« 基本は水戸黄門 | トップページ | 昨日と今日のアニメ雑感 »

富山まで

世間は5月連休だというのに富山まで行ってきました。

ま~、食品関係の仕事に今や連休だの正月だのお盆だのと言うのは関係ないけどね。

今までと違うのは、長野市から富山まで高速道路を使っていいという事だ。

昨年勤めていた会社はブラックだったので、高速料金をピンハネしていた上に運賃までピンハネしていたからな。

話を元に戻すと、高速道路で現在事故が多い理由が分かる。実際に高速道路を走っているとこんな場面をやたら目にする。

某は速度規制を守らないといけないから規制速度以内で走っていると、某の車を追い越した車がなかなか追い越し車線から走行車線に戻らない。間もなくして次の車が某の車を追い越していくと、まだ先に某の車を追い越した車が走行車線に戻ろうとしないから、あとから来た車が走行車線から追い越し車線に残っている車を抜こうとする。しかし、その車は自分の車をあわてて走行車線に戻そうとする。

後続車が前をしっかり見ていないと追突事故になるよね。もっとも、この場合、どらも道路交通法違反なんだけどさ。

いっそのこと日本の高速道路は最低速度だけ決めて後はフリーウェイにすればいいような気もするが?

極論はどうでもいいとして、長野市に帰る途中で白馬村で休憩しました。

2013050409580000

白馬村は山おろしがあるから風が冷たいわ。

一昨日と言うかここしばらくの低気温で山には新雪が降ったようだ。

連休も残すところあと二日。

もっとも某には関係ない話だけどな。

|

« 基本は水戸黄門 | トップページ | 昨日と今日のアニメ雑感 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 基本は水戸黄門 | トップページ | 昨日と今日のアニメ雑感 »