« 明日は寝不足確定 | トップページ | ラオウ »

ひまわり咲いた

家の庭のひまわりが咲きました。

2013061315150000

実はこのひまわりは自生しているのです。

自生と言うのもひまわりの種をまいたわけではなく、野鳥の食事を庭に撒いた際に鳥たちが食べ残した種から生えたものなのです。

花を咲かそうとして撒いたわけではないから自生だわな。

どうやら、この浄化槽の上はやせた土地に見えても栄養が良いようで他の栄養がよさそうなとこエロから生えているひまわりはと言うと、こんな感じ。

2013061315150001

あまりにもひょろっとしたひまわりなので、近くにあったもう使わないであろうブルベリーの肥料をまいておきました。

ブルーベリーの肥料はブルベリーの木が枯れてしまったのでもう使わないと思っていたけどちょっと役に立ったな。

でも、このひまわりの花から種はとれないのです。なぜかというと、種ができた先から鳥たちが食べてしまうからです。

どうやら、うちの庭に生えている花の種は食べても良いと鳥は感じているようです。

|

« 明日は寝不足確定 | トップページ | ラオウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日は寝不足確定 | トップページ | ラオウ »