« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

とある科学の超電磁S最終回

OPもEDも最終回の本編に含まれていました。

最初から最後までクライマックスだぜ!(byモモタロス)

そう言えば、ウィザードの最終回に平成ライダーが集結していたけど意味が無かったような・・・。それは置いといて、”とある科学の超電磁砲S 最終回第24話「Eternal Party」”

です。

OPは無かったですね、OPは布束さんがフェブリを自由にするところから始まった。

20130930re

そして布束の回想後に御坂妹が出た~。

これは超電磁砲のキャラ総動員の予感。

20130930re2

スタッフクレジットの〆のカットは

「ジャッジメントですの!」

20130930re3

もう、ここまででかなり盛り上がってきました。

とある科学の超電磁砲Sと、タイトルクレジットが出た後で、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!旧主題歌をBGMにアクションシーン。

燃える展開だ。

20130930163758

もう、黒子さんなんか敵パワードスーツを前に回り込むから、”プリティでキュアキュア♪”って歌っちゃうじゃないか(笑)。

20130930re4

もう、この最終回だけでどれだけ作画枚数を消費するのやら。

佐天さんは佐天さんで金属バットでパワードスーツと戦うって(-_-;)

20130930164501

なんだろう、初春と佐天さんは敵の足止めにもなっていないような気が。

20130930re5

それは固法さんとこも同じか、というよりも固法さんは見せ場がスタッフクレジットのアレで終わりだったな。

20130930164826

学園都市研究発表会第三会場は婚后さんチームのチームプレイです。

水流操作と流体反発の合わせ技ですか。

〆は婚后さん。

20130930165130

それで御坂はスタジアムで敵本部を守るパワードスーツを前に一人大奮闘。

20130930175538

ドズル中将が「戦いは数だよ」って名言を思い出すわ。

これだけのクライマックスでまだAパートが終わっていないところが凄い。

さらなるクライマックスに有冨が能力者用に開発した兵器がレベル5のメルトダウナーの能力を分析して作ったロボットだ。

20130930re6

もう、何が何やら。

いつの間にかとある科学の超電磁砲がロボットアニメに?

この敵・・・えっと、名前覚えていないからロボットでいいや。

ちょっと前にはやったよな~多足歩行ロボ。

ここで言ったらほぼギャグだったから言わなかった、「こんなこともあろうかと」。本心は言ってほしかったけどね。

20130930re7

その名は”エカテリーナ2世号改”初春の「え~(;´Д`)」は良いぞ。

20130930re8

エカテリーナ2世号改を見て、某の脳裏に「アイ・ハブ・コントロール」「ユー・ハブ・コントロール」という謎のセリフが浮かんだのは言うまでもない。

分かるかなぁ、ベターマンの事なんだけど。こんなコックピットだったよな。

それはさておき、見たかったなぁ、初春の勝負パンツ。

勝負パーんち!!で外の多足歩行ロボは一掃して、御坂の方は麦野らが片を付けた。

20130930re9

ここで麦野は御坂の事を「懲りないガキ」と言っていた。

もしかして、麦野は御坂に自分の腹いせもあるが御坂に手を貸そうと思ったのじゃないだろうか。

Aパートで御坂妹の活躍は無かったけど、Bパートで御坂妹の大活躍。

ここでも挿入歌がBGMだ。

20130930re10

決着は御坂の男前パンチ。

と、その前に・・・御坂と黒子は成層圏までエカテリーナ2世号改によって打ち上げられたんだよな。

まぁ、婚后さんの空力使い能力もあったんだろうけど。

普通、死にます。

20130930re11

この際、窒息だの瞬間冷凍だのと言う野暮なことは言わない。

20130930183255

きっと、御坂は超電磁力をまとっているのさ。

そして御坂パーンチ!!

20130930183400

この話でとある科学の超電磁Sは終わりになるけど、何やらとある魔法の禁書目録に続きそうな予感。

20130930re12

最終回に関してはほとんどファンサービスと言っていいほど見せ場がてんこ盛りでした。

御坂たちが庭で居眠りしているカットはこれで騒動がすべて終わった感じがしてとても良いです。

20130930re_2

BS11で放送するのは今週末ですか。

これは初見の人でも見れる無いようだと推します。

| | コメント (0)

六花かわいすぎ

ドキドキ!プリキュア第34話「ママはチョーたいへん!ふきげんアイちゃん!」です。

最近のドキプリはなんて言って良いか消化回みたいなのが多いね。

だけど今回が六花回と言うのは分かった。

これは狙いすぎだろう。

20130929145339

何やらおねだりモードみたいな感じに見えなくもない。

このバンクはちょっと成功かもしれない。

20130929doki

六花と六花ママの回想は良かったね、六花の赤ちゃんの頃の思い出も良いねぇ。

六花が赤ん坊のころはおそらく住んでいた場所は本当に街中だったんだろうね、こんな場所に赤ん坊を連れだしても泣き止まないと思うのですが。

20130929doki2

今回は母親のアイがテーマに見えますけれども、どうも見ていて面白さを感じないのは玩具の宣伝臭が強いからではないでしょうか。

20130929doki4

どこがどうとか言わないが子供向けアニメが30分のおもちゃ宣伝アニメと言うのも分かっているけど、ここまで来るとちょっとね。

まぁ、来週に期待。

来週はジャイアンリサイタル?

20130929dokiyokoku

いえ、マコピーは歯医者が怖いという話しのようです。

中学生にもなって歯医者が怖いというのはね、いかにも視聴者ターゲットが幼児と言う事が分かるぞ。

歯医者で思い出したんだけど、ラジオやテレビの通販コーナーで”なた豆歯磨き”と言うのをやっているジャン。

あの中で口臭がきつい人の中に「今まで歯石を取ったことの無い」と言うのが含まれているんだけど、某、一回も歯石を取ったことが無い、と言うよりも歯石ができた事すらない。

歯石ができる人って歯磨きをきちんとしていないんじゃないか?それを宣伝であっても全部の人に当てはまるように言うのはかなり異常だと思うぞ。

歯医者とか歯石の事はさておいて、来週はマコピーのポンコツっぷっりがまた見れるようだ。

期待大!!

| | コメント (0)

最終回を迎えたアニメ

とある科学の超電磁砲Sと探検ドリランド-1000年の真宝-が最終回を迎えたわけだが、最終回はクライマックスじゃないとね。そういう点では双方とも盛りあがていました。

とりあえず、2期の2期・・・ややこしいな、が続く探検ドリランド-1000年の真宝-です。

20130926doriu

今回でマリ姉は出てこなくなるのでしょうか、そう考えるとさみしいな。

探検ドリランド-1000年の真宝-の最終回を見ていて感じたことは、キバ丸総受け(笑)。

20130926doriu2

いや~、実に婦女子向けキャラだわ。

さすがは男の娘。

探検ドリランド-1000年の真宝-の同人誌を買おうとしたら、キバ丸のやおい本だったのは笑ったがな。

日笠キャラのハルカも今回で出番は最後でしょうね。まぁ、ハガンの物語が続くから、この先も出てくるかもしれないけど。

20130926doriu3

物語のキーワード的なキャラにはなりそうもないわ。

それにしても、第一話とキャラ変わってね?

ゴード亡き後、メッキとシャッキは喫茶店を開いてシャッキはそこでメイドさんをしているという事ですが、そこにヒルデが加わって何やら風俗なお店に。

20130926doriu4

次の新エピソードからEDのこのコーナーにヒルデも加わるのでしょうかね。

時期シリーズも期待。

20130926doriu5

さっそく来週の新シリーズ1話からヒルデは出るようです。

20130926doriuyokoku

う~ん、やはり、ヒルデのメイド姿は痛いな。

これはこれでと言う人はさすがにいないだろう。

とある科学の超電磁砲Sの最終回はまた後日。

最終回は最初から最後までクライマックスでした。

| | コメント (0)

夕方までPCゲームしてようか

のの中野市で10月12日から20日まで秋のバラ祭りがあるようだ。

2013092710020000

春先程バラが咲いていないような気もするが”秋 バラ”でググるとどうやら秋もバラの見ごろらしく、あちらこちらでバラのイベントを開催しているようだ。

10月ではまだ紅葉は早いな。

中野市の秋の味覚とバラのセットでどうでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は色々と届いたな。

アリスソフトからリメイク版のランス01とトラの穴からプリズマ☆イリヤBlu-rayvol.1。それと書店でコンプエースを買った。

Dscn4478

アリスソフトでランス01を買うと通販特典でしょうかPC-98をリメイクした替えカバーがついてきた。

昔のPC-98ソフトというかPCゲームの箱はほとんどVHSケースを大きくしたようなものだったんだよな。

Dscn4479

しかし、これはおっさんにしか通用しないご褒美だな。

それでプリズマ☆イリヤのBlu-rayをトラの穴で買った特典の一つがこれ。

Dscn4480

プリズマ☆イリヤビジュアルブック。

それぞれの絵師がプリズマ☆イリヤをイラストにしたものですが、プリズマ☆イリヤと言うよりもほぼオリキャラじゃねえか?と言うイラストもあった。

しかし、前に日記に書いた気もするが本当に”仏さんじょ”さんの絵は変わったな。

コンプエースには一番くじプリズマ☆イリヤの広告が載っていた。

Dscn4481

う~ん、欲しいなぁ。

前に勤めていた会社で一番くじを運んだ事があったけど、これを丸ごと買うとなるとどれくらいの出費になるのだろうか?

よくISのこの手の商品を見かけたけど、必ずフィギュアが無くなっているのな、どれだけくじ引いたんだよ!!って思った。

前にドラゴンボールの一番くじで一回だけひいて2等が出たけど・・・四星宙のクッションはタロにいきなりとられたからな。

とりあえず、今日は行けるとこまでランス01をプレイしています。

2013092701

う~ん、やはりランスシリーズにはシィルが必要だな。

次のランスシリーズではシィルの復活になるのでしょうか。

Cgl0170

ランス01がリメイクしたことだし、18禁アニメのランスもリメイクしないかな。

あれは矢尾一樹の黒歴史と言うよりもアリスソフトの黒歴史と言った方がいい18禁アニメだからな。

何しろ、ランスがアニメうる星やつらのメガネにしか見えない。

とにかく、今日はランス01を寝るまでプレイします。

ああ、キッズステーションの銀魂再放送は見るけどね。

| | コメント (0)

黒子が本命かな

BS11で未明に逆輸入TVガッツリTOKIOと言う番組が有ったので録画しておいたんだ。

その時間はと言うと、まだ某は睡眠中だ。出勤が早い人たちはこの時間から市場で作業をしているけどね。

それでこのガッツリTVなんだけど、某はあまり面白さを感じない内容だった。

20130926gatturi

むしろ、来月から始まる2013秋アニメの番宣がやたらと多く放送されていたのが面白かった。

もしかして本放送は番宣の方かな?

20130926gatturi2

コッペリオン、ヤンマガで連載中のコミックスのアニメ化と言う事だが、とりあえず1話を見て継続してみるか決めるわ。

夜桜四重奏

20130926gatturi3

これまた講談社のコミックスのアニメ化ですか。

戸松遥ちゃんが両方とも出ているアニメだ。

なんか知らないが2期らしい。

機巧少女は傷つかない

20130926gatturi4

なんとな~くですが狙いすぎのような気がします。

痛いアニメの予感がしますが来週の30日にAT-Xで特番があるようですので一応チェックしてみます。

ガンダムビルドファイターズ

20130926gatturi5

いや~、これは間違いなく観ないわ。

もうガンダムじゃないもの。

なんかあれだよね、もうガンダムって名前になると非常にダサさを感じるというか。

黒子のバスケ

20130926gatturi6

やはり本命はこのアニメでしょうかね。

アニメ1期はかなり面白かったからな。

2期ではどこまで話が進むのでしょうか。

20130926gatturi7

紫原敦も出てくるそうだ。

原作コミックを全部読んでいないから知らないのですがアニメ2期では対戦するのでしょうか。

他にもアニメの番宣が放送されたけど、あとは多分評判次第で途中から見るか見ないかですね。

今期もアニメ大杉だわ。

| | コメント (0)

それぞれのキャラに人気がある

登場キャラクターが多いアニメって言うのはコアなファンじゃないとキャラの名前を覚えきれないものだ。

特に原作から押さえておかないとラノベ系のアニメは大変だ。

今週末で”とある科学の超電磁砲S”が最終回を迎えるのだが、某は美琴の周りの人しか良く覚えていないので、一旦某用に整理しておこう。

20130925re

超電磁砲Sでは前半は美琴一人の戦いを描いていたが、後半のアニメオリジナルでは美琴の”友人”との共闘を描いている。

それで最終回は友人たちがリモコンで動く・・・まぁ、脳波で動くんだから遠隔操作でその通りだろう。

学園都市研究発表会第一会場を守るのは黒子。

20130925re2

白井黒子。

常盤台中学1年生。

第177支部所属の「風紀委員」。(レベル4)。

学園都市研究発表会第二会場を守るのは固法美偉。

20130925re3

一発で名前を読ませない強者だ!

固法美偉と書いて”このり みい”と読む!

レベル3の能力は透視能力・・・まぁ、相手の弱点が分かれば強いだろう。

学園都市研究発表会第三会場を守るのは婚后光子!!

20130925re4

中の人はキュアダイアモンドと言う強者だ!!・・・このアニメでは関係ないか。

婚后はレベル4空力使い。決してダウンフォースがどうとかと言う事じゃないぞ!

いつもつるんでいる仲間も同時行動で湾内絹保(茶髪天パー)レベル3と泡浮万彬(黒セミストレート)レベル3のトリオ。

3人がかりなら、まぁ、大丈夫だろう。

学園都市研究発表会第四会場を守るのは、佐天と初春だ。

20130925re5

レベル1で保温能力の初春とレベル0の佐天。

レベル1の初春は何とかなるかもしれないが・・・

20130925re7

レベル0って、無能力者だよな。

でもウィキペでは何やら能力を持っているような事を書いてあるし・・・わからん。

20130925re8

とある魔術が今のところラノベで22巻出ていて、新約が8巻か。全部で30巻かよ。

そんなにラノベを読んでいる時間は無いなぁ。

それにしても26話はやると思っていたのに24話で終わりですか。今の1クールって12話なのか。

20130925reyokoku

立川とコラボしているようだし、多分魔術の方がアニメ3期あるんじゃね?と思ってみたり。

| | コメント (0)

HDだと画質が落ちる?

昨日のゲゲゲの鬼太郎5期でついに雪女の葵ちゃんが出てきました。

それで葵ちゃんを見ていて気になったことは、HDアニマックスで見ているためだと思うのですが、キャラのラインのドット(この場合はCGのライン)が荒いな~と言う事でした。

幸い、某はゲゲゲの鬼太郎DVD-BOXを持っていたので比較してみたのですが・・・

20130924kitaro

HD放送って、DVDに焼くと画質がさらに落ちるのな。

う~ん、これでは比較ができない。

20130924kitaro2

まぁ、言いたいことはキャラの線がギザギザになっているという事だ。

たしかYes!プリキュア5と同じ年に放送していたから、もともとの映像もBlu-rayにしても観れる画質なので地上波よりもHD放送の方がハイビジョンでくっきり見えているという事なのだろう。

うん。

前にゲゲゲの鬼太郎5期の再開を心待ちにしていた時もあったが、もうありえないことだからいいや。

それで、葵ちゃんの回は77話で今日放送分が78話。17歳が出てくる99話は2013年の10月23日となりますね。

20130924kitaro3

今、講談社からゲゲゲの鬼太郎マガジンとか出ているし、ファミリー劇場ではゲゲゲの女房とゲゲゲの鬼太郎3期を放送しているから、ちょっとした鬼太郎ブームがまた来ているのかもしれない。

それにしても小布施にある、鬼太郎のアレはなんでしょうかね?

小布施堂に鮮魚を届けに行くたびに通り道なので気にはなってはいるが寄る気にならないのは何故だろう。

ググったら、ただ置いてあるだけだそうだ。

配達の帰りがけにスーパー栗原さんで買ったオブセ牛乳と手作り純栗ようかん。

Dscn4477

我が家ではすっかり、牛乳と言えばオブセ牛乳になりました。

それとなかなかこの純栗ようかんはおつな味でした。

また買おう。

| | コメント (2)

やはり映画館は良いなぁ

観に行かないとかなんとか言っておきながら、銀魂完結編を千石劇場まで観に行ってきました。

Dscn4472

銀魂はハーロックと違って、中学生などが多く観に来ていましたね。

映画が始まって気になったことは、最初の映画泥棒のギャグがくどい。

もっとも、ずっと見ているとこの映画泥棒のキャラが今回のキーワードになってくるんだけどね。

完結編ではくぎゅうが良かったです。

Dscn4473

映画内でも声優(釘宮)の無駄遣いとか言っていたけど、全くその通りだわ。

しかし、「○○じゃないんだからね」を連発しすぎでは?

完結篇の見どころはボン!キュ!ボン!になった神楽がかわいい。

20130923gintama

映画の内容はタイムパラドックス的内容で、現在の銀さんが未来の銀さんに会いに行って、過去の銀さんを殺しに行くという内容。

まだ観に行ってない人は実際に見に行けば、ああ、神谷明の無駄遣いだと気が付くはず。

そこかよ!

20130923gintama2

そこそこ面白かったと思います。

完結編と言うからにはこれで終わりなんだよな。

映画を観終わった帰り際に”いむらや”で昼食をとる。

実は某、いむらやに入るのは初めてなんだよね。

注文したのは野菜ラーメン。

2013092312030001

これで610円。

結構ボリュームがありました。

他の客は焼きそばを頼む人が多かったから、焼きそばがメインの店なんだろうな。

いむらやで南千歳の駐車券をもらうには2000円以上の利用が無いともらえないそうだ。西友も近くにあったが、うちの会社を切ったから利用しねーよ。

コストカットを進ませているところは品質もそれなりと思わなければならない。

それはさておき、銀魂完結編が面白かったので、買わないと決めていた銀魂のコミックス最新刊を買いました。

それと、タマさんの3Dマウスパッドも昨日届いた。

Dscn4474

あと、スマイルプリキュア!のフィギュアも昨日バンダイから届いたのですが・・・外箱に宛名シールをはるな!

Dscn4475

中身が丸わかりでプライバシーもあったもんじゃねぇ!

2個以上買わないと外箱は付かないのだな。

これから気を付けよう。

タマさん3Dマウスパッドはいつごろ津秋始めますかね、なにせ、ナミさん3Dマウスパッドがかなりくたびれてきている。

Dscn4476

端っこがめくれ始めているのだ。

一応、保存用のものが一枚あるけどさ。

最近、マウスパッドはこの手のものしか買っていない自分がかわいいと思う。

| | コメント (0)

参式燕尾舞

ドキドキ!プリキュア第33話「ありすパパ登場!四葉家おとまり会!」です。

おとまりかいも良いですし、幼女も良いが、

20130922doki

今回の主役はなんといっても執事のセバスチャンでしょう。

20130922doki2

執事拳法参式燕尾舞って。

20130922173652

あれ~?ハヤテのごとく!でも執事拳法と言うのが出てきたような気がするが・・・

気のせいかな。

なんか覚えがあるんだけどな。

20130922174502

ありすのお屋敷にはいろいろと防犯の為か主の趣味の為かさまざまな仕掛けがしてある。

それらを一般の使用人たちは知らないらしいが誰が付けたのだろうと思ったら、アリスのパパの趣味でしたか。

どうやら今回はギャグ回だったようだな。

少しずつあちらこちらに親子の愛情を含ませて。

20130922doki3

アリスパパの問いに振り替えるキュアロゼッタ。

セバスチャンは盗撮していたからプリキュアの事を知っていたがアリスパパはプリキュアの事を知らないようだ。

でも、自分の娘であることを理解したようなシーンがあったね。

20130922doki4

プリキュアが自分の親にも正体を明かさないのが通例で、MHでなぎさとほのかが命の世界で肉親たちに自分の正体がばれていたのは除いての話でだ。

なんか今回のドキプリのオチは銀魂系のちょっといい話系だったな。

アリスの屋敷はほぼギャグだったけど。

時にマーモさんがキューティーマダムになる日はもう来ないのか?変身アイテムは破壊されたからもう出番はないのか。

是非再登板してほしいキャラだ。

| | コメント (0)

野中藍かよ

出勤表をもらった時に所属していない部署の仕事が振ってあったので文句たれたら、明日は休みの日になりました。

連休になったから、とりあえず・・・マッサージに行ってコリをほぐしてもらいましょうか。

とにかく、今日は忙しかった。

イトーヨーカドーに納品する真アジが入ってこないのだ。センター長指示で納品を待たずに市場を出たけど、市場に真アジが入ってきたのはとんでもない時間でセリも終わった時間だったようだ。

2便の中野便も荷がものすごく多くて、出発時間がちょっと遅れた。

納品中に気が付いたのですが、中野市と山ノ内町は小学校の運動会を一斉に行っていたようだ。小布施も人が多かったが、観光客だろうな。

とにかく明日は休みだ、じっくり静養しよう。

( ̄▽ ̄)

実は某、わたもてにいい印象を持っていないのでいつも録画しておいたものを早送りで見ているのだ。

見ているのかよ!

一応チェックしているだけだ。

しかし、アニメのパロディをアニメでやってもこれを初見の人は何が何やらわからないだろう。

20130921watamote

わかる人は一発で分かる、ハルヒだ。

軽音部とか言っていたけど・・・目のクマがパンクにしか見えねぇ。

20130921watamote2

やっつけでもキャプをつないでしまう己がかわいいと思う。

いやね、なんで今日の日記にわたもてを書こうと思ったかと言うと、

野中藍じゃねぇか!

20130921watamote3

この先輩キャラ良いなぁ。

あと2話で終わるアニメなのに、ここでご褒美ですか。

それでもって、内容は全く分かりません(笑)。

野中藍のセリフだけ聞いていたから。

まぁ、いいや。

探検ドリランド-1000年の真宝-

絵が熱い。

絵が熱いんだけどね~。

20130921dori

なんだろう?

ものすごく物足りなさを感じる。

無難なつくりだからだろうな。

それは置いといて、童顔巨乳系眼鏡っ娘妹キャラって、どうよ?

20130921dori2

欲張りすぎです。

こんな妹いるわけないだろ!

探検ドリランド-1000年の真宝-も来週が最終回になるのかな?

次の扱いは3期と言う事になるのか?2期の2期目だから?ややこしいな。

20130921doriyokoku

ドリランドもすっかり、日笠が出なくなったな。

次はハルカの出番はあるのでしょうか?

気が付けば、2013秋の新アニメの時期だな。

| | コメント (0)

とりあえず予約

北斗の拳イチゴ味を買いました。

Dscn4471

まさか最初から最後までサウザーネタで来るとは思わなかった。

コミックの最後の方になると何やらハート様の過去とかあと2編変な漫画が載っていたが・・・これまだ続くのだろうか?

それは置いといて、今回北斗の拳イチゴ味を買った書店でコンプティーク10月号の話をしたら、どうやら角川書店とあまり取引が無い書店には増刷分の話すら来ない事が分かった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

中秋の名月。

2013092005210000

月を市場の風景で写した写メだが、やはり携帯のカメラはしょせん画素数が良くてもズームで写メをとると画像がこんなに絵のように荒くなってしまう。

見た目が全くもって、写真を取り込んだら加工してアニメの背景にしている画像のようだ。

こうなると月なのか太陽なのかわからんわ。

iPhone

仕事の帰りにマイドコモショップによってiPhoneを買おうとしたんだ。

auとか白犬を使っている人は分からないかもしれないが、マイドコモショップと言うのは某が登録してあるドコモショップの事だ。

ニュースでは長野市でも早朝からiPhoneを買う人で行列ができて午前中だけでも3時間待ちと言う事だった。

某が寄った時間は午後3時前だったが、30分待ち程度でした。

でもね、某が求めたiPhone5sの64Gは売り切れで16Gの黒しかないという事だ。

欲しくもない機種に金を使う程、愚かではないので、また来ますと言ってドコモショップを去った。

そう言えば、今日からドコモのサイトで5Sのネット予約ができることを思い出して、ネットで予約することにした。

DoCoMoプレミアステージ限定のネット予約でプレミアステージの資格になるにはどちらかいずれの条件をクリアしないといけない。

一つは前年度3月末時点での利用期間10年以上

二つ目は1か月あたり平均 20,900円以上利用の人

だ、そうだ。

幸いにして某は一つ目の条件をクリアしていたので予約はできるんだよな。大丈夫なはず、プレミアステージ会員になっているから。

ドコモショップで聞いた時は次回の入荷は未定と言っていたけど予約の場合はいつごろになるんだろうか。入荷次第メールが来ることになっているが。

| | コメント (0)

今日は満月

昨日、休みの日程表が出たがまたまた休みを削られていたのと知らないコースを組まれていたのでそれについてクレームをつけたら、今朝配られた日程表はその辺りが削られていた。

謎だ、でも出勤日数に変わりがないから、また聞かなけばならないな。

今日は中秋の名月と言う事ですが、今朝未明の月も満月に見えた。

月齢で見るとまだ満月じゃないらしい、ほぼ円形になっている月のようだ。

この間の聖闘士星矢Ωがちょっと面白かったな。

作画もそこそこ良かったし、セレーネも可愛かった。

20130919omega

このエクレウスの聖衣を昴が次回まとう事になるようだ。

20130919omegayokoku

う~ん、鋼鉄聖衣には限界があったか。

昴がまとうとヘッドギアがヘルメットになるんだね。

昔の聖闘士星矢の聖衣みたいだ。

新生聖衣篇になってからもう20話が過ぎたが、どう考えてもあと6話で終わる内容じゃないな。でもあと半年間この内容はつらいと思う。

君に届けってアニメが以前東映アニメに関わっていた人が多く参加しているんだよな。

先日は実に寸止めだった。

録画しておいて早送りで眺めているだけのアニメだからな~、広島が舞台だからな~、面白いのか?

コンプティーク10月号だけど、書店に取り寄せを依頼したら配布数が分からないので受け付けても入荷するかわからないと言われた。一応、依頼しておいたけどね。

| | コメント (0)

開封しないけど初回限定

秋刀魚の値段が下がってきたようでイトーヨーカドーに生秋刀魚をかなり多く届けてきた。

どれくらい多く届けたかは一応内緒にしておこう。

そう言えば、今日はイトーヨカドーのハッピーデーだったから、いつもの感謝をこめてかなり安く売りだしたに違いない。

ネットスーパーでチラシを見てみると、1尾100円で9月20日まで売り出しているようだ。

安いわ~。

それは置いといて、今日が安全衛生委員会がある日だとだと思って、急いで会社に戻ったら、安全衛生委員会は明日だった。

某はサザエさんかよ!

でも今日が9月18日には違いないので”ハヤテのごとく!”

Dscn4470

38巻を買う。

当然、初回限定の方をだ。

今回の初回限定コミックはマリアさんの香る生写真入りだ。

マリアさんの香りつきか。

20130918hayate

まぁ、買いはしたがどうせ開封しないけどな。

前のヒナギクの香り付も開封していないからな。

開封した人はクンクンするのか?

某には入れない世界だ。

それと同時にオトナアニメも買う。

いつも何時の間にやら出ているアニメ雑誌だ。

とある超電磁砲Sの特集を組んでいたら、ほとんどスルーしていたけど新OP曲って小室哲哉だったのか。

えっと、昔TMネットワークが好きだったけど、あえて言おう。

なんか乗りの悪い曲だと感じていて、前のOP曲sister's noiseの方がよかったと思います。なんで今更小室哲哉なのか謎だ。

20130918toaru

しかし・・・ほとんど話題に上がらなくなったな。

時に、ハヤテのごとく38巻を読んだ感想ですが・・・まだ続くのか同人対決。

しかも漫画の雰囲気がすっかりゆるい女の子のトーク漫画になっていた。

アテネさん素敵です(笑)。

| | コメント (0)

最終回も元気いっぱい

最終回まで元気いっぱいでしたね。

元気いっぱいでこそ魔法少女だ。と、言う事で、”Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ第10話 「Kaleidoscope」です。

ついにプリズマ☆イリヤも最終回になってしまいました(棒)。

20130917iriya

イリヤの大切な友達だから、の言葉を妙な意味で捉える美遊さん。

20130917153116

まぁ、最近の魔法少女はそっち方面ばかりだから。

20130917iriya2

最終回だけあって、作画が丁寧に感じましたよ。

グラデーションもデジタル処理で出来るとはいえ、かなり多用されていました。

20130917iriya3

原作コミックとアニメで違うのは”夢か”というあれが無かった事ですね。

その代わりにイリヤと美遊が。

20130917154429

ぬふぅを・・・。

いや、”ぬふぅ”まで行っていないだろ。

でも、美遊は落ちました。

20130917iriya4

うむ、これは良いぬふぅだ。

イリヤと美遊が登校するときに「友達と登校」とポツリとつぶやくんだよな。

美遊にとって、友達と登校するのが夢だったのだろう。

なんて大団円。

もしこれが友達と投稿だったら・・・って、ファンロードかよ!!

20130917iriya5

いいねぇ、こうして日常が続く的な終わり方。

EDも最終回用でそれぞれの日常を描いていました。

20130917iriya6

凛さんは結局、宝石が必要だから引き続きルヴィアのもとでメイドをするのね。

20130917iriya7

リズがまともな仕事をする日が来るのか?

20130917iriya8

アイリと切嗣

それぞれの日常がまた始まるという終わり方だった。

20130917iriya9

とにかく、魔法少女には笑顔が一番。

20130917iriya10

まぁ、10話で終わるというのを知った時から、2期は有ると感づいていました。

コミックスもそこそこ売れているようだし。

20130917iriya11

まぁ、某としてもOVA付きのプリズマ☆イリヤ ドライ!!4巻を角川書店のウェブ通販で予約した訳だ。

他に何かおまけがつけばいいな~。

20130917iriyacm

もうこのEDカードも散々貼られたからな。

20130917iriyaedc

当然某も貼る!!

イリヤのBlu-rayは今月末の27日発売でしたな。

初回限定特典を早く見たいものだ。

 

| | コメント (0)

ハーロックを見るべし

キャプテンハーロックを観てきました。

長野市は長野駅前にある千石劇場で2Dの上映をしているのだ。

Dscn4467

千石劇場では同時刻に銀魂完結編も上映しているので、銀魂とハーロックの鑑賞客がごっちゃになって並んでいたな。

銀魂の方が上映時間が早いのでそっちを鑑賞する客は先に映画館に入ったが、残った客がハーロックを観に来た人たちらしい。

う~ん、銀魂の方が客が多いな。

ハーロックを観た感想は面白かったけど・・・謎が残るなぁ。

ナレーションは御大小林清志さん。

バイク王の宣伝を聴いているとかなりつらいものがあるけど、この手のナレーションにはかなり良い。

役者で声優を今回している人たちも結構良かったですね。

某映画と違って話題作りのために声優を使わないのと違うから、声だけの演技でもうまかったと思いますよ。

Dscn4468

それでストーリーの方なんだけどね、謎だな。

鍵はミーメだな。

アルカディア号の無敵フィールドを作っているのがミーメなんだけど、ラスト近くにアルカディア号の乗組員がヤマ・・・おっと、ネタバレになるから書けないな。

ミーメって不死に近い種族なのかな。

とにかく、劇場で見てみるべし。

みゆきちのケイも声がはまり役でした。

Dscn4469

なんとなく、終わり方がわが青春のアルカディア号に似てなくもないが、いかにも松本漫画的なオチと言うかオチてないというか。

CGは圧巻だね、フルCGの映画を見に行くのは初めてなんだけど、ちょっと前にCSで某ゲームの古CG映画を放送していたけど、アレとはレベルが違うわ。

一見の価値ありと某は思います。

銀魂完結編なんだけど・・・・どうせ今年の年末にテレ東で放送するのは間違いなさそうだしな。どうするか。

| | コメント (0)

元のタイトルは皮肉だわ

ドキドキ!プリキュア第32話「マナ倒れる!嵐の文化祭」の感想です。

幸せの王子って、どういう話しだったっけ?とマジで思い出してみた。

記憶の中では確か幸せの王子とツバメはなぜか一緒に死んで天国に行くという記憶がある。

20130915doki

まぁ、偽善的な話だ。

道連れになったツバメがかわいそうである。

その絵本を借りて衝撃を受ける亜久里。

20130915doki2

マナを幸せの王子と同じ目に遭わせないように文化祭執行部をしかる亜久里。

20130915doki3

やっと、くぎゅうの本質的なキャラになってきたような気がする。

積んで手と言うかなんというか。

マコピーのウェイトレス姿。

メイド喫茶なら良かったのに。

20130915doki4

いかん、シャッキを想像してしまう。

どのシリーズからだった思い出してみるとフレプリから戦闘する世界が現実世界になった覚えがあるけど、この絵柄はなんか違和感があった。

20130915doki5

幸せの王子でググったら、正しい名称は幸せな王子だったんだな。

幸せな、ってくるとタイトル的に自己満足的な王子ってとれるよ。

今回の見どころはマコピーのウェイトレス姿だな。

| | コメント (0)

風邪を引いたか

今日は忙しかったなぁ。

何しろ、中野市山ノ内方面に持っていく量がお盆よりも多かったのだ。

それでも以前に比べれば減ったそうですけど。

それよりも問題は、某有名一流デパートの鮮魚でうにをズラシマシタ。

はっきり言って、うにが偏ってしまうので売り物にならなくなるのだ。

う~、自腹だよ~。

そう考えると、前の前に勤めていた自称非営利団体は実に共産的な考え方だったよな。

某的には自腹を切ってさっぱりした方が清々しいがね。

さてと、土曜日と言えば、探検ドリランド-1000年の真宝-

う~ん、薄々そう思っていたけど佐藤元さんって・・・絵があまり上手くないな。もっとも某よりは場数が多いので上手いのだろうけど。

どこの下朝鮮原画かと思った。

今回、の見どころは・・・ちょっとあったエロい部分とこれからのバンクに使用されるであろうカット。

20130912dori

キスでパワーアップって、ショタだったんですね。

あと、フェイリンがエロいコスだわ。

まぁ、そんなところ、超電磁砲Sは御坂の体の自由が・・・「やめて!同人誌みたいに・・・以下略」だったな。

さすがに2週間休みなしで働いたから疲れたサービス業に付帯する仕事は疲れる。

早いけどねます。

| | コメント (0)

敬老の日に

敬老の日って、明後日だったな。

敬老の日の贈り物として、配達先のオブセフラワーガーデンでデンファレを買いました。

それでもって、16日まで保管すると管理が大変なので本日早々に贈り物として贈りました。

2013091315080000

それにしても小布施フラワーガーデンの花は良心的価格で販売しているね。

普通に買うといくらするのかとネットでググったら、買った値段よりも高かった。

蘭って、管理が大変なんだよね。

うまく育てれば来年も花が咲くそうです。

| | コメント (0)

重版まで待て

コンプティーク10月号が光の速さで売り切れたという豆ニュースが一昨日あったんだよな。

そんなに早く売り切れるものなのか?と思い、近所の書店やレンタルショップと中野と須坂と長野市街と回ったがやはり無かった。

そらそうだわな、コンプティーク自体が書店に置いても多くて2冊程度の売れない部類に入る雑誌だからな。そのコンプティークに火を入れたのは艦隊コレクションだというのだ。

とりあえず、興味がわいたので重版を買ってみることにしました。

アマゾンのレビューには転売屋から買わないようにと言うのと角川の社長に拍手を送りたいなどのレビューが多い。

転売と言えば、前に日記に書いた宇宙戦艦大和2199の薄い本がヤフオクで売値の5倍以上の値段で出ていたな。

この同人誌も9月に再販をしてくれるそうなので欲しい人は田中圭一さんのツイッターを超チェキだね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まさか、ベイシアのフードコートでネギみそラーメンを食べられるとは。

2013091211550000

でもね、メニューの名前がネギみそラーメンじゃないんだよね、値段は490円。ミニ豚丼とセットで710円。

今週は火曜日以外すべてこの手のラーメンを食べているなぁ。火曜日はサークルKの富山黒ラーメンのカップめんだったし。

サークルKと言えば、ガルパンの懸賞品は商品の発送をもってだったから、秋田書店の一件以来とても怪しく思えてならない。

懸賞に当たった人出たのかな?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

とある科学の超電磁砲S

御坂妹はかわいいと思う。

無表情キャラで時たま見せる顔の変化が良いんだよな。

20130912re

それはそうと、またまた御坂さんは闇の世界に足を踏み入れることになりましたね。

ウィキペによると18話以降はアニメオリジナルだそうで。

だからこんなけしからん水着が出るのか!

20130912reyokoku

フレンダの水着姿はAT-Xは明日夜放送だ。

フレンダの水着姿が痛すぎて麦野の水着姿が普通に見える。

20130912reyokoku2

誰に見せんだよってくらいエロエロの水着を着てほしかったものだが。

次回は御坂が闇サイドに接触する行動をとるから、この場面が出るのでしょうか。

残り4話か。

| | コメント (0)

そう言えば、出さないとは書いてなかったな

今日一番のニュースはDoCoMoからiPhoneの発売が正式発表されたことでしょうね。

当然これを機にスマホにします。

おサイフケータイが必要と言う人もいるけれど、人それぞれ。某はドコモの人に頼まれてNに付けたけど使ったのはお財布機能を付けてから2か月後で使ったのは3か月だった。

ケータイを使って自動販売機で飲み物を買えるというのは面白いと思ったが、すべての自販機にその機能があるわけじゃないからな。

しかし・・・iPhoneを買った場合、iPodtouchの必要性が・・・。ああ、FMトランスミッターを使っているときがあるから、どうでもいいか。

ipadも何やら買いたくなってきたな。

とりあえず、ようやく開始の時にドコモショップで話を聞いてみるか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2か月ぶりに糸魚川市のハピーまで食品を届けに行ったよ。

さらに富山市まで食品を届けに行った。

その帰りに名立漁港で魚を引き取って来たのですが、やはり季節が変わったので取れる魚が変わっていたな。

そして今日のランチは道の駅能生で醤油ラーメンと親子丼セットを注文した。

2013091114290000

これで780円。

もうちょっとネギが欲しいところだがぜいたくは言うまい。

今日は帰宅時間が遅いので録画しておいたものは何も見れないな。

東京エンカウントの最終回だけ見て寝よう。

| | コメント (0)

表示義務違反では?

マツヤで新物と書いてある、生サンマを売っていたんだ。

それの値段が1尾158円。

非常に安い。

解凍サンマ?だと思ったが、新物とあるし生サンマとあるので今年とれたものと思って買ってみたら、解凍サンマだった。

2013091015090000

新物と表示があり、生サンマとあるから、どう考えても新物の生サンマとしか受け取れない。

しかも水産物の表示義務で解凍した魚には解凍表示をしなければならないので表示義務違反ではないだろうか。

20130910jas

こういう事をするからマツヤの魚は3流と言われるんだ。

そのマツヤで買ったアニメディア。

Dscn4465

今月号の付録はマギクロックなのです。

実は某、マギを一度も見たことが無い。

ヤマト2199が終わった次の番組がマギなんだよな~。

アニメディアにはドキプリの記事があったけどどうと言う事もない内容なのでドリランドを載せておこう。

アニメディアと言うかアニメ誌にドリランドの記事なんて珍しい。

Dscn4466

どうやら、ゴードとの戦いは9月で終わるようだ。

道理で展開が早いと思った。

今週末のドリランドの作監は佐藤元さんだ。

                                                                                                    

| | コメント (0)

続きは円盤

ちょっと肌色かもしない。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ第9話「ここで終わらせる」です。

アバンからいきなり入浴シーンでした。

20130909iriya

湯気が多いなぁ。

湯気と言うのは霧と同じで温かく湿った空気が冷たい冷気にさらされるとできるものでして・・・。

イリヤのうちのお風呂はそんな寒い環境なのかよ!

と言うのは冗談でして、詳しく見たい人はBlu-rayというか円盤をかってね。と言う事でしょうかね。

20130909iriya2

ええい!コントラストを強くしてくれるわ(笑)。

20130909iriya2a

うん、湯気が無くなるとしっかりイリヤとアイリのもろ肌が。

この湯気って、デジタル処理なんでしょうね。多分。

もっとも、あっても無くても・・・いや、ちょっと待て、ここのカットは何が何やらわからんぞ。

20130909iriya3

アイリさんが何やらイリヤのどこかを揉んでいるようにも見受けられるが。

なんでしょうかね。

ここは円盤ではどうなっているかのお楽しみなのか?

あれ?

殆どと言うかすべて内容の事を書いていないな。

前回、美遊とケンカ?した雰囲気でしたが、実はそれは美遊が初めてできた友達のイリヤを守るために取った芝居でした。

「ノラン、あなた芝居が下手よ」

それは2099だ。

今回の第9話でも原作コミックとアニメでは違っていたところがあったね。

アイリがイリヤに魔力の事を話していなかったあたりとか。

20130909iriya4

しかし、ED近い辺りはほとんどガールミーツガール。

20130909iriya_2

何気に見ていたこのシーン。

イリヤがバーサーカーを真っ二つに切り裂くシーンですが、あれ?イリヤの魔力エクスカリバーよりもすごくね。

20130909iriya2_2

もしかして、アニメ版ではイリヤの貯められた魔力設定は無くて、素であの魔力と言う設定なのでしょうか。

20130909iriya3_2

まぁ、とにかく来週は最終回だ。

最終回のEDカードはあれだしな。

今回のEDカードも似たようなものだが。

20130909iriya5

来週は小学生ランジェEDだ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のランチ

さすがにベイシアのフードコートでもこのセットだと730円です。

2013090911380000

野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんとチキンソースカツ丼。

このところ、ベイシアに寄るたびにナイキのジャージが気になっていて、買おうか買うまいか。

そんなに何着もジャージを持っていても仕方ないから我慢しておくか。
 

| | コメント (0)

幼女向けだしね

ベールさんの最後はリーヴァとグーラに殺されておしまいのような予感がした今日のドキドキ!プリキュアです。

20130908doki

いやね、よくあるパターンじゃないか、敵の組織内で幹部が消されて最終回にその仇を討つパターンってさ。

プリキュアだと、ちょっとパターンが変わるがgogoで館長がアナコンディさんに無理心中(のような気が・・・)させられたとかさ。

今回のパターンはアニメ版のハーメルンのバイオリン弾き。

これは最終回に超獣王ギータに取り込まれた幻竜王ドラムがギータが力を解放した際にこの時を待っていたドラムに殺されたしまったアレ。

リーヴァのこの表情を見るとそうなりそうな気がするんだよな。

20130908doki2

でもさ、日朝アニメの幼女向けアニメだから、そのパターンは無いか。

それで今回第31話「大貝町大ピンチ! 誕生! ラブリーパッド」の内容は新玩具の宣伝用アニメでした。

う~ん、玩具宣伝用にしてももうちょっと話が。

20130908doki3

まぁ、仕方がないか、この手のアニメは30分のCMだと割り切るしか。

20130908dokicm

某的には、もっとジコチュー側の内部抗争を描いてほしかったが、幼女向けアニメでそれは無理!

それをわかっていて見ているんだけどね。

そう言えば、今日は聖闘士星矢Ωがオリンピック招致特別番組でなかったな。

とりあえず、東京オリンピックおめでとう。

安倍総理が再度政権を取り戻して以来、日本にいい風が吹いていると実感できる現象だ。

昨日の報道ではマドリードが確定みたいな報道が多かったからな。

| | コメント (0)

何かが違っている

今日の探検ドリランド-1000年の真宝-

えっと、キバマルって・・・やはり、男の娘だったんだな。

どう見てもヒロイン。

20130907dpri

腐女子用アニメかよ!

どこの世界に男が男をお姫様抱っこするアニメがあるか!

だが、残念なことに半島原画。

良かったぜ、神作画じゃなくて。

今回が神作画だったら、完全に腐女子狙いアニメだった。

それに、なんとな~くですが、メッキとシャッキのドリルな世界が本気を出すところですか?

20130907dpri2

シャッキの未来の夢はメイドカフェを出すことだそうで。

ここで作画本気かよ。

メッキは本格的なと言うか普通の喫茶店を開く事らしい。

でもさぁ。

喫茶店って・・・腹の足しになる食い物が無いんだよね。

20130907dpri3

それはさておき、前の前に勤めていたところの同僚から電話があって、10月の異動で池田町に行くことになったそうだ。

御代田在住なのに池田町勤務?

某も小諸在住の時に松本勤務と言うのがあったが、時代が違う。

何が違うかっていうと、経費削減のために車種によって通勤費が細かく設定されているのだ。

それは考えなくても高速を降りてから10キロチョイ走る勤務地ってさぁ。

・・・良かった、この程度の自称非営利団体に見切りをつけて。結局消費者も馬鹿じゃないから利用する人も自然に減るわけだ。

なにせ、昨年にこの親団体に青果を届けた経験があるが、利用する人にいったい何時収穫した青果を届けているのか不明なことが多いと思ったのでね。

経験から言えば、今日収穫した青果を届けられるのはどうやっても明日の未明だった。その為、それ仕分けできるのは明日になる。そしてそれを仕分けして配送センターにの納入するのは収穫してから2日後となり、それから利用者にお届けするのは・・・収穫してから3日後かよ。傷んでいる青果が増えるわけだ。

新鮮な青果を届けるのは不可能で、それを生産者の責任にするのがどこが非営利団体だ?しかも値段は高いし。

未だにそんなところの商品を利用している廃墟の気がしれない。

| | コメント (0)

そうなんですか

今日一番のニュースになったかもしれないこのニュース。

DoCoMo、iPhone発売へ。

20130906yajiuma

いよいよ、ドコモからiPhoneが発売になるのか~。

これはいよいよ機種変更だなって、思っていたらYO~.

DoCoMo、iPhone報道否定!ときたもんだ。

20130906docomo

だが、報道否定であれば、DoCoMoはさらにシェアが少なくなることは間違いない。

20130906yajiuma2

実際、某も今使っている携帯が使えなくなったら、他メーカーに替えるでしょうね。

なにせ、もうDoCoMoにはNシリーズが無いのだから。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

廃墟が長野グランドシネマズに”劇場版あの日見た花の名前を僕達は知らない。”を見に行ったそうだが、え?何?このシーンが無いの?

Dscn4462

それじゃぁ、じんたんがただの痛い人じゃないか。

Dscn4463

最終回その後、らしいが・・・初見の人には敷居が高いぞ。

続きは劇場版でって奴かい?

Dscn4464

まだめんまは成仏していなかった!今、第二第三のめんまが・・・って、恐怖映画かよ!

幽霊メルヘン物だしな。だから、ちょっと間違うと・・・。

ポルターガイストを起こすめんま、恐怖!!宙を舞う蒸しパン!!

ってなるからな。

どうでもいいが、いつから千石劇場で劇場版銀魂完結編を上映していたんだ?

弱ったな、明後日の日曜は急に仕事が入って見に行けないじゃないか。ハーロックも同様だな。

連休中は親子連れで混むだろうな。

| | コメント (0)

あざといなぁ

見事に原作コミックをアレンジして面白く見せてくれました。アレンジがうますぎてオリジナルエピソード?って思ったくらいさ。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ第8話「普通の女の子に戻ります」の感想です。

今回はかなり暗い話になりがちだったのをサブキャラをうまく使って話を暗く見せませんでした。

20130905iriya2

見事に脚本と演出の勝利でしょうね。

それと原作コミックの2巻に美遊がルヴィアに自分を売り込むシーンってあったっけ?中ったよな。

20130905iriya

続編のコミックで出てくるエピソードなんでしょうか。

しかし、美遊が文字通りの野良魔法少女だったとは驚きだ。

また、サブキャラをうまく使っての話だが、第8話にセラとリズを持ってきたか。

20130905iriya3

しかも、サービス付で(笑)。

20130905164523

20130905164604 もう、明るい魔法少女アニメだなぁ。

そして来週はイリヤのママが登場だ。

20130905iriya5

原作コミックを読んでいても十分楽しめる内容の8話でした。

ママンが出てくるという事は・・・入浴サービスシーンですね。

Blu-rayを買わないと見えるところが靄で見えないというあれですね。

・・・やはり、残り2話なのか。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

初めて中野市のベイシアに納品で寄った。なんで初めてかと言うとベイシアは受け持ち外だからだ。納品と言っても先の便で送り忘れたらしきものを届けただけなのだが。

そうか、ベイシアは10:00AMから営業開始なのか。

開店時間までには十分間に合ったな。

結局ランチでは寄らなかったが仕事で寄りました。

さて、ツタヤでコミック・アース・スターを見かけたので買いました。

Dscn4458

薄いな~この雑誌。

ジャンプの2倍の値段なのにジャンプよりも薄い。

初めて買ったコミックだから、何を読んでいいのかわからん。

おお、アニメ化情報は知っているぞ、この漫画。

Dscn4459

世界でいちばん強くなりたい!

女子プロレス漫画かぁ。

昔、レッスルエンジェルスという女子プロレスゲームがあってだな。

どうもそっちを思い出してしまうわ。


http://youtu.be/YQY8CqAaayI

あざといPVだなぁ。

・・・とりあえず、掲載している4コマ漫画から読んで行こう。

| | コメント (0)

コミック・アース・スターって?

現在のコミック業界は群雄割拠と言っても過言ではないな。

先日、AT-Xでマンガールと言うアニメを放送していて、それを録画してやっと見た。

すると・・・なかなかと言うか今のアニメらしくゆるい百合傾向ですが妙に面白い。

全く話題に騰がらなかったアニメだから知らない人も多いかもしれない。

20130904manga

なにしろ、コミックアース・スター自体を某は書店で見かけたような見かけなかったような。

そして主人公のコミック・アース・スターの編集長役の中の人を宮本佳奈子ちゃんがやっているのだ。

佳奈子ちゃんつながりでこのアニメを観た人はいただろうな。

このアニメを見て面白いと感じたことは、コミック業界アニメであるという事だ。

第一話で出版業界の厳しさをいきなり暴露。

20130904manga2

写植とか校正とかその辺りもしっかり本編としている。

20130904manga3

なんといってもなかなか魅力的な登場人物が多いのが良い。

この眼鏡っ子の副編集長は現在のイメージと違って、昔はコスプレイヤーだった。

20130904manga4

だから、メイドもこの通り。

20130904manga5

メイド長完璧っす。

20130904manga6

やはり、メガネをかけたメイド長は完璧らしい。

ちょっとこのアニメが気に入ったので、コミック・アース・スターを買いに書店に寄ってみたら・・・置いてねぇええ!

そらそうだな。

とりあえず、Amazonで予約した。ついでにBlu-rayも注文した。未放送の14話が入っているそうで。

でも・・・原作コミックとアニメでは絵柄が全く違うのですが。

もっとも、原作とアニメの絵が違う事がヒットの必須条件でもある。セ○ラ○ム○ンの原作コミックとアニメでは絵柄が全く違うからな。あの絵柄だたら、ここまでヒットはしないだろう。

そして、コミック・アース・スターが見当たらないのでファイブスターで買ったものはmegamimagazine。

Dscn4454

今月号は御坂のピンナップも入っているぞ。

そして買った最大の理由がロボットガールズZの設定資料集が載っているとか載っていないとか。

Dscn4456

4Pでした。

ん?ちょっと待てよ。

ガイちゃんって・・・バラたんにガッキー。

Dscn4457

東映ロボットガールズたちもでるのか?

それはめでたい。

しかし・・・ほんとにダンダン出るのか?このキャストを見ただけで無理なような気もする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もランチは中野市のベイシア。

注文したものはかき揚げ丼セット。

ミニかき揚げ丼と醤油ラーメンのセットだ。それに味卵をトッピングして580円。

2013090411080000

野菜分が足りないような気もするが(゚ε゚)キニシナイ!!

かき揚げの中に玉ねぎとラーメンの上にネギが載っているじゃないか。

二日続けて飽きたので、明日は何を食べるか。

たまには定食屋にでも入ってみますかね。

| | コメント (0)

買い続けると大変なことに

なるべく安く昼食をとりたいのでベイシアのフードコートで昼食にした。

コンビニの弁当はなんて言うか飽きるんだよね。かといって持ち帰り弁当店で待っている時間が嫌だ。

今日のランチはしょうゆラーメンに味卵をトッピングしてミニ豚丼。

2013090311150000

これで610円。

安い、とにかく安い。

ランチの後はベイシア内にある書店でディアゴスティーニの隔週刊ラリーカーコレクションを購入。

創刊号なので990円。

2013090314580000

でも創刊2号からは2190円。

さらにファイルは680円。

第一弾を集めるだけで総額65,180円もかかる。さらに全部集めるとなると

総額196,580円

そんなに金出せるかぁ!

とりあえず、スバルだけ集めよう。

2013090314580001

他はどうでもいいからな。

きっと某以外の人はこの涙目インプニ騙されて結構買い続けちゃうんだろうな。

smile

家に帰ると虎の穴から同人誌が届いていた。

2013090315080000

先日の日記に書いたシャアの慶次シリーズだが・・・進撃のグルメしか面白くなかった。

進撃の巨人自体がギャグ漫画みたいなものだからアレンジが難しい部類に入るのかもしれない。

 

| | コメント (0)

最終回間近?

宮崎駿監督が引退すると聞いて・・・またか!って思った。

20130902yajiuma

なんかゲド戦記の前も同じことを言っていた気がするが決して気のせいではない。

でも今回はジブリと言う会社からも発表しているから引退するするかまってちゃんではないだろう。

前にも書いたが某は紅の豚以降のジブリアニメをほとんど見ていない、千尋くらいは見たな。

だめだプロレスラーと宮崎駿監督の引退宣言だけは信憑性が無い。

good

昨日の宇宙戦艦ヤマト2199

なんか・・・藪、なじんでるぅぅぅ(笑)。

20130902yamato

流されやすい奴だなぁ、ヤマトの中で反乱に加わり、今度は収容所で流されてモノホンの反乱軍入りかよ。

冥王星前線基地司令官故シュルツの娘ヒルデ。

ここでもメイドか!中学生メイドなのか!

20130902yamato2

セレステラの家でメイドとして働いているのか。

きっと労働基準監督署の許可を得て働かせているに違いない。

なるほど、度々見かけていた画像はこの話のカットだったのか。

20130902yamato3

ヤマト女子会。

宇宙戦艦ヤマトでガールズトークなんてしているし、面白いなぁ。

メルダ専用ツヴァルケ。

20130902yamato4

赤いな、赤いぞ、もしかして3倍のスピードとか出ちゃったりする?

通常の3倍の速さでマゼランパフェをグルメ漫画みたいなことを言って食べるメルダさん。

20130902180714

えっと・・・確かガミラス人と地球人では大気の成分がチョイとばかり違うから地球の大気だとガミラス星人は息苦しさを・・・と言う設定が昔あった覚えがあるのですが。

まぁ、いいや2199は新世代に作り直されたヤマトだからな。

えっと、聖闘士星矢Ω。

はぐれパラサイトのミラーの中の人で出てきたうえだゆうじさん。

20130902omega

まぁ、ルリルリの旦那さんなわけだが、このしゃべり方を聴いているとセクシーコマンドーまさるさんを思い出してしまう。

うえだゆうじさんでググると二枚目から変態まで幅広く役をこなすとある。

そうか、今回は変態の役なんですね。

ミラーの右手がく○い○れ○んのあれみたいに光っている(笑)。

20130902omega2

いや、さすがに○り○む○も○は古いな。

あれだ!深夜のおっぱいアニメみたいにB地区が光って見えなくなっているアレだ。いやだそんな右手。

しかし、ミラーってさ、ハービンジャーと気が合いそうな気がする。骨を砕くか聖衣を砕くかの趣味の違いで。

それで来週の聖闘士星矢Ωは予告に出てきた時点で死亡フラグの立ったキャラの登場だ。

20130902omega3

そしてロリも登場。

20130902omega4

しかし、エデンはまだ迷っていたのかよ。

どうでもいいが、ウィキペを読むとヤマトのネタバレになってしまうわ。

| | コメント (0)

10年目で

10年目でプリキュアと言うかなんというか。

もう、ここまで来るとネタでしかないなぁ。

20130901fp

きっと本人も「今更プリキュアだなんて・・・」って思っているか思っていないか。

どっちにしてもドキプリ30話限定のプリキュアだしなぁ。

20130901fp2

4人目じゃなくて6人目になるのだが。

20130901fp3

無印から出て続けてようやくプリキュアですか。

20130901hutari

キュアエンプレスの中の人が飯塚雅弓さんと言う事で、まぁ・・・なんだ、今更と言うか散々ネタにされてきたし・・・。

おめだたお。

20130901doki

飯塚雅弓さんを知ったのは、魔法使いtaiからですね。ハイパードールは見なかったからな。

キュアエンプレス。

20130901doki2

キュア女帝?

ああそうだ、メランの中の人って4作目の鬼太郎の中の人じゃないか。

中の人ネタで考えると1万年前のプリキュアの妖精は幽霊族だった!なんてな。

1年前のプリキュアって3人いたという事だがそのうちの一人の末裔がアン王女という事みたい。

20130901doki5

でもさ、キュアエンプレスって、立ち位置的に黄色じゃね?

20130901doki6

攻撃系、防御系、知識系で赤黄色青だしな。

20130901doki7

ってことはこの先、エターナルゴールデンクラウンも必要になってくるんだよな。

20130901doki8

今回は作画もなかなか良かったし、六花が良かったな。

20130901doki9

「命とメガネどっちが大事なの」

「メガネ」

小野寺浩一が聞いたら大喜びしそうなセリフだ。

 

この先、キュアエンプレスの再登場はあるのでしょうか。

| | コメント (0)

今日から9月

今日から9月!

Dscn4451

9月って何かあったかな?

4日に銀魂51巻が出るけど・・・もういいかな。

貧乏神が!の最終巻16が出るがこれでアニメ2期は完全になくなったな。おそらくアニメ化してもそれほど宣伝や収益につながらなかったのであろう。もっとも、無理に引き伸ばして見放す人が多いマンガよりは言い終わり方だと思う。

18日にハヤテのごとく!38巻発売か~、これで同人対決終わっているのかな?何せサンデーは完全スルーだからな。

20日に徳間書店から北斗の拳1巻と2巻が出るのだが徳間書店に移籍か?にしても北斗の拳イチゴ味ってなに?

ググったら、ヒットしたので無料分だけ読んでみた。

20130901sono2

この絵でこれをやるか~、ノリがまんま同人サークルの少年チンプとかお嬢の浴室だよ。チンプッて解散したのか?シャアの慶次だけ藤沢さんは出し続けているようだが。

おお、学園アリスもようやく終わりかアニメ2期無かったな。

21日にまりあ☥ほりっく12巻発売。当たり外れの差が激しすぎる漫画だけどアニメ2期は見なかったなぁ。 

Dscn4450

とりあえず今月買うコミックスは”ハヤテのごとく!38巻”と”まりあ☥ほりっく12巻”と”北斗の拳イチゴ味”かな。

映画”劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。”ってTV版の再編集版だそうで昨日から長野市のグランドシネマズで上映しているそうだが、某は観に行かないなぁ。TV版の総集編と分かっていれば観に行く必要もないし、追加カット分だけじゃな。

でも、まだ見たことが無い人は泣けるアニメだから行くべきだな。

とりあえず、廃墟は観に行くように(笑)。

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »