« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

帰ってから録画分を見る

出勤時間に放送していたのははたらく魔王さま!だった。

放送が終わってから市場に出かけても問題はないのだが、ピッキングリストを一通り目を通したいのでいつも通りに出勤する。

えっと、今回も修羅場がどうのこうのとかだったな。

さて、長野市内の大型デパートへの荷物のお届けが終わったら、次は中野市と山ノ内町の準備だ。

中野市に向かう途中で中野バラ祭りの立て看板をよく目にした。

明日からだったからな。

そして今日のお昼は丸亀製麺でぶっかけうどん。

2013053111070000

他に頼もうにもこれが良いんだから良いじゃないか。

いつもとる天ぷらも同じような物ばかりだしね。

家に帰ってからはたらく魔王さま!を観る。

すっかり日常アニメになっていることに気が付いた。

20130531maou

今時のアニメってこういうものなのかな?

二昔以上前だと、毎回とんでもないキャラが出てきてひと騒動を起こす話しが普通のなのだけどね。

分かりやすく言うと、うる星やつらとか。その手のギャグアニメ。

もっともタイトルが魔王が働くとあるのだから、こういう働きしかないのかもしれない。

20130531maoh

来週は放送が休みとの事だ。

まぁ、この流れならどうでもいいけどね。

明日は”探検ドリランド-1000年の真宝-”「キピー! キノピーの里」だ。

キノピーと言うからには日笠陽子が出てくるのだろうか?

| | コメント (0)

ハヤテのごとく!Cuties第7話

ハヤテのごとく!Cuties第7話「水蓮寺ルカ」です。

AパートとBパートのうち、Aパートの自転車の話はコミックで読んだ記憶があるのですが、Bパートってコミックスに収録されていたっけ?

覚えていないなぁ。

これだけのシーンがあれば、覚えていて当然なのだが?

20130530155516

ハヤテキックとかさ。

このダンスシーンをやりたいがためのアニメオリジナルなのかな?

まぁ、コミックス37巻が出ればわかる話だ。

20130530155602

ダンスや止め絵をなかなかうまく演出していたね。

20130530hayate

う~ん・・・やはり、コミックに収録されていたかなぁ。

ルカの怪我がどうのこうのと言うのはなんとなく覚えがあるし。

| | コメント (0)

なに?この漫画

久し振りに宮脇書店に入ったんだ。

宮脇書店と言うのは全国にお店があるのでいまさら言う必要もない全国チェーンの書店だ。

何しろ、中野市には大型書店がないから書店でMCあくしずを買う事が出来ないので大豆島の宮脇書店で買うために入ったのだ。

そこで妙なコミックスを見つけた。

”開花のススメ”と言う覚悟のススメ外伝だとか?

Dscn4389

表紙にある強化外骨格は間違いなく、雷電だよな。

Dscn4388

そもそも、雷電って、本編には出てこないのにフィギュアになっていたりするけど何故?

それでさ、某が今日初めて知ったこの開花のススメって、昨年出たコミックスなのな。

なんて言うか・・・極度のシスコンの兄とブラコンの妹が居て初めて成立するという今時風の妹物漫画。

なにしろ、妹が兄の屍を着て戦うといっても過言ではないだろ?もっとも覚悟のススメを読んだことが無い人には分からないだろうけどさ。

Dscn4390

何回か覚悟のススメで日記を書いているから、今更だが、強化外骨格と言うのは人の命をエネルギーにして動くパワードスーツみたいなものだ。

あれ?まて、となると雷電って、霞と同じで一人の命だけで動く外骨格じゃないか?

今日、初めて知って言うのもなんだが・・・妹漫画の変化球でしかないな。

Dscn4394

だが、作画担当の苺野しずくさんのブログによると第2巻が8月に出るそうだ。

こう言っちゃなんだが・・・エクゾスカル零よりある意味面白いかもしれない。

ハヤテのごとく!のルカ回の感想なんだけど、キャプをするのがめどいので・・・明日か明後日に書こう。

| | コメント (0)

今日の運勢は

今日の運勢は一位と言う事で何か嬉しい事があるかな~、と思っていたら、豆腐一丁をもらえるという何ともつつましい運勢一位ではないか(笑)。

それでもらった豆腐が吉川豆腐のもめん豆腐。

2013052814550001

中野市にある豆腐店で作られた豆腐だ。

豆腐と豆腐凝固剤しか使われていない豆腐。

それから、商品のお届け先に地酒のワンカップが有ったので買てみた。

中野市の地酒”天領誉”と山ノ内町の地酒”縁㐂”。

どちらも飲んだことがないのだが、中野市の某ローソンで一升瓶を普通に売っているお酒だ。

今日の晩酌はこれで決まりだな。

2013052814550000

運勢がいいのか悪いのかよく分からないが、聖闘士星矢ΩをブルーレイじゃなくてDVDで注文していたらしい。

お届けメールが来た時に何かの間違いかと思っていたら、DVDだった。

その他のアマゾンからの品はプリキュア関係。

Dscn4387

マコピーのCDはいつiポッドに入れようか?

スマイルプリキュア!のDVDはこれで終わりだな。

それにしても、スマプリで大友のファンがまた増えたけれども、大友はこのDVDを買うのでしょうか?

買えよな!

と言うか、買え!

東映アニメがDVDとかブルーレイにオマケアニメとか付ければ売れるんだろうけど、その気がないからな。

それにしても・・・

20130528sumapuri

やっぱ、キュアサニーは美人系だよな。

| | コメント (0)

時系列が分かれば結構面白い

とある科学の超電磁砲S第7話「お姉さまの力になりたいですの」

これはウィキペによるとアニメオリジナルだそうな。

それはそうだよな、この話って”とある魔術の禁書目録”外伝でその11話と12話の間に起きている事なんだよな。

20130527re

にしても長いな、なんとなく、一週間近くの時間を費やしているような話だ。

某は結局、輸入盤の円盤を買う事にしました。が、それでも高けーよ。

まぁ、とりあえずはDMMで動画をストーミング再生で買って、この辺りの話を見ました。

もしかして、黒子がこうして御坂を見送った後で当麻が訪ねてくる設定なのでしょうか?

20130527re2

そして当麻は御坂に合って、その行動を止めると。

でも服装が違うな、う~ん、時系列になかなか並ばないな。

20130527inde

なにしろ、来週の御坂さんは学園都市の制服を着ていないのですから。

20130527re3

う~ん、某原作を読んでいないから無知識なのだひょ。

来週、御坂が闘う相手はOPに出てくるっぽい女性かひょ。

20130527re4

とある科学の超電磁砲Sがとある魔術の禁書目録の11話と12話の間の話であれば、当麻が一方通行を倒す場面も出てこないとおかしいわな。

20130527inde2

なんかこの”とある”シリーズも世界観が分かっていないとよく分からない話だな。

だが、ラノベを読んでいる時間が無いから、アニメをリアル視聴して楽しみますかひょ。

なんだ?”ひょ”って?

単に某はブラインドタッチだからキーを二つ触ってしまっただけの話だけが・・・なんとなく気に入ってしまった。

| | コメント (0)

中野のシャクヤクは日本一ぃぃぃぃぃ

シュトロハイム少佐かよ(笑)。

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

と、美しい女性の姿を昔は言いますが古典落語にそんな落語が上方に有ったような無かったような。

それは良いとして長野県中野市はシャクヤクの生産量が日本一ぃぃぃぃぃぃ(それはもう良いって)。

その芍薬の露地栽培分の出荷が始まりました。

2013052711490000

・・・ほぼ、出荷されていますね(笑)。

しかし花の名前に薬の文字が入るというとおりに薬になる花なんですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

関係ない話ですが、楽天から某宅にボケの苗が届きました。

今年はジナシが実を結ばないだろうな。

| | コメント (0)

ケロケロエースって思うじゃないか

某掲示板でガセかどうかはわからないがキュアエースなる画像が出た。

本気かな?ドキドキ!プリキュアはトランプをもじってあるけど、キュアハートでキュアダイアモンドでキュアロゼッタでキュアソード。それでキュアエースって・・・それじゃぁキュアキングとかキュアジャックとかありそうじゃないか。

もっとも、キュアエース自体が本当かどうかも分からないし、真っ先にケロケロエースを思い出した某って(笑)。

そういう事で、ドキドキ!プリキュア第17話「ショック!奪われたクリスタル!」の感想です。

20130526doki

アバンでキュアソードはアン王女を思い出していて、なぜかいつも悲しい顔をしていたという。

20130526doki1

今回の伏線はこの彫刻。

20130526doki2

高原の彫刻館とかに来たマナ一行をストーカーしているレジーナ。

20130526doki3

そこにはアン王女そっくりの彫刻が立っていて、その像の胸にはロイヤルクリスタルを模したガラス玉が貼り付けてあった。

が、レジーナそれを破壊(笑)。

20130526doki4

何とかそれを直そうとするマナたちっですが、直るわけないわな。

うん、プリキュア伝統の顔芸も覚えてきたか。

なんとなくレジーナのこういう顔はドキッとしてしまう。

20130526doki5

ツンデレ?ツンデレなのかレジーナ。

でも中の人はもう47歳。

ああ、永遠の17歳の人よりもちょっと年齢がしただから有りかな?

にしてもこの年で初の美少女役かよ。カエルの中の人が長かったからな。

ケロケロエースじゃなくてキュアエースって本当のネタかもしれない。

それはさておき、ガラス玉がロイヤルクリスタルに変化したとたんに豹変するレジーナ。

20130526doki6

紅い瞳も良いですね。

20130526doki7

紅い瞳・・・レジーナかなぁ?

そして医師にされるキュアダイアモンド、キュアソード、キュアロゼッタ。

どうやらキュアダイアモンドだけ石化にい格好をするのが間に合わなかったようだ。

20130526doki8

そのプリキュアのピンチに登場する

20130526doki9

ジョナサン・クロンダイク。トランプ王国の騎士だ。そして胸の透過光はジョナサンが持っている剣が光を反射しているだけだ。間違ってもジョナサンが乳首を出しているわけじゃぁないぞ。

展開が流れるときは唐突な流れになるのがドキドキ流なのかな?

実は某、プリキュア・ラブリーフォースアローをどこかで見た記憶があると思っていたら、あれだよ、東映アニメが映画とかDVDとかの最初に出てくるあの虹色のシャボン玉がペロになる東映アニメのOPだよ。

20130526doki10

さて、問題はどうもキュアソードはジョナサンに会った事が無いように見受けられる。

今後にどう展開していくかな。

20130526doki11

ジョナサンがアン王女の婚約者と言う事に驚く一同。

なんだって!とこの画像に文字を入れたいところだが、東映はそれを禁止しましたのでしません。

20130526doki12

それにしても今回一気に話が流れたという事は追加プリキュアを7月に出すためかな?

そうなるとレジーナしかいないし。

いきなり通りがかって追加プリキュアになるわけもないからな。

20130526dokiyokoku

まさかアン王女がいきなり見つかって・・・それも無いな。

それでキュアエースはいつ解禁なんだろう。

| | コメント (0)

ドリランド8話

探検ドリランド -1000年の真宝-第8話 「一匹狼 荒野侍ワイルド」もう8話です。

ここ2回ほどお色気回だったこともあり、妙な視聴者が増えて某掲示板で先週のキャプ希望などとカキコが現るまでになった、ドリランド。

まぁ、今日は雷光魔導ソフィアを探しつつもハンターが忌み嫌われているという事とチームワークを見せていました。

某的ポイントは酒場のお姉さんが色っぽくて良かった。

20130525dori

チェリーと言う名前で中の人は世戸さおりさん。

ドリランド-1000年の真宝-のEDを見て気になったんだけど、下朝鮮原画多いな~。

20130525dori2

東映アニメの場合、採算が合わなくなったからTAPを作ったのではなかったっけ?それにしてもTAPの名前を平気でパクッた会社があるのがアニメ界。TAPは今やtoei・Philと言う名前に表記変更してしまった。

それよりも気になったのがメッキとシャッキのドリルな世界。

なに?最終回で爆弾発言があるの?

20130525dori3

まさかシャッキの正体は姫様だとか。

それはないわ。

単に本編とオマケアニメのどちらが本人の素とかいう話しだろう。

来週も雷光魔導ソフィア探しの話しだろう。

キノピーファンにはたまらない話だろうがな。

| | コメント (0)

サークルKでガールズ&パンツァー

何気にコンビニでランチをとろうと小布施のサークルKに寄ってみた。

すると・・・成人誌コーナーになぜか書店で探したけど見つからなかった、”よくわかる!陸上自衛隊”のDVDが置いてあった。

Dscn4384

このDVDはオーディオコメンタリーにガールズ&パンツァーの秋山優花里がCVで出ているのだ。

Dscn4385

簡単に言うと声優中上育実ちゃんがナレーターをしているとだけ言っておこう。

・・・それにしても・・・何故、成人誌コーナーに?

そして今日のランチはジャンボハンバーグ弁当!

2013052411380000

この弁当についているシール、五十鈴ちゃんが応募シールらしい。

応募シールと言うのは、関東、静岡、新潟、長野、限定キャンペーンの事だ。

2013052411370000

応募必要口数のシールで応募できるようだが・・・抽選かよ!

初回限定と言いつつ再版を繰り返すバンダイを見習えよ。それでも某は買いそびれたがな。

(´・ω・`)ショボーン

2013052415060000

時にショコラフレンチって置いてあるのか?ふんわりワッフルも見かけないし。

一応探してはみるが・・・早めに売り切れるのか?

とりあえず、明日のランチはロースかつ弁当だな。

| | コメント (0)

帰ってからタロと散歩

家に帰るとタロが家の外につながれていた。

どうやら母が出かけているらしい。

とりあえず、タロに遅れながらのお昼ご飯を与えて、午後16時過ぎに風が涼しくなったころにタロの散歩に出かけた。

紫外線警報とか出ているようでさすがに日ざしが強い。菅平も雪がほとんど解けてしまったようだ。

2013052316280000

山も萌えの色から深緑になりつつある。

もう夏だなぁ。

2013052316280001

タロと言えば、某との散歩でとにかくご機嫌。

母と散歩するのとどこが違うのかわからないが、群れで暮らす習性を持つ犬にとって主との散歩は特別なものらしい。

2013052316280002

アニメの感想日記は今日はやめておこう。

ヤマト2199の事を書こうと思ったが、キャプするのがめんどくさい。

とりあえず・・・今日はもう寝ます。

ああ、ドリナビだけ見て寝ます。

| | コメント (0)

ちーちゃん大暴走

第7話”魔王、近所付き合いで家計を助けられる”の感想です。

前回の終わりに出てきた和服の女性はまほうの住むアパートに越してきた隣人でした。

20130522maou

某、はたらく魔王様!ラノベを読んでいないがこれだけは分かる!OPに出てくるようにこいつは敵だ!

なにせ、この鎌月鈴乃と言うキャラは勇者側に立っているからな。

20130522maou2

しかし、ちょっと疑問があるんだよね。

追って説明。

相変わらず魔王をストーカー中のエミリア。

20130522maou3

ブラ透けと言うサービス込だが・・・ときめかねぇなぁ。

20130522maou4

キャラに艶が無いからじゃないか?

疑問と言うのはだね、教会側の人物だというなら、なんでエミリアはクレステアの顔を知らないんだ?

20130522maou5

その教会の人間が魔王に差し入れをすることも謎だし、ましてやハート型お弁当を持たせるなんて謎だ。

そのおかげでちーちゃんが暴走中。

20130522maou6

二段重ねで上がお節で下がハート型なんて・・・どんな愛情表現?

このちーちゃんの顔が良い。

20130522maou7

さらにこのマスクをした人間もどう見ても鈴乃さんにしかめーない。

20130522maou8

なんで協会側の人物が勇者を襲うのか?

これからの展開が楽しみだな。

そしてやはりラブコメでした。

20130522maou9

ちーちゃん、そんなに魔王が好きなのか。

次回はと言うか明日深夜はこの続きだ!

要チェキ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

関係ない話ですが某宅から比較的近くにファミリーマートが出来ました。

場所は長野南運動公園近く。

長野市北部には結構多くのお店がオープンしたけど、南長野では松代だけだったんだよね~。

2013052215250000

ファミマができたからどうと言う事もないが、ただ、メロンブックスのコンビニ決済を利用しやすくなった。

それだけかな。

千曲市にも新規店計画中だとか。

| | コメント (0)

単価にして18万円

とある科学の超電磁砲S第6話。サブタイが”あたし…みんなのこと見えてるから”の感想です。

サブタイの意味が今日を含めて第6話を通算4回見ているのだが未だよく分からない。御坂がシスターズ全員を見えているという意味なのかな?

さて、前回からの続きでアクセラレータとの戦いに挑んだ御坂です。

20130522railgun

アクセラレータって意識しなくても自分の周りに何かしらのフィールド(ベクトル)を展開しているのですかね。

御坂はアクセラレータに完全な不意打ちをしたのに、その初弾はアクセラレータを避けて後ろのコンテナに直撃していたからな。

第二弾として御坂は砂鉄でアクセラレータに傷を負わそうとするがこれも不発。

20130522railgun2

まぁ、自分の周りにフィールド展開できる能力者なら砂嵐から身を守るなんて経験値が御坂よりも上なら簡単らしい。

列車のレールをアクセラレータに飛ばしても弾き返されるし。

20130522railgun3

とっておきの超電磁砲を打つが・・・

20130522railgun4

弾き返されます。

20130522railgun5

えっと、アクセラレータはまだレベル5なんだよな。

ここまで同じレベルの御坂の攻撃を弾き返すなんてレベルが違うのでは?アクセラレータは物質のベクトルを変えるといっても・・・相性の違いか?

御坂とアクセラレータの戦いを止めるシスターズ。

20130522railgun6

さすがにこれだけいると壮観だな。

それでこの中のどのシスターズが10032号?10008号以降と言っているから、自称勝ち組の妹御坂がいるはずだ。

ここのシーンはちょっと衝撃的だった。

御坂がシスターズに聞いた衝撃的な台詞。「御坂は計画の為に作られた模造品です。作り物の体に作り物の心。単価にして18万円の実験動物ですから」

20130522railgun7

18万円?

18万円なら某は買うぞ~!!って、そんな話じゃねぇ!

某的見解はどうでもいいとして、さすがに自分が遺伝子提供をしたことが原因と知ったら御坂も夢見が悪いわな。

20130522railgun8

御坂が目撃した時点ですでに8000体以上の妹たちが実験で亡くなっていることになるからな。

20130522railgun9

結構このシーンで不覚にも某は感動してしまって、以前放送していた前シリーズを録画していないか探したがどうやら録画していなかったようだ。

DMMでレンタルするか。

でも現在某の中でヘルシングブームが再来しているからな。

20130522railguned

第6話を放送しているところは放送し終わったのかな。

まだ見ていない人はバンダイチャンネルで視聴するしかない。

とりあえず、次の話も楽しみだ。

| | コメント (0)

トマト食品館

昔長野中央通りにダイエーがあった。

そのダイエーが長野市から撤退したのが平成12年12月。その沖大型店舗に開業したのが、まちづくり長野直営の食品スーパートマト食品館なんだ。

そのトマト食品館が某の1便で鮮魚や日配品を持っていく最後の店になるのですが、ここ2か月ほど、鮮魚の仕入れが半端じゃない。

某自身がトマト食へ買い物に行ったことが無いので、母にトマト食品館に買い物に行ってみ?と話しておいたら、昨日買い物に行って値段が安いと母は驚いていました。

トマト食品で買ったお刺身。

2013052116420000

これは旨い!

柵で買ってきたこともあるが、このマグロときたら。

最近は近所と帰りがけのスーパーでしか刺身とかを買っていなかったからな、品物が全然違う感じだ。

まぁ、トマト食品には某が運んでいるんだけど、どこでここまでの差が出てしまうのだろうか。

母の話によると鮮魚コーナーは人が大勢いたというので、いつもあれだけ鮮魚を持っていくのも納得した。

トマト食品はネットでチラシがみれるがさすがに篠ノ井までは織り込みし無いようだ。

廃墟もこちらに買い物へ行けばいいのに。

トマト食品は善光寺通り沿いにあるので善光寺詣りに来た際に寄ってみても良い場所かもしれない。

| | コメント (2)

600円のランチ

久し振りに中野市のベイシアのフードコートでランチをとった。

注文したのは前と同じネギチャーシューラーメンとミニ豚丼。

2013052111510000

フードコートには冷やしラーメンとか冷やし中華もあるんだけど、とりあえずラーメン。

このネギの量はうれしいね。

食後は文具コーナーにて油性マジックと玩具売り場にておもちゃを買う。その際にゲームのチラシとかが置いてあったのでもらって帰った。

2013052115420000

なんかこの手のゲームって、有名声優どころを山ほど出しているな。

確かゲームとかの声当てはギャラが安いと聞いたことがあるけど今はどうなんだろうね。

あと、中野市のベイシアではブランド品セールを行っていました。プラダも置いてあったけれども色が好みじゃなかったからな。

ちなみにブランド品はかった後での返品は不可だそうです。

それから、家に帰ると楽天で注文しておいたものが届いていた。

気仙沼からなので届くのは明後日くらいかと思っていた。

2013052115380000

鰤ほぐしに気仙沼さんまマグネットリボンに俺がんばれTシャツ。

マグネットリボンは仕事用のトラックに付けるつもり。

一応魚屋なので。

| | コメント (0)

聖闘士星矢Ω58話

久し振りに聖闘士星矢Ωの感想です。話の連番で第58話とあるけれど前のΩとは違うと感じているんだけどさ、某的に。その58話「四天王現わる!アテナ対パラス全面対決!」の感想ですが、星矢身長低いな~。

21

第一作目の時が13歳で身長165センチ。まぁ、身長が伸びる伸び内は個人差があるから、今の身長が175センチと仮定した場合、玄武とフドウは180センチクラスだな。しかし、貴鬼は身長が190を超えているとしか思えない。

成長したな、貴鬼。師匠のムウが身長183センチだから・・・どうなっているんだジャーミールの民は?ヤギか?ヤギの乳か?そういえば、インド人っぽい服装のハーフバンパイアのドノバン・バインも身長194センチだったな。

すみません、某、昔は格ゲーマーでした。でもジョイスティックを十数年触っていないので今はフルボッコ確定です。

話がそれた。

OPで山崎和佳奈さんの名前を久し振りに見た。

2

ほとんどコナンの毛利蘭でしか名前を見かけなくなったがそういえば、GS美神の無表情キャラマリアの中の人だし、ガリバーボーイでもフィービーの中の人でしたな。※レギュラーだけで計算。

それで今回パラサイトを見て思ったことは、こいつら全員武器持参さんかよ。ってさ。

天地崩滅斬のハイべリオン。

22

いや~、やはりジャアクキング様の声は渋くていいわ。

剣の名前で行くと、剣を一振りすると天地が崩壊して滅するとまぁ何とも大仰な名前だ。

武神光臨剣のガリア。

23

う~ん、この件を一振りすると武神が光臨するのか?

微妙な名前だな。

外はねキャラのガリア。

重爆雷斬剣のアイオガイオン。

24

なんとなく、剣がくそ重くてその剣の質量を相手にぶつける剣技だとか。

どこのモーターヘッドですか!

でも、なんか強そうだが車田漫画では体の大きいキャラは雑魚キャラの使命だぞ!アイガイオン。

天地創世剣のタイタン。

25

もしかして、すべてを無に還す剣だとか?

一番よく分からん。

なんとなく、大それた名前ばっかりで少年漫画っぽいよね。

もしかして、風魔の小次郎の聖剣戦争を意識しているのかな。

だが、聖闘士は基本すで手闘うのが基本だからな。

武器を使えるのは基本黄金聖闘士のみだし、理不尽な。

| | コメント (0)

友達の友達は

日朝アニメで連動プレゼント企画をやるそうな。しかも応募者全員プレゼントもあるそうだ。

20130519dokicm

Ω~バトスピ~キョウリュウ~ウィザード~ドキプリ。

この中でまだ一度も見たことがないのがバトスピ。新作になったことすら知らなかったからな。

連動企画と言う事は視聴率強化週間かな?それ以外はないと思う。

さてと、ドキドキ!プリキュア第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」の感想ですが、何とも微妙な回でした。お説教回とも言えるし、なんだかなぁ。

    脚本が成田さんだから、決して悪くはないし、作監もキャラデザ本人の高橋さんだから悪くはないのだが。これと言って面白い話でもなかったな。

アバンでジコチュートリオが3バカになってしまったのはいただけないと思う。

20130519doki

本編でもレジーナが動いていたから、このトリオは16話ですでにお払い箱状態じゃない。キャラがもったいないな。

復活はあるのか?

今回はレジーナがマナを自分だけの友達にしようとして起こる騒動でした。

アニメージュにマナは劉備か劉邦タイプとあったが全くその通り、周りの迷惑顧みないタイプだ。

マナがレジーナを友達にしようとしたことに怒るマコピー。

20130519doki2

それは全くその通りで、マコピーはキングジコチューの手によって祖国を追われた身だからな。

マコピーを止めようとしてマコピーの冷たい視線を受けるマナ。

20130519doki3

GJです。姫さま。

それでレジーナの事なんだけどさ、某はどう聞いてもケロロ軍曹にしか声が聞こえないんだよね。

20130519doki4

もしかしてレジーナを追加プリキュアにするためにマナレジの話をしばらく続けるのでしょうか。

敵からの寝返りプリキュアをパターンとして定着させるつもりなのでしょうかね。

20130519doki5

しかし、レジーナって小さい女の子に受けはいいのでしょうか?なんとなくバイキンマン女の子版を見ている気がしてならないのですが。

20130519doki6

今回の説教はソードが「友達なら、友達の話をしっかり聞きなさい」ですかね。

20130519doki7

良い話だったのかなんでしょね。

ただ一つ言えることがある。

宮本佳那子ちゃんの声優としての力量も結構ついてきたという事かな。

| | コメント (0)

ぼやき?

昨日は中野市のくるまやラーメンでねぎみそを注文しました。

2013051811280000

くるまやラーメンでは人気メニューとあるように、たいていのお客さんってネギみそかスタミナしか頼まないような気がする。

それから同じ国道292号線沿いにあるマツモトキヨシ(ファミリードラッグ)で柿渋シャンプーを買う。

2013051815120000

某の自宅近くのマツキヨデは置かなくなってしまったのだが、まだこちらでは買えるようだ。しかも詰め替え用が新パッケージじゃないか。

篠ノ井より中野市の方がこの商品に需要があるようだ。言い方を変えれば、中野市に住む人たちの方がエチケットに関心が高いとも言える。

ともあれ、この柿渋シャンプーを買えるお店が見つかってよかった。

( ̄▽ ̄)

パナソニックがサンヨー社員をリストラするとかしないとか。

リンク: パナソニック、「三洋電機」解体 家電はアベノミクスから置き去りに - 速報:@niftyニュース.

パナソニックと言えばさ、プラズマTVから撤退するそうだよね。某はパナのプラズマTVを使っているのだが、まぁ、いいか。

日記に書いたっけ?プラズマTVだとタッチパネルを作れないし液晶TVの方が安く作れるとかなんとかかんとか。

リンク先の関連記事のシャープはだめだな。シャープの家電を一部使っているけれども・・・3流品だよね。日本の会社の製品とは思えない。良い例がスカパーチューナー内臓Blrデッキ。これが時々、突発的にエラーになって予約録画をしていないことがある。

シャープだから仕方がないかとあきらめているんだけどね。それにエアコンも20年近くたつ東芝製の方が性能が良い。と言うか冷える。

シャープは円高だけが業績に悪影響を与えたとは思えないんだよね。

家電業界に円安が好業績を与えてくるのはこれから先じゃないかな。どこの国とは言わないが家電をダンピング輸出しているところがあるからさ。

関係ない話ですが”ムダヅモ無き改革10巻”が虎の穴から届きました。

虎の穴で買うとポストカードが付くのか~、コミック関係は虎の穴で買うようにしようかな。

でさ、やっぱりこのフランケン面の人は悪人だよな。

Dscn4383

それにしても巻末の「とくべつおまけまんが」はイラ菅の人格をもろ表わしていて面白いわ。

ボヤキ

エプソンはGT-8200UFのウィンドウズ7でのソフトウェア出す気がないとしたら、新しいスキャナを買うことになるな。

また出費だ。

| | コメント (0)

朝から湯気

これはギャグとしか言いようがない。

もしくは皮肉か?

いえね、探検ドリランド-1000年の真宝-の第7話「アゲハ神姫マチ降臨」でさ、ハゲハ神マチの入浴シーンがあってさ、湯気が・・・(笑)。

20130519dori

え?なんで湯気?

深夜アニメじゃあるまいしよぉ。

もしおっぱいが描きこまれているなら、きちんと見せんか!おっぱいを描いたアニメーターに失礼だろうが。

20130519dori2

それにしてもドリランドって円盤を売って製作費を回収するアニメじゃないのになぜに湯気?

あれだよ~、きっちり見せないとかえってエロくなるだろうが(笑)。

20130519dori3

まぁ、冗談はこれくらいにしておいて、放送時間が変わってからなんかかなりサービスがこのアニメは良くなったな。

クララはもうどこかのお水の人にしかめーない。

20130519dori4

月天使クララとアゲハ神姫マチ。

この中の人たちって、90年代ならもの凄い組み合わせになるんだけどな。

20130519dori5

今で言うと・・・誰が似たような立場かな?

20130519dori6

そういえば、育代さんとサソリーナじゃないか。すると3人目の女神もプリキュアに出ていた中の人かな?

まさか・・・白キュアの中の人と言う事はあるまい。

| | コメント (0)

予約ましたアルベガス

光速電神アルベアスがダイナマイトアクションで発売になると知って、結局アマゾンで予約しました。



なんだかんだ言ってもやはりアマゾンが一番安く新製品を買うことができるようだ。

アマゾンはカード請求が注文日と一致しなくて請求内容を把握できなくて困るんだけどね。

さて、高速電神アルベガスと言うのは東映オリジナルのアニメである。

ニコ動にアルベガスのOPがまだあったからハリコ。

このOPは某の記憶が確かなら、後期OPだと思う。前期はもっと未完成だったはずだ。

この動画のコメントにあるように某も最終回を覚えていないのは何故?

このスーパーロボットアニメは明るいロボアニメで確か正月付近になぜか地球人とデリンジャーがお餅つきだったかおせち料理を食べるという話しがあった覚えがある。

えっと、探検ドリランドのドリナビ。

20130517dori

日笠の無駄使いアニメと言われるだけのことはあるな。

このカットなんてモザイクを入れたら大変なことに・・・。

20130517dori2

日笠と言えば、はたらく魔王さま!第7話。

ほとんどラブコメなんだけど・・・キャプ作るのがめどいです寝たいです。

明日は1000年の真宝だな。

20130517dori3

録画してみる某であった。

そして今日の某のランチ。

ちょっと贅沢。

2013051711210000

ピーマン天が付いているよ~。

明日も丸亀製麺にしようかな~、それともすき家にしようかな。

| | コメント (0)

ガールズ&パンツァ-戦車読本を買った

虎の穴からガールズ&パンツァ-の公式戦車ガイドブックが届きました。

Dscn4380

もっとも、このムックはあくまでも公式戦車ガイドブックなのでガールズはさておきになっているのだ。

コレクターズアイテムにはいいかもしれないが?

なにせ、中身はこんな具合さね。

Dscn4382

これこの通り、公式戦車ガイドブックなのさ。

ガールズ&パンツァーに出てくる戦車自体がマニア向けなのでこれはこれで良いかもしれないと思うのさ。

そして、ちょっと前に虎の穴で買った同人誌のガールズ&パンツァー戦車読本。

こちらはアマゾンで転売屋に寄って二倍近い価格になっていたけど、同人ショップなら同人ショップの儲かり分・・・(えっとどれくらいか忘れました)程度の附加分しか値段が上がっていないからな。

Dscn4381

ちなみにまだこちらま未読。

同人だしな。

しかし・・・某が思うに公式戦車ガイドブックは買だと思うのだがな。

| | コメント (0)

うっど~ん

ふふふ、今日のランチは昨日予告したとおりに中野市の丸亀製麺でいただきました。

久し振りの丸亀製麺。

佐久インタチェンジ近くに丸亀製麺ができたときは、よく相良軍曹と出かけたものさ。店に入って感じたことは、店によってレイアウトが違うという事かと言う事。

丸亀製麺の場合、本当に待たないのがいいよね。

2013051611250000

ぶっかけうどんにネギたっぷりのせて、かしわ天と鱚天にシソおにぎり。

これで600円。

ウマ~。

また来よう、駐車場が広いのが得点高いよね。

にっきのタイトルは・・・マカロニほうれん荘を知っている人じゃないとわからないネタだよね。

| | コメント (0)

日常

今週の某。

日曜日は朝早くにタロの散歩に出かける。

合村を一周する散歩なのだが、タロが小さいころに”おばちゃん、おばちゃん”と遊びに近寄って行ったセッターが亡くなったことを知る。

そうだよな、タロが家に来た時にすでにそのセッターは10歳を超えていたんだからな。

2013051207480000

これでセッターおばちゃんは2人?2犬ともいなくなってしまった。近所にいた芝犬のラブちゃんも亡くなったことを知っていたからタロが我が家にきて長い年月が経った事を実感する。

午後は近所のマツモトキヨシに買い物に行く。

本当は日本酒を買いに行ったのですが、DVD-R20枚入りが3割引きだったので買い物かごに入れたり、単2電池を買い物かごに入れたり、バスマジックリンを買い物かごに入れたり、と、思い出したように買い物をした。

2013051216410000

その後、単4電池も買えばよかったと気が付く。

火曜日は母が”かつや”から出前を取るというので松を頼んだ。

それで来たかつ丼の松がこれ!

2013051417140000

量が多いな~。

やはり、カツはプロが揚げたものに限るな。 

2013051417150000

それにしてもカツを発明した人って誰なんだろう?

結局、カツ丼の良が多くて今日の朝食になりました。

残り物とはいえ、朝からカツドンかよ!

鉱物は別腹さ。

今日も暑かった。

家に帰ったらビールを一気飲みしたくて自宅近所のセブンで黒らべちと危難限定とか言うビールを買った。

2013051515000000

セブンで買った100円のフランクフルトはビールの肴にちょっとずつ食べようと思っていたら、タロが涎を出しながらこっちを見るので・・・二口で食べた。

食べた気がしない。

もう、すっかり長野市と中野市は初夏の陽気だよ。

今日、中野市にもザルの裏にカビが生えていてニュースになった丸亀製麺が中野市にもあることを知った。

こんど寄ろう。

あそこでぶっかけうどんにネギをたっぷりのせて、かしわ天とちくわ天を食べるのが好きなのさ。

| | コメント (0)

タイトルも何気に

ハヤテのごとく! Cutiesの感想ですが、タイトルが凄い第6話「瀬川泉と他2人」。

他2人って(笑)。

瀬川泉と言う娘はハヤテにオールヌードを見られていて、さらにハヤテの初キッスの相手でもある。でもあの歳ではノーカウントだよな。

今回の話は間違いなくあの話を持ってくると思っていたらその通りでした。

20130514hayate

「自分でめくるよ~」って、ハヤテと他二名しかいないから出たセリフだな。

この娘結構あざといな。

エンディングではひもパンを見せるし。

20130514hayate2

こんなの校則違反よ!って言われかねないか。

えっと、来週のハヤテはお休み?それで5月27日は10分遅れか?

20130514hayate3

何とも感想ともいえない感想だが、これについて一言。

BLACK LAGOON Blu-rai box。

初回限定生産52,600円。

20130514hayatecm

高けーよ。

どうせしばらくしたら何とか版とか言って再発売する気だろうが。

とりあえず、様子見でいますか。

| | コメント (0)

エロいよロビンさん

久し振りに昨日のone-pieceはエロかったですね。

いきなり何を言う!とお思いでしょうが、one-pieceではたまにナミかロビンさんがエロいことをしてくれます。

ふたばで”おっぱいが飛んできた”とカキコされたカット。

20130513161913 まぁ、これだけのスレンダーボディにこの乳は普通あり得ないんだけどね。

海のロマン同様に男の夢だよ(笑)。

さらにこのロビンさんの御美足。

20130513onp

個々の作画をした原画マンが脚フェチじゃないかと思わせるほどです。

そしてロビンさんの笑み。

20130513onp2

大人だ。

やっつけで繋げてみました。

20130513onp3

こうしてみると原作のロビンさんの面影を残しつつ、今風の女性の顔になっているよね。

one-pieceは某作監の時以外はハズレがないかもしれない。

話は変わりますが、長野県ではone-pieceがようやく本放送と同じ日にネット放送するようになりましたが、なぜかスポンサーがついていません。

謎ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とある科学の超電磁砲S!

第5話で御坂はシスターズと初めて遭遇しました。

なんか味がありますねこのシスターズ。

20130513real

原作を読んでいないから知らないのですが、インデックスではシスターズと顔見知りに感じましたが・・・時系列が分からん。

レールガンの第5話で初対面のシスターズが実験で死ぬところを目にしてしまう御坂です。

20130513real2

えっと、アクセラレータは前作のインデックスで死に害ったはずだが?それよりも前の話なのかな?

パターンとして御坂はシスターズが目の前で殺された仇をとりに行くが、勝てないよな。

じかいを見ないと何とも言えないが。

20130513real3

このアニメも固定ファンに支えられたアニメになっていますね。

全アニメと原作を読んでいない某には時系列がさっぱりわからん。

one-pieceもレールガンもじかいがクライマックスでOKかな。

| | コメント (0)

追加戦士だけは勘弁だ

ドキドキ!プリキュア第15話「大いそがし!真琴のアイドルな日々」の感想です。

作監は青山さん。さすがとしか言いようがない出来でした。

と、その前に池の平ホテルのCMです。

20130512ikenotaira

今年もプリキュアルームをやっているそうです。

さて、先日買ったアニメージュのドキドキ!プリキュアの記事です。

Dscn4377

キングジコチューの娘レジーナについてちょっと触れていた程度ですね。

まだドキプリに追加戦士があるかないかは書かれていませんが、レジーナは勘弁だな。

20130512dokipuri

中の人の年齢が・・・。

それにレジーナってラテン語で女王の意味なんでしょ。

20130512175920 追加戦士はどうでもいいとして、レジーナが人間をジコチューに変えるのは強制的なんだね。

これだと心に闇が無い人間でも通りがかっただけでジコチューにできてしまうじゃないか。

そうそう、さすが青山さんと言うのは、絵がキャラ的に問題全くないというか作画が良い。

20130512dokipuri2

現在ワンピでたまに出てくる某作監とは大違いだ。

先に出てきていた新アイテムの新活用法もなんか良い。

20130512180010 ロッドをピロロロ♪となぞっていくのはフレプリからの伝統ですかね。

しばらくはレジーナ関係の話になりそうです。

アニメージュの記事でマナは劉備や劉邦タイプとあったけど、それじゃだめじゃん。

Dscn4378

演義だとましな人物像に書かれているけれども史実はとてもとても。

何しろ、劉邦の場合、漢建国の最大の功労者である韓信を処刑したからね。

来週の予告は・・・マーモ姉さん、の出番は当分ないのか。

20130512dokipuriyokoku

レジーナがマナに興味を持ったのは自分の周りにいないタイプだけが理由の気がする。

Dscn4379

しばらくはユリユリの話ですかね。

20130512dokipuriyokoku2

本妻の六花が来週どういう反応なのか楽しみだ。

| | コメント (0)

マリ姉だよ!ご褒美だよ

いや~、今回の探検ドリランドー1000年の真宝ーは良かった~❤

何がってさ、サブタイが「その女神、天使か悪魔か」で出てきたのが月天使クララ。それでもって、中の人が国府田マリ子!

マリ姉だ~。

20130511dori

いや~、マリ姉のソプラノボイスはいつ聞いても良いねぇ。

しかもこの月天使と言うから守護月天つながりを感じずにはいられないじゃないですか。

20130511getten

昨年はマリ姉もプリキュアシリーズに出てきました。

欲を言えば、もっと育代さんの出番が欲しかったが、なんでこんなにスマプリは親子関係の話が薄かったのですかね。

20130511suma

育代さんの初出は母の日、つまり昨年の5月第二日曜日だったか。

それはさておき、この月天使クララのわがままップリを見ているとダーティーペアflashのユリを髣髴させますね。

かわいいなぁクララ。

今回の作監は直井さんと梨澤さん。

20130511dori2

ドリランドも放送時間帯が変わって、女の子が多く出てくるようになって大変喜ばしい事だ。

姫様メイドも健在だし。

20130511dori3

さらにクララは初出で入浴シーンのサービス付だ。

アニメの種類が違うからブルーレイでお湯の中が透けたりすることはない。

20130511dori4

クララ様のある部分がお湯に浮いていますがな。

サービスサービス。

20130511dori5

でも、湯の中にタオルをクララ様もシャッキも持ち込んでいたんだよな。

※撮影のために特別に許可を得てタオルを湯船の中に入れています。

20130511dori6

えっと、わけのわからない人用に説明しよう。

ドリランドをゴードと言う悪のハンターが支配しているわけだ。そのゴードの力の源としてカード化されたハンターから力を奪うわけだが、その際にゴードの悪汁(灰汁汁ではない)の中で捕えたハンターを悪の手先にできるらしいのだ。

らしいというのは、クララ様がハガンに助けてと言ったから洗脳は解けるようだ。

20130511dori7

そして来週はアゲハ神姫マチが出てくるのですが、中の人誰だろう?

う~ん、来週まで待てという事か?

20130511dori8

そして温泉帰りのメッキとシャッキ。

20130511162923

お肌つやつやって、この悪魔たちは何しに行ったのでしょうか。

シャッキが着ているTシャツってどこで買ったんだ?

ドリランドにマリ姉が出てくるとなれば、毎回見ねばなるまい。

今までも見ていたけどね(笑)。

| | コメント (0)

うどんもイケるね

先日ベイシアで乾電池を買い忘れたのでポータブルラジオの音声が小さくなってきた。

仕事中にコンビニに入るのも面倒なので、お届け先のスーパーで単二電池を買うことにした。

もっとも、車のラジオを直してもらえば済む話なんだけど・・・。

中野市の踏切で撮ったスノーモンキー。

2013051009550000

明後日12日は母の日と言う事もあり、中野市商店街の花屋でもカーネーションを多く売っていました。

なんで母の日にカーネーションなのかな?花言葉が母の愛だからか?

2013051010180000

今日のランチはベイシアのフードコートで豚肉丼とミニえび天うどんにする。

もっとも、本日はアニメ誌が発売になる日だから、ベイシアに寄るわけだが。

フードコートのレジの人が新人なのかミニえび天うどんをレジに打ち込めないでいた。

でも何とか注文はできました。そして出てきた豚丼とミニえび天うどん。

2013051011550000

ミニえび天うどん大きくね?

気のせいか豚丼は器が変わっただけのような気もするし。

しかし、なかなかうどんは美味しかったです。

ここはラーメンよりもうどんが美味しいかもしれない。

家に帰ると、コーヒーとパスタが届いていた。

2013051015230000

この手の業界も大変だな。

一回利用するとたびたびダイレクトメールを送ってくるからな。

買ったアニメ誌の感想はまた後で。

| | コメント (0)

今日もラーメン

野菜ラーメンが食べたくて中野市のくるまやラーメンに入りました。

くるまやラーメンと言うとみそラーメンらしいのですが、野菜ラーメンを食べたかったので白湯スープのラーメンです。

野菜ラーメンにネギをトッピングしてそれと餃子。

2013050911150000

ちょっと贅沢したな。

しかし、このねぎだけで160円もするから贅沢品だな。

そうそう、食べログ関係がニュースで出ていましたね。

「食べログ」情報削除求め提訴=飲食店「投稿で損害」―札幌地裁

2013年5月8日(水)19時18分配信 時事通信

 飲食店利用者の感想や評価を掲載するサイト「食べログ」に事実に反する内容を投稿され、来店客が激減する損害が出たとして、札幌市の飲食店経営の男性が 8日、運営するカカクコム(東京)を相手取り、店舗情報の削除と損害賠償200万円を求める訴えを札幌地裁に起こした。

 訴状によると、男性は札 幌市近郊で飲食店を経営。昨年2月ごろ、食べログに自ら店舗情報を掲載したところ、店舗や料理の評価などを書き込める「レビュアー会員」によって今年3月 までに計2回、事実に反する否定的な内容を投稿、掲載された。カカクコムに店舗情報の削除を求めたが、拒絶されたとしている。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

食べログを提訴するよりも書き込んだ人を提訴するべきだと思うのですが?

どうせ書き込んだのはその店に恨みを持つものくらいだろう。

それからヤマザキデイリーストアでフィギュアを買う。

2013050914550000

これは前に東御町のサービスエリアで買ったフィギュアのシリーズだ。

なんでヤマザキデイリーにポスターまで張って売っているのかが分からない。

プラムのサイトを見たけどわけわかめ。

とりあえず玄関に飾った。

2013050914560000

それはそうと、久しぶりにようつべをチェックしたら、”Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ”というアニメを本当に作るつもりでいる事に驚きを感じる。

http://youtu.be/7aqZQmXSNkA

出てくる中の人をチェックすると、なるほどtype-moon劇団だ。

PVまで作っているという事は角川さんはこのアニメにかけているに違いない。

でも、某のイリヤの印象はセイバーの首を落としてからバーサーカーに犯させると言ったもの凄い変態と言う印象しかないのですが。

そうそう、今、typeーmoonってどうなの?まだFate関係で食っているの?

| | コメント (0)

昼食を兼ねて買い物

雑巾が欲しかったので雑巾を買うついでにベイシアで昼食をとることにした。

ベイシアはいつもの中野市にあるベイシアです。

今日のランチはねぎチャーシューラーメンとミニ豚丼をセットで頼みました。

2013050811360000

これで600円。

ミニ豚丼は単品で頼むとちょっと高くなるけどラーメンとセットで頼めば220円になる。ネギチャーシューラーメンは380円。

ちょっと肉を補給したくなりましてダブルで肉にしましたよ。

今度、ミニじゃない普通の豚丼を注文してみようかな。メニューにサラダが無いのは仕方がない事か。

食後にベイシア内でお買い物。

最近、この手の物はホームセンターの綿半で買っていたから、ショッピングセンターで買うのは久しぶりだな。などと思っていたら、そうか、ショッピングセンターでは雑巾が一枚から買えるのか。ホームセンターだと大体3枚セットじゃない。

それから仕事用の軍手と私服とタロのおもちゃを買った。

2013050814540000

ハンドソープもポンプと詰め替え用を買いました。

実は前に千曲市のベイシアでハンドソープの詰め替え用だけ買って、泡ビオレのポンプに入れて使ったことがあるんだけど、どうも石鹸の配合が違うらしくてポンプがうまく使えなかった。

う~ん、この手の商品も規格を統一すればどこのメーカーの泡ハンドボトルでも詰め替え用でも使えるようになると思うのですが、メーカーの事情ですかね。

あっ、乾電池買い忘れた。 

| | コメント (0)

これがヒナギクさんの実力か

ハヤテのごとく!Cuties第5話「桂ヒナギク」の感想です。

アバンのヒナギクと雪路のやり取りって、原作にあったかな~?

もうほぼ読み捨てになっているマンガだからな。ファンには悪いけど。

20130507hjayate

さて、Aパートはヒナギクさんがハヤテの肩もみに憧れる話。

もしかして、ヒナギクさんパートはこの話なのか。

まぁ、千春さんが周りからハヤテとの事を勘違いされている様子はそれはそれで面白い。

20130507hjayate2

う~ん、ヒナギクさんもハヤテと千春をそう思っているのでしょうかね。

20130507hjayate3

CMです(笑)。

神のみぞ知るセカイを某は見たことが無いのですが・・・ハヤテとコラボさせるあたりを見ると小学館の数少ないメディア関連ではないかと

 

20130507hjayatecm

取り合えず、やっつけ(いつもやっつけ)でつなげてみた。

下からヒナギクさんを見ていく構図だから胴長になってますがな。

20130507hjayate4

えっと、何の事かわからない人用に書くとだ。

ハヤテに好意をもっているヒナギクさんは、他の女の子たちのようにハヤテに接することができない訳だ。執事と言う立場上ハヤテにとって女の子への肩もみは単に仕事の一つでしかないがヒナギクさんはハヤテを意識して肩をもんでと言えないことでの騒動だった話さね。

20130507hjayate5

原作の流れとは本当に関係が無い話をチョイスしてアニメ化していますね。

某はサンデー派じゃないから現在原作はどうなっているか全く知る由もないがな。

ハヤテのごとく!37巻は6月18日らしい。

36巻でもそれほど話が盛り上がっていないが同人誌対決どうするつもりなんだろうか?

| | コメント (2)

今日も富山まで

5月連休でシフトが変わり、今日も富山市まで行って帰ってきました。

帰り道は当然糸魚川街道を利用することになります。

正式名称は塩の道.千石街道と言うらしい。

その千石街道から小川村に向かう道にあるあの施設の名前なんて言ったっけ?から乗鞍岳方面を写真で撮ってみました。

20130506hakuba

先週の土曜日は白馬村内が混んでいましたが、さすがに最終日ともなると人通りも普通になっていました。

20130506hakuba2

大町街道沿いにある道の駅も先週ほど人がいなかったな。

大町街道に何か食べるところがあればいいんだけど道の駅しかないからな~、と国道19号線沿いにある八珍というラーメン店で昼食をとることにした。

長野県の食べログでは星3つと普通だな。

某が注文したのはタンメンと餃子。

2013050611160000

思っていたよりもラーメンが早くに出てきて驚いた。

そして餃子。

メニューの正しい名前は野菜なんとか・・・思い出せない。餃子もえっと・・・思い出せない。

2013050611170000

帰ってきてから見た食べログではみそラーメンがここでは定番なのかな?某が注文したのはタンメンなのだが麺がみそラーメン用の麺に感じた。

しかし、味はこの店独自だね。たいていの店のタンメンは似たり寄ったりの味になりますがスープが違うようだ。

麺の上の野菜に乗っているネギに辛めのたれが隠し味みたいなアクセントでよかった。

それにしてもここのお店の駐車場にいるビーグル犬がもの凄い人見知りをするのが面白い。今までに会ったビーグル犬は全て人懐こかったから、個性が違うビーグルもいるのだな。

また来たいのだが、こちらに来る用事が無いからな。そのうち行こう。

| | コメント (0)

昨日と今日のアニメ雑感

ドキドキ!プリキュア第14話「夢か約束か!六花おおいに悩む!」の感想です。

20130505doki

ここしばらくのドキドキ!プリキュアを見ていて、何か変だな?と感じていました。

簡単な事ですが、まず、今回のジコチューになる人物はストーリーにあまり深入りしていない立場の人。もっともその回にあたってはストーリーに絡むのですけど主人公たちに今後絡んでくる立場ではないとかね。

今回でいえば、かるたクイーン。

20130505doki2

関係ない話ですが、赤ずきんちゃちゃの中の人が出てくるとは思わなかった。

さて、そのかるたクイーンですが自己中になる理由も変!

自分の勝手で彼氏ができないでジコチューになるとは。

20130505doki3

なんだかなぁ、こんなパターンのアニメが昔あったなぁ~と考えると、そうかパターンがセーラームーンと同じなんだ。

大体の時間になると悪役が人物をモンスターにして戦闘シーンに入っていく辺りが、もっともセーラームーンは物体をモンスター化でしたが、パターン的に同じと言うか違和感を感じましてね。

かなり思考が飛躍しすぎのような気もしますが、ドキプリに関してはほかのプリキュアシリーズよりも戦闘シーンに入っていくのが唐突に感じます。単に今後のストーリーがまだ形になっていないからかもしれませんけれどね。

だからと言ってつまらないわけではないところが良いね。

20130505doki4

イーラのもう勝手にやってと言う感じの顔も良いし、稲上さんの作画も良い。

なんとなく、アイテムは集めているものの、ストーリー的に進展がない感じがしただけさね。

それはそうと、昨日放送した探検ドリランドー1000年の真宝ー!

某もキバミはありかな?と世迷言を感じたぞ。男の娘を認めていない某だ。

20130505dori

ツインテールにツリ目!

ツボを押さえすぎだろ!なんでキバマルが女の子じゃないんだ!とこれほど感じたことはない!

これで「お前なんか猫のウンコ踏め!」って言ったらそりゃもう・・・。

20130505dori2

君望を知っている人にしかわからんネタを今更・・・・。

ドリランドと言えば、日笠が出なくなったな。

番組最後のあれも佳那子ちゃんのコーナーになったし。

20130505dori3

ドキプリで久しぶりに佳那子ちゃんがキャラクターシングルを出すそうな。

これって、iチューンでダウンロードできないのかな?

| | コメント (0)

富山まで

世間は5月連休だというのに富山まで行ってきました。

ま~、食品関係の仕事に今や連休だの正月だのお盆だのと言うのは関係ないけどね。

今までと違うのは、長野市から富山まで高速道路を使っていいという事だ。

昨年勤めていた会社はブラックだったので、高速料金をピンハネしていた上に運賃までピンハネしていたからな。

話を元に戻すと、高速道路で現在事故が多い理由が分かる。実際に高速道路を走っているとこんな場面をやたら目にする。

某は速度規制を守らないといけないから規制速度以内で走っていると、某の車を追い越した車がなかなか追い越し車線から走行車線に戻らない。間もなくして次の車が某の車を追い越していくと、まだ先に某の車を追い越した車が走行車線に戻ろうとしないから、あとから来た車が走行車線から追い越し車線に残っている車を抜こうとする。しかし、その車は自分の車をあわてて走行車線に戻そうとする。

後続車が前をしっかり見ていないと追突事故になるよね。もっとも、この場合、どらも道路交通法違反なんだけどさ。

いっそのこと日本の高速道路は最低速度だけ決めて後はフリーウェイにすればいいような気もするが?

極論はどうでもいいとして、長野市に帰る途中で白馬村で休憩しました。

2013050409580000

白馬村は山おろしがあるから風が冷たいわ。

一昨日と言うかここしばらくの低気温で山には新雪が降ったようだ。

連休も残すところあと二日。

もっとも某には関係ない話だけどな。

| | コメント (0)

基本は水戸黄門

はたらく魔王さま!第5話「魔王と勇者、笹塚を救う」の感想です。

笹塚!と言うと、あのくそ混む環七の大原という印象しかない。

それはさておき、はたらく魔王様!がなぜ面白いのか今回で分かりました。これは王道ぽあたーんを踏襲している!と感じたのさ。

実は某、勇者エミリアが魔王を追っている最中に大神官とはぐれたでしょ、あれを見て「こいつ臭いな」って思った。理由は簡単、この手のファンタジー物を読んでいると決まって平和になった世界では勇者は持てあまる存在になるからさ。

それはさておき、第5話からのOPが正式なOPになるのでしょうか?

20130503maou

だとしたら、もっと作画に頑張ってほしいな。

この作画では物足りない。と、感じるのは某だけでしょうか?

第五話の見どころは魔王がルシフェルに胸を貫かれて大ピンチに。

20130503maou2

でも基本魔王ってさ、アイテムをそろえてそれを使わないとたいてい死なないというか滅ばないモノなんだよね。

だから某、「これは水戸黄門と同じ安心パターンだ!」と思ったのさ。

もっとも、その辺りは原作者もわかっているようで”筋書きがありきたりなんだよ”と、サタンは言っていました。

だが!そこが良い。

問題はそのパターンをどう料理するかにかかってくるんだよね。ありきたりのハーレムものや妹物は某食傷気味だからな。

たとえばこのアルシエル。

忙しいのにアパートまで大元帥マントをとりに行く細目さ。

20130503maou3

悪魔のくせに正装にこだわりますか。

などと考察しても所詮はラブコメです。

20130503maou4

頭の中を空っぽにして楽しみましょうや。

| | コメント (0)

中野市のベイシアっでランチ

久し振りに中野市のベイシアでランチをとることに決めた。

ベイシアに入ると中野市商店街で先月からよく見かけるようになったポスターが貼ってありました。

なかのバラ祭り”のポスターだ。

2013050312070000

実はちょっと気になって実行委員会のサイトを前に見たんだよね。

中野市の一本気公園って、八百〆さんの上から入っていったところにあるのか。

いや、気にしなければそのまますぎてしまうほど道から奥に入ったところにある公園だ。

う~ん、バラ祭り中は公園内にペットの持ち込みができるそうだが・・・ゲージに入れないとだめなのか。もしくはカートに入れる。これではタロが遊べないからパスだな。

さて、今日のランチはベイシアの新メニューミニ天丼セットだ!

2013050312190000

これで480円は安い!

ただし!味はそれなりだ。

何とかランチを500円以内に収めたいのだが、コンビニだとこれよりも食べた気がしないからな。

それから、ベイシアのおもちゃコーナーでドキドキ!プリキュアのおもちゃを買う。

”おしゃべりシャルル”と言うシャルルのぬいぐるみさ。

2013050315160000 

最近はこのような電池式のおもちゃが減る傾向にあるよね、たぶん子供が電池を飲み込んだとかそんなことが原因かもしれないな。

| | コメント (0)

5月の新刊買いました

今日の天候は天気予報でも言っていた通りに寒い日になりました。

長野県の北部では山の山頂に雪が降っていましたよ。

2013050212000000

でもなぜか空気が澄んでいてとてもいい天気でした。

昨日の日記に書いた探検ドリランドのコミックスをいつものファイブスターで買いました。

Dscn4372

コミックで一気読みしたんだけど・・・どういう原作なのか知らないがもの凄い割愛ぶりでした。

このコミックをかってオビ裏にあるQコードを携帯なりスマフォで読み込ませてSレアカードをもらえるようになるようだが・・・これはゲームをやっている人向けだなぁ。

まぁ、期間限定との事らしい。

その他に買ったコミックス。

銀魂は幾松さんのエピソードを収録で魔法少女鬼塚さくらは最終巻だ。

今月は後買うとしたら無駄づも無き改革くらいかな?

| | コメント (0)

5月だねぇ

今日から5月である。

Dscn4369

転職してから無事に4か月は過ぎたことになり、今の仕事もすっかり板についたと感じる今日この頃でもある。

Dscn4371

大体、毎月1日と言えば新刊コミックが発売されるのだが、5月連休だからでしょうか。今月の1日は発売コミックが少ないな。

と、新刊コミックをチェックしていると・・・なんと!超ノーマーク!探検ドリランドのコミックス第一巻が明日5月2日発売じゃないか!

51zfqj04tdl_ss500_

そういえば、ジャンプSQで連載していた事を思い出した。

うむぅ、アマゾンに注文するしかないかな?なにしろ、最近ではキン肉マンのコミックも書店に並ばないからさ。でも、先ずはいつものお店によってから決めるか。

明日発売は銀魂49巻か。49巻って、どの話を収録するんだっけ?新米婦警キルコさんのコミックス2巻も明日発売だけど、置いてあるのを見たことがないな。

もっとも、某が雑誌とかコミックを買うところは限られていることが原因かもしれない。

とりあえず、探検ドリランドのコミックスは買いに行かないとね

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »