社だからな。どうなるか。

| | コメント (0)

ユナちゃんフィギュア来る

やめようやめようと思いつつ、趣味だからどうしてもフィギュアを買ってしまう。

今回買ったのは聖闘士星矢Ωのアクィラのユナちゃんだ。

観賞用と保存用に2体買ったはずなのに・・・今回も未開封で終わる気がする(笑)。

20130330yuna

このユナフィギュアって、他のメガハウスの聖闘士星矢シリーズとスケールが同じだった気がする。

いかんせん、フィギュアを飾る場所がないからな。

20130330omega

なんだかんだで聖闘士星矢Ωは明日最終回だな。

某の内心ではたぶん半年で終わると思っていました。

でも、一年よくやった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

中野市の夜間瀬の辺りに仕出しとかを作っているお店があって、そのお店に昨日真カジキ刺身セットを届けたんだ。

そのときそこの社長が何やら言っていたが、その真カジキがやはり今日返品になった。

どうも、前の前に勤めていた団体と同じくお願いセールスだったようだ。あの某団体は今でもお願い押し売りをやっているのでしょうか。

それはどうでもいいとして、その惣菜屋の社長さんから、騒がせて悪かったというお詫びでリンゴジュースをもらった。

20130330ringo

中野市の地元のリンゴで作ったリンゴジュースだという。

でも、保存料とかが入っていないから賞味期限が来月まで。

さっそくいただくとしますか。

そういえば、中野市の土びな市って明日だな。

| | コメント (0)

どこで売っていたかわからない新聞

NECが携帯電話事業から撤退するという。

ツイッターで呟こうとしたら、携帯からだとなぜか呟けなかった。

NGワードなのか?

まいったな、最初に買った携帯はNシリーズだったのに。今もNを使っているが今のが壊れたらNシリーズの在庫があるので我慢するか。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

プリキュア新聞って、いつ発売になったんだ?

Dscn4336

3月12日発行とあるが、どこで売っていたんだろうか?

アマゾンでおすすめされなければ、存在すら知らないままだった。

しかし・・・300円が1000円かよ。

だが、それだけの価値はあるけどね。

たとえばこの資料。

Dscn4337

SSの映画って、27万人しか入らなかったのか。

う~ん、これでは制作側も次だめだったらシリーズをやめようと思うわな。

とりあえず、抜き取り面は大サービスだわ。

Dscn4338

Dscn4339

あと無印のふたりがプリキュアシリーズ10周年へのインタビューもある。

Dscn4340

10周年か。

う~ん、本当に10年計画でドキプリでシリーズ終了なのかな。

マンネリとかいう人もいるけどさ、そこも良いんじゃないか。

| | コメント (0)

買ったCDと銀魂

アマゾンから臼澤みさきのセカンドシングル”名前”と”Homeland”が届いた。

CDを購入するのは実に久しぶりだ。

Dscn4335

昨日のTBSラジオ番組”大沢悠里のゆうゆうワイド”でこの曲が流れて発売しているのを知った。

これはおすすめですね。

民謡も良いものだ。

さて、銀魂が今日最終回だった。

後番組はアイカツとかいう番組。

時に豆しばならぬ神楽しばはかわいい。

20130328gintama

テレビドガッチって利用したことないな。

さてとアニメ銀魂の最終回ですが、最終回にこの話を持ってきたのかよ。

打ち切り臭プンプンだよ。

劇場版で完結編とか言っているし、原作は着地点をまだ見つけていないようだし、このままだらだら続いていくのかな。

もしかして銀魂の最終回は”俺たちの戦いはこれからだ!”で終わるのでしょうかね。

| | コメント (2)

ぷりぷりのホタルイカ。と、たまこ

今日の朝刊・・・不覚にも信濃毎日新聞なのだが、まぁ、購読代は母が払っているから文句は言うまい。某はそれを借りて読むだけなのだからな。

さて、その地元新聞の折り込み広告にマツヤの広告が入った。

2013032714080000

朝炊きホタルイカ!!

海なし県の長野県にとってはもの凄い御馳走なのだよ。冗談抜きで海がある県で食べる魚と海なし県で食べる魚の味は違います。

塩丸いかってあるでしょ、あれは海なし県の長野独特の食べ物で、イカが傷まないようにした塩漬けのイカなのだ。

さて、そのホタルイカを買いに正午マツヤに買いに出かけました。

2013032714070000

プリプリだよ~❤

久しぶりに食べたな旬のホタルイカ!

ちなみに某はマツヤへの納品はしていません。正月に長野市の若槻周辺の3店舗のマツヤに代配で行ったことはあるけどね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてと、たまこまーけっとです。

が、某アフィブログでと言っても某は興味がないのでどこのブログかも知らないがブルーレいだかDVDの初動が600枚台だということらしい。

そんなの知らんわ。

最終回まであと1話の話ですが、相も変わらずまったりした展開。

なんだろう?このまったり感は?

20130327tamako

たまこがお妃になるというのに後一話で終わる緊張感が全くない。

某的には時間つぶし程度だったけど、京アニ信者にとってこのアニメはどうだったのだろうか。

信者と書いて儲という字になる。

キャラ的にはいかにも京アニ的だが、ブルーレイの動きが入っていないからどうなるかわからないという話だ。

20130327tamako2

たまこまーけっとは2012年冬アニメではかなりましな方と某は思う。

中には第一話のアバンを見て切ったアニメすらあったくらいだからな。

乳がでかいだの揺れているだのそういうアニメはもうやめませんか?っていう話さね。

さて、今回のたまこまーけっとはまったりしながら展開が速かったな。

20130327tamako3

唐突というよりも毎回の展開パターンに沿った動きだ。

王子、いつ日本に来た。

デラの通信が途絶えてすぐに来たのか?

さて、このアニメの2期だが、無いんじゃないかな。

続く理由がない。

王子ともち蔵の恋のバトルという事ならあるかもしれないが、京アニはその手のアニメを作ったことがないからな。

| | コメント (0)

流行っていると聞いて

ガリガリ君コーンポタージュが流行っていると聞き、そのアイスが増産体制になって再発売というので買ってみた。

2013032707090000

自宅近所のセブンイレブンに売るほどおいてあって、流行だからなぁと感じる。

実際に食べた感想だが・・・もういいや。

ふつーに凍らせたコーンポタージュじゃないか。

アイスで食べるということは実際にはかなり味が濃いと思う。

なんとなく、興味を持った人が買って食べたら消えるアイスのような気がしました。

| | コメント (0)

突っ込みどころは多々あれど

聖闘士星矢ΩのOPで”立ち止まらないあきらめない勇者よ”って歌っているけどね。

20130326omega

あっさりアプスの闇に飛び込めるのは光牙だけだってあきらめてるじゃん立ち止まってるじゃん。

おまけに射手座の黄金聖衣を光牙に貸してるじゃん。

20130326omega2

う~ん、なんて言うのかな。

光牙の闇の小宇宙でアプスを倒せば面白かったのに、マルスは万が一の時のために星矢を封印していただけんなんて、おそらくこのアニメの脚本家すら最近気が付いたに違いない。

さて、聖闘士星矢Ωのアテナはショコタンだ。

そのショコタンが正論を言って、ちょっとにぎやかだな。

 


【社会】中川翔子氏「イジメじゃなくて犯罪。匿名報道はおかしい。加害者だけが守られてる」 佐賀の中1恐喝暴行にコメント

1 :そーきそばΦ ★:2013/03/26(火) 03:28:05.56 ID:???0
佐賀県鳥栖市の市立中学校で、1年の男子生徒が約半年間にわたって同級生から暴行や脅されて 現金を取られるなどのいじめを受けていたことが報じられた。 
後を絶たないいじめ問題に、タレントの中川翔子が自身のブログで「それらはいじめじゃなく犯罪だから」と、憤慨する気持ちをつづるとともに、報道において実名が伏せられるなど加害者が擁護される現状に、「加害者を一方的に守ってばかりの世界、いつになったらかわるんだ」と異論を唱えている。 
 
 かつて、自身も学生時代にいじめを受け、不登校やひきこもりになった経験を持つ中川。 
昨年7月に大津市の中学生自殺問題が世間を騒がせていた際も自身のブログで、 
「生徒の声を聞かずにいじめはなかっただの遊びだっただの、恥を知ってほしい」「加害児童たちの、遊びのつもりだった、そんなことがまかりとおるなら暴行恐喝など世の中の犯罪も遊びですまされることになる。命を追い詰めた、失ったこと、一生背負っても足りない。 
遊びだったというなら同じ目にあってみろと言いたい」などと、学校側の隠蔽体質や、いじめを行った側の言い訳を痛烈に批判し、「命が失われてからじゃ遅すぎる。教師が、学校が、まともな対処をしないと生徒にとっては学校が世界のすべてになってしまうのだから。 
学校が世界のすべてではないのに」と訴え、適切な対応を求めた。 
 
 そんな中川だけに、佐賀県で起きたいじめ問題についても口を閉ざしていることはできなかったのだろう。いじめ被害にあっていた男子生徒は、約半年間にわたって複数の同級生から刃物を突き付けられたり、殺虫剤を顔に噴き付けられ、現金約70万円を脅し取られていたことなどが複数メディアによって伝えられている。なお、いじめを行なっていた側の男子生徒たちは13歳前後の未成年であることからも実名報道はされていない。 
 
RBB TODAY 3月25日(月)13時3分配信 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-00000007-rbb-ent 
過去スレ ★1 2013/03/25(月) 17:17:31.48
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364199451/
【佐賀】中1男子がいじめ被害 70万円脅し取られ、包丁を投げられ、殺虫剤を顔面にかけられ、カッターを首に突きつけられる★2 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363970974/ 
(続)



本当に加害者保護ばかり日本はしているよね。

実際に前の前に勤めていた団体でも悪事をした奴をかばう体質だった。加害者保護というのは共産党系の考え方だと本当に思う。

と、内情が分からない人にはわけわかめな話だな。

アニメの話にこの手の話を絡めるのは内容が重くなるから、ここまででしまい。

某の思うところはショコタンがいうことは全くの正論である。

よく海外の国と日本を比較する輩がいるが、自分たちに考えに都合が悪い未成年犯罪に対して海外比較をしないのがショコタンが正しい理由だ。

ショコタン、たかじんのそこまで言って委員会に出ないかな。

| | コメント (0)

アニメは間もなく終わるけど

中野市の某魚屋で土曜日にヨーグルトを届けたんだ。

変わったものを注文するよなぁ、って思っていたら今日返品になった。

まぁ、当然だな。

それはさておき、信州中野市のお店では店先に土びなを飾っているんだ。なんでかなぁ?と思ったら、中野市には土人形資料館があって、その関係らしい。

今週末に何やら展示即売会を催すようだ。

http://youtu.be/y-eQMCtR9ME

う~ん、一部の人にしか受けなさそうなイベントだ。

そういえば、中野市のゆるキャラってなんだろう?

692_650_

・・・悪かった。

忘れてくれ。

キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

今日発売の銀魂で先週の銀さんの女性化に続き、近藤さんと総悟と十四郎の女性化が出ました。

Dscn4332

近藤さんの女性化はどこをどうしたらこうなるのか知りたいが、やっていることがいつもと変わらん。

総悟は一歩間違えると萌えキャラになりそう。

Dscn4333

それよりも落ち担当が十四郎か。

マヨネーズご飯ばかり食べていると女性ならこうなりかねんだろう。

Dscn4334

でも、デブせんには受けがいいかも。

いやいや、これはこれで(笑)。

時にワンピースって、今週休みじゃなかったのか?ネット上のうわさは当てにならんものだ。

| | コメント (0)

今井由香さんでしたか

先の放送でトランプ王国のアン王女が出てきたときに中の人が今井由香ということらしかったのですが、某にはそう思えなくて中の人誰だ?って思っていたら、今井由香さんだったのね。

アイちゃんの中の人が今井由香さんだから間違いないかと。

もうって言うか、プリキュアシリーズにSS以降ずっとレギュラーじゃないか。

20130324doki

それにしても声優さんの声を聞き分けられる人ってすごい特技だな。でも実社会では役に立たないけどな。

ちなみに某の今井由香さんの声のイメージはガッシュのしおりちゃんかな。

20130324gassysu

手前の女子高生がしおりちゃんで後ろの幼女はコルルという名の魔物。知りたい人は金色のガッシュ!!第8話を見よう。

そういうことで”ドキドキ!プリキュア”第8話「きゅぴらっぱ~!ふしぎ赤ちゃん誕生!!」の感想らしくない感想です。

今日のデレポイント。

20130324doki2

今日のマーモさん。

20130324doki3

マーモさんは面白いね。

こんなわがままキャラを昔見た覚えがあるのだが・・・確かセーラームーンSでダイモーン・ステアリングの出た回。と言うか、ほぼ敵の女性幹部ってこんな感じだよな。

20130324103445

このままではマーモさんは間違いなくブンビーサンの後釜になってしまう。

どこか憎めない敵キャラ。

ウェスターさんとかその類。

久し振りに見たな自分の出したジコチュー(モンスター)の技にかかってしまう敵キャラ。

20130324doki4

そしてプリキュアの顔芸。

20130324doki5

今日のドキドキ!プリキュアは面白かった。

プリキュアらしい話でした。

| | コメント (0)

コンビニでまた廉価コミックを

コンビニの新店舗がまだたてられていることに驚きの反面当然閉店になるコンビニもあるわけだが。

長野市の中御所にあるローソンが閉店になるらしい。

まぁ、すぐ近くにセブンイレブンができたからな。

さて、話はセブンイレブンつながりで中野市のコンビニの話。

昨年できた信州中野インターチェンジ向かいのセブンイレブンで今日のランチをとったわけだ。

インタチェンジ近くということもあるし、近くに民家がないことから大型車用の駐車スペースが多いことが嬉しい。

でも、ここはニフティのWi-Fiの電波が届かないんだよね。

とりあえず、休憩用に買った漫画。

Dscn4330

買って読んでから気が付いたけど、今まで買った霊能者シリーズとは違うんだね。

結構面白かったが、いつごろの漫画かな?と思い、発行日を見る。

Dscn4331

え?この廉価版は4回目の増刷。

じゃぁ、本連載は10年以上前の連載終了の漫画ということになる。

怖いもの見たさでこういうコミックを買ってみるがこういう漫画って、どのような雑誌で連載しているのか全く分からん。

最近はたいていの場合、アニメ化してその雑誌の存在を知ることが多いからな。

さて、漫画というとまだこの頃は面白かったブリーチ。

ルキアを助け出す話な。

来週のキッズステーションでこの辺りを放送するようだ。

http://youtu.be/_cQY7otAKSc

この辺りは面白いから録画している。

それからジャンプアニメつながりで銀魂。

あれは本当に最終になるのでしょうか。

おとといのアニメを見たけれども・・・なんて言うか無理にいい話に持っていこうとして面白みが無いな。

原作もそうだったけどさ。

やはり、漫画は長く続いていると面白くなくなるのが常なのか。

| | コメント (0)

DVDを見ている時間が無ぇ

アマゾンから”たかじんのそこまで言って委員会超・半日論”が届いた。

Dscn4329

ケース裏面の再生時間を読んだら、disc1が227分、disc2が200分もある。

普通に働いている人にこれだけの内容を見る時間は確保できないぞ。

家にいるか病院に通っているかという反隠居状態の人以外じゃないとな。ああ、あとニートとか自宅警備員は時間がありそう。

う~ん、面白そうなのだけでも見たいが明日も早く起きないといけないからなぁ。

ぼちぼち見るとしよう。

在りし日の三宅先生のお姿もみれることだし。

| | コメント (2)

よくわからん。

たまこまーけっとの第10話「あの子のバトンに花が咲く」をようやく今日見た。

う~むぅ・・・なんて言っていいのか。

20130321tamako

たまこが妃というのはパターンであるとしてもバトンはなんだったのだろう。

乙女たちの友情を描きたかったのだろうか。

某には分からない、なにせこういう話は専門外なのだな。

とりあえず、たまこが妃候補というか・・・ほくろ?

20130321tamako2

いやいや、今まで気が付かなかったのかチョイ。

どういう話に持っていくかわからないが残り3話だな。

| | コメント (0)

久しぶりのネットスーパーで

久しぶりにヨーカドーのネットスーパーを使いました。

何せ自宅近所にマツヤがあるのでこういった買い物自体をあまりしなくなっていたからさ。

昨晩注文して今日の午後12から午後2時までのおとどけスケジュール。

本音はお昼までに来てほしいところだが、商品をそろえる都合上それはできないのでしょうね。

それでも当日15時までの注文であれば当日中に頼んだ品物が届くのは画期的である。一週間も前に注文を取っておきながら、たまに欠品になる某団体とは大違いである。

とりあえず、今回はまるちゃんの赤いきつね一ケース注文のついでで買ったものだ。

Dscn4323

最近は駅弁フェアをよくスーパーでやっていて、そのことは中野市のベイシアでランチをとった時に日記に書いたのは最近だったか。

ヨーカドーのネットスーパーで注文した駅弁。

北九州駅弁当の博多地鶏弁当¥950!氏家待合所の厚岸氏家かきめし¥980!

Dscn4324

某は牡蠣を食べれないので牡蠣弁は母に買ったものだ。

最近、イトーヨーカドー長野店に持っていく鮮魚に”菜の花ほたて”と”菜の花たこ酢漬け””ままかり酢漬”がある。

ままかりはは先日食べたが他はまだ食べていないので、菜の花タコ酢漬けを食べてみることにした。

Dscn4325

ホタルイカもヨーカドーのネットスーパーで届けてもらったものだ。

やはり、鮮魚は冷蔵で届けてもらわないとね。

ヨーカドーのネットスーパーは3500円以上の買い物で配達料は無料になるからとても便利。

今回の利用額は5,172円だったので当然無料!!

さて、北九州駅弁当の博多地鶏弁当の中身はこんな感じ。

Dscn4326

食べた感想は旨い!旨いのだが・・・博多明太子の辛さが甘い味付けの弁当に合わない気がするのですが、これは味のアクセントなのだろうか?

まぁ、博多といえば博多明太子だしな。

夕食中は晩御飯オアズケ中のタロ。

デジカメだとカメラのフラッシュで眼底の輝膜が光って写ってしまった。

Dscn4327

さて、今日買ったコミックス。

ハヤテのごとく!36巻

DD北斗の拳3巻

一年生になっちゃたら9巻(最終巻)。

Dscn4328

ハヤテのごとく!36巻はCD月の特別限定版もあったけど・・・アレッて要る?

とりあえず内容は・・・同人対決まだ続いていたのか35巻も買ってあるのにどうでもいい話から忘れていたわ。

DD北斗の拳はシュウ!男の性だ。

一年生になっちゃたら、大団円かな。

時にシュウの白鷲引越センターってクローゼットを蛇腹のカバーで養生してあるからアート引越センターがモデルだろうな。

| | コメント (2)

薄い本と春

う~、また足を痛めた。

魚を下したら次の魚をトラックに取りに戻るのにダッシュするからな。

また左腿の靭帯が痛いから、それをかばって痛めてしまったかもしれない。

2013031914330000

それにしても今日は急に暑くなりました。

昨日は風が強くて遠くの景色が砂埃でかすむどころか全く見えなかったほどなのに。

2013031812580001

とにかく明日は春分の日ということと、水曜日なので市場は休みだ。

一応、市場の一部は動いているけどね。

明日はゆっくり足を休めよう。

さてと、また薄い本を買ってしまった。

2013031918400001

メロンブックス専売とかあと畑健二郎の同人とか。

う~ん、畑健二郎は・・・。

2013031918420000

一応ネームバリューはあるけどこれは・・・ファンしか買わない程度の内容だわ。

プリキュア同人誌でこれは面白いと思った。

2013031918420001

ま~、よくなぎさの性格を理解しているわ。

2013031918430000

この同人誌は絵柄が女性っぽい感じがするのですけど、そうなのでしょうかね。

漫画の内容からプリキュアへの愛を感じます。

2013031918430001

この同人のオチは中の人ネタだけどね。

ダークドリーム人気キャラだなぁ。

| | コメント (0)

濃かったぞ聖闘士星矢Ω

昨日の聖闘士星矢Ωは良かったです。

なにしろ、作監が大田和寛さんだったからな。

それと演出も良かったです。

20130318omega

一歩間違えれば、腐女子向けアニメにしかならないカットもあったけど。

この龍峰なんて思わず室井ふみえか!!って思ったくらいですよ。

20130318omega2

最終回も近いということもあるけど、メディアがエデンのために命を落とすなんて・・・最後はいい人になるパターンでしょうか。

新世界はエデンのために作っているとしても母は息子の為とかいう感じも薄いなぁ。なにせソニア見殺しだもんな。

ユナちゃんも凛々しくて良いです。

20130318omega3

さらに来週は・・・触手?

20130318omega4

日曜の朝6時30から触手かよ!

冗談はさておき、最後に星矢登場ですか?

タイトルが聖闘士星矢Ωだもんな。

光牙を守ってさよならじゃ、聖闘士星矢Ωというタイトルが意味不明になってしまうからさ。

それにしても聖闘士星矢って、原作もその他もですが黄金聖闘士って、実戦闘部隊じゃないのか。まぁ、冥王ハーデスでは一応闘ってはいたけどメインは青銅聖闘士ばかりだったからな。

それにしても作画で竹田さんが抜けた後の大田さん加入はすごい戦力だわ。

| | コメント (0)

スマイルプリキュア”!ファンブック

スマイルプリキュア!コンプリートファンブックを閲覧用と保存用に2冊買いました。

さすがに予備まで買う余裕は無い。

Dscn4319

久しぶりに出たプリキュア系のアニメムック!

実にふたりはプリキュアMaxHeart以来だ。

このファンブックの内容はアマゾンのレビューを読めば分かる通り、最初のページにアニメディアに使われたグラビアやカレンダーのイラストが載っている。

Dscn4320

それにしても今見てもプリンセスビューティーの髪型って、スターシマックだな。

スターシマックが分かる人は某同様におっさんです。

さて、グラビアの他には全48話のストーリーガイドが載っている。

Dscn4321

こういうムックは昔アニメージュを出している徳間書店がロマンアルバムという名前で出していたのだが、いつの間にか出なくなったな。

代わりに各出版社がアニメムックを出すようになったけど。

記事は各プリキュアの声優さんインタビューも載っている。

それとスタッフインタビュー等。

Dscn4322

学研のアニメムックを置いてある書店はかなり少ないと思うし、アニメショップでしか手に入らないと思う。

ちなみに某はアマゾンで注文しておきました。

書店まで足を運ぶのがめんどくさいからな。

この内容で980円は納得の価格だと某は思う。

声優の西村ちなみさんへのインタビューで面白かったのは、スマイルプリキュア!第35話でプリキュアがロボになる話の時にちなみさんの3歳になる娘さんの反応が書いてある事かな。

| | コメント (0)

鳥肌立ったぁ

いや、なんで鳥肌が立ったかというとだね、EDの原画陣テロップに羽山さんの名前があったからだ。

20130317doki

羽山淳一と聞いても最近の人は「?」だろうけど、東映アニメやOVAの「JOJO」を見た人ならわかるアニメーターなのだ。

とりあえず、ようつべのこの魁!!男塾を見てほしい。


http://youtu.be/q7tVXla1plw

こういうアニメの原画マンとしてしかイメージがなくて、プリキュアに羽山さんの名前があってびっくり!聖闘士星矢Ωにあればまだびっくりはしない話ですが。

さて、テロップに間をおいて名前があるということは、バンクシーンのカットを描いたのでしょうかね?

20130317doki2

でも、絵に羽山さんらしさがないねぇ。

それともプリキュアとベールの戦いの辺りでしょうか?

20130317doki3

ここのシーンではジコチュートリオのベールがプリキュアを上回る戦闘力と武道の心得があるように感じさせるところではあったが、羽山さんの原画臭がしないんだよね。

もっとも、この辺りはとても良い!

なんて言うの、久しぶりに肉体言語で闘うプリキュアを見たって感じ。

やはりプリキュアはふりふりの描きにくいコスチューム・・・もとい動きやすいコスチュームで何ぼだよ。

それはさておいて、鎧を着た王女様。

とても良いです。

20130317doki4

この王女様の中の人は誰だろう?

双葉には今井由香とカキコがあったけど、ありそうだが感じが違うなぁ。

う~ん、姫騎士と書くとエロ同人やエロゲーになってしまうから、あくまでも鎧王女です。

来週は何やら赤ちゃんキャラが登場の様子。

おジャ魔女かよ!

20130317dokiyokoku

もはや、日朝アニメの王道だよ!

だが、そこが良い!

20130317doki5

なにせ、ヒットする要因なんて王道もしくは謎のキーワードをばらまいて未回収ルートばかりだからな。

それはそうと、昨日から公開中の

20130317dokiop

ですが、なぎほのにしっかり台詞有るの?

どうやらあるようだ。

20130317dokicm

だったら、観に行かないといけないな。

さてと、祝日休日は親子連れで混むから平日にでも出かけたいが次の平日の休みはいつだ?一番近い日は祝日かよ。

う~ん、仕事帰りに見に行った方が正解かな?なにせ、市場が閉まると仕事は終わりだからな。

でも本音は家に帰って寝たい。

しかし、スクリーンで動くなぎほのは見たいのだ。

そう言えば、某スレで最近プリキュアのファンになった人がプリキュアの敵役で声優に”ゆかな希望”と書いたのには笑った。

分からんでも無いが、ほのかじゃないか(笑)。

| | コメント (0)

Gu-Guガンモの録画があった

リビングのテレビ台のDVDデッキのわきにVHDテープが置いてあって、何を録画してあるか忘れたので再生してみた。

録画してあったのは2006年に録画したアニマックスの東映アニメ夏フェアだった。

その中に、たまこまーけっとに書いた

Gu-Guガンモ

のアニメが録画してあったので日記に書こう。

20130316185514 いや~、31年の違いを知るわ。

なにしろ、↑のGIFアニメの真ん中の変な鳥がガンモで向かって右側の半平太の姉つくねが来ているのがセーラー服。

しかもひざ上!

まぁ、この頃のアニメはこれが当たり前だったんだけどね。

さて、ガンモだけど・・・

20130316ganmo1

デラに体型がそっくりだろう。

そしてこれが仲間の変な鳥たち。

20130316ganmo2

さらに30年前のギャグだなぁ、と感じたのがこれ。

クレヨンしんちゃんだと男の子だけど今これをやったら、児童ポルノとか言いかねない連中がいるからなぁ。

20130316ganmo3

単にパンツをはき忘れたパンツ・・・すげーキャラクター名だわ。

細野不二彦って、最近じゃぁすっかり青年漫画誌で連載している漫画家だ。

一説によると、ギャグ漫画よりもそっちの漫画の方が面白いという話だが青年漫画誌って気が向いた時にしか買わないからなぁ。

| | コメント (0)

久しぶりに食べたぁ~♪

今日の昼食はどこでとろうかと考えた結果、中野市の”おおぎやラーメン”でとることに決めた。

おおぎやラーメンでラーメンを食べるのは実に久しぶりだ。更埴市のおおぎやラーメンに入って以来だから何年振りだろうか。

久し振りに入ったおおぎやラーメンだけど・・・えっと・・・担担麺がどちらかというとメインの品ぞろえと思っていたが、気のせいだったか。

注文したのはたっぷり野菜みそ。

2013031511340000

おおぎやラーメンではラーメンを注文した客に限りライス無料なのだ。

そんなサービスをくるまやラーメンがやっていたけど、全店じゃないからな。

それと注文したのはランチ餃子!

2013031511360000

ラーメンで餃子を注文すると大体先に出てくることが多いのですが、このお店ではあとから出ました。

たっぷり野菜みそ(ラーメン)とランチ餃子とごはん一杯で久しぶりに満腹になりました。

この中野市のおおぎやラーメンではブルカ券を見せると少々値引きしてくれるそうなので、ブルーカードを使えるか聞いてみると使えるとのことでした。

ブルーカードというのは長野県限定のポイントカードで加盟店で買い物をした際にブルーカードを提示するとポイントがたまって、たまったポイントに応じて春と秋にそのポイントに見合った枚数の割引券が送られてくるのだ。

2013031516000000

う~ん、今期はそれほど買い物をしなかったかな?送られてきた枚数が少なかったな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日記を書くときに”おおぎやラーメン”でググるとグーグルで地図が出るんだよね。

そういえば、長野県にもグーグルカーが来て写真を撮ったことを思い出し、おおぎやラーメンをストリートビューで見てみると・・・出た。

まさかとは思い、自宅を地図で見てみる。

ふふふ、某宅は私道の奥に家があるのでストリートビューで写し出されはしなかったが、インプが写ってしまった。そうか!日が高いうちに回ってきたのか(当たり前だ!)。

気になって廃墟宅をストリートビューしてみたら、ストライクじゃないか。

う~ん、下手に個人の住所が知られたくない人に知られると・・・これはまずいな。と、思ったんだが。みんなはどう?

| | コメント (0)

オナガが久しぶりに我が家に来ました

オナガが家にやっと来ました。

Dscn4316

もっと写真を撮りたかったのですが、なかなか警戒心が強くてうまく取れませんでした。

と、いうよりも某に警戒していたのかもしれない。

しかし、やっと久しぶりに我が家の庭にやってきたオナガ。

もっとゆっくりしていってほしいのだが、ムクドリがリンゴを占領していて他の鳥が落ち着かないのだ。

明日も来ればいいな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

中野市のセブンイレブンで昼休みをとっているときにいくつかツイートをした。

2013031412270000

携帯のカメラだとあまり写真に雪が撮れていないけれども、iポッドのカメラで撮るとこんな感じ。

20130314001

この写真でもよくわからないけど、実際はもっと雪が強く降っていたんだ。

3月中旬だというのにこの寒さでは雪が多く降る地域はこれだけ雪が降るのだな。

でも、日も差していたから積りはしないけどね。

20130314002

昼食をとって休憩した後で中野市のユーパレットと綿半で野鳥用の餌を購入。

ユーパレットに入るのは初めてだけど、なかなか混んでいるじゃないの。前の前に勤めていた団体が出していた某お店跡が今はユーパレットになっているけど、今の方が混んでいるのは一目見てわかる。

長野市の川中島のマツヤがユーパレットになるそうだから、そのうちじっくり買い物でもしてみますか。

| | コメント (0)

2013年春アニメこれを見る!

今年春のアニメはこれを見る!って言ってもね、長野県はアニメ貧県だから見るアニメは限られてくる訳さね。

上見て暮らすな下見て暮らせなんて言ったらきりがないけど、見れるアニメで某が見るアニメはとりあえずこれ!

DD北斗の拳

大地丙太郎監督ということもあるが、何よりも原作といってもコミックまでだが竜県が出てきて中の人が神谷明!

20130313dd

豪華声優陣とか言うのでどのあたりが?と思ったが豪華だわ。

http://youtu.be/6n4xdfbI3Qo

とりあえず歓迎するのは前みたいなフラッシュアニメではないことかな。

あれは某的に見るに堪えなかった。

次にチェックしようと思っているのははたらく魔王様。

最近のラノベはタイトルに魔王とか付くのが多い気がする。

 
http://youtu.be/dDnslncTIfs

後見るポイントは出演声優に日笠がいるからかな(笑)。

Chara

このアニメでは魔王をどう料理してくるか、よくあるパターンアニメだけは勘弁な。

一番放送局の多いマジェスティックプリンスは・・・コミックヒーローという時点で微妙だからな。

とりあえずこのアニメは一話を見てから決めるとしよう。

探検ドリランドの2期は当然見ますよ。

よんでますよ、アザゼルさん2期!

これは当然見ます。

限定版コミックでルシファが出てきちゃったから、TV版ではあまり面白味のあるキャラは期待できないけどね。

進撃の巨人

当然これは要チェキ!

宇宙戦艦ヤマト2199

一応見てみます。

ハヤテのごとく! Cuties (第4期)は3期のようなくそアニメじゃないといいなぁ。

とある科学の超電磁砲Sはこのシリーズが面白かったから見ます。

20130313toaru

CSやBSで放送するのもあるからとりあえず見てみるのもあるかもしれないが・・・中には録画だけして消去するアニメもあるからな。

2012年冬アニメだと・・・生徒会とかかぐらとかがそうだった。DVDに焼いておくが未だ見ていないアニメもある。その手のアニメは暇な時に見ようと思っているがそう思っていてみたアニメは今のところないんだよな。

製作本数が多いからすべてを見るのは不可能だしね。

| | コメント (0)

訃報です

声優の滝下毅さんが事故によりお亡くなりになりました。

享年37歳。


【訃報】声優・滝下毅さん死去 「真・三國無双」司馬懿役など

1 :あやめφ ★:2013/03/11(月) 19:50:52.02 ID:???
弊社所属俳優 滝下毅が、帰宅途中の転落事故により、平成25年3月10日未明永眠致しました。
生前、皆様から頂きましたご厚情に心より感謝致します。
 
青二プロダクション
http://www.aoni.co.jp/
滝下毅(Googleキャッシュ)
http://webcache.googleusercontent.com/custom?q=cache:aFfQNlz1Yn4J:http://www.aoni.co.jp/actor/ta/takishita-tsuyoshi.html

3 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 19:52:57.54 ID:fRWOrk3z
帰宅途中の転落事故って一体なにがあったんだ

9 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 19:56:15.29 ID:JPsosH55
転落事故ってどういう状況なんだろう。
電車のホームとか?バイクとか?
バイクは「転倒」か。

10 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 19:57:13.72 ID:91MXo843
凄い好きだった方だけにすごくショックでかい・・・納屋さんに続いてorz
 
ご冥福をお祈りします

11 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 19:57:21.20 ID:FeCwYykF
ナレーション畑の人だな

12 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 19:57:27.53 ID:CkzeCpT6
>>4
>>6
全くその通りだ!
俺ら正義の使徒が「勝利」の名の元に一致団結して
「誰?」とか書き込む無知蒙昧の輩どもを
このネット社会から駆逐しよう!
団結!勝利!正義!
団結!勝利!正義!

13 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 19:58:06.42 ID:xbG3H9pG
もうフハハハハの声が聞けないとは・・・

14 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 19:58:34.22 ID:0WjhB1Kr
事故死かよ

15 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 19:59:10.75 ID:6a+yU2b9
常識的に考えたら階段踏み外したとかなんだろうが
サイトの書き方だとどこの山頂に家があるのかと思っちまうw

16 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 19:59:35.84 ID:xa2IYHh9
階段から落ちたりしたのかな…ご冥福

17 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 20:00:59.09 ID:07hzqlfa
まだ40前じゃなかったっけ…なんか青二訃報とか続いてないか
森田成一もアナフィラキシーショックで死にかけてたし
 
>>9
頭打って後から突然死ってあるよ
イタズラなkissの作者の人とかも机か棚の角で頭打って
その時は大丈夫だったけどあとで突然亡くなった

18 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 20:01:40.44 ID:peIqioGK
塩沢さんも転落死だったな

19 :なまえないよぉ~:2013/03/11(月) 20:01:57.83 ID:SoNmwYyl
塩沢兼人さんみたいな亡くなりかたはもう・・・




この方の出ていたアニメで観ていたのは"まもって守護月天!""遊☆戯☆王""魔術士オーフェン ""マシュランボー""ONE PIECE"聖闘士星矢Ω"と、出演していたアニメではその他のキャラが多いです。

画像を探したのですが、OVAの守護月天には出ていなくて、聖闘士星矢Ωのブルーレイはプリントスクリーンができないから今回は参考画像がありません。

でも、ナレーション畑やゲーム畑の声優さんだからこの人の声が好きという人がいます。特にゲーム関係はゲームをやりこむ人が必ずいますから、この人でなければ!といったファンがいたでしょう。

まだ37で転落死・・・。

転落死はとても他人事のように思えません。

某の記憶にはないのですが廃墟と腹男さんの話によると、有志で飲み会をした際に某はべろべろに酔っぱらって二人が某を自宅まで送った際に某は階段から転げ落ちたという・・・マジで記憶にありません。それに廃墟も彼の日記によると彼自身が何もないところで蹴躓くことが多くなったとか。

実際に家庭内の転落死は多いそうです。

まだ37歳。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2)

母は日笠

たまこまーけっとの第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」は( ;∀;) イイハナシダナーじゃねぇ!良い話だという評判だったのでわくわくしながら見ました。

20130312tamako

なるほどねぇ、たまこの父親豆大は学生時代にレコード店のマスターとバンドを組んでいたのか。

バンド名が”ダイナマイトビーンズ”いかにも1980年代風バンド名だ。

第二次バンドブームの方な。若い衆(笑)は知らないことだが、昔、イカ天というのがあってな。そりゃもう今の使い捨て芸人みたいにバントチームを使い捨てていた番組があったのだ。

そうかたまこのおやじさんと大体同じ世代か。

20130312tamako2

バンドのことはいいとして、なかなかうまい話運びでした。

あんこが片思いしているユズキが引っ越してしまうがあんこはユズキに自分の思いを伝えられないでいる事と、豆大の思い出を絡めたストーリー構成。

この回だけの(おそらく)特別EDも良いですね。

20130312tamako3

餅つきがその踊りの型に似ているとかいう大地の祝福ダンスを踊るチョイの姿も・・・

20130312tamako4

ヒロインズの可愛らしいエプロン姿も

20130312tamako5

小さな恋の物語も

20130312tamako6

豆大一人のおやじに負けた~!

ギターを出しっぱなしということは、時々ひいているのかな。

20130312tamako7

このEDがあって第9話を最後まで見ると活きてくるアバン。

20130312tamako8

なかなかの良回じゃないですか。

えっと、今回が9話だから残り4話?

なんか王子様までうさぎ山商店街に来て終わりみたいな落ちになりそうな感じだ。

| | コメント (0)

コミックヘヴンvol.4

いつも気が付くと発売しているコミックヘヴンvol.4をアマゾンから取り寄せた。

アマゾンを配達する業者によって配達日が前後して困るのだが、よつばとの12巻がおととい発売でアマゾンからは商品を発送しましたメールが来たが、そのメールが来てから2日後にようやく届く事態となった。

運賃が安いから引き受け手の業者がいないためだろう。

それはさておき、コミックヘヴンvol.4の表紙!

Dscn4310

あたしゃ、一瞬、LO?と思ってしまったよ。

(笑)

だんだん過激というかエロくなってくぞコミックヘヴン。

表紙をめくると・・・

Dscn4311

なに?

エロ本じゃないか。

某の日記はR15だから( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!まではいいとして、これは青少年健全条例が通ったら・・・。

と、そんなマンガだと思って読んだら・・・なんじゃこりゃ?

ホラー?

グロ?

ゾンビもの?

Dscn4312

絵がいまいち萌え系に振っているからそれほどでもない感じだけど、いきなりインパクト大だな!

この百合美少女達のグール化を異世界とのつながりということで流さなければ巨大風呂敷でちょっとした流行漫画になったかもしれない。

ただ、着地点が大変になるけど。

それはさておき、東映アニメーションとコラボした、魔法少女鬼塚さくらが最終回。

Dscn4313

東映アニメはこの原作をどうするつもりだったのかな?

アニメ化するにはちょっと物足りない。

こういう場合は豪華アイドル声優陣に頼ったアニメつくりだな。

大丈夫だって、その手の内容でも買う人いるから(笑)。

鬼塚さくらが終わって、今後どうしようかと思ったけど、新連載の「下降世界ヲ辿ル物語」が少し気になるから次も買ってみますか。

| | コメント (0)

訃報です

ルパン三世の銭形警部や仮面ライダーのショッカー大首領20130311shocker

でおなじみの俳優納谷悟朗さんが3月5日にお亡くなりになりました。

ニフティニュースの転載より。

20130311nayasan

某がこの訃報を知ったのは前の前の職場の同僚相良軍曹からのメールでした。

その時某はそれほど驚きもしませんでした。

83歳とは大往生じゃないですか。

納谷さんというと宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長があるけど、たいていは悪役というか敵役が多い印象があります。

20130311gsnobunaga

銭形警部も一応警察官だけどルパンの敵役だしね。

↑は劇場版GS美神の織田信長。

それと納谷悟朗さんを偲んでアニメを見るのであれば、是非、東映アニメーションがアニメにメッセージを込めていた頃に作った(こう書くと語弊があるな)空飛ぶ幽霊船を鑑賞してほしい。

20130311yuureisen

60分そこそこのアニメだからそれほど期待してはいけないが、宮崎駿原画の巨大ロボットゴーレムは必見。

さらにこの頃の納谷さんの声を聴く事ができるので映画って長い事記録が残る良いものだと思える。

「偉大なる首領に栄光あれ!」

謹んでご冥福をお祈りします。

| | コメント (2)

ドキプリ6話目

先週のプリキュア日記でマコピーのメガネっ娘マネージャーさんを”この人の中の人は、多分、妖精の中の人の誰か。”と書きましたが、剣崎真琴の妖精ダビィそのものでした。

20130310110755

そうか「DB」とはダビィの略だったのか!

それはいいとして、OPが映画宣伝用になりましたね。

20130310dokipop

どうやら今回はなぎさ達にもセリフが有る様子。これならプリキュア映画を見に行くことになりそうだ。

実際にDXNSはなぎさ達にセリフがないので見ようとも思っていなかったからな。これだえkプリキュアが多いとそれぞれのプリキュアに思いがある大友は多くなるのは当然だろう。

それとアノカットを見てどこかで見たような・・・と感じていたら、これだったらしい。

20130310onep

20130310dok

そうか!ジコチューの連中は3人ともオペオペの実の能力者だったのか。

そんなわけあるか。

それでジコチュートリオのマーモ役の田中敦子さんなんだけどさ、攻殻機動隊で草薙元子の中の人なんだけど新シリーズでは中の人が交代らしい。

2013031012240000

微妙だな~、ニノが元子の中の人ですか。

話をドキドキ!プリキュアに戻して、きゅあソードの変身中のポーズは仮面ライダーを意識したものでしょうか?

20130310dok2

そういうことで”ドキドキ!プリキュア”第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」の感想です。

何よりもマコピーがニンジンを食器洗い用洗剤で洗ったのにはびっくり。

20130310dok3

昔高校生のころにレストランでバイトしたことがあったけど、野菜は洗剤で洗ったことないな。そもそもそんな事に経費を使いっこない。

それに野菜が洗剤の成分を吸収しちゃうから危険、よい子はマネしちゃダメだぞ。

20130310dok4

いや、冗談抜きで生け花を長持ちさせる方法に界面活性剤を使うことは一部の人には有名な話。

第6話を見る限りではマコピーはどうやらトランプ王国の歌姫らしい。

20130310dok5

トランプ王国の王族を探すのもきゅあソードの役目なのでしょうかね。

それでマナと料理の特訓をしてTV番組撮影本番で作ったオムライス。

デカ!

20130310dok6

ま、待て、どうしてこうなった?

確かマコピーは片手でフライパンを持っていたはず、それにオムライスの隣に置いてあるフライパンよりもオムライスのほうが大きいぞ!

20130310dok7

そ、それを片手でお皿にのせるとは・・・これがプリキュアの壊滅料理の極意なのか。

さらにマナはすごい事を言う。

4人分の材料って・・・・。

まて、それよりも問題なのはケチャップの大きさだ!

20130310dok8

でかい!でかすぎるぞこのケチャップ!

レストランん?洋食亭だったか”ぶたのしっぽ”には食べ盛りの人しか来ないのか?

この大きさでは常人がつか使うことというか・・・ケチャップって最近コンビニで買うフランクについてくるものしか見たことないな。ケチャップってさ、料理に使うことって少ないからいつも冷蔵庫で賞味期限を迎えるんだよね。

先週の予告ではマコピーの手についた卵が白身だけでしたが本放送では黄身が混ざっていました。

20130310dok9

こちらのほうが卵と分かっていいんじゃないか。

あの勢いで卵をぶつけたらこうなるわな。

| | コメント (0)

これで590円

今日のランチは中野市のベイシアフードコートのBセットだ!

Bセットと言うのは、ミソ野菜ラーメンとミニカレーのセット。

2013030911450000

ベイシアでランチを取った理由は、本日3月9日は各アニメ誌の発売日なので、昼食をとったついでに書店によってアニメ誌を買う予定だからだ。

今月はプリキュアが表紙のアニメージュを2冊とアニメディアを1冊買う事にした。ニュータイプはファイブスター物語再開間近と書いて歩けど再開じゃないんだね。いい加減進まない話に某は飽きてきた。えっと、ファイブスター物語って、どこまで話が進んだんだっけ?

さて、さすがは土曜日と言うことはあって、ベイシアは子供連れのお客さんが多かった。

それと、駅弁フェアでしょうか、なにやら入り口を入ってすぐのところに鱒寿司弁当とかイクラ弁当とか置いてあって、さらにワラビ餅・・・何のフェアなんだろう?

いいのさ、1000円以上もする名物弁当じゃなくて590円のラーメンセットでも贅沢なのさ。

あ~、今日は仕事でと言うか・・・まぁ、この人に聞いたのが間違いだったと言う話があってさ。ちょっと自己嫌悪。

| | コメント (0)

ラジオでちょっとセンチ

SBCラジオの月曜日から金曜日の午前9時5分から午後1時まで放送している番組に『坂ちゃんのずくだせえぶりでぃ』と言う番組がある。

今週の12時前の選曲は1980年代デビューした歌手のデビュー曲でした。

今日流れた曲は”Wink”のデビュー曲「Sugar Baby Love」だった。

http://youtu.be/rLbk_K2mfCM

Winkが解散じゃなくて活動休止中ということにセンチになったのではなくて、とある故人を思い出したからです。

昔、ちっちゃな雪使いシュガーというメルヘンアニメが放送されていて、そのシュガー役の中の人が故川上とも子さんだからだ。

某は妖精関係のアニメが好きでこのアニメは毎回見ていた。

そのアニメのOP曲が”Sugar Baby Love”だった。

http://youtu.be/dUzlDmzJrIs

雪使いの妖精たちがOPでダンスをするのですが、もしかして・・・人類は衰退しましたのOPはこのアニメのパクリか?

そんなことはどうでもいいとして、その曲が流れると故人を思い出すと言うのはあるものなのだな。

ちょっと照れ隠し・・・こうして比べて聞いてみるとWinkってあまり歌が上手くなかったんだな。

| | コメント (0)

春ランという名を知り

フローラルガーデンおぶせで今週末に『おもと・春ラン展』を開催中だ。

2013030809550000

間違っても萩・おもと展では無い、おもとと春ラン展だ。

萩・おもと展などと言ったら、11人いる!になってしまうじゃないか。

萩尾望都という駄洒落なんだけどね、元ネタは確か魔夜峰央のギャグ。パタリロだったかな?

それはさておき、長野県北信地域もすっかり暖かくなりました。

暖かくなってくると出かける人が多くなるから、今日のフラワーガーデンはいつもより人が来ていました。

2013030809560000

お店の出入り口においてあったマーガレットもなかなか。

春ですねぇ。

| | コメント (0)

やはり伸びないか

昨日、少年サンデー連載中の”ハヤテのごとく!”が4回目のアニメになると言うニュースがあったんだけどね~、世間の関心は薄いなぁ。

2chでどれだけレスが伸びるかと思っていたら・・・100以下かよ。

 

今回は毎回ヒロインが違うと言う話らしいのだが、昨年秋に放送したハヤテがあの有様だったから、関心が薄くなって当然か。

某的にはやはり2期が面白かったかな、1期はナベシンの灰汁が強すぎて面白いことは面白いのだが・・・ノリが”エクセル・サーガ”とか”はれブタ”のノリなんだよな~。

2013060307hayate

下手に萌方向に振るよりもギャグ路線に行ったほうが面白いのかもしれない。

原作のほうは伏線を張りまくりで、間違いなく収集がつかなくなっているはず。

少年サンデーって、今何を連載しているのか全く分からん。

前の前の職場でサンデー派の未矢尾っちが知人であったときはどんなんかわかったけど、少年サンデー自体目に入らないからな。

そういえば、このアニメの声優さんたちで未婚の人は少なくなってきたな。

| | コメント (0)

たまこまーけっとは動きが面白い

たまこまーけっとを観ていると、だんだんこのアニメはコメディアニメじゃないかと思い始めてきた。

20130306151412

アニメーションと言うのは絵を動かして楽しむ物だ。

たまこまーけっとはアニメの動きを楽しませてくれるアニメだ。

20130306152723 まだ宮崎駿が面白いアニメを作っていた頃に良く使った集団や複数人で全く同じ行動をとる動きの面白さをたまこまーけっとでは見せてくれる。

20130306153704 名探偵ホームズの宮崎駿絵コンテ演出の海底の財宝を見ればどういう事か分かると思う。

20130306154128

かわいい女の子が多く出てくるから、萌アニメであるのも確かだ。

20130306tamako

後5話で冬アニメは終わりを迎えるというのに、お后探しはどうした?

まぁ、ストーリーがあるようでないようで・・・それが萌アニメか。

 

| | コメント (0)

久しぶりにベイシアでランチ

久しぶりに中野市のベイシアでランチを取りました。

いただいたランチは期間限定の”メンチカツカレー”だ。

2013030511340000

味はと言うと、メンチカツとカレーの味です、想像したとおりの味です。

良いんだよ!これで390円で腹が満たされるんだから。

問題は某が猫舌であると言うことだけかな。

注文を受けてからメンチカツを揚げるようなのでメンチカツを口に入れたとき某は動くことができなかった。

弱ったな、世の中には熱いときが美味しいと言う食べ物があると言うのに某はそんな食べ物が苦手ではないか。

例えば、茶碗蒸しとか。

いえ、実際少し冷ましてからいつも食べています。

| | コメント (0)

ドキドキ!プリキュアDVD付きCD

アマゾンからドキドキ!プリキュアに関する物が3点届いた。

ドキドキ!プリキュアのOP&EDDVD付きCDとドキドキ!プリキュア&スマイルプリキュア!おはなしブック!とドキドキ!プリキュア&プリキュアオールスターズまるごとブック!の3点だ!

Dscn4308

感嘆符が多すぎるよ!(笑)!

わけわかめ。

ドキドキ!プリキュア&プリキュアオールスターズまるごとブック!にはYesプリキュア5GoGOのふたご先生の最終話が収録されている。

なぜ、SS以降のなかよし連載プリキュア漫画がコミックにならないかと言うと、知っている人は知っている事情なのだ。

SSファンはそれを認めたくないようだが・・・仕方ないさ。

出版社だって自分のところに利益を出したいのさ。

それでファンブックのことは置いといて、DVD付きCD!

これはお買い得さね。

20130305dokiop

ドキプリのDVDの発売よりも先にノンクレジットOPとEDを観る事ができるのだからな。

20130305dokiop2

こうしてみるとキュアロゼッタのポーズって・・・ほぼマーズのガイアじゃないか。

20130305160453

ちなみにと言うかこれはジャイアントロボ地球が静止する日のOPだが。

ガイアと言ううスーパーロボットは故横山光輝先生の書いた漫画”マーズ”に出てくる最強のロボットで主のマーズが死んでも惑星破壊爆発するという解体不可能なロボなのだ。

OVA版は内容がゆるくて面白くなかったな。

話がそれた。

やはり、クレジットがないと魅入ってしまうな。

20130305dokied

EDのフルCGEDもノンクレジットだと魅入ってしまうわ。

20130305154555

これは買いだけど・・・今から買いに行っても売っているかな。

ああ、明日発売でした(笑)。

| | コメント (0)

鯖じゃねぇ

配達を終えて市場に帰ると”ご自由にお持ち帰りください”と、たて看板があり、その下に鯖が置いてあった。

某はとりあえず、一尾もらうことにした。

2013030414490000

話は某の日記で昨日書いた”オブセ牛乳”に入る。

”オブセ牛乳”と言うのは長野県の栗産地として有名な小布施町で作られている牛乳だ。

2013030414500000

これが不思議な味で低音殺菌牛乳かと思いきや、どうも違う。

2013030414500001

なんとも独自の殺菌温度で独自の味を出している地方牛乳なのだ。

小布施町に観光に来た際はぜひ買って帰って飲んで欲しい。

別に仕事中に買い物をしているわけじゃないのだ。某暮らしのスーパーで豆腐のバットを回収して欲しいと言うので、それを回収に寄った際に買ったものだ。

さて、市場からもらって帰った鯖ですが、家に持ち帰ると母が「良い鯖だけど、これを持ち帰り自由?」と不思議に思ったらしく、鯖を触ると・・・「これは売り物にならないわ」と一言で片付けた。

2013030414520000

某にはその理由が分からなかったが、母曰く「この鯖は鮮度が落ちている」との事だ。

見た目では全く分からなかったが、母が鯖をおろすと鯖の身が割れていた。

母が言うにはこの鯖は箱ごと落としたのではないか、それで鮮度が落ちたとの事だ。

さすが元西友に務めていて惣菜を作っていたことだけの事はある。

某もそこまでになりたいが、前々職の仕事で食品を扱っている割にそういうことの学習が全く出来ていない。

今思うに前々職の職場が食品に携わる仕事でそれは如何だろうと思った。まぁ、新鮮な食材を扱っていない団体だったからそれで良かったんだろう。

もっとも、その職場で昔は鮮魚の鰯を扱っていたけど今は扱っていないし、秋刀魚もいつ取れた秋刀魚かすらも分からないという感じで今はその団体から鮮魚を買う事はできないけどね。

まぁ、今勤めている会社は市場の委託だからそういう魚の鮮度とかの知識は不要だけどな(笑)。

| | コメント (0)

タロの散歩に出かけたら

久しぶりに千曲市の千曲市科野の里歴史公園にタロを連れて散歩に出かけたのですがね。

なんと!犬の散歩が禁止になっていました!

何事!

一体いつから?

時代に逆行しているとしか言いようがない。

4月1日から犬の散歩を禁止しますと書いた看板があるから昨年の4月1日からであろう。その他は犬の散歩と自転車の乗り入れ禁止としかないから。

何で犬の散歩が禁止になったか自転車の乗り入れが禁止になったかは、間違いなく民度の低い千曲市民の仕業以外の何者でもない。何しろ、仕方がないので○の公園に車を停めてタロの散歩をしたのだが、犬の糞の不始末が多いこと多いこと。

最も、某も犬の散歩可の時に森(あっ一文字)将軍公園をタロと散歩したときに公園内の糞の不始末がとても気になったものですがね。

前にペット税とかいう話を聞いたことがあるが、某はペット販売業者にペット販売税をかけるべきと思う。頭数×税と言った感じでさ。

売る為に飼えば飼うほど重税になる方式。そうした方が悪質ペット販売業者や捨て犬が少なくなると思うし、多頭数飼っている為にペットの管理が行き届いていない人が減ると思うからだ。当然、認可の取れたペットケアセンターは無税。

話を元に戻そう。

結局、タロは落ち着いた散歩が出来ないようでした。

20130303taro

タロが玄関に衝突して出来た傷もあと2週間もあれば瘡蓋も取れるでしょう。

帰りがけにAコープによって買い物をしました。

市場でAコープは一角を占めている割に置いてある商品が偏っていると思わずにはいられない。と、言ってもやはり自分のところのPB商品を置くのが先だろうね。

本当は”オブセ牛乳”を買おうと思っていたのに、農協牛乳と信州なんとやら牛乳しか置いていなかった。

う~ん、ツルヤまで行けば置いてあるけど遠回りになるからな。

3月になって、肌寒いとはいえ洗濯物が2月よりも早く乾くようになりました。

PM2.5と言うシナからやってくる大気汚染が気になるところですが、長野県で今のところ検出された話は聞かないから大丈夫であろう。

とりあえず、今日思ったことは、もう千曲市森に来る事は二度とないという事かな。用がなくなったから。

| | コメント (0)

田中敦子さんキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!

1話から4話までクリリンの出番でしたが、5話になってようやく公安九課の出番である。

等と中の人ネタでドキドキ!プリキュア 第5話「うそ!キュアソードってあの子なの??」を見た感想を書くのも面白いかと。

あれ?前に結構同じ書き出しをやったなぁ。

20130303doki

ジコチュートリオのマーモは久しぶりの大人の女敵キャラだと思う、思うと言うか事実そうだろう。

前作スマプリは若返る術を使っていたけど老婆だったし、スイプリは猫で少女、ハトキャは少女と幼稚園のお姉さん、フレプリはイース様は悪になりきれない少女でノーザさんは完璧な悪の華だけど正体がトカゲだからなぁ。

20130303doujin

って感じで思い出してみるとフレプリ以前は大人の女敵キャラが普通に居たんだよな。

ここ数年悪の華が出ていなかったな。

20130303doki2

大人の女キャラの某的見分け方って言うのは見た目が重要だが、やはり中の人が他の番組で当てているキャラによりますかねぇ。

約1名大人のキャラじゃなくて過去に大人向けアニメに出ていた人もいるけどな。

それはさておき、マーモさんのファッション。

20130303doki3

ダウンジャケットかと思いきや、左側半分がノースリーブのジャケットである、その下は何を着ているかは不明。

でも生足である。

半分ダウンジャケットで半分ノースリーブって何?暑いの?寒いの?どっちなのさ。

最も銀さんよりはまだましかも知れない。

20130303dokigin

ファッションと言うことでその話はおいといて。

第5話はキュアソードの正体を探る話。

キュアソードの正体が人気アイドル剣崎真琴ではないかと探る話でしたが四葉財閥って娘かわいがりすぎ?

娘の趣味の為に化学捜査班ですか。

20130303doki4

恐るべし、四葉ありす。

さすがキメ台詞が「血だまりぽかぽか」のプリキュアである。

ドキドキ1P漫画 by ハムハム on pixiv

ドキドキ1P漫画 | ハムハム [pixiv]

ドキドキ残酷無残変身少女絵巻 | 忍者マン [pixiv]

ピクシィでのネタだけどな。

フラーイ

20130303doki5

いえ、意味はない。

マコピー名義のCDって出るのでしょうかね、春日野うらら名義のCDは出たけどあれって売れたのかな。

それで今気になっている事がマコピーのマネージャーさん。

20130303doki6

う~ん、夏目友人帳肆のムシクイがこんなボイスだったような気がするから、ジコチューとの二役でしょうか。

EDのテロップでもマネージャーさんの名前がないからたぶん一人二役だと思う、東映アニメでは良くあることだからな。

それにしても確かキャラデザの高橋晃氏はメガネっ娘キャラを描かないと死んでしまうと言う噂があるがこれなら安心だ。

20130303doki7

しかし・・・アコちゃんみたいな幼女キャラじゃなくても大丈夫なのか(笑)。

でも美人だから大じょうVだな。

20130303doki8

しかも外ハネだし。

リンちゃんさん?

それで今回のジコチューの犠牲者はマコピーのステージを見ていてやきもちを焼いていたぽっちゃり系アイドル。いや、たらこ系アイドルと言うべきか。

この人の中の人は、多分、妖精の中の人の誰か。

20130303doki9

第2話でキュアソードはキュアハートがジコチューを浄化するのを見て驚いていたけど、自分も出来るんじゃないか。

なんで驚いていたのだろうか。

20130303doki10

ジコチューを浄化すると退治するよりも効率がいいことに気が付いたとかそんな話か?

とりあえず、マネージャーさんのGIFアニメ作ってみた。

20130303130935

ものすごく一部の人しか喜びそうにないGIFだわ。

来週のドキドキ!プリキュアはプリキュアは料理が破壊的に駄目と言う伝統をマコピーというかキュアソードも受け継いでいると言う話。

20130303dokiyokoku

間違いなく、スラップスティックな話になる予感。

ドキプリで料理がまともに出来そうなのはマナと六花のふたりのような気がする。ありすは料理って自分で作るものなんですか?等と言い出しそうだ。

20130303dokiyokoku2

ぬこ口マナ。

そろそろ作監ローテで上ケンさんの出番のような気がするがそうかな。

ネコ娘マナ。

| | コメント (0)

初音ミクが上田市とコラボ

長野県上田市の上田城の千本桜祭りでPRキャラが初音ミクというニュースが信濃毎日新聞に載りました。

2013030215090000

詳しくは”信州上田上田城千本桜祭り2013”のホームページを見てみましょう。

Topsenbonzakurasmall

なんで初音ミクなんだろうか?

このPVのタイトルが千本桜だからだろうか?

http://youtu.be/2LUgH_X7sFM

だったら、こちらの方の千本桜はどうしたものか?

http://youtu.be/fKQzP_soSos

まぁ、版権の使用理由だろうな。

しかし・・・今も初音ミクって人気があるのか?某はもういいと思ったけどさぁ。

そういえば、フィギュアを持っていたな。

もうすぐ桜の花見の季節ですか・・・忙しくなるかな。

仕事の話。

昨日今日と間違いなく、ひな祭り商戦で市場は忙しかったです。

3月とはいえ、長野の未明はまだ寒いです。リフトに乗る前にストーブに当たって暖を取ろうと思ったら、市場のストーブはバーナー式なので目に見えない火柱で制服のズボンをちりちりにしてしまいました。

2013030214530000

幸い、制服の下にタイツを穿いていたので火傷になりませんでした。

「タイツを穿いていなければ即死だった」・・・どこのシャアだよ!

でも黄金聖闘士のウィンドブレーカーは即死でした。

(つд⊂)エーン

こんな災厄があった日でしたが、中野市の某青果店のおばちゃんから菓子パンをもらいました。

2013030215010000

う~ん、売り物なのに返って悪い気がする。

先月はみかんをもらった。

人の温情におごることなく、仕事をこれからもして行こう。

| | コメント (0)

銀魂の放送は春までなの?

昨日の日記に書いた長野市大豆島で起きた事故は、死亡事故になっていました。

20130301nikki

左折するときに大回りするのは運手が下手な何よりの証拠。これでは中型トラックのドライバーが可哀そうだが前を良く見て運転しないと事故の元だ。

でも、中型トラックのドライバーが左折すると思わなかったと言うことは、ウィンカーすら左に出していなかった可能性が高いぞ。

この手の事故って、例えドライブレコーダーに記録が残っていた場合でも後続車が悪くなるのかな?

まぁ、某もこういう巻き添えを受けないように気を付けたいものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日放送の銀魂で春で放送が終了するようなことを言っていた。

それでこの銀河剣聖の話で終わりにするのか。

20130226gintama

う~ん、夏の劇場版まで放送をして欲しかったが、製作側にも諸事情があるのだろう。

20130226gintama2

ずっと再放送で時々新作の放送をする銀魂って、何でしょうね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

黒子のバスケ2話。

黄瀬って・・・。

20130226kuroko

やよいちゃんの親戚の方でしょうか?

それは冗談として、まさかと思ってウィキペを見てみたら、キセキの世代ってゴレンジャーですかスーパー戦隊ですか。

全員カラー名字なのね。

あっ三角関係。

20130226kuroko2

(笑)

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »