« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく!Cuties Nameの感想なんですが・・・双葉実況でスレが伸びてねぇ~!

20130430hayate

ハヤテが現在641に対してTOKYOMXで放送したアキバレンジャーシーズン痛が548。これって、BS朝日を見ている人にとっては再放送に近いのにアキバレンジャーとの差がレス100未満。

とはいえ、全国放送の仮面ライダーウィザードがレス1000未満なのだから仮面ライダーも伸びていないな。

キョウリュウジャーは明らかに戸松効果ですね。

ハヤテはオワコンなのかな?でもコミックは売れているんでしょ?ハヤテのごとく!Cutiesの視聴者が少ないのはアニメのキャラがかわいくないからだろうか。

OPのヒナギクさん。

20130430hayate2

ソーシャルゲームのCMに出てきたヒナギクさん。

20130430hayate3

別人じゃねえか。

このゲームをプレイしてハヤテのごとく!Cutiesを見たら詐欺だと怒るぞ。

ま~どうでもいいか、第4話「鷺ノ宮伊澄と愛沢咲夜」の感想です。今までの3話と同様に原作の中からキャラクターに関するエピソードを選んでアニメにしてありました。

といっても、伊澄のメイド探しと言いつつ、咲夜のメイド探しの話がメインで白皇学院生徒会書記の千桜が咲夜のメイドになる話。

20130430hayate4

それでもなんとなくハヤテファン向けアニメにしか感じないのは何故だろう。

まぁ、キャラ設定がすでに確立していて、このキャラを知りたければDVDをレンタルするかコミックを買うかして第一話から見るしかないからな。

そして来週はヒナギクさん。

20130430hayate5

見せてもらおうかヒナギクさんの実力とやらを。

シャアかよ。

| | コメント (2)

なに?このアニメ

フラッシュアニメじゃんか。

20130429garasu

ガラスの仮面ですがZ

なんか・・・もうしりあがり寿の漫画を見ているようだ。

20130429garasu2

あのガラスの仮面がこんなアニメになって出てくるとは。

同時期に連載開始になっていた故和田先生のスケバン刑事は見事に終わったけど、このガラスの仮面は、美内先生が終わらせることができるのだろうか。

いやね、前にも日記に書いたけどさ、花とゆめを買わなくなってかなり経つから。

と、ウィキペを見ると・・・ガラスの仮面は現在花とゆめで連載していないのか。

まぁどうでもいいや。

このアニメを見ていて、さらにナニコレ?と思ったシーン。

20130429garasu3

もしかして・・・このアニメは単に「マヤ、恐ろしい子」だけを言いたいがためのアニメに思えてきた。

20130429garasu4

そして訳が分からないまま、エンディング。

5分アニメなのに1分近くエンディングで時間をとってるぅぅぅぅぅぅ。

20130429garasu5

アニメ制作はディー・エル・イーですか。

何年か前にフラッシュアニメの這いよる! ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブを作っていた会社じゃないか。

そういえば、現在白泉社で出しているコミックがアニメになっているのって、このガラスの仮面ですがZだけじゃないか?

白泉社と言えば、7月に出る夏目友人帳の限定盤がフィギュアストラップ付なんだってさ。

アニマックスで夏目友人帳の再放送が始まったし、何かあるのかな。10周年で何かあるか?アニメ5期とか?

| | コメント (0)

休みの日のランチは

今朝も早めに起きて朝食後にタロの散歩に出かけた。

う~むぅ、今朝は肌寒いわ。

確か某が20歳くらいの時に5月連休で山口県まで一人旅をして長野県に帰ってきたときは寒かったなぁ。

2013042805410000

それにしても霜が降るとはね。

先日の雪と今朝の霜で果樹園は結構な被害だろう。

そういう、某宅も庭に植えてあるタラの芽が雪にやられてしまったがな。

ドキドキ!プリキュアを見た後にマッサージのらく天へ電話をして10時からの予約を取る。

う~ん、疲れたところをもんでもらってはいるんだけれどもツボに入っていないな。

でもちょっとは疲れはとれたか。

家に帰ってから昼食。

給料日前なので、先日イトーヨーカドーネットスーパーで買っておいたもので済ます。

2013042811460000

このぺヤングの富士宮焼きそばはイケますよ。

なんて言うか・・・麺が太いし、ソースにうまみ脂が入っていて、通常の焼きそばよりうまい。

焼きそばとカップ春雨だけだと栄養が偏るので、昨晩の残りをおかずにする。

2013042811560000

良いんだよ、日曜日だし、給料日前だし、買い物するのめんどいし。

さてと、明日は仕事だな。

さすがに連休だから妻帯者じゃない某が代打で富山までですよ。

そうそう、ながの東急の中島水産で売っていたホタルイカに酢味噌が入っているのがあるけど、酢味噌で食べるホタルイカもイケるね。

| | コメント (0)

武道の達人でした

ドキドキ!プリキュア第13話「ついに発見!?王女様の手がかり!」の感想です。今回何が驚いたかと言うと、演出に入好さとるさんがいたことです。

入好さんは日朝アニメの前身である土曜夜7時のテレ朝アニメの名作きんぎょ注意報!でキャラデザをされた偉い人なのだ。

http://youtu.be/-pXnjPQGWDU

きん注を見たことのない人はぜひ見よう。名作だぞ。

それはさておき、今回はありすが主人公の話。

20130428doki

お嬢様で武道の達人と言うすごいお嬢の話だ。

さすがお嬢!こんなロール髪の取り巻きに囲まれた見るからに怪しげな人物と知り合いとは!

20130428doki2

中の人は氷青。

この方もプリキュアシリーズに続けて出ているけど、ドキプリでのこれは微妙だわ。

どうやらこのお嬢はアリスの事をライバル視していて、今回の題材である黄色の腹が商品として出るコンテストを邪魔しようという事らしい。

もっとも、このコンテストの主催はこのロール状の・・・もといロール嬢のオタクで開いているコンテストとの事だ。

でさ、このお嬢の妨害工作がギャグなのよ。

ピアノの鍵盤の中に猫って、普通あり得ないだろ。

20130428doki3

次はテニス対決なんだけれども、この構図を始めたのって、やはりエースをねらえかな?

20130428doki4

このお嬢はアリスに焼きもちを焼いていたというオチなのだが、それを利用して着ぐるみを着るマーモさん。

20130428doki5

このビーストマーモさんはアリスの掌底を受けるのでした。

20130428160956

もうアリスは素手でイケルンジャネ?

20130428doki6

今回の話でレジーナが正式に自分の立場を明かしたけれどもアリスの肉体言語でおなかいっぱいだった。

20130428doki7

なんとなく、レジーナの影が薄くなったと感じたのは某だけかな?

| | コメント (0)

戸松遥を実写で

先週のうちに日朝7時30から放送している獣電戦隊キョウリュウジャーに声優の戸松遥ちゃんが出ると知ったので、久しぶりに最初から最後までスーパー戦隊を見ました。

20130428kyouryuu

いや~、最初から最後までスーパー戦隊を見るのはいつ以来だろうか?

間違いなく、ゴーカイジャー以来だな。

声優の戸松遥ちゃんをアニメを見ている人で知らない人は、よほど偏ったアニメを見ている人だろう。

20130428kyouryuu2

何しろ、声優ユニットでアイドルグループでもあるスフィアのメンバーなのだからな。

それにしても・・・まさか本家の戦隊モノに声優さんが出演するとは思わなかったわ。

非公認戦隊アキバレンジャーは普通に声優さんが俳優として出てくるからな。

一昨日のアキバレンジャーではアニソン界の女王堀江美都子さんが出てきていて、特別エンディングテーマまで歌ってくれたからさ。

20130428kyouryuu3

それにしてもこれはと松井ファン歓喜じゃないの。

20130428kyouryuu4

このシーンも結構長かったし、登場回数も多かった。

20130428123208 時にこの歌はキャラソンが出た暁には収録されるのだろうな。

初回特典として戸松遥のサイン入りとか言えば、ファンは買うかもしれない。

20130428kyouryuu5

ああ、そうそう、以前日記に書いた事があるけどマジレンジャーに出てきた磯部勉さんは副業として映画の吹き替えとかアニメの声優をしているだけだから、本業は俳優。実際、某が初めて磯部さんを知ったのはエア・ウルフのホークの吹きかえでそれから名前を気にしてみていたら、結構、時代劇とかドラマに出ていた。

さて、冗談抜きな話で、特撮もファンの多い声優さんを起用すれば視聴者が増えるんじゃないかな。

電王も豪華男性声優陣のおかげで人気があったようなもんだし。

20130428kyouryuu6

声優ネタで話すと、今日のキョウリュウジャーのやられ役の中の人はジャアクキング様でした。三篠でもOK。

キョウリュウジャーに戸松遥ちゃんがまた出ればまたみるかもしれないな。

| | コメント (0)

渋峠は雪

先日冬の通行止めが解除された国道292号線が雪が降って道が凍結したために通行止めになった。

国道292号線と言うのは日本で一番標高が高い国道である。

長野県山ノ内町から群馬県の中之条町を結ぶ道路で大体5月の連休には水芭蕉が見れたような気がした。

今日は仙寿閣まで商品を届けに行ったけどさすがに肌寒かったな。

2013042711450000

今日の仕事を終えれば明日は休日だ。

家に帰ってから録画しておいた探検ドリランド-1000年の真宝-を見る。

おお!今日の演出は勝間田さんであったか。

なに?このハッピーエッチは?

20130427dori

放送時間が昼間になって、子供が喜びそうなちょっとエッチネタが入るようになったな。

良いことだ。

20130427dori2

ハガンは雷蝶花フェイリンをハンターに戻す時に唱える呪文でもうちょっと魔法少女的であれば感動なのだが。

20130427163010

今回他のハンターも4名出てきましたが今後の活躍は無いようだ。

20130427dori3

おお、雪女の葵ちゃんの中の人が出ているじゃないか。

後は新人の声優さんみたいだ。

テトラ以外知らないからな。

| | コメント (0)

中の人つながりでも知らなければ面白くないな

やっと意味が分かった。

いや~、放送当初から見ればよかったよガルパン。

ピクシブでこのイラストの意味が分からなかったのだが、

ドキドキ戦車道 by 佐奈丸 on pixiv

ドキドキ戦車道 | 佐奈丸 [pixiv]

こういう事だったのか。

20130426garupan

本当にガルパンは中の人にプリキュア率多いな。

キュアハートとシャイニールミナスのコンビってほぼ無敵のような気もしますが?

中の人つながりは置いといて、BSで11話と12話(最終回)を見たときに戦車をうまく使っているなぁと思ったけど、一話目から見て感じたことはキャラが多い割にうまく使っているという事。

よく有るじゃない、キャラが多すぎて話が散漫になるアニメとかさ。

時に・・・なんでサークルKサンクス?

20130426garupan2

サークルKで何かアイテムを置いてあったというか見かけた覚えがないのだが?

ブルーレイ買おうかな~?と思ったけど・・・う~ん・・・プレミアついているじゃないか。

どうせしばらく経てば・・・待つか。

はたらく魔王様!

なんか・・・めぞん一刻のノリだな。

20130426dhataraku

そうか、勇者が女性だと魔王との言い合いも現代だとただの痴話げんかに叱らなないのか。

20130426dhataraku2

なんとなく面白いので毎回見ています。

今回のCMで明日発売の電撃大王に御坂のフィギュアがるくことを知る。

久しぶりに電撃大王を買ってみようかと迷う。

20130426dhataraku3

なにしろ、フィギュアを買っても飾るところがない。

そうかニニンガしのぶ伝が終わってもうそんなに経つのか。

| | コメント (0)

ケーブルTVSTBを3.0にしました

長野ケーブルTVのSTBを3.0と言うのに変更したんだ。

Dscn4365

これで我が家のブルーレイデッキは4台目となる。パソコン搭載のを入れれば6台目か。でも、これレンタルなんだよね。

このSTBが売っていないかと探したけれども売っていないんだよね。

ケーブルTVの人に聞いたらレンタル専用機だとの事だ。

月額利用料が2000円上がるけれどもそれに見合ったTV画質になりました。

Dscn4366

地デジ化の話が出た一年前くらいに買った液晶TVだが、今までSTBからピン出力だったからハイビジョンで見れなかったんだよね。

一番うれしいのはテレ東の録画がHDで出来ることだ。

ヽ(´▽`)/

そしてタロ。

Dscn4367

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のランチは中野市のおおぎやラーメンでとりました。

何を食べようかな~♪と考えた結果。

たっぷり野菜みそにしました。

2013042511300000

えっと、これって3月に食べたラーメンと同じものでは?

某の場合、ラーメン店に入って注文するメニューは何かしら同じになる気がする。

| | コメント (0)

今日は休みの平日

今日は休みだ。

水曜日は市場が休みなので、某の場合は大体隔週で水曜日が休みになっている。もっとも、水曜日が出勤でも青果部門と畜産部門が休みなのでそれほど荷物はないけどね。

2時過ぎに起床。

一応体を普段と同じように体を調整しているのだ。でも寝る。

4時半に再度起床。

普段であれば大体、この時間でリフトから降りて自分の荷物を検品し始めるのだ。したがって休みの日もそれなりに何かを始める。

昨晩寝る前に洗濯した制服をベランダに干す。

今日の天気は雨になるというからそれまでは外で干すことにした。

夏場は一晩でも洗濯機の中に洗濯物を残しておくと嫌なにおいが付くけれども、しっかり除菌洗濯をしていれば大体大丈夫かな?

洗濯物を干し終えたら、タロの散歩を始める。

昨日、母が散歩をしていたらタロは、通りすがりの人に「お利口なわんこだね」と言われたそうだ。そんなタロも戸隠から我が家に来てから11年目になる。いつまで一緒にいてくれるのだろう?などと考えてしまう。

家に帰ってからCSで絶賛放送中の”ふたりはプリキュア”がデッキに8話分溜まったのでブルーレイにダビングする。

20130424mj

やはり、discに焼くと画質が落ちるな。

ふと気が付くと、普通のCS放送はダビング1回規制なのにCS朝日1のふたりはプリキュアはダビングが10回規制だ。

なぜだろう?地上波で放送してその後で他局の地上波で放送してBS11で放送したからだろうか?

20130424mj2

それにしても無印の8話は良い話だな~、アイテム(玩具)もうまく使っているし。この回があってこそあの感動の最終回があるんだと再確認してしまう。

朝食をとってからイトーヨーカドーネットスーパーでお買い物。

注文したその日に商品が届くので助かりものだ。

Dscn4361

丸ちゃんのきつねうどんと富士宮焼きそばに粉末アクエリアス。

それとコカコーラゼロが1本88円とお得だったのでケース買。

Dscn4362

さらに何気なく、ブームのクマもん商品を買う。

Dscn4363

ゆるきゃらなのにここまでブームが起こるとはびっくり。

さらにカンパチとカレー用牛肉。

Dscn4364

その他諸々と今回は結構買い物をしたな。

ついつい、イトーヨーカドーネットスーパーで商品を選ぶときにこれはあの商品だよな?と自分がイトーヨーカドーに持って行っている商品を確認してしまう(笑)。

仕事の話をすると、最近、イトーヨーカドー長野店の荷卸しゲート3番に他の業者が入っていて某の仕事が遅くなることが多々ある。まぁ、某よりも早くイトーヨーカドーに着いたのであれば、文句は言えないが・・・荷卸し時間をお前ら変えていないか?と思う。実際、他の業者は同じ時間に来るからさ。

外は雨が降っていて、外出する気にならない。

さてと、ガルパンの録画しておいた分を見るとしますか。

でも、いまさらガルパン視聴乾燥日記と言うのも変だしねぇ。

| | コメント (0)

肉まんの辺りが面白かった

ハヤテのごとく!4期。正式名称はハヤテのごとく! Cutiesと言うのだが、4期はあれだね、原作の方が大河ドラマ?になっているからその中から同人誌対戦(笑)にはあまり係らないエピソードを選んでその回ごとのキャラに合った話を選んでアニメ化している感じだ。

ワタルの一億円騒動はどうでもいい話でしたがナギとアテナの肉まんエピソードはほほえましくていいね。

20130423hayate

前回のナギ回はナギが借りたR-18の恐怖DVDの辺りが面白かった。

やはり、原作の遺産だとか同人誌対決とかは大風呂敷を広げたけれども面白くないドツボにはまっている感じ。

ハヤテは非日常的な人物たちの日常が面白いマンガだと思うのですよ。

| | コメント (0)

目に青葉とかなんとか

どうも出勤時間が市場時間だと世間の時間帯というものを忘れてしまう他に旬のものを忘れてしまいそうだ。

市場で最近よく鰹をよく目にするなぁ、と思っていたら、初鰹の時期じゃないか。

とりあえず、近所のマツヤで買いました。

20130422katuo

初鰹も時期的なものですが鰹の旬は戻り鰹の秋と言われている。

こまけぇことはいいんだよ。

あと、市場では鱒をよく見かけますね。

春にとれる鱒はサクラマスと言われて高級魚らしい。

| | コメント (0)

ドキドキ!プリキュア12話私的見どころ

ドキドキ!プリキュア第12話「マナの決意!あたし弟子をとります!」の感想です。

それは良いのだが、双葉にこんなカキコがあった。

無題 Name としあき 13/04/21(日)08:21:24 No.21164319 del 

※やらおん転載禁止

あのサイトまた何かやらかしたのか?もっともコピペだけのブログを見に行く人がいるから問題が起きるのだと思うが。某には関係ない話だからどうでもいいや。

さて、12話の作監は上野ケンさん。

20130422doki

もう、絵的に萌え系である。

上ケンさんも鬼太郎からプリキュアにきてすっかりこちらになじんでしまった感があるな。

20130422doki2

某の脳内フィルター出力を最大値にすればマコピーがネコ娘に見えなくも・・・ないか。

上ケンさんの絵はこういう絵柄だから、あまりハードな内容に合わないな。

しかし、この生天目キャラはまた両側に女の子をはべらせていますがな。

20130422doki3

ああ、アニメの内容の感想をまだ書いていなかった。

たしかマナに押しかけ入門の弟子が来る話でしたな。

それで唐突に幼女が出てきて。

20130422doki4

イーラが象さんになって・・・・。

20130422doki5

プリキュアたちから

イーラビースト | 豆柴 [pixiv]

と言われる・・・。

20130422doki6

違ったかな?

何しろ今回の見どころはロリが出ていましたことですかね。

20130422doki7

そして来週は12話のラストにちょっとだけでてきたケロロ軍曹・・・もとい、レジーナが活躍すればいいなぁ。

何しろ、来週はマーモさんの回だから、マーモさんの活躍に期待なのだよ。

20130422doki8

金髪少女に赤いリボンですか、しかも黒タイツ。

こいつは強敵だ。

なんの?

| | コメント (0)

収穫が良いものでした

今朝の日朝は大収穫でしたな。

(゚▽゚*)

一番はなんといってもユナちゃんの鷲座のニュー聖衣装着シーン。

20130421100236 これが深夜アニメであればバスト辺りの装着はガイキングLODよろしくおっぱいプルルン装着になるんだろうなぁ。

でも、一応聖闘士星矢Ωは車田アニメだから漢の熱い戦いがメインだからそういうカットは期待しない方がいい。

そして車田ぶっ飛び。

201304210omega

そしてドキドキ!プリキュアの新キャラのレジーナ。

201304210doki

いつも思うのだが、某の場合やっつけだけど、他のキャプ師の人ってハイライトが変わるカットの画像貼り付けってやはりハイライト加工しているのかな。

レジーナの中の人は渡辺久美子さんですか。

ドキプリは西原久美子さんと渡辺久美子さんでダブル久美子じゃないか。

ここに滝沢久美子さんが加わればトリプル久美子アニメに・・・。日朝アニメに出ていたからあり得ない話じゃないな。

話を元に戻して、渡辺久美子さんというとこのプリキュアシリーズではキャラの印象が強いね。

フレプリの第29話ですか。

ほらほらこの回、今井由香さんも出ているよ。

今朝の日朝アニメの感想は後で書くとしてとりあえずかな。

| | コメント (0)

これは結構な積雪で

この時間にこれだけの降雪量だと長野マラソン開始時間には結構な積雪になっているかもしれないな。

それはともかく、タロの散歩に出かけました。

2013042107080000

市場の仕事についてから、タロの散歩はほとんど母まかせなので休みの日と休みの前日ぐらいしかタロの散歩ができなくなっている。

もっとも、2年前に勤めていた朝7時前出勤で午後8時以降帰宅でしかも残業代はつかないブラック左巻き団体よりは体が楽だけどな。

それにしても篠ノ井でこの積雪だと小布施、中野、山ノ内は明日になっても道に雪が残っていそうだ。

2013042107080001

今日は休みの日でよかった~、と感じずにはいられない。

何しろ、雪が降ると市場に物が入るのが遅くなるから出発できなくなるんだよね。

この雪だと、開花し始めた桃やリンゴは今年駄目かも・・・。ブドウ畑は霜対策でぶどう棚の下で火を焚いていたけどこの雪ではなぁ。

| | コメント (0)

雪が降っています

今朝目が覚めると雪が降っていた。

Dscn4359

もう地面が暖かくなっているから、雪が地面についた先から解けて行っているようでつもりはしないだろう。

今日は長野マラソンが開催される日ですが、4月20日に雪が降るなんて記憶にないなぁ。

Dscn4360

昨日の日記に上林温泉には雪が降るとか書いたがよもや篠ノ井に雪が降るとは思わなかった。

ちなみに某は自家用車にスタッドレスをはかせたままです。

| | コメント (0)

一般同人誌とドリランド

初心者の会の同人誌を買うのは実に久しぶりだ。

というか、某がイベントに参加しなくなったこともあって、まだ活動しているとは思わなかったのだよ。

Dscn4358

内容は以前のノリと変わっていないな。

一定のファンがいるから続いているのだろう、それにしてもこのサークルがプリキュア本とはいかにスマイルがそっち方向に人気があったかだよな。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

えっと、今日のドリランド-1000年の真宝-。

シャッキがポンコツメイドをフルに出していました。

20130420dori

どうポンコツかというと、これこの通り。

20130420dori2

今時、というかバナナはお約束だ。

それと香烈姫ヒルデが妙にエロかったです。

20130420184839

ドリランド-1000年の真宝-はBSもCSもまだ1期を放送中だから、まだ当分放送しないんだろうな。

何が面白いって、フォルテさんの声がキャラに合っていて面白い。

そういえば、山口さんの演じるキャラってほとんど男の子じゃないか。女性らしいキャラは・・・記憶にないなぁ。

 

| | コメント (0)

上林温泉の桜

今日は上林温泉の某高級ホテルに鮮魚を届けに行ってきました。まぁ大体、注文が多い時で一週間のうち2回は届けに行くだけどね。

上林温泉というと有名なのが温泉につかるニホンザルですが、これだけ気温が上がってくると温泉につかる野猿も居なくなるようで外国からやってきた観光客も少なくなってきます。

でも、肌寒さは湯田中以上だ。

上林温泉では桜がこれから開花のようです。

2013042011140000

その鮮魚を届けに行ったホテルの向かいにある桜並木。

ここは結構な上り坂だから、雪が積もるとタイヤが滑ってトラックが登らなくなるのだよ。

2013042011140001

つぼみの桜もなかなかですね。

上林温泉へ観光に来た人であれば、ここがどこか丸わかりですわ。

天気予報で雨か雪とか言っていたけれどもここは雪が降りそうです。

| | コメント (0)

桜が見ごろでした

配達中に山ノ内町の桜が満開になっていることに気が付く。

2013041911220000

桜のつぼみ加減から今週末と思っていた通りに今週末が見ごろになっていました。

この桜の写真を撮った場所は湯田中穂波温泉通り。

2013041911220001

今日は昨日と打って変わって肌寒い日でした。

その為でしょうか、山が少し雪の帽子をかぶっていました。

2013041911220002

それにしても満開だ。

須坂市の辺りはリンゴの花が咲き始めているけれどもこちらままだ先だな。

2013041911220003

そして今日のランチは久しぶりに”すき屋”でいただきました。

中野市の国道292号線のあのすき家だ!

注文したのは”やきそば牛丼”!

2013041911360000

クレヨンしんちゃんとコラボしているメニューだがさてお味は・・・・。

すみません、次回からは以前のように鮭定食とか豚生姜焼き定食を注文します。

そういえば、すき家でカレーを注文したことはなかったな。

でもさ、牛飯屋でカレーって、どうかな?

ちょっと食後の休憩をしたいと思い、中野市をぶらぶらと。

行ってみた場所は中野市の東山公園。

2013041911540000

こちらも桜が満開だ。

少し坂を上ったあたりに公園があるからね。

先日日記に書いた揚げ饅頭を買いたかったが、車がいっぱいで止める場所がなかった。

2013041911540001

まぁ、食べなくてもどうという事はないからな。

仕方なく下山。

2013041911560000

それにしても桜が見ごろだ。

ふと気が付いたことがあった。

この公園に行く途中にあるガードレールが木目調だ。

2013041911560001

昔、しなやかと言い通つ完全な左巻き某県知事が木製ガードレールとか言っていたけれども、それとは違う木目調ガードレールだ。

木製ガードレールはそれなりに強度があるけれどあまり普及していないなぁ。

| | コメント (0)

織田信奈総集編を買ってみた

アマゾンでの評価が発売前から散々だったが買ってみた。

Dscn4352

う~ん、評価通りだったかな?ブックレットももっと分厚いのを想像していたが、見事に期待を裏切りました。

薄いよ~、薄すぎる。

Dscn4353

これは・・・なんと言って良いものか。

何しろ総集編だけだからな。

織田信奈の野望を見たことのない人用ダイジェスト版と言うのでしょうか。

| | コメント (0)

新しくできたローソンに入ってみた

中野市の砂山に新しくローソンがオープンしたんだ。

少し前にファミマと間違えたあの新店舗。

オープン初日という事もあって、客足は・・・微妙。

う~ん、はっきり言って入り辛いし出辛い場所だなぁ。

今日はとりあえず、ここで昼食をとった。

買い物をしたら、4月24日までの割引券をもらいました。

2013041812000000

でも、ちょっと駐車場に店関係者の車が多すぎ。

ローソンの本部の人とかも来ているんだろうな。

2013041812010000

揚げ物とかの惣菜は自分でトレーに入れる仕組みになっていた。

ただ、最近出てきたコンビニのようにゴミ箱が店の中にあるのよ。

確かにコンビニのゴミ箱に不法投棄する奴がいるけれども、ここで買った弁当のゴミを店の中のゴミ箱に入れる時の店員の冷たい視線はいただけないな。

このローソンの駐車場から道に出るときに出にくかったから、某は敬遠しちゃうな。

| | コメント (0)

ニャル子さん

唐突ではあるが、2013年春アニメで毎回見ることが急に決まったアニメがある。

そのタイトルは”這いよれ!ニャル子さんW”だ。

結構前にフラッシュアニメのころは毎回見ていたがアニメ一期は少し見て切った口だ。

なんで見ることになったかというと、久川さんの他にマリ姉も中の人で出ていることを知ったからだ。

20130417nayruko

でも、実際に1期よりも入りやすい内容になっているのは確か。

実際、一気から久川さんとマリ姉は出ていたようだからな。

20130417nayruko2

それにアノ謎のラップOP曲も笑える。

その曲に合わせて怪しげなダンスもまた面白い。

20130417174050

ニャル子は怪しげなダンスを踊った。

HPが5奪われた。

20130417174245 ニャル子は怪しげなダンスを踊った。

毎回アニメを見ることになった。

まぁ、そんな感じ。

何のことやらわけわかめ(笑)。

| | コメント (0)

中野市で買いし物

ワークマンで売っているパイル生地の5本指ソックスがネット通販で見つからないので中野市のワークマンによって買ったんだ。

そうしたら、あの5本指ソックスはワークマンオリジナル商品らしい。

どうしても見つからない訳だ。

ワークマンで買い物を終えた後に駐車場に出るとパン売りにきている車があった。

ちょっとこの手のパンが好きなので買ってみた。

2013041715080000

中野市のワークマンに移動販売できていたから、てっきり中野市の業者かと思い気や安曇野市の業者だった。

買ったパンは”チョコクロワッサン””とろ~りチーズベーコン”そして”めろんマーガリン”の3点。

2013041715080001

メロンマーガリンって、メロンパンとは違うのかな?

メロンパンというと”ふたりはプリキュアSplashStar”の満だ。

20130417ss

まぁ、プリキュアを無印から見続けている人以外には通用しないネタだからこれくらいにして。

マーガリンを危険視する人たちがいるけれども、某はマーガリンを食べて死んだ人がいるのか?と疑問を持つけどね。それが証拠に先日の発表で長野県が長寿県になっていたからな。

それはどうでもいいとして、家に帰ると母がヤクルトからインスタントラーメンの免許皆伝を買っておいてくれた。

ヤクルトのインスタントラーメンは麺にクロレラが入っているとかいう代物なのだが・・・青汁入りって変更されているジャン。

2013041715090000

クロレラから青汁に変更されたのか~。

青汁って、素の青汁は・・・ねぇ。

しかし、久しぶりに見るとかなりリニューアルされているね。

次の休みの昼食にでも食べますかね。

| | コメント (0)

中野市特集だというので・・・

長野県地元TV放送局が制作する番組の3時はらららで中野市グルメ特集を放送するというので見た。

20130416rarara

どんなお店が出るのかと楽しみにしていました。

揚げ饅頭は美味しそうだがこのお店が営業するのは4月30日までという。

20130416rarara2

中野市の東山公園にあるというお店だ。

この東山公園では現在桜は5分咲きという事なのでこれから満開の桜を見れるという話し。

20130416rarara3

4月30日までしか営業しないという事はこのお店は花見の季節限定営業なのか。

| | コメント (0)

新OPで感じたこと

聖闘士星矢Ωの2期が新OPになりました。

何しろ先週は使いまわしだったからな。

その新OPでは各聖闘士の新聖衣が出てきましたね。

20130415seiya

それにしても無意味にかっこいいな鋼鉄聖闘士の聖衣。

なんかエデンは敵側になるのかな?なんとなくそんな印象。でもOPの最後にさりげなく混ざっていたからどうで来るのか。

そしてパラドクスさんはやはり生きていました。

20130415seiya2

新OPに出てくるのだから居るんでしょうね。

なんで第一話で聖衣を置いてけぼりにしたかは不明になったけど、まさか龍峰の後を追ってついて行ったとか?

そしてパラス。

ギリシャ神話はよく知らないのですがアテナとパラスは同じ人物なのですか?

20130415seiya3

アテナは妹とか言っていたけど。

来週はいよいよユナちゃんが出てくる。

どんな話になるかな。

20130415seiya4

う~ん、パラスの後ろに黒幕でもいそうなOPでした。

まだ未完成な印象があるOPだけど、この先少しずつ変更していくのでしょうね。

聖闘士星矢Ωとは全く関係ない話ですが、今日発売の週刊少年ジャンプを読んで感じたことは、もう銀魂は幕を下してもよくね?

| | コメント (0)

ドキドキ!プリキュア11話

ドキドキ!プリキュア第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」の感想です。作監は高橋晃さんだったのですが、なんとなくいまいちな回でした。

でも、そんな中でこれは!というキャラが出てきました。その名は京田。中の人藤村歩嬢。

20130414doki

ショートヘアのそばかすがかわいい少女だ。

う~ん、運動健康少女でにじゅうまる。

スポーツ万能で成績優秀で生徒会長のマナにソフトボール部から助っ人の要請が来たが、そこにリターンマッチを企むベールが絡んでくるという話し。

20130414doki2

メインターゲットは幼女なのでまぁ、これくらいでちょうどかな?でも大友向けにはちょっと話を広げすぎかな?という辺りで物足りなさを感じた。

マナの性格とかはよくあらわしていたと思う。

ソフトボール部のユニホームを洗濯するあたりとか、あまり考えずに助っ人を引き受けるあたりとか。

今回のタイトルはプリキュアの新たなる力と言う事で、AパートとBパートの間のCMにはその新たなる力が早々と出てきました。

20130414doki3

・・・赤ずきんチャチャを思い出した。

ビューティーセレインアローとかいうアニメオリジナルの必殺技。

まぁ、この手のアニメのアイテムは得物が限定されるからね。

ベールとの戦いでソフトボールの助っ人に来れないマナ。

試合を棄権しようかという部長たちに京田たちは試合をしましょうという。

20130414105248 う~ん、燃える展開なんだけど・・・どちらかというと萌えるに近いなぁ。

四葉財閥の力によって、マナの居場所を知り、助っ人に来たダイアモンド、ロゼッタ、ソード。

20130414doki4

恐るべし、四葉財閥。

それに対してベールは奥の手を使う。

20130414doki5

プシュケーを飲み込んでその力を己のものとしたのだ!

そしてこの姿に!

20130414doki6

う~ん、アンテナが出ている二つ折りの携帯って、まだ売っているのでしょうか。

かなり前から見た記憶がないなぁ。

やはり、微妙ですよね。

20130414doki7

この微妙なベームビーストとか言ったか?

このモンスターを倒すためにアイちゃんがプリキュアに新たなる力を授けるわけだ。

やはりどう考えてもアイちゃんがマリー・アンジュ王女ではないかと。

20130414111130

新たな力でも黄色はひいきされていました。

まぁ、おもちゃの宣伝回と思えば、いい出来かな?

それよりも来週に登場するこの新キャラは誰?

20130414doki8

なんとなくゴスロリっぽく見えなくもない。

20130414doki9

早くも追加戦士との憶測が出ているが、とりあえず来週を見てからな。

今の見た目だと大友らに人気が出そうだ。

| | コメント (0)

探検ドリランド -1000年の真宝-2話

探検ドリランド~1000年の真宝~第二話ハンターカードの謎を見ました。

なんと言ってもこの話でパーンが出てくる事が必見でしょうね。

20130413dori

でも、なんか顔見世で終わったパーン。

それにハルカは今回出てきませんでした。

でも、姫様が回想シーンとはいえ出てきましたよ。

20130413dori2

ミコトがハンターをゴートの手から守るためにカードに封印したという事だが、その辺りが今市よく分からん。

だとしたら、おなじみのハンターもカードに封印されているという事になるはず。

見た目姫様はすでに一回目の冒険からは少し年数がたったような出で立ち。

よく見るとそれなりに成長しているから年のころは17歳以上でしょうかね。

20130413dori3

そして2話から出てきましたナイスバディの敵。

中の人は神田朱未。

アルビダの人ですがな。

20130413dori4

今回のシャッキさん。

香烈姫ヒルデの技にかかっていますがな。

20130413dori5

まだ話が2話しか進んでいないから何とも言えないが、3話で敵の城に潜入ですか。

展開早いな~。

冒険物の引きは次回はどうなるんだろうというハラハラ感が良いんだ。

その辺をドリランドはきっちり踏襲しているようだ。

| | コメント (0)

はたらく魔王さま!

はたらく魔王様!の第一話を見ました。

ありきたりの魔王ものだと思っていましたが、さすがは細田直人監督というのでしょうか。

20130412maou

ラノベが原作という事ですが原作のラノベを読んだことがないのですよ。

冒頭で魔王サタンの紹介と人類と魔王の戦いで魔王が現世に逃れるまでを5分近く裂き、そのあとは魔王が人間界になじんでいく過程を描いているのだが。

魔力で戸籍を偽造し、口座を作り、アパートというよりも下宿先を探すまでのなんとおかしい事よ。

20130412maou2

さらに魔王は従者のアルシエル雑居が何とも面白い。

そして人間界での魔王の楽しみは時給がアップすることだ(笑)。

20130412maou3

なんとなく、魔王と勇者の戦いを通して人間界を皮肉っているように見えて面白かった。

それにしても日笠は売れっ子声優だねぇ。

はたらく魔王様!を含めて某が見ていたアニメとみているアニメを含めて必ず名前が出てくるよ。

20130412maouyokoku

明日は探検ドリランドのハルカだな。

そういえば、ハヤテ4期は早送りで未流ししたけれども面白そうに感じなかったな。

はたらく魔王様!は引き続き見ることが確定しました。

| | コメント (0)

訃報です

「ゼロの使い魔」の作者であるヤマグチノボル氏が2013年4月4日に永眠されておりました。

享年41歳。

おなくなりになるのは、あまりにも早い。

では、ニュースのコピペです。


【訃報】「ゼロの使い魔」作者・ヤマグチノボルさん死去

1 :あやめφ ★:2013/04/11(木) 10:26:35.61 ID:???
去る2013年4月4日
作家ヤマグチノボル先生が二年余りにわたる闘病むなしく永眠されました
41歳というお若さでした
 
ヤマグチ先生はゲームシナリオ等でご活躍ののち
2000年に角川スニーカー文庫から小説家デビューされました
2004年にMF文庫Jよりシリーズ第一作を上梓した「ゼロの使い魔」は
瞬く間に多くの読者を虜にし 本編小説20巻 外伝小説5巻を刊行
さらに4期に渡りアニメ化もされ
MF文庫Jはもとよりライトノベルを代表する大ベストセラーとなりました
現在のMF文庫J そしてメディアファクトリーがあるのは
「ゼロの使い魔」とヤマグチノボル先生のおかげです
ヤマグチ先生は まさに私たちの恩人でした
 
ヤマグチ先生はその作風そのままの明るく朗らかなお人柄で
多くのご友人 編集者はじめ 出会う人すべてに愛されました
いつもひょうひょうとした自然体で 勇気と思いやりとユーモアにあふれ
それは私が初めてお会いした時から 精神的にも肉体的にも困難な状況にあった
お別れの直前まで まったく変わることがありませんでした
 
あまりに早すぎるご逝去に関係者一同断腸の思いで ただ言葉もありません
心よりご冥福をお祈りするとともに
応援してくださったファンの皆様に謹んでご通知申し上げます
先生とご家族の意向により
ご葬儀は4月10日 家族葬にてしめやかに執り行われましたことを
あわせてご報告申し上げます
 
2013年4月11日
株式会社メディアファクトリー
MF文庫J編集長 三坂泰二
 
メディアファクトリー
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/20130411/

5 :なまえないよぉ~:2013/04/11(木) 10:28:36.37 ID:HPtLSo8Y
ああ・・・・・・・・ついに逝ってしまわれたか
 
まあ悔いなさそうな晩年だったなあ・・・私も20代で
長期入院とかやってるからやはり悔いの無い様に動こう

6 :なまえないよぉ~:2013/04/11(木) 10:28:36.90 ID:DVB5FH0r
回復に向かってると思ってたのに…

7 :なまえないよぉ~:2013/04/11(木) 10:29:00.65 ID:Oam4Lv/Z
うそだろ・・・いや、もう長くはないと覚悟はしてたけどさ・・・
ゼロ魔アニメ完結を見れただけ幸せだったのかな・・・
10 :なまえないよぉ~:2013/04/11(木) 10:29:06.40 ID:d8+FtGqR
病名は何?
13 :なまえないよぉ~:2013/04/11(木) 10:30:09.94 ID:5CU6FE+a
癌だっけ?
まだ若いのになあ
16 :なまえないよぉ~:2013/04/11(木) 10:31:48.79 ID:/CcZZ5Bm
マジかよ…
続きは無理か…
 
ご冥福を…

19 :なまえないよぉ~:2013/04/11(木) 10:32:18.73 ID:wlO3BuJd
ご冥福をお祈りします。

22 :なまえないよぉ~:2013/04/11(木) 10:32:50.82 ID:JCQVRVbk
>>13
若い癌ほど進行が早く死にやすいくなる
24 :なまえないよぉ~:2013/04/11(木) 10:33:05.90 ID:8vX/TTje
アニメ見て初めて買ったラノベがゼロの使い魔だった
ゆっくり休んでくれ、今までありがとう

128 :なまえないよぉ~:2013/04/11(木) 10:55:11.59 ID:BEYrshFb
まあテレビアニメ化もされて人気出たんだから
悪い人生じゃなかったんじゃないかな合掌

165 :なまえないよぉ~:2013/04/11(木) 11:10:51.37 ID:nHgg3fMh
なんかこの業界って病気になる人多いイメージ
ストレス+過労+不規則な生活+酒タバコのコンボで



そうか、ゼロの使い魔は完結していなかったのか。

コピペしていないけれど、この業界で早くに亡くなる人は意外と多い。なぜだろう。

20130411zero

ゼロの使い魔のラノベは未完ではあるけれどもアニメの方はシリーズ完結しているとのことだ。

20130411zero2

若ければ若いほど癌は転移するのが速いのに何とか生きようと今まで闘病されていたのでしょう。

謹んでご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

期間限定あんかけラーメン

久し振りに中野市のベイシアでランチをとった。

春夏用のパジャマを買うためにベイシアに寄った訳だが、その前に腹ごしらえをしようとフードコートに足を運んだ。

初めは野菜みそラーメンにしようかと思っていたら、入り口に期間限定の文字が!

これは食べてみないと、と、思い注文する。

だが、他のラーメンセットのようにはいかないのであんかけラーメン480円+ミニカレー220円という事になりました。

2013041111400000

食べてみた感想ですが、値段なりです。

う~ん、あんかけのあんがちょっとゆるいかな?すっかりしょうゆスープに溶けてしまっていた。

うん、食べた食べた。

この後、ベイシアの駐車場で休んでいたら、小雨が降りだした後に雪になった。

寒の戻りですかね。

| | コメント (0)

小布施町に行ってきました

早朝にタロの散歩に出かける。

すると道端に土筆を見かけた。

2013041006580000

土筆は春の山菜でもあるが、食べる気にならないという不思議な春先の風物詩だ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

本日4月10日から小布施町のフラワーガーデンで駐車場でも花を売り始めるという。

おそらく花が沢山売りに出されていると思い、母を連れてフラワーガーデンまで行ってきました。

当然タロも一緒です。

母が花を探している間はタロの散歩。

2013041009250000

初めての地に興味津々でにおいを拾っているタロ。

配達中は気が付かなかったのですが、フラワーガーデンの上の建物が小布施牛乳の工場なんだね。

小布施牛乳工場を通り過ぎて道を下り始める。

2013041009280000

フラワーガーデンのあるところは少々高台にあるようで遠くの景色が良く見える。

はるか遠くに中野市が見える。

2013041009290000

この辺りの畑がぶどう棚ばかりなので小布施町ってブドウの産地なのか。

初めて知った。

いや、あれだけ栗の産地を押していれば、栗だけだと思うだろう。普通。

オブセフラワーガーデンの帰りに道隣りのスーパーツルヤで買い物。

そこで小布施牛乳のオブセ牛乳のビン牛乳を買う。

ビンで飲む牛乳はうまいというが、900ml一気飲みはできないぞ。

当然マグカップに注いでから飲むことになる。

2013041010290000

オブセ牛乳にビン牛乳があったなんて初めて知った。

置いてある店の方が少ないんだろうな。

| | コメント (0)

毎月10日はアニメ誌発売の日

今日は休日なので朝早くにファイブスターにアニメ誌を買いに出かけた。

買ったのはアニメージュとアニメディア。

ニュータイプはファイブスターストーリーズが連載再開というが、話が進まないからもはや某の中では、だらだらと長く続いている部類の漫画になっているのだ。はっきり言って、飽きた。

でも、新刊コミックが出たら買うかも何年後に出るかわからないけどね。

Dscn4346

コミックは”エクゾスカル零”4巻と”よんでますよ、アザゼルさん”9巻。

漫画で分かる心療内科の8巻も売っていたけど・・・飽きたな。

新刊売り場に日渡早紀の名前を久し振りに見る。まだ漫画描いていたんだ。

ぼく地球までしか知らないなぁ。

アニメディアはたこまーけっとのピンナップ付。

Dscn4347

ドキドキ!プリキュアの記事は見開きの2pだけなのであまり面白いことは書いていない気がした。

気がしたというのは、人によって感じ方が違うからな。

マコピーファンなら((´^ω^))ゥ,、ゥ,、だろう。間違いなく。

Dscn4349

さて、アニメージュ。

こちらはプリキュアブラック組のピンナップ付。

Dscn4350

なんかかつての芸能雑誌みたいな印象を受けなくもない。

アニメージュはNSのインタビュー記事が3p!

Dscn4351

読みごたえがあるわ。

なぎほのが活躍しているというのでやはりNSを鑑賞しに千石劇場へ行きたいが寒いからな。

さて、いつごろ映画館に行くか。

| | コメント (0)

宇宙戦艦ヤマトが高視聴率?

さてと、まずはこのニュース。

 


【アニメ/視聴率】「宇宙戦艦ヤマト2199」テレビ版第1話が5.7%と好スタート 個人視聴率では35~49歳が最高

1 :あやめφ ★:2013/04/08(月) 20:02:22.65 ID:???
33年ぶりの復活となる『宇宙戦艦ヤマト2199』(毎週日曜 後5:00)が7日、MBS・TBS系で放送開始され、番組平均視聴率が関西で5.9%、関東で5.7%と好スタートを切ったことが8日、わかった。視聴率はすべてビデオリサーチ調べ。
 
MBSの担当者は「どのような人がどれくらいテレビを視聴したかを示す個人視聴率では、35~49歳が最も多く、次に20~34歳、そして4~12歳と続いたことから、親子2代で 、観ていただけたのではないか」と好感触を語っている。
 
『宇宙戦艦ヤマト』は1974年10月から1975年3月までテレビ放送され、日本のアニメーション史において後の作品にも多大な影響を与えている不朽の名作。続編の『宇宙戦艦ヤマト2』(1978年10月~1979年4月)、『宇宙戦艦ヤマトIII』(1980年10月~1981年4月)以来、33年ぶりのテレビ新シリーズとして放送前から注目を集めていた。
 
新シリーズは、新たなスタッフによる完全リメイク版で、ヤマト艦長の沖田十三をはじめ、戦術長の古代進、船務長の森雪らオリジナルキャラクターに加え、女性パイロットなど新しいキャラクターも登場。声優陣も、沖田艦長に菅生隆之、古代進に小野大輔、森雪に桑島法子、島大介に鈴村健一、スターシャに井上喜久子、デスラー総統に山寺宏一ら人気キャストが集まり、従来の“ヤマト”ファンから若い世代まで、幅広いアニメファンの期待に応えるべく制作された。
 
番組放送中、ツイッターでハッシュタグ「#yamato2199」をつけてツイートすると、データ放送画面に表示されるサービスを実施していたこともあり、7日午後5時からの1時間「HOTワード」の1位・2位を「ヤマト」「#yamato2199」が独占する盛り上がりを見せていた。
 
ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2023470/full



なんて言うか視聴率が5.7%で高視聴率というのだから、どれだけTV離れが進んでんだよ。

某も宇宙戦艦ヤマト2199を見た口だが、実は相良軍曹からOVAのヤマト2199のDVDを借りてみていなかったのだよ。いい加減見ないといけないと軍曹が怒るというので今日見てみた。

20130409yamato

気のせいかな~、既に見たような感じがするのだが?これがデジャヴというやつか。

いや、どう見てもTVとOVAの中身って同じだよな。

違う点と言えば、EDの曲がアノ名曲じゃないかそうであるかぐらいかな。

20130409yamato2

もしかして・・・このOVAを買った人は負け組じゃ・・・。

第一話はOVAと同じだとしても第二話は違うのだろうか?

ちなみに某の宇宙戦艦ヤマト2199を見た感想はですね、これは直撃世代向けアニメだわ。たぶん、今の世代には新キャラのねーちゃんたち以外受けないと思う。

あと、宇宙船のCGが軽い。

とりあえず、桑島さんが中の人で出ているので見続けてみます。

| | コメント (0)

公式で夫婦

ドキドキ!プリキュア第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」の感想です。

今回の作監は河野さんです。アクションを期待していたのですけど今回はそれほどの格闘シーンはありませんでしたね。

それにしても公式でマナと六花が夫婦ですか。

20130408doki1

アバンでラケルが六花とマナは夫婦みたいだなんて言うから、本人もその気になってしまったぞ。

そこへ国民的アイドルのマコピーが転校してきてさぁ大変。

たとえば、ここのカット。

マナとマコピーがアイちゃんをあやしている様子を覗く六花。

20130408doki

ここのカットが当日中にピクシブでこんな風になっていました。

もう公式ですよね! | 西公太朗 [pixiv]

ここまでなら可愛いですが、ついに六花が病んでれになってしまうじゃないか。

潜在犯 六花ちゃん | ココア [pixiv]

六花がこの有様だから、今回のジコチューは六花だとばかり思っていたんだよね。

ハトプリでエリカがデザトリアンになったようにプリキュアになった後でも、モンスター(ジコチュー)になる事があるという新展開か!って思ったがそれはなかったですねぇ。

20130408doki2 しかし、六花はもうドキプリの突っ込み担当兼大友へのネタ提供係ですね。

【ドキプリ】君に寄せる愛はジェラシー【4コマ】 by 藤珠こと on pixiv

【ドキプリ】君に寄せる愛はジェラシー【4コマ】 | 藤珠こと [pixiv]

時に六花のママってメガネ美人ですよね。

20130408doki3

メガネっ子大好きな人がキャラデザをするとメガネをかけている女性率がなぜか高くなるなぁ。

スイプリの時はアコちゃんというメガネっ娘小学生がいたからそれほどメガネキャラが・・・多かったわ。

今回は六花ファン向けの話のようでしたね。

 

| | コメント (0)

雨が止んでタロの散歩に出かけることにした。

東中の桜は今週中半から満開になりそうだ。

2013040714450000

雨上がりの空は空気が澄んでいてすがすがしい。

このところ、中国からのPM2.5だのスギ花粉だので空がかすんでいたからな。

2013040714450001

春霞と言えば聞こえは良いが黄砂に花粉でしょうが。

いくら単語を美化していっても元がとんでもないものだからな。

2013040714540000

それにしてもよく澄んだ空気だ。

タロもちょっと機嫌がいい。

2013040714540001

この後、ミニチュアだっくす2犬と会うのだが、ほんとにタロはほかの犬を見てもほえないから大変良い子だ。

カリスマドッグトレーナー風にいうと安定した犬とでもいうのでしょうか。

2013040714550000

ああ、菅平はまだ雪をかぶっているようだ。

つい先日は峰ノ原は吹雪だったからな。

春だねぇ。

| | コメント (0)

聖闘士星矢Ω二期第一話

聖闘士星矢Ωの2期が始まった。

OPのカットが使い回しばかりなのが気になるが新カットにパラドクスさんがいた。

20130407omega1

OP終わって沙織さんが見た夢の中でもこのカットが出てきたという事は、ショタコンのパラドクスさんは生きているんだよなぁ。

なのに貴鬼はジェミニの聖闘士もいなくなった、と言っている。

20130407omega2

え~?

何?

どういう事?

それはさておき、新シリーズの聖闘士星矢Ωではキャラクターデザインが市川慶一氏になって、絵柄が第一作にかなり近づいたよね。

20130407omega3

今回から登場の新キャラクターの中の人は鋼鉄聖闘士昴に水島裕で女神パラスに鶴ひろみ。意味も無く声優が豪華だなぁ、第一作の白銀聖闘士のリザドと青銅聖闘士のジュネですよ。まぁ、このアニメ枠は青二分だからな。

↑のカットで星矢はパラスを殺すことができないで一級パラサイトにパラスを持って行かれてしまうんだよな。

なんか・・・人選ミスだよね。と言っても適任の蟹はすでにいないか。

新シリーズでは聖衣も元のボックス収納型に戻った。

20130407omega4

あの結晶のペンダント型は久作ファンにあまり評判がよろしくなかったからな。

来週の聖闘士星矢Ωはシャイナさんが出るぞ。

第二期の第一話にあたる通算第52話 「新たな聖衣!翔べ、新生ペガサス!」の感想は、新シリーズにあたっての登場人物紹介と現在の状況の説明がうまくいっていたと感じました。

それと作画監督とは別に総作画監督を入れるようになったんだね。

20130407omega5

作画のばらつきが減るのは良い事だ。

にしても聖闘士星矢Ωのスポンサーに東映アニメーション自身がなっていることに驚いた。

ここのところの劇場版アニメのヒットが続いているからな、ドラゴンボールは上映6日で動員数が100万人を超えたんだってね。

アニメ映画「DRAGONBALL Z 神と神」(細田雅弘監督)が4日、13年公開の映画では最速の公開6日目での動員100万人突破を達成した。
配給の東映が同日、発表した。それまでの記録は「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」(寺本幸代監督)と
米映画「シュガー・ラッシュ」が記録した9日目だった。

東映は、好調の要因を「春休みということもあり、平日もファミリー層が多く見られる中、往年のファンからの支持に加え、
10~20代前半の女性同士の観客も見られることから、新たな層への広がりがうかがえます」と分析している。

[2013年4月4日20時52分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130404-1107694.html

| | コメント (0)

探検ドリランド -1000年の真宝-

あのツリ目のメイドの中の人は宮本佳那子ちゃんなのか。

20130406dori

なかなかいいキャラだと思うぞ。

20130406dori2

じかい予告前にはBSのドリランドみたいなコーナーもあったりする。

キノピー等の紹介はなかったけどな。

まぁ、世界観の説明みたいなコーナーさ。

20130406dori3

それにしてもドリルかよ!

またドリルかよ!

メッキとシャッキのドリルな世界ってどんな世界だよ!

そして次回にはパーンが出てくる。自分の意志で魔物になった騎士だ。

20130406dori4

えっと、第一話の感想としては、少年冒険アニメとしては大合格ですね。

ドリルですから。

そしてEDはこうだ!

♪止まらない~体中に~♪

20130406173126

って、アニメ違うだろ!!

でさ、日笠の活躍はありました。

20130406dori5

ただ、第一話にしていきなり地面にめり込んでしまいましたが・・・ハルカはどういう立ち位置なんだろうか?

引き続き視聴決定です。

| | コメント (0)

ラジオで聞いて買った書籍

昨日の日記に書いた中野市で新しくできるコンビニはファミマじゃなくてローソンでした。

2013040611340000

ローソンか、長野市の中御所にあったローソンはセブンのおかげで閉店してしまったがあのローソンは駐車場が小さかったからな。

開店したら寄ってみよう。

アマゾンからPHPの書籍が届いた。

タイトルは”死の淵を見た男”です。

2013040616230000

なんでこの書籍を買ったかというと、毎朝聞いているラジオ番組「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」が今秋取り上げたネタで紹介されたからだ。

長野県のSBCラジオでは月曜日から金曜日までの朝8時50分からの放送になっている。

なんでこの書籍を買って読もうと思ったかというと、マスメディアが福島原発で起こったことを悪いように悪いようにしか報道しなかったからだ。

今朝の三枚おろしで初めて知ったことが”Fukushima50”という言葉。

これは海外のメディアが福島原発に残った従業員を英雄とたたえて送った称号との事だ。

http://youtu.be/wdmzTo4BW6M

この書籍は誰が悪い悪くないという立場で書いてあるというのでぼちぼちと読んでみます。

| | コメント (0)

ガルパン観ました

ガルパンのスレが異常に伸びていたので最終回を見てみた。

当然、ガールズ&パンツァーの事ではあるが、このアニメって、女の子+戦車という三番煎じだったからスルーしていたんだよね。

20130405garupan

それで見た率直な感想は”面白いじゃん”。

でもさ、これって最終回だからこういう展開なんでしょ。

とりあえず、AT-Xで2話ずつの再放送が明日から始まるから第一話から見てみますわ。

20130405garupan2

しかし、このアニメ声優多いな。

そういえば、しばらく”MCあくしず”を買っていなかったな。

仕方ない、古書をかっておこう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

TVCMでキュアメロディが長野市のMウェーブにドサまわりに来ることを知った。

人口の多いところであれば、キュアハートになるのでしょうが、

20130405suipuri

長野市の得々市実行委員会ではそこまでの予算が撮れなかったのだろう。

キュアメロディしか来ないという事は、たぶん写真撮影だけだと思う。

20130405tokutoku

でも4月14日には仮面ライダーウィザードが来るという事だから、・・・何故?

今日気になったことは、中野市の砂山にコンビニらしき建物を作っているんだ。

店の形がなんとなくファミマに似ている。

う~ん、この先にセブンがあるからファミマかな?

コンビニの出店ラッシュはいつまで続くのだろう。ただの駒の奪い合いにしか見えないんだけどな。

| | コメント (0)

久し振りにくるまやラーメンに入る

少し前に日記に書いた中野市のくるまやラーメンで昼食をとりました。

くるまやラーメンに入るのは上伊那郡の蓑輪町店に入って以来だから半年ぶりかな。

それで中野市のくるまやラーメン店なんだけど、店に入ったらお客さんが一人もいないのよ。ちょっと車の通りが多いけど入りにくい場所にあるのかな?と思いつつ、ネギみそラーメンを注文した。

しばらくして、正午になるとお客さんたちがどっと来た。

「ここはこういう店なのか」とちょっと安心。まぁ、この店は最低でも17年以上はここにあると予測できるからな。

なぜどう思うかというと、水道屋さんに聞いた豆知識によるものだ。

さて、注文したネギみそラーメンが来ました。

2013040412000000

そして、こちらの店では他と同じように注文した餃子は後から来る。

2013040412020000

ネギみそラーメンを食べて感じたことは”このラーメンこんなにしょっぱかったっけ?”気のせいかな?いや、これだけ熱くてしょっぱさを感じるという事はしょっぱいんだろうなぁ。

もしかして、中野市のお味噌の味付けがこういう味だから合わせたのかな?などと勝手な想像をしてしまった。

関係ない話だが、誰だこの野花にオオイヌノフグリ等という名前を付けたのは?

2013040412320000

さて、本日の仕事も無事に終わり、帰宅の途に就く。

帰りがけに西友でちょっと買い物。

おや、珍しい新商品見つける。

信州発!あんず牛乳パン!

正式名称は牛乳パン信州あんずだ。

2013040415090000

買って食べてみましたよ~。

味は普通の牛乳パンと違ってフル~ティ~♪

口の中で牛乳とバニラとあんずのハーモニーや!

・・・どこのグルメ漫画だよ。

2013040415090001

いや、これは美味しいです。

もっと買っておけばよかった。

明日も買って帰ろう。

さて、録画しておいたブリーチでも見よっと。

| | コメント (0)

梅が咲いた

近所のお宅の畑にある梅の木が花を咲かせました。

2013040315370000

ここのところの暖かさと今日の雨で一気に咲いたようだ。

他の畑の梅の花も咲いている。

梅は咲いたが桜はまだかいな。

気象庁の桜予報だと長野市の桜開花予想は4月8日との事だ。

よくわからないのですが長野市の桜の名所は城山公園という事らしい。

まぁ、廃墟なら自宅から歩いて行けなくもない距離だけど、某宅からは遠いな。善光寺の上まで行くのなら道の混まない千曲市の方が近く感じる。

千曲市は今週末からあんず祭りですか。

| | コメント (0)

ある意味・・・(-_-;)

DD北斗の拳を見ました。

一話切り確定です。

昔、漫画を原作にしてアニメを作るとイメージが壊れるとか言っているその漫画のファンはまだ幸せな方だ。このDD北斗の拳は原作コミックのイメージどころか全くの別物アニメになっている。

はっきり言って、原作の面白い部分をここまで殺してアニメを作る意味が分からない。まぁ、面白さを感じるのは人それぞれだろうけどさ。

大地丙太郎監督はもう面白いアニメを作れないのかもしれないな。

風まかせ月影蘭は面白かったのにな。

ウィキペによると「DD」は「Design Deformation(デザイン・デフォルメーション)」との事だから、”DD”だけはいただいて話とキャラは別ものにしたアニメです。

実は某、大地丙太郎監督の作品”妖精姫レーン”のDVDを持っているんだよね。買った理由は久川さんが声を当てていることが最大の理由だったんだけど。某はほっちゃんのCDを過ちで一枚買っちゃったけど・・・あっ黒金のシングルCDも持ってた。それほどほっちゃんのファンじゃないからな。

監督には悪いけど、某は一話でこのアニメとはおさらばです。

| | コメント (0)

4月ですね

ああ、昨日から4月なんだよ。

新年度とかそういう話にあまり関係なくなってきたから、気にしなくなっていたな。

2013040217420000

そういえば、今日の未明に2013年春アニメのハヤテのごとく!4期の特番があったんだな。

すっかり録画し忘れましたわ。

それでもどうと言うことがないのは・・・アノ3期のおかげですかね。

新アニメではないのですけど、スカパーやCSのテレ朝チャンネル1で”ふたりはプリキュア”の放送が始まりました。

2013040217430000

現在スカパーをHDで視聴している某にはこれの放送を録画しておいてブルーレイに焼いておこうと思っているんだ。

実際にDVDで視聴するのとHD放送で視聴するのでは画質にかなりの差があるからさ。

それはさておき、明日未明には”北斗の拳DD”が始まるな。

2013040217430001

2013年春アニメで最初に見るのが北斗の拳DDですか。

ようつべの動画だと・・・こんな省作画アニメなの?

http://youtu.be/Sfh19JiK20Y

ちょっと第一話を見てどうするか決めよう。

ギャグアニメでも低予算アニメはお断りだからな。

そういえば、BSでよりぬき銀さんが始まるんだったな。

どうするか。再放送だし。

| | コメント (0)

たまこまーけっと最終回

たまこまーけっとが終わったね。

20130402tamako

最終回について”日常の話だった”という感想を見ていたのでどんな感じであろうか?と思っていたんだ。

20130402tamako2

某の感想は全体を通して、なんかかなり昔の下町が舞台のTVドラマを見ている感じがした。

こんな感じのドラマ。

お餅屋が舞台で商店街に起きる事件とかがドラマの内容。それでデラや王子がやってくるのは全24話のうちの残り4話くらいの話。

そんな感じがした。

20130402tamako3

だから何か秀でているとかそういうアニメじゃないね。

とりあえず、やたらとアニメ内に豆大福が出てくる。

よって、豆大福が食べたくなったのでヤマザキデイリーストアで買ってきた。

Dscn4341

一個128円。

おいしかったです。

ご馳走様でした。

| | コメント (0)

もうOPだけで満腹

昨日、聖闘士星矢Ωが51話で最終回を迎えました。

もう、OPが今までの総集編でこれだけで満腹です。

20130401omega

光牙がシャイナさんに稽古をつけてもらっているシーン。

これを見て「おお!今回はこっているな!」と感じたね。

20130401omega2

それで今までの名場面をOPで見せるとはやるじゃないか。

20130401omega3

仲間との出会いのシーンとかアリアとの出会いとか。

20130401omega4

OPの曲と速いテンポで見せるカットがちょうどよくて燃えますね。

20130401omega5

昨日の聖闘士星矢Ωはこの最終回で初めて見た人でも大体のあらすじが分かるかな?分かればいいなぁ。

分かったとすれば、このOPを考えた人の勝ち。

20130401omega6

それで最終回だけあって、作画陣がまた凄い。

20130401omega7

キャラデザの馬越さんはもちろんの事、東映の作監クラスが原画描いています。

20130401omega8

それに羽山さんまで。

ケンオーさんもいるじゃないか。

20130401omega9

もう、呼べる手が速くて絵のうまい人をかき集めたって感じですよ。

それだけ東映が聖闘士星矢に燃えているという事でしょうね。

20130401omega10

それでこの総集編OPなんだけれども、OP曲とカットがあっているんだわ。

これは単に話数順にカットを流したという事とは違うと思う。

20130401omega11

”さぁ闘え”での光牙のこのまなざしがそれを表していると思うんだ。

さてと、聖闘士星矢Ω第51話 「輝け光牙!光と闇の最終決戦!」の感想です。

もう、結果はこのユナちゃんの表情でわかるだろう。
20130401omega12
そして光牙のただいまの表情。

20130401omega13

内容は馬越ワールドというか、畑野ワールドというか。

濃い作画と熱い戦いで無理やりねじ伏せた力技みたいな。

某掲示板によると、来週から始まる聖闘士星矢Ω2期の作監は八島さんで一人原画という噂がある。

いくら何でも第一話から一人原画はないだろうから他に人が入るんじゃないかな。

20130401omegayokoku

えっと、風魔の小次郎さんですか?

なんとなくそう見えた。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »