« ドキプリの感想かもしれない | トップページ | 久し振りにチャンピオンREDを »

まだ暑い日が

昼食のお弁当を買おうといつものローソンに入った。

その際に今週のジャンプを買おうと思ったら、お盆休みで来週にならないと発売しないことをすっかり忘れていました。

それと、トイレに入ったら先客がいた。鍵かけろやおい!コンビニのトイレで鍵をかけない方が非常識だろう。

ちなみにトイレをノックするのは日本だけだ(豆知識)。海外ではトイレノックは早く出ろ!って意味になるそうだ。

それはさておき、母が育てている柿木にアメリカシロヒトリが発生したので、市で駆除の手伝いとかしてくれないかとググってみた。

アメリカシロヒトリの防除について(第2期)

アメリカシロヒトリの防除について(2期)

掲載日:2013年7月22日更新

緑の大敵、アメリカシロヒトリの第2期目の発生時期になりました。

この時期の防除が今後の発生を減らす上で、非常に重要です。8月上旬~中旬を目安に各地区の発生状況に応じ一斉防除に取り組みましょう。

駆除の方法としては、幼虫が分散する前に枝葉を切り取って踏みつぶし、巣が高いところにあるときは枝を切り落とすか、焼殺器で焼却をしましょう。
発見が遅れ、既に幼虫が分散してしまった場合に限り、農薬の散布による駆除を行ってください。

やむを得ず、農薬散布する場合は、周辺にお住まいの方に健康被害を及ぼすことのないよう飛散防止等に十分配慮するとともに、農薬のラベル等に記載されている事項を必ず守り、必要最小限の使用に留めてください。

アメリカシロヒトリの防除については、樹木等の管理者の責任において行うことを基本とし、地域ぐるみで取り組むことにより、大切な緑を守りましょう。


 

要約するとだ、自分の土地に植えた木に毛虫が発生したら自己責任と言う事のようだ。

アメリカシロヒトリって、木のてっぺんに近い枝から発生するんだよね。

毛虫駆除で母が怪我をしないかと心配でしたが、家に帰ったら、今日中に駆除を終えたようだ。

まぁ、なにより。

ちなみに、某が育てていたブドウはハトやムクドリに全部食べられてしまいました。どうやら、ブドウに袋かけをしないと自分の取り分が無いらしい事が分かった。

お盆前に注文しておいた同人誌が届いた。

ドクター秩父山でおなじみの田中氏の同人誌だ。

Dscn4431

ツイッターで見たときは面白かったけど、小ネタの集まりだからな。

ヤマト2199の方は、昨日雪がガミラスに拉致されたんだよな。って、言うかユリーシャと間違われて誘拐されたんだけどね。

その分の小ネタも入っていた。

やはり、OVAが先行しているのか。当たり前だが。

でもそろそろOVAにTV放送分が追い付いてきていないかい?

今日も酷暑でした。

日差しが痛いです。

多分、体の0.002%くらいは灰になってしまったかも。

どこの真祖だよ。

|

« ドキプリの感想かもしれない | トップページ | 久し振りにチャンピオンREDを »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドキプリの感想かもしれない | トップページ | 久し振りにチャンピオンREDを »