« やはり映画館は良いなぁ | トップページ | それぞれのキャラに人気がある »

HDだと画質が落ちる?

昨日のゲゲゲの鬼太郎5期でついに雪女の葵ちゃんが出てきました。

それで葵ちゃんを見ていて気になったことは、HDアニマックスで見ているためだと思うのですが、キャラのラインのドット(この場合はCGのライン)が荒いな~と言う事でした。

幸い、某はゲゲゲの鬼太郎DVD-BOXを持っていたので比較してみたのですが・・・

20130924kitaro

HD放送って、DVDに焼くと画質がさらに落ちるのな。

う~ん、これでは比較ができない。

20130924kitaro2

まぁ、言いたいことはキャラの線がギザギザになっているという事だ。

たしかYes!プリキュア5と同じ年に放送していたから、もともとの映像もBlu-rayにしても観れる画質なので地上波よりもHD放送の方がハイビジョンでくっきり見えているという事なのだろう。

うん。

前にゲゲゲの鬼太郎5期の再開を心待ちにしていた時もあったが、もうありえないことだからいいや。

それで、葵ちゃんの回は77話で今日放送分が78話。17歳が出てくる99話は2013年の10月23日となりますね。

20130924kitaro3

今、講談社からゲゲゲの鬼太郎マガジンとか出ているし、ファミリー劇場ではゲゲゲの女房とゲゲゲの鬼太郎3期を放送しているから、ちょっとした鬼太郎ブームがまた来ているのかもしれない。

それにしても小布施にある、鬼太郎のアレはなんでしょうかね?

小布施堂に鮮魚を届けに行くたびに通り道なので気にはなってはいるが寄る気にならないのは何故だろう。

ググったら、ただ置いてあるだけだそうだ。

配達の帰りがけにスーパー栗原さんで買ったオブセ牛乳と手作り純栗ようかん。

Dscn4477

我が家ではすっかり、牛乳と言えばオブセ牛乳になりました。

それとなかなかこの純栗ようかんはおつな味でした。

また買おう。

|

« やはり映画館は良いなぁ | トップページ | それぞれのキャラに人気がある »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

鬼太郎」カテゴリの記事

コメント

三条陸さんがオトナアニメVol.12で言っていた「(鬼太郎の再開は)諦めずに待っていて下さい!」というコメントから早4年半、懐かしい…その後のインタビューでも必ずと言っていいほど鬼太郎に触れていたので、色々思うところはあるのでしょう。

あとデジモンクロスウォーズ3期 「時を駆ける少年ハンターたち」は、内容的に明らかに鬼太郎5期をもう一度やりたくて作ったという感じでしたね。今三条さんはキョウリュウジャーの脚本を手がけていますが、終了後はまたアニメに戻ってきてほしいです。

鬼太郎DVDマガジンは水木先生や野沢雅子さんのインタビューも収録されているので、いずれ5期キャストも登場することを期待してしまいます…(笑)

投稿: ## | 2013年9月25日 (水) 19時01分

本当に懐かしい。
東映アニメーションのゲゲゲ瓦版も隔月ペースで更新しているから、まだ灯は灯っていると思っていいのかもしれない。
出来たらまた同じスタッフとキャストで6期?を作って欲しいと思っていますよ。

投稿: 某 | 2013年9月26日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やはり映画館は良いなぁ | トップページ | それぞれのキャラに人気がある »