« 仕事は段取り良く | トップページ | 努力が足りない »

迎え盆も仕事

本来今日は迎え盆で休みだったのだが、出勤できないか?と言う事で出勤日になった。

そして今日の仕事は諏訪市にある角上に鮮魚を届ける仕事だ。

諏訪と言うと、昨日の花火大会が大雨で中止になって大変なことになっというニュースがあった。

 


【社会】 諏訪湖花火大会 大雨の影響で見物客足止め 15の施設など受け入れ用意…JRが運転見合わせで

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2013/08/16(金) 00:05:21.26 ID:???0
長野県では、大雨の影響でJR中央線の一部の区間で運転が見合わされていることなどから 諏訪湖で15日夜、開かれていた大規模な花火大会の見物客が帰宅できなくなっています。
 
諏訪市は市内15の施設などを受け入れ場所として用意するなど対応に当たっています。
 
例年、およそ50万人もの見物客が訪れる諏訪湖の花火大会は、ことしも午後7時から始まりましたが、雨や雷が激しくなり、午後7時半すぎに中止が決まりました。
 
大雨の影響で長野県内では諏訪湖周辺を含むJR中央線の一部区間の運転が見合わされているほか、長野自動車道と中央自動車道も諏訪湖周辺を含む区間で通行止めになっています。
 
このため花火大会の見物客が移動できずに足止めとなり、帰宅できなくなっているということです。
 
これを受けて、諏訪市は市役所や総合福祉センター、それに諏訪市文化センターなど合わせて15の施設や駐車場を受け入れ場所として用意するなど対応に当たっています。
 
NHKが各施設に問い合わせたところ、これまでに少なくとも1200人が受け入れ場所に集まっているということです。
 
▽NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130815/t10013807481000.html

 



災害に遭われた方々もいましたが命にかかわることが無かった分幸いです。

某にとって諏訪湖周辺は大雨災害が非常に多いところと言う印象があるんだな。

茅野市、岡谷市、諏訪市、などでは大雨で土石流が市街まで流れてきたとか、大雨による床下床上浸水が毎年のようにある覚えがある。

その諏訪市に朝早くに納品に出かけたのですが、当然、長野自動車道の塩尻北インターチェンジから岡谷インターチェンジまでは雨のために通行止めが朝6時15分まで続いていたんだ。

その為に一時その区間だけ下道に下りて岡谷インターから諏訪インターまで高速を使う事にしたのさ。納品時間にはちゃんと間に合ったけどね。岡谷から先も通行止めだったら完全にアウトだった。

雨も上がっていた事と土砂災害が無い分もあり、見た目は雨上がりの朝にしか見えないまさに大雨一過でした。

無事に角上諏訪に納品も終わったところで市場に連絡を入れると、塩尻北インター手前のファミマで電話を一本入れてほしいとの事だった。

迎え盆なのにまだ仕事かぁ、と思いつつ現地に到着。

また再度電話を掛けるともしかすると配送をしてもらうかもしれないので塩尻北から高速で帰ってきてほしいとの事だった。

まぁ、R19は一本道だから、遅い車がいるとのろのろと言うか混雑に巻き込まれるから高速で帰れるのはありがたい。

それで市場に帰ると積む荷物が無い事に気が付く、そこで電話をかけようとしたら総括さんが車のところにきて帰ってもいいという事になった。JAに納品をするかもしれなかったが荷物を詰めたのでフォローしなくてもよくなったという事だ。

その後で市場のセンター長に会って挨拶をして帰ってきました。

何事もなく半日で帰れました。ありがとう、角上。

|

« 仕事は段取り良く | トップページ | 努力が足りない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕事は段取り良く | トップページ | 努力が足りない »