« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

寝てしまった

いつの間にか眠ってしまったようだ。

明日は休みなので別にいいんだけどね。

廃墟のところで長芋がどうのこうのとか言っていたので、商品お届け先の中野市の個人商店で長芋を1本買った。

箱ごとははいらないからな。

一本530円を少し負けてもらいました。

20131130nagaimo

この長芋は飯山市産の長芋。

普通長野県産の長芋と言えば、長野市松代か山形村の山芋となるだろうが、飯山市の長芋である。

常盤長芋と言うモノであろうか?

買って帰ってから気がついたことがあった、我が家にはすり鉢が無い(笑)。

はたしてこの長芋のお味はいかに?

月末発売のアニメ誌MEGAMImagazineと娘Typeを買った。

20131130anime

女神はYesプリキュア5のインタビュー記事が載っているが、1ページだけだしね。

娘はまぁ、なんだコンプティーク1月号の発売日は12月10日との事だ。

今日の探検ドリランドは変に面白かったな。

20131130dori

ノリが面白かったころの大地丙太郎みたいだった。

来週でまたハルカとお別れかよ。

残念だ。

| | コメント (0)

東映は発表していないので

昨日さ、2ちゃんでハピネスチャージプリキュア!のアマゾン画像が思いっきり出たんだけどね、今日になったらアマゾンからそのページが消えてるのよ。

当然、某はその画像を保存した訳だ。その画像自体も、もう画像掲示板に出回っているうえにpixivでも当たり前のようにイラストが投稿されているのだ。

もしあの画像のポニテとツインテのキャラが違っていたら壮大なミスリードだよな。でも、今日は11月29日。もう主人公キャラは決定稿になっているだろう。じゃないとおもちゃが間に合わない。

さて、どうなる事やら。

某としては毎年のごとく、東映発表まで待つことにする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワルキューレロマンツェのエンドカードはかわいいなぁ。

20131129waru

もう、知らない人が見たら誰このキャラ?だよ。

第8話の見どころはヨーロッパのある町ヘレンズヒルと言うところは日本との交流が盛んで日本から桜の苗木を贈られたりするほどの友好都市との事だ。

20131129waru2

だからヨーロッパなのに日本人が多く登場するのは決して大人の事情じゃない・・・らしい。

そして日本様式のホテルならぬ旅館も存在するとか。

20131129waru3

それはさておき、この日記を書くに当たり、ワルロマのウィキペを見たら、上記のエンドカードはむつみまさとさんが描いたのか。

久し振りだな、その名前を聞くのは。

現在フリーになっていたとは知らなかった。

| | コメント (0)

ランスⅨ予約しました

仕事の帰りがけにコンプエース1月号の実用分を買う(笑)。

それとAmazonからコミック版ランスクエスト1巻と2巻が届く。

20131128konp

コンプエースの付録は艦コレ下敷きとコンプエース連載漫画年賀状だ。

20131128konp2

年賀状と言っても毎年年賀状を利用する人は減少しているからこの付録を使う人はほぼ居ないだろう。

年賀状と言えば、アリスソフトオフィシャルショップでポイント交換制で年賀状を申し込めるようになっていた。

当然、某は注文したけどな。

昔はアージュとかSTUDiO B-ROOMとかソフトハウスのショップを利用すると大体年賀状を送られてきたものですが最近はアリスソフト以外買っていないからな。

まぁ、年賀状申込み式と言うのは中々良いアイディアだと思うぞ。

それと今日からランスⅨヘルマン革命のオンライン受付が始まったのでアリスソフトで買う事にした。

長野県内では上田市のブックハウストムで予約するとクリアファイルがもらえるそうだが・・・上田まで行くのめどい。

23aa0d64

©アリスソフト

Cgl0170

そうだな~、ランクエみたいにどこかのショップでねんどいろプチがまた特典で付くようならもう一個買っちゃうかもね。

それとさ、ランスクエストのコミック買ったんだけど・・・18禁と書かなくて大丈夫なのか?

角川書店発行だったので角川ってエロ本出していたんだ?とAmazonをもう一度見てみると電撃HIME連載とある。どこでそんなもん売っているんだ?メディア書店系かな。アニメイトまで行ってエロ本を買うのもアレだしな。

Amazonと言えば、本日劇場版アニメ銀魂完結編を予約しました。

完全限定生産の方をね。

通常版の予約も始まっているが特典DVDとかがついてくるのでこちらに決めた。

特典が付くショップもあるが、そこまで某は銀魂のファンじゃないからな。

とりあえず・・・電撃HIMEを売っているところを探さねばなるまい。なにせ、ワルキューレロマンツェのアートコレクションが付くそうだからな。

ワルキューレロマンツェのアニメ感想を先週は書かなかったから、明日辺りにでも先日放送分の温泉お泊り回でも書こうかね。

何故、騎士物語で日本の温泉旅行?そこは突っ込むなとアニメの最後で言っていたような気がしたけど。

 

| | コメント (0)

また保存するのか

お昼前にイン東京にカットしに出かけた。

そうしたら福袋とかを進められたんだけどさ、そんなに通うかわからないから回数券はちょっとね。

髪をカットしたらファイブスターで角川書店のコンプエース1月号とダ・ヴィンチ12月号を買う。 

20131127zasssi

コンプエースはきれいにビニールがかぶせてあるので保存用にしようかなと下手なことを考えてしまった。

仕方ない、明日二冊目を売っているところを探さねば、なにせファイブスターには一冊しかなかったからな。

ダ・ヴィンチはいつ発売になったのだろうか?今月の頭かな?書店で見た記憶が無いから置いてある書店とそうでない書店があるのだろう。

中身は高橋留美子画業35周年特集。

20131127zasssi2

絵柄がかなり変わっちゃったよな。

高橋留美子先生がもし秋田書店でデビューしていたら、今頃編集部からうる星やつらの続編を無理やり描かされていたに違いない。

作品リストもあった。

20131127zasssi3

犬なんとかは犬夜叉か、現在連載中のリンネとかは全く見ていないな。

某マガジンはだから(笑)。

その割に最近のマガジンについて行けないんだけどな。

そうそう、とらのあなから”赤ずきんチャチャN”の新刊が届いた。

発売日にはちょっとした話題に上がったな~、同じ日にマーマレードボーイの新作も出たけどそちらは全く話題に上がらなかった。やはり、魔女っ娘は強い(なにが?)。

それでさ、ポストカードがコミックの中に挟まっていたんだけど、これって普通に書店で買っても付いてくるのかな?

20131117tyatya

何が凄いって、絵柄がほぼ変わっていないことかな。

彩花みんさんの新作コミックが読みたくて時々ググっていたんだけど、どうやら赤ずきんチャチャ以降書いていないか出ていないんだろうな。

髪のカットも終わって、キャベツが無い事に今朝気がついていたからJAのファーマーズに買い物に行ったんだ。昔でいうところのJA生活センターかな(古!)。

そうしたら、Twitterで呟いたようにキャベツ一個170円だった。

20131117ja

まぁ、このキャベツは地物キャベツだけどね。

それでも安いわ。軽めのキャベツは100円未満だったし。

ちょっと前にさ、廃墟のブログで長芋の箱売りは生○以外やっていないなんて書いていたけど、JAファーマーズのギフトコーナーに普通に売っているんですけど。

| | コメント (2)

聖闘士星矢Ω氷河かっこいいなぁ

先日の聖闘士星矢Ωはまた新しい人が入って作画していたね。

飯嶋友里恵さんと言う人で作画をググったら、”僕は友達が少ないnext”とか”dogdays”等、最近ではドキドキ!プリキュアでも作画していたっけ。

OPが変わってからの聖闘士星矢Ωは作画が良いなぁ。

第80話「時の王!氷河、絶対零度の凍気!」の作監は小泉昇さん、ゲゲゲの鬼太郎5期では第89話の妖怪いそがしが出てきたかいと言えば、わかると思う。

再登場の時貞ですが、クロノテクタ―を着て二級パラサイトとして登場。

20131127omega

なんとなく、前よりも強くなっている気がするのですけど。

20131127omega2

時貞は自分自身の時間を止めて栄斗たちの技を無効化していたが時間を止める技としては新しい使い方だ。

でもさ、時を止めた中で動くという事は止めた本人の時は止まっていない気がするのですけど、まぁいいか。

そんな激闘の中でもロリロリしているパラス様。

20131127omega3

聖衣の輝きがきれいと言ってタイタンにわがままを言って困らせているところにハイぺリオンが現れてパラサイト四天王のクロノテクタ―を光臨させることとなった。

その頃、栄斗とエデンと昴は時貞に苦戦していたが、ついに白鳥座キグナスの氷河が前に出る事になる。

20131127omega4

氷河って、いつまでキグナスの聖衣を着ているんだろうか?カミュの弟子なのだから水瓶座アクエリアスのゴールド聖衣を着ても良いと思うだが。

アニメ版ではクリスタル聖闘士の弟子だけどな。弟子の弟子はわが弟子でし。

久し振りと言うかΩでのダイアモンドダストは良かった。

オーロラサンダーアタックとか。

20131127omega5

最後はオーロラエクスキューションからの腐リージングコフィン・・・もといフリージングコフィン。

20131127omega5no5

まぁ、氷河が時貞を倒した後でもパラス様はロリロリしているのだけど。

20131127omega6

パラス様のロリロリ度が1上がったタイタンのやる気が5上がった(笑)。

さて来週のΩさんは(笑)。

重爆雷斬刃のアイガイオンの登場だ!リンかけの志那虎 一城以外この手のキャラは雑魚扱いだがはたして。

ああ、この手のキャラのデストールはゴールド聖闘士だったか。

20131127omegayokoku

でもさ、牡牛座タウラスのゴールド聖闘士アルデバランは原作では敵に負けまくっていたからやはりそうじゃないかと。

| | コメント (0)

タロの散歩で見た光景

段々と冬に向かって寒くなってきました。

今日は市場が休みなので朝のタロの散歩に出かけたときに水たまりが凍っているのを見かけた。

20131127asa

長野市の初氷は今月の12日だったけか。

周りを見ると霜がまだ残っている。

20131127asa2

起床時間に合わせてエアコンが暖房で動くようにしてあるから、朝の寒さが実感できないなぁ。

エアコン設定する前は布団から出られなかったけどさ。

篠ノ井から見える山々もすっかり雪化粧。

20131127asa3

この方角は赤岳とか鳴沢岳だろうか。

20131127asa3no3

多分こちらが白馬だからそうだと思うだけどさ。

20131127asa4

白馬方面には最近行っていないなぁ。

行くと言っても通り過ぎるだけなんだけどね。

20131127asa4no4

今朝のタロの散歩でタロは新しい友達ができたようです、始めて見るチワワでタロは小さい犬にやさしいので向こうのチワワもすっかりタロを好きになったようで、その場を離れるときに行くなと鳴いていた。

小さい犬にタロが好かれるのは、タロの一番の友達がトイプードルのクーちゃんだからだろうか。

| | コメント (0)

高橋ファンにお勧めの同人誌

買おうか買うまいか迷っていた同人誌を結局買った。

それが本日とらのあなから届いたのだ。

結論から言うとかって良かったと思う。

なにせ、面白かったころのるーみっくワールドそのもののなのだ。

Dscn4549

また、この同人誌を買うと付いてきた特典が面白い。

と言うかかなりのおっさんネタなんだけどさ。

カセットテープレーベル。

Dscn4550

今時カセットを使う人なんて、カラオケとか詩吟とかそういうのをやっている爺婆しかいるまいて。

しかも、tapeⅠ(normal)tapeⅡ(chrome)おまけにtapeⅣ(metal)まである。

そうさな、カセットテープに音楽を録音した人しかわからないネタだよ。

結局、音が違ったのか違わないのかわからない程度だった記憶がある。

そんなことは置いといて、この同人誌の作者からうる星やつらに対する思いが伝わってくる。

確かにこの絵柄のころが一番うる星やつらは面白かった。

Dscn4551

ちなみに某の中でるーみっくワールドはうる星やつらで完結している。

良くてめぞん一刻まで。

らんまは・・・ほぼ見たことが無い。犬・・・なんだったかは見た記憶さえない。

短編は結構面白いのにね。

仕事の帰りがけにローソンで年賀状素材を買う。

Dscn4552

講談社発行とあって講談社が絡んでいる区キャラクター年賀状を刷れるのがポイントだ。

でもさ、こんな年賀状を送られて嬉しい人いるのか?

Dscn4553

進撃の新年だか何だか知らないが、廃墟しか喜びそうにないな。

ドキドキ!プリキュアはドン引きされそうだし(笑)。

それにしても今のゲゲゲの鬼太郎の絵ってさ、アシさんが描いているのだろうか?昔のキャラとかなり筆質が違うように見えるのですけど。

あと、聖闘士星矢Ωの女性向け同人誌も届いた。

女性ならではの視点から描いた同人誌。

公式もこういう設定で行けばファン狂気だと思うぞ。

Dscn4554

内容はアテナである木戸沙織の昔からのなじみである星矢と貴鬼を見ていたハービンジャーがアテナに本当の名前を聞いたらアテナが星矢と貴鬼の本心を悟って感涙してしまう同人誌。

これが公式だったら、アテナがハービンジャーにアテナの聖衣を預けた理由もわかるんだけどね。

そう言えば、まだ聖闘士星矢Ωの感想日記を書いていなかったな。明日かな?

| | コメント (0)

巴錦とかぎんぎつねとか

2連休が終わっての仕事と言うのはつらいかと思っていたがそれほどでもなかった。

やはり、カゴが二日分溜まっていなかったのが何よりだと思う。

二便目で小布施にある某レストランで撮った写メ。

20131125hanaya

この菊は小布施伝統の巴錦と言うらしい。

異聞などもあるだろうが、某は巴錦と言う菊をオブセ以外で見た記憶が無いなぁ。

20131125hanaya2

千曲市を受け持っていた時に千曲市では菊まつりをしていたが観た記憶が無い。もっとも、千曲市の菊まつりなんて誰も知らないだろうな。

某レストランのあるフラワーガーデンでは巴錦の一輪咲きが1,000円で販売していました。

20131125furagad

さすがに今の季節になると観光客も減ってくるよね。

それはさておき、仕事中に”小布施”と一言Twitterでつぶやいた時に誰かがretweetしてくれたので、誰だろう・とみてみると、

”おぶせくりちゃん”

誰かと思えば小布施のゆるきゃら君?ちゃん?でした。

さてと

( ̄▽ ̄)

ぎんぎつね第8話「人間って変」を見た感想ですが、この小娘、罪作りよのう。

誰の事かと言えば、日輪子の事ですな。

まこと達と係るようになってから、初登場の時とは別人になった日輪子です。

20131125ginngitune

これがまことの父親への恋慕なのかどうかは今の段階ではわからないがずいぶんと女性らしくなったと思う。

そのおかげで今回は銀太郎とハルの活躍が全くないストーリー展開で杉田自重しろ、と言うキャラ初登場。

日輪子に対する想いが段々と自覚し始めた議員である父の秘書吉住の手をさりげなく両手で持つとは・・・。

20131125ginngitune2

これは惚れてしまうなぁ。

もしかして日輪子は天然なんだろうか。

なんて罪作りな。

そして今回活躍が無かった神使は来週大活躍?するみたいな予告でした。

そして年末恒例のNHK紅白歌合戦。

NHKのサイト画面を分かりやすいように表にしました。

今年も水樹奈々ちゃんが出場します。

20131125nhk

久しぶりのT.M.Revolutionも出るからコラボ曲を歌うのでしょうか?それともヤマト2199の愛の星かな?

時節柄愛の星のような気もするし。

| | コメント (0)

おともだちがメインテーマだったらしい

今日のドキドキ!プリキュア”第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」”は色々とネタが豊富でしたな。

もっともお子様向けアニメだから仕方がないと言えば仕方がない。

最近のドキプリを見るたびに感じるのが最初の設定が薄くなっているなぁ、と言う事かな。

20131124doki

確か全員成績優秀で非の打ちどころが無いという設定だったはず。

もう、近頃はそんなストーリーが無いねぇ。やはり、だめっ子の方が話は作りやすいんだろうなぁ。

ちょっと前の生徒会系の話は妖精関係だったしね。

今回はありす回だったんだけど、ありすは他の黄色と違って非の打ちどころが無くて面白みがあまり無い。持ちネタが超お金持ちだもんな。

20131124doki2

そのありす回はお金持ちギャグ連発でしたな。

ありすが登場した機体はジェット機と言うよりもスペースプレーンに近い形をしているから良いとしても四葉家どれだけ金持ちなんだよ。

20131124doki3

第二次大戦中にアメリカはB29という成層圏を飛行できる爆撃機を作ってな。

だからレシプロ飛行機が成層圏に居てもおかしくはないんだ。

20131124doki4

麗奈はソーラープレーンと言っていたけど、それって5人も搭乗できるのか?いや、そんな事よりもありす正体・・・じゃねぇマナはプリキュアプリキュアの正体ばらしているぅぅぅぅ!!

あたしゃ、てっきりここまで飛んできたのかと思った。

先週にかなり力を入れていたのか今回はあまり「お!!これは!」と思えるほどの良い作画がありませんでした。

まぁ、通常作画なんだけどね。

来週は河野作監回。

20131124dokiyokoku

河野アクションは出るのでしょうか。

| | コメント (0)

さらばナガレ

探検ドリランド-1000年の真宝-ですが、ちょっと前に買ったカードダスの中にべリンダが入っていたのに昨日気が付きました。

20131123dori

前に日記に書いた時はほかのキャラの事を書いた気がするのでそれだけの話し。

さて、今回の話はべリンダの守りをナガレに任せてハガン達はアイテム探索に出かけたのですが、そのアイテムがべリンダたちの居るところに行って大暴れと言う結果になった。

20131123dori2

そしてナガレは何故か”ここは俺に任せてお前たちは先に池!”的な流れで戦線離脱。

20131123dori3

こうしてハガン達のパーティーはメンバーが変わるのだが、ついにハルカが仲間になった。

もしかして・・・毎回の予算の都合でしょうか?それともナガレに人気が無くて・・・。

そんなことはどうでもいいが、来週はハルカ回。

20131123doriyokoku

えっと、なにか壊れているようなキャラにしか見えないが。

まぁ日笠ファンは来週必見だろう。

さて、Yesプリキュア5Blu-rayBOXvolume2についてくるBOXのジャケ絵が公開された。

いいね、このジャケ絵。

20131123yesp5

女神の絵が進化してキャラが違うように見えるのはご愛嬌ですがね。

volume2はなんといってもED曲がガンバランスでダンスに代わる事かな。

さらに魔法使いうららというかおジャ魔女うららの登場。

「はじけろホイ!」はほぼおジャ魔女。

20131123yesp52

さらに河野アクションの満載である34話の「ミルクを守れ!白馬の騎士かれん」が収録されている。

20131123181407

ハデーニャ対キュアアクアの馬上戦である。

この回を見れば、河野アクションの良いところが丸わかりだと思う。

20131123181513

早くBlu-rayの高画質で見たいぜ。

| | コメント (0)

歯が

歯の詰め物が抜け落ちた。

あれだね、キャラメル類は詰め物には鬼門だよね。

ちなみに詰め物はインレーとか言う金属だ。

最悪なことに詰め物が抜けたのは歯科医院の終業3分前。仕方ないのですぐに電話して月曜日の予約を取ることにした。

昔、小諸に住んでいた時は歯が欠けたのでそこの治療に行ったにもかかわらず、その部分の治療は全くしないで他の葉をいじってばかり。しまいには他に治すところありますか?などと言ってくる始末。

本当に歯医者と言うのは困ったものだ。と、昔は思っていました。だが長野市に引っ越して来たら、最初に通った歯医者が良かったのか今のところそんな事もなく過しています。

とにかく月曜日は早々に退勤して歯医者に行かなければなるまい。

歯関係の夢うらないはろくなものが無いけど、これは現実だからな。

| | コメント (0)

CMだけか、新規はまだ先

ようつべの東映ビデオにロボットガールズZの新動画がアプされたものと思って観たら・・・


http://youtu.be/Nk_8QLVf7tE

Blu-rayとDVDの宣伝かよ!やっている事が東映ロボットガールズと同じじゃないか。

しかもこの円盤にはロボットガールズZは出てきませんと断り書きまである。

くそ~、新フィルムはまだか。

20131121rogoz

待ちきれないゼ~ット(兄貴調でシャウッツ!!)

| | コメント (0)

寒いですね

昨日の天気予報で中野市飯山地域は雪が降ると言っていたから、少々覚悟して配達に出かけたが雪は降った形跡もなかった。

20131121kangayasi

ほんの少し前までは観光客が多かったが、雪もなく猿も温泉につかりに来ない上林に来るとしたら温泉につかりに来たんだろうか。

雪が降った形跡はないが落ち葉が一回凍って解けた形跡があるのは一目でわかった。

20131121kangayasi2

夜はさぞ冷えるんだろうな。

ツイッターにアプした地獄谷の看板。

20131121kangayasi3

温泉につかりに来る猿を目当てかもしれない外国からの観光客がちらほらと。

この道ってさ、今は良いが雪が降ると路面が完全に凍結するんだよな。それか塩カルでシャーベット状になっているとかさ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013冬アニメで見ないと言ったガンダムビルドファイターズですが、”ラルさん”という味のあるキャラのおかげで見る事になっている。

初めはラルさんって何?と思ったんだが、こんなキャラを出してくるのはサンライズのアニメしかないとビルドファイター巣を見始めたんだ。

先日の月曜は11月なのに水着回でした。

20131121birudo

しかも人妻水着とは・・・コンチクショ― キタ━━ヽ(≧∀≦) ━━!!!!!

しかし、プラモデルで戦闘か。

元々のアイディアはプラレス三四郎からエンジェリックレイヤーと言う流れになってくるんだなろうなぁ。

それはどうでもいいとして、ガンダムビルドファイターズのサイトでは先日放送した内容がパソコンでストーミング再生できる。

完全にガンダムプラモを売ろうという30分のCMアニメだわ。どうなのかな?今でもぼちぼちとガンプラは売れているようだが昔ほどの勢いはないだろう。

だが、もはやガンダムでもなんでもないガンプラでシュミレーションバトルするというこのアニメはそう来たか!と男心をくすぐるのであった。

CMアニメと言えば、今日の未明に攻殻機動隊をBSで放送していたけど映画の宣伝アニメなので左上のテロップがうるさいお。

それはしかたがないお。

| | コメント (0)

日本全国の番組を視聴したいと思った

常に某が日本全国各局のラジオを雑音が無くきれいな音声で聞けないかと強く思う事がある。

某の記憶が確かなら、以前は有線で東京キー局のラジオ番組の配信をしていた覚えがある。

当然、TV曲も同じだ。

現在某宅で加入しているケーブルTV曲で見れる東京キー局のTV曲はテレ東だけだが、ケーブルTV協会?に入っていない小諸市のケーブル局は東京キー局が全部見れた。まぁ、現在はどうなっているか知らないが。なにせ、長野市のケーブルTV局も以前は東京キー局が見れたのだが、地方局からの圧力で放送できなくなったのだ。

今日の午後15時からSBCの番組”3時はららら”で地方局ならではの放送をしていた。

今は上田市の一部になってしまった小県郡丸子町の町めぐりを放送していた。

その中で生活館若松と言うのが出てきた。

20141120sbc

この生活館わかまつと言うのは創業が江戸時代の享和3年で今年で210年になるという老舗だ。

そこでは鉛筆の10Bから10Hまで取り揃えているだけではなく、ボールペンやサインペン、ロットリング・・・今はそう言わないな、の試書きノートがイラストノートになっているというのをやっていた。

20141120sbc2

漫画家志望の学生らが描き始めたと言うが、スクリーントーンがあれだけ揃っていればなぁ。

もっとも、今時はスクリーントーンは手描きの漫画でしか使わないけどな。

おそらく始めたのは長野大学とかが近いからその連中だろう。

20141120sbc3

なんでも文通みたいにになっているとか。

こういう話題をTVで流すとこのお店に来てこのノートに一筆キャラを描いていきたいと思う人もいるはずだ。

20141120sbc4

一種のコミュニケーションツールだな。

こういう番組を全国に流したら、長野県に旅行に行ってみたいと考えている時間を持て余した老人とか、腕に少し覚えのある学生とかが旧丸子町に来るかもしれない。

某の思うところ、日本全国で放送されている地方TV番組や地方ラジオ番組を全部視聴できたらなんと楽しい事かと常に思っている。

地方のTV曲ならではと言う食文化がこれ。

タニシ。

長野県でもタニシを食べる地域は分かれていて、長野市近辺ではまず食べない。

タニシを食べるのは坂城町から下だな。

一応断っておくが、海外から来た害獣のジャンボタニシではなく昔から日本に居るタニシの事です。

20141120sbc5

昔小諸に住んでいた時に食べたことがあるが・・・イナゴと同様に今は食べる気がしないな。

長野県以外でこういう番組は受けると思うんだけどな。

そうした方が地方に出かけてみようブームが来そうな感じがするのですが。

| | コメント (0)

通販生活

AmazonからコカコーラゼロとYesプリキュア5Blu-rayBOXとコミックアース・スター、とらのあなからプリズマ☆イリヤのコミケブース販売のDVDが届く。

20131119tuuhan_1

プリズマ☆イリヤのコミケアイテムは開封してから中を一見すると、買ったは良いものの中身を見ても面白くなさそうな気がした。

アース・スターは、これはびっくり。

エレナはさくらよりもプロレスラーとしての才能があるのではないだろうか。

20131119tuuhan_2

漫画の中の話だし、あまり考えると面白みが無くなるのでやめておこう。

現在放送中のせかつよはエレナがさくらと対戦するところまで放送できるのだろうか?

まさか、初めから二期ありきアニメ?そんなわけないか。

Yesプリキュア5Blu-rayvolume1

20131119yp5br_1

やはり、Blu-rayは画質が良いな。

でもさ、アニマックスでゲゲゲの鬼太郎5期を見ていた時に気になったキャラクターのラインが偽座になっている部分が気になった。

それははっきり見えてしまう分、仕方が無いかもしれない。

なにせ、放送当時はアナログ放送とデジタル放送の二通りがあって、当時の双葉に挙げられた比較画像がこれ。

20131119yp5purianadeji

これはまだいい方で、たしかデジタル画面からアナログ画面用にカットしたものの中に画面から消えてしまったキャラクターもいたのがあった。

あれはプリ5だったっけ?忘れちゃったな。

そして、今回何よりの映像特典はエンドカードが全部入っている事だ。

20131119yp5br_2

ただ、いつの放送文化が分からないのが難点だけど、わかる方法あったかな?

とりあえず、某の保存分でこのエンドカードは2007年4月15日日曜日分と言う事だけは伝えておこう。

20131119yp5puri20070415

それにしても映像特典である声優特別対談を見ている時間が無いのが惜しい。

| | コメント (0)

華やかと言うよりも

本日未明に放送されたぎんぎつね第7話「神社とお寺」jはなかなか面白かったです。

まことが悟を町案内しているのですが、通りがかったお寺はユミのカレシである将平の家だった。

そこにユミが通りがかって将平の家におじゃますることで騒動を解決するという話し。

20131118gingitune

しかも、この家族、次女の藤野が大久保留美ちゃんだ。

20131118purimyu

えっと、やはりプリキュアシリーズは売れっ子声優を多用している事がこのアニメぎんぎつねで分かる。

20131118gingitune2

まことはキュアピースだし、

20131118purire

日輪子はキュアメロディ、

20131118puri

達夫はみゆきの父だし、将平はメップル、ハルは・・・何か出ていたような気がしたがまぁいいや。

人気声優を起用するのもお客を呼ぶための一つの手だからな。

まだ出たばかりの新人声優橋本結ちゃんもそのうちメジャーになるさ。

20131118gingitune3

天本家の長女芹香の中の人です。

あれ?三女のきくり?の名前が無いな。

どのキャラと二役なんだろか。

それで今回の騒動の元である、日吉神社の眞使風と吹。

20131118gingitune4

猿神だけあって天狗の技を用います。

こんな風に。

20131118172025

ああ、将平無残。

しかもこの神使の風と吹の師匠?ともいえる今は亡きじっちゃんが菅生隆之さんという渋面だ。

20131118gingitune5

銀魂の泥水次郎長とかヤマト2199の沖田艦長。

20131118gingitune6

しぶい、しぶ過ぎる。

最後は日吉神社である猿の神使のいたずらと言う事をお寺の皆さんに伝えるまこと。

20131118gingitune7

本当にほのぼのとしたアニメですね。

なんとなく、放送終了後にAT-Xじゃなくてアニマックスで夏目のように何回も再放送されるアニメになりそう。

だけど夕方6時くらいに放送した場合はあまり話題になりそうもない気もするのは何故だろう。

それは普通のアニメと同じになるからだろうな。

| | コメント (0)

新曲じゃなくても新曲なのね

レジーナが復活していよいよ最終局面に入ったドキドキ!プリキュアです。

今回の40話はマコピーがレジーナに思いを伝えようとする話ですが残り8話?う~ん、残り3話くらいで急展開になりそうだ。

そういう事で、”ドキドキ!プリキュア”第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」の感想です。

今回の演出と絵コンテは田中さん、作監は赤田さんだ。

久々登場のたら子ちゃんにファンからのファンレターに応えたら?との言葉でレジーナに歌を届けようと思いついたマコピー。

20131117doki

自宅でくつろぐマコピー。なんとなしに崩れた髪型がかわいい。

その頃のレジーナはミラクルドラゴングレイブを眺めていた。

20131117doki2

対照的に見せた演出はセオリー通りと言えばその通りなんだけどわかりやすくて良い。

その後、マコピーが相変わらずのボケっぷりを見せつつ周りのサポートもあってできた新曲が”こころをこめて”。

20131117doki3

新曲じゃねーじゃん、CDドキドキ!プリキュアキャラクターアルバム~SONGBIRD~キュアソード/剣崎真琴のラストに収録されている曲じゃん。

Dscn4547

新曲と言うから、ここにきてシングル出すのかと思っちゃたい。

Dscn4548

ここでこれを入れてくるとは言い演出だ。

Amazonで新品価格は2487円。


まぁ、ipodやiPhoneを持ている人はituneからダウンロードした方が安いだろう1,800円だし。

ただ、ituneでダウンロードした場合、初回特典はありません。

う~ん、今回のジコチューは傑作だ「初回特典付けるから~」わろた。

20131117doki4

戦闘シーンに入った時にミラクルドラゴングレイブを振り回すじれーなを可愛いと思ってしまった。

20131117doki5

GIFアニメも作っちゃた(笑)。

20131117154536 お分かりいただけだだろうか?

何を?

もしかしてレジーナは槍使いのプリキュアになる予定だったのでは?それは無いか。あと8話くらいだし。

そしてマコピーの「俺の歌を聴け~」バージョンになるのだが、作画が変わった!!

レジーナのこの表情は萌だ!

20131117doki6

この部分のカットは東映アニメーション内部で作ったのでしょうか、レジーナとマコピーを回りながら見せるところと歌に合わせた口パクとか。

20131117doki7

作画が東映っぽくないんだよね。

20131117doki8

するとスタッフロールに大和田寛さんの名前が。

あの4人でこのカットを描いたのかな?

それともこっちのバンクかな?

20131117doki9

マコピーの思いを込めた歌はレジーナに届いたような届きそうだった様な終わり方でしたがベールのレジーナに対する疑問は最終回に向けての布石なのかな~。

今回の見どころはマコピーの歌を歌うシーンでしたね。

それにしても某寒い劇場で映画ドキドキ!プリキュアの上映時間って平日は9時40分と16時だっけ?観に行けないじゃないか。

| | コメント (0)

つい見入ってしまった

家に帰ってから見る番組もないので東映チャンネルで録画しておいた”アシュラ”を見る事にした。

見始めてすぐに目が離せない事に気が付く。

なんだこのアニメ全編CGアニメなんだが圧倒的なストーリーの面白さ。

劇場公開は昨年の夏公開の作品、だが世間的にさほど話題にならなかった。

何故だ?

こんなに目が離せない映画なのに?と感じずにはいられない。

やはり、某の感じるところ、これが凄いアニメとかほかの批評をしている連中は世間的に少し話題に上がったものしか見ていないに間違いない。

アシュラと言う映画の凄いところは人間の本質に迫るところと声優さんの演技の凄さだろう。

北大路欣也さんは役者としてさすがだ!だが、林原めぐみさんの声優としての凄さを改めて知った次第だ。

勝平は丸わかりだ。

興行的には失敗したんだろうなぁ。

これはおすすめできる映画なのでぜひ見てみるべきです。

もっとも、アシュラがどうやって8歳まで生きたのかとかどうやって出家したのかとかは考えないで見るべし。・・・まぁそんなことを考えても圧倒的に面白いから考えなくなるけどね。

| | コメント (0)

スタッドレスタイヤ履きました

未明にHUNTER×HUNTERを見ていたら、本日ルパン三世の新作を放送するとの番宣が流れた。

?と思って、チョイとググったら、次元だけまだ小林さんなのな。バイク王のCMもそれで合点がいった。

さて、今日はエルフとインプレッサのタイヤをスタッドレスタイヤに替えてきた。

なにせ、湯田中から渋峠まではほぼこんな感じでおそらく夜道は凍結路になっているに違いない。

20131115sibu

日陰には先日降った雪がまだ残っている。

夜は冷え込んでいるに違いない。

渋温泉郷はどちらかと言うと日陰なので雪が残りやすい。

20131115sibu2

まぁ、さすがにこの季節になるとモンハン目当てで渋温泉に来る観光客は少ないと思うが来る人は上着を一枚多く持ってきた方が良いでしょうね。

えっと、このモンハンの猿?はクリスマス用の電飾が施されているらしい。

インプレッサに買ったスタッドレスタイヤはヨコハマのIG50.

20131115inp

横浜をはくのはR1以来だな、スタッドレスではマークⅡ以来。

先の冬シーズンでは口コミで一番性能が良かったヨコハマですが、従来モデルでも問題は無いでしょう。

なにしろ、この下のグレードとなるIG30は品切れ状態だというので。

| | コメント (0)

麦チョコを買う

母が麦チョコを食べたいがどこにも売っていないというので少し探してみた。

たしかサークルKの105円菓子コーナーにあると思ったので足を運んだけど置いてなく、どうも最近では売れないチョコ菓子の一つらしい。

今日見つける事が出来たので買ってみた。

レーマンの麦チョコ。

20131114

値札のタグがいかにも田舎の個人商店と言ったところだ。

ちょっと待て、このレーマンの麦チョコ、ものが手に入ったからわかるがレーマンのオンラインショップだと210円じゃないか。

それが226円?

ぼってやがるな~あのおやじ。

誰を相手に商売しているかわからない店だからな~。

温泉街の個人商店で買った麦チョコでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、なに?このアニメと言うか紙芝居と思っているものがある。

それは「帰宅部活動記録」。

http://youtu.be/wDruUBbrjrs

帰宅部と言う響きが”勝手に改蔵”に出てきた帰宅部と同じなのでまさか帰宅スーツを着用するのか?と思って観てみたら・・・動かねぇ。

なんだこのハーメルン並みの動かない絵は。

女の子がずっと駄弁って終わる漫画をアニメにしたのか?凄いよ口パクだけで時間つぶしているよ。

このアニメは今年の夏に放送されたものか?

声優と言うか棒読みに近いな~、本格的な低予算アニメだ。

意外とシュールなアニメかもしれない。

テコ入れとか玄武とか。

| | コメント (0)

合体ロボットのノリだ

アニメの感想なんだがせかつよは一応女子プロレスものと言う事でカテゴリースポーツとしたわけだが。

と、良い訳から始まった”世界でいちばん強くなりたい!”第6話「リベンジマッチ!」の感想です。

大した感想でもないが試合開始早々に逆エビを決められてしまうさくら。

20131113sekatuyo

エビと言えば、巷ではレストランなどで芝エビと言いつつパナメイエビを使ったというニュースがあちらこちらから・・・関係ないわな。

出ばなをくじかれたさくら。

関係ない話ですがお寿司で最初に出てくるお茶の正式名称は”出ばな”そして最後に飲むお茶が”あがり”なのだ。豆知識な。

プロレスは相手の技をすべて受けきってから技を出すのが芸じゃなくてそういうものだ。

璃緒の技を受けきってから反撃に出るさくら。

20131113171124 投げっぱなしジャーマン。

そしてそこからの逆エビ固め。

20131113171125

もしかしてさくらの才能と言うのは相手の技をすぐに自分で身に付けられることなのだろうか。

以前聴いたどのアイドルグループのラジオ番組か忘れたがメンバーの一人は一回ダンスを見ただけで覚えてしまうという事を言っていたから、さくらもそういう方面の才能が特化しているのかもしれない。

まだ璃緒を仕留められないさくらはダブルアームスープレックスを出す。

20131113171235

次はフルネルソンスープレックスだ!

20131113171414

・・・やたらと股間がアプになるアニメだなぁ。

20131113171415 時々股間でしゃべっていることもあるし。

と、反撃し始めてから次々と璃緒に投げ技を決めていたさくらだが璃緒のとっさに出た裏拳でノックダウン。そして璃緒もダウンしてしまう。

こうなると互いの意地と意地の勝負である。

そしてさくらがさくらスペシャルを出すんだけどさ、そこのノリが合体ロボットみたい。

「いっくぞ~っ!!」

20131113171513 五つの心が一つになれば~。

さくらスペシャルとはムーンサルトキックじゃないのか?

20131113173313

いや、違う、一段目のけりの次に二段目のけりが来る回転蹴りだ。

20131113173314

この技は前回エレナとアイドル時代に踊ったダンスの決め技でシュガーソルトとかなんとか。

20131113173315

こうして初勝利と璃緒へのリベンジを果たしたさくらは会場からの歓声に心酔していたのと同時にプロレスが好きになっていた。

そして璃緒のこれからどうするとの問いに「プロレスが好きです!」と叫ぶさくらはもう一人の立派なプロレスラーになっていた。

20131113sekatuyo2

でもさ、さくらの初勝利まで6話を消費した訳だ。

今のところ円盤は6巻まで出るようだから全12話か13話だろう。

残り半分はどうするんだ?エレナもさくらをSweetDivaniniに取り戻すためにプロレスラーになるみたいだし。

どこで区切りをつけるのか。

まさか今の段階で2期ありきの展開か?

| | コメント (0)

スタッドレスタイヤ予約しました

長野県は雪の心配をしなければならない季節にそうそうと入ったのでスタッドレスタイヤを観にちょいと出かけてきた。

まず、オートバックスに行ってみたら215/45R17の値段がブリジストンで約18マソ。

高い高すぎる!

低価格でおなじみの価格comで価格比較しても値段が7マソ以上高い。

どこでここまでの差が出る?メーカーの卸値近くで売っているのと希望価格の違いだろうか?まぁ、そもそもブリジストンはもう買わないことに決めているのでパスすることにした。

そうはいってもあちらこちらとタイヤショップを巡回するのも面倒なので綿半で決めてきました。

なぜか知らないがアイスガードig30が品切れと言う。まぁ、ig50をもともと考えていたのでそちらにしました。

取り寄せと言う事なのでタイヤの履き替えは今週末になりそうです。

帰りがけにサークルKにムギチョコを買おうと思って寄った。

ムギチョコは置いていなかったが、少年マガジンと食玩のマコピーを買う事にしました。

20131113magajgin

プリキュアの食玩キューティーフィギュアでプリキュア携帯じゃないものが出るのはMH以来じゃないかな。SSは知らん(笑)。

少年マガジンの連載二回目である久米田康治の漫画はまだ微妙だわ。

もしかして、南国ホッケー部とか勝手に改蔵みたいにあとからじわじわくる漫画の部類なのだろうか。

とりあえずマコピーを飾りました。

20131113makopi

フィギュアに埃がかかるので専用ケースを買おうかな~、なんて考えている今日この頃。

そんなことしたら、出費ばかりになってしまうじゃないか。

| | コメント (0)

明日は休み

昨晩降った雪で長野県内では主要国道で大きな事故が起こったようだ。

長野市から糸魚川市に出る国道148号と飯山市から小千谷市に向かう国道117号ではトラックやトレーラーが横転したりする大きな事故が発生したようだ。

某の受け持つ小布施町から中野市と山ノ内町は雪が降ったものの道には残らなかった。

20131112yamanouti

それでも今晩も雪が降るそうなので、そろそろ本気でスタッドレスタイヤの心配をしなければならなくなりそうだ。

もう一年履くにしてもパンク修理しないと使えないからな。

本日Amazonから届いたジャパニズム。

20131112japanizumu

青林堂から出版されているというこのムックですが、昔のガロ系列とは大違いの内容。

少し目を通した感じは内容がネットで読める程度のものが多い印象かな。

保守入門みたいなムックと言って良いかもしれない。

表紙の萌えイラストと内容がかなり違う点が面白い。

まぁ、急に寒くなったからだと思うが疲労が半端ない。

寝ます。

せかつよのさくら初勝利感想日記はまた後日。

。+.。゚:;。+゚(⊃ω⊂*)。+.。゚:;。+。 モキュキュ

| | コメント (0)

ところにより雪

今日の長野県の天気予報では北部は所によって雪と言う事だ。

ちょっと心配なので道路気象情報を見てみると、上林温泉は除雪となっているが積雪は0。おそらく凍結防止剤を散布しているという事だろう。

山ノ内町と中野市はさほど雪は降っていないだろうが、長野県と新潟県の県境である栄村と信濃町のライブカメラでははっきりと積雪が確認できる。

もっとも、あちらにはいかないので関係ない話ではあるがタイヤチェーンを持って配達に出た方がよさそうだ。

今年の紅葉は木の葉があまり赤くならないうちに木から落ちてしまうと言うが、こう急に寒くなったのではね。

20131111292

明日この場所を通るときに見る景色が雪景色だったらいやだなぁ。

早すぎだよ。

中野市若宮から飯山市方面を見たときに「これは雪かな?」って思って写メをとった訳さ。

20131111nakano

この後、中野市は雨降りになるのですが、どうやら北信地域はどこも同じ天気になったらしい。

| | コメント (0)

アイテム欲しさにはたらくのさ

とらのあなから”じょしらく最終巻”が届いた。

え~、このまったり?漫画終わっていたの?とちょっとびっくり。

じょしらく最終巻は普通に書店で買えるが”とらのあな”で買った理由はただ一つ。

とらのあな特典のポストカードが欲しかっただけだ。

20131110josiraku

特典が欲しいからその分の付加価値にお金を出すわけで変にケチっているようでは見えるものも見えなくなってくるというも。

そもそも金(小宇宙)と言うのはここぞという時のために爆発させるものでいつまでもちまちまとしていたのでは年を取って特殊詐欺に簡単に引っかかるほど世間知らずになるというもの。

さて、明日からまた買い物をするために働くさ。

仕事と言えば、今でも信じられないことにイトーヨーカドーで某が誤配をしたらしい。

信じられないというのは某の場合、検品を3回もして万全を引いているからだ。

ただ、落とし穴はあるようで伝票もしくはリストにその品が無かった場合、加護に商品を積んでしまった場合それを見落としてしまうと言うが・・・ホントかな。

それにこの誤配するためにはアリオ向けの商品を検品していないことが大前提になるのだ。が、あの先生は検品していないからな~、マジで。

だが今回の一件は大体検証できた、某の良いところは仕事で同じ失敗を二回しないことだからな。

明日はまた再出発だ、と言うか、そろそろ他の人のように受け持ちかえてくれないかな。

| | コメント (0)

マナレジ再来

再登場するするというカットばかりでしたが今回の”ドキドキ!プリキュア”でようやくレジーナ本当情でした。

しかも作監が稲上さん。

今日はかなり良回になりそうな予感で見ていました。

そういう事で第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」の感想です。

20131110doki

アバンでレジーナの自室が出てきました。ここで思ったのがいかにも女の子っぽい部屋になっていっると言う事かな。

レジーナも普通の女の子と言う事を印象受けましたね。

今回の話はトランプ王国の三種の神器に関わる話しでした。

三種の神器の力によりパワーアップしたことでじゃれるマナマコ。

20131110131559

レジーナが出てくるまではマナマコだったのに今回はマナレジ。

昔はマナリツだったらしいが。

って、マナ鉄板かよ(笑)。

そこにとあらわれるジョー岡田。

20131110doki2

なに?この偽ウルトラマンとか偽仮面ライダー並みのジョー岡田は。

間違い探しですか、久々の登場でイメチェンしたと言い張るのですか。

だが、タコ無たこ焼きではだめだ。

20131110doki3

もし、ここに大阪キャラがいたら大変なことに。

瞬間移動とかもう変装している自覚ないだろベール。

結局はミラクルドラゴングレイブのありかまで案内させられるベール。

20131110doki4

しかし、ベールなんだかパワーダウンした感じがするよな。

そんなベールにダメ出しをするレジーナ。

って思ったら、マナじゃなくてキュアハートが抱き着いている~!

20131110doki5

レズか?レズなのか?そうだった。

もう無印からの女の子×女の子アニメだったな。gogo以降男性臭が無くなったしね。

レジーナにもうアプローチするキュアハート。

20131110doki6

あれ?ジコチューとの戦いは?と思ったら、さりげなくキュアエースに屍されている(笑)。

マナじゃなくてキュアハートの激しい求愛行動に「パパにはあたししかいない」とか何やらファザーコンプレックス最大値のレジーナ。

う~ん、レジーナがマナに持ち帰りされたときはそんな娘じゃなかったような気がするが。

レジーナは洗脳されているのかな?と思いましたがプリキュアにも抜けなかったミラクルドラゴングレイブを簡単に抜いてしまったレジーナ。

20131110doki7

まさかミラクルドラゴングレイブは愛の力に作用するとか言い出すんじゃないだろうな。

だからファザコンになったレジーナにだけ抜けたとか。

大丈夫だホーチューは娘が父離れしたくらいで泣いたりしない。

後三種の神器の一つエターナルゴールデンクラウンと言うのが残っているぞ、あと残り約3か、これから先に出てくるのか?

次週はレジーナ関連は関連だがマコピーの話し。

20131110doki8

ダビィ、パジャマ着てるぅぅぅ。

まさにこれ!!

おなかへったマコ。おせわするマコー。 | TJ-type1 [pixiv]

いや~さすがに安定の稲上作画回。

今回のストーリー内容に合っていて良い話だった。

もうトランプ王国よりもレジーナ奪還がメインな話になりそうなドキドキ!プリキュアですよ。

時に、劇場版ドキドキ!プリキュアって、そんなに感動する話なのか?

20131110doki9

今週か来週にでもあの寒い映画館に足を運ぼうかな。

| | コメント (0)

12月号のアニメ誌

よ~し!今日は各アニメ誌の発売日だぞ。

今回買ったアニメ誌はアニメージュとアニメディア、そしてコミックは妖怪アパートの幽雅な日常、そして2冊目のコンプティーク12月号。

20131109yuu

う~ん、妖怪アパートの幽雅な日常は5巻にして見切りをつけた方がよさそうだ。

話が暗いです。

アニメージュは12Pから27Pまでプリキュア特集を組んでくれている。

しかも付録がペーパークラフトのプリキュアが付いてくることだ。

20131109pri

ただ残念なことは記事に見新しい事が無い事くらいかな。

もっとも早々新しい事は無いと思うけど。

知性の青プリコーナーでは誰かがいない感じがしたんだが?

誰だっけ?

20131109pri3

う~ん、忘れている青のプリキュア・・・知性・・・いないなぁ。

それは置いといて、ドキドキ!プリキュア設定資料集も付いているアニメージュ。

20131109pri2

プリキュアファンはアニメージュは買だぞ!

って思ったらアニメディアもやってくれたねぇ。

これは描き下ろしじゃないの。

20131109pri4

しかも絵柄がMEGAMIMAGAZINEに載ってもおかしく無い絵柄。

ほんの数年前まではアニメ誌でプリキュアを見ることなど少なかったのにこれはいい傾向だ。

しかもアニメディアの付録はISクリアファイル。

Dscn4546

アニメージュとアニメディアは買だな。

ニュータイプは・・・知らん。

プリキュアの記事が無いじゃん。

| | コメント (0)

コンプティーク12月号

時折見かける防画像が気になっていたこともあり、サークルサイトから通販で同人誌を4冊購入した。

その同人誌の名前はSHIMACURE!

20131108urasimamoto

色物なのはわかっている(笑)。

某と同類の漢には説明するまでもないが漫画家島本和彦の同人サークルの同人誌だ。

無論壁サークルである。

20131108urasimamoto2

なぜにこの同人誌を買おうかと思ったかと言うと、富士鷹ジュビロが出てくるからだ。

いや~、あの鼻はやはりアカンベエだったのか。

20131108urasimamoto3

内容はまぁまぁでした。

ふと思ったのですがハトキャとスマプリの間にスイプリがあったと思うのですが・・・それはスルーしたんでしょうかね。

見た記憶が無いから無いんだろうなぁ。

もしかして黄色いプリキュアが面白いキャラクターじゃないとノッテこないのかもしれない。

20131108suipur

と、書きつつ貼る画像は腹ペコなおちゃん。

4冊目は一本木蛮のウラシマモトとのコラボ同人誌。

ファンロード以来だから買ってみたけど・・・ファンロード時代の投稿日記漫画の方が面白かったね。

http://youtu.be/HKAy7M80lPo

年間購読と言うものをもの凄く久し振りにやりました。

角川書店のコンプティークが何やら話題が大きいので…つい(笑)。

年間購読の良いところは、書店発売前に手にはいる事だ。

20131108konp

そうか、コンプティークも30周年か。

昔買って捨てないで大切に持っているコンプティーク。

すっかり本の大きさと暑さが変わっている。

20131108konp2

この号はアリスソフトの戦巫女が特集されていたから買って保管しておいたんだよな。

当然、CD-ROMは未開封。

今のコンプティークはコミックが載っているのが最大の違いで、今月号から艦コレのコミック新連載だ。

が、もはや進撃の巨人みたいだよ、ロボットコミックだよ。

でも攻撃を受けると脱ぐことは踏襲。

20131108konp3

しかし、今回も付録を開封する気にならない、これは書店でもう一冊買って実用分の補給をしなければなるまいな。

そうそう、アニメージュ12月号の表紙はドキドキ!プリキュアなんだけど、これからもアニメージュがプリキュアに力を入れるようなら年間購読しようと思う。

突然ですがここでイース様です。

20131108fp

Yesプリキュア5がBlu-rayBOXで発売になるという事は、再来年にはフレッシュプリキュア!のBlu-rayBOXも出る可能性があるという事だ。

某、Blu-rayBOXが出たらイース様のこのシーンを繰り返し見るんだ。

死亡フラグみたいな事を書いてしまった(笑)

多分と言うか間違いなく出るでしょうね。

| | コメント (0)

久米田康治先生の新連載

中野市の某すき焼き専門店の店先に居るミドリガメの姿が見えなくなった。

今日の配達で桶に張り紙がしてあったので読んでみると冬眠したとの事だ。

11月に入ってさらにと言うか急に寒くなったからな。

201311sukiyaki

いよいよ明後日中野市ではえびす講が開催される。

実は某、えびす講と言うものに出かけたことが無い。

一番近いえびす講は大煙火大会で有名な長野市のえびす講だと思うのですがあの人の多さはちょっと苦手。

20131105nakano

11月9日は中野市商店街が歩行者天国になるまでに配達を終えなければならないな。

中野市って意外とイベント多いな。

久米田康治の新連載の漫画が少年マガジンに乗るというニュースは知っていたのだが、どのマガジンに載るかまではチェックしていなかった。

中野市のベイシアで少年マガジン表紙に見出しが載っていたので即買いました。

20131107magajin

久し振りに少年マガジンかったわ。

絶望先生の最終回以来だから1年5か月ぶりに買ったことになる。

それにしても、また絵柄が変わった。

20131107magajin2

絶望先生の最終回からまた少し変わったねぇ。

20年ちょい前の絵柄は当時流行っていた絵柄だったのに。

20131107kumeta

いかにも昭和臭がする絵柄だ。しかもヒロインの髪型が当時のアイドルがよくやっていた髪型。

漫画家の絵柄がどんどん変わっていくのはよくあることだが、諸星大二郎先生だけは昔と今とで変わった感じがしないなぁ。当たり前か。

20131107zetubou

絵柄が安定しないのは一人の漫画家の成長過程を描いた漫画はまだ続いていたのか。

20131107zetubou2

なんとなくですが、久米田先生の新連載の漫画はどことなく京騒戯画みたいな匂いがする漫画ですね。

独自の世界観に独特のキャラが出てくるあたりとか・・・あれ?そんな事を考えたらほとんどの漫画は当てはまるじゃないか。

この新連載がアニメにでもなって世間的に流行ったら、また独自解釈が得意な人が原作者も考えていなかったような解説本を出すだろう。

しかし、この時間管理人漫画のキャラをどうやって転がしていくんだろうね。

| | コメント (0)

勇しぶにスフィア

最近の魔王関係アニメで勇しぶと言うのがあるが某的に見て狙いすぎていてパスしていたものの、こっち方面で攻めてきたか!

それはスフィア。

まんまアニメに出てくるとは。

20131106hama

右から豊崎、高垣、寿、戸松のはず。

髪形だけは似せているとしか言いようがない。

Img_0080

しかも、と言うか当たり前だが中の人もモノ本だ。

20131106hama2

大変だなぁ、製作系アニメと言うのは。円盤が売れなければ製作費を回収できないからな。

製作委員会系アニメと言えば、トラの穴から”はたらく魔王様!”のBlu-ray5巻が届いた。

Img_0081

まだ6巻があるのでトラの穴特典は送られてこない。

トラの穴特典って先着だっけ?ああ、タペストリーもしくはマグカップだわ。

先着内に入ったかな?入っていればいいんだけど・・・そうそう、先着限定と言うのはまぁ、なんだ、あれだバンダイ商法だ(笑)。

20131106maou

IS2期のBlu-rayがオリコン初登場1位だとか。

でもさぁ、先日こんな三面記事を知っちゃったからさ。

20131106orikon

2ちゃんを少しコピペ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

26 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/11/06(水) 09:18:55.03 ID:SGLRRi6Y
触れられてないけど1巻は特別仕様で尼価格で約3900円

そして2巻もイベント券優先申し込み付くが尼価格で約6000円

そして優先権取れてもイベントはチケット代が別途6800円

オタ詐取されまくりwww

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なるほどねぇ。

イベントチケットか。

某的に2期は現在放送済みの分を見る限りではパスだ。

それはそうと、発売前に予約しておいたコンプティークの11月号が今頃届いた。

3冊目はいらないんだけどね。

Img_0082

とりあえず、予備にしておこう。

それと楽天に注文しておいたノンカップ麺とノンBOXティッシュが届いた。

Img_0083

楽天優勝セールとか言っているけど値段は変わっていないというプチニュースがあったな。

まぁ、いいや買ってポイントをためてそのポイントでまた買い物をして、うまい仕組みだわ楽天。

トラの穴で思い出した。

じょしらく6巻のポストカード欲しさにまた虎の穴でコミックスを予約しますた。ついでに赤ずきんチャチャNも。

| | コメント (0)

必殺技というと某サッカーアニメを

ロッキーやベストキッド等の格闘映画で面白い場面はなんといっても風変わりな特訓とか修行のシーンであること間違いないと思う。

”世界でいちばん強くなりたい”の第五話はさくらの特訓シーンや必殺技を考えるシーンで面白かった。

特に神社の階段を駆け足で登っていくカットはロッキー?と思わざるを得ない。

20131105sekatuyo

アバンでさくらは階段を上りきらないうちに息が上がってしまうのだがBパートに入るとそれはもう足取りも軽やかに階段を上っていくのだ。

体力もついてプロレス技もそこそこ出せるようになったさくらではあるが、未だ連敗続きでついに65連敗になっていたんだよね。

そこで美咲がさくらに伝えた事は”必殺技が無い”と言う事だった。

プロレスで必殺技って、えっと、馬場さんで言うところの16文キックや現在喜び組が目的かどうかは知らないが北朝鮮に行っている猪木の卍固めみたいなものだろう。

必殺技を考えるさくら。

20131105sekatuyo2

さくらの入浴シーンは円盤を買わないとB地区が見えないというあれですか(笑)。

必殺技と言えば、思い出す事はとある漫画で母親から小遣いを前借して筋力アップグッズを大量に買ったはいいがそれを駅のホームで落としてしまいそれをもとに生み出された必殺パンチ。

何人分かるんだ?このネタ。

まぁ、さくらの必殺技も同じような思い付きで生まれたらしい。

エレナとSweetDivaのダンスを踊った時にひらめいた必殺技。

20131105sekatuyo3

原作コミックを買っていないから知らないが二段回転蹴りの名前を”さくらスペシャル”と言うようだ。

第二話から第四話までは中だるみの展開だったけどここから面白くなりそうな感じがします。もうちょっとさくらが勝てるようになるまでの展開はテンポを速くしていた方が面白かったと思うのですが。竹達ボイスの喘ぎ声を聴きたかった人はそうじゃないかもしれない。

せかつよと言えばさ、一ヶ月くらい前にデジキャラットのOPでせかつよのOPをMADしてあったものがあったんだけど消されたのかな?

ビューティフルドリーマーよりも某的にはこちらの方があってたような印象を受けたけどさ。

【ニコニコ動画】[フル動画・歌詞付]DiGiCharat主題歌『only one, No.1』

あ、そうそう。

デジキャラットが出たところで中の人真田アサミさんが今月の一日に結婚したとの事だ。

誰?と言う人もいるので拾いもので悪いが最近の人気キャラではこの中の人だ。

20131105kon

結構前にふたばで拾った壁紙職人さんが作ったものだけどね。

あと、デジモンのスパーダモン等かな。

| | コメント (0)

萌える展開の星矢だったのかな

聖闘士星矢Ω第78話 「決戦の始まり!宿命の女神のもとへ!」の感想です。

作画久し振りにめちゃ良かったですね。

20131104omega11

でもその作画の良かった部分は全てパラス様が持ってちゃったような気がする。

今回の作監は松尾亜希子さん。

マジで誰?って思ったんでググってみた。

えっと・・・この手のアニメ(どの手だ?)が多いアニメーターさんでした。

20131104omega12

東映ロボットガールズZと言い、今回の聖闘士星矢Ωと言い、外から人を雇うのは良い事だと思うぞ。

見ていて今までの感性と違ったアニメになっていてとても面白い。

20131104omega13

何より今回驚いたのはパラス様が凄まじくロリロリ光線を出している事だ。

演出は京極尚彦さん。

今回初参加。

今までになかった星矢シリーズだ。

20131104133128

もう、パラス様のほほえみは双葉でアプされまくりだよ。

20131104omega14

中の人である鶴ひろみさんもすごいねぇ。

GS美神は20年前の日朝アニメから今も現役だからな。

聖闘士星矢Ωは若手声優はほぼ出ないね、宇芽香ちゃんでも6年の経験があるから若手とは言わないわな。

その甲斐あって、エウロパがしゃべるしゃべる。

20131104omega15

アテナは人選ミスが多いとかその辺り。

声色違えばHUNTER×HUNTERのナレーションだよ。

古谷徹さんも4つの入り口をナレーションした時に「アカギ?」などと思ったのは某だけではあるまい。

そうそう、Ωで今回一つの回収が住んでいました。

20131104133954

それは、1級パラサイトのタイタンがかなり重度のロリコン・・・もとい、忠誠を誓っている事。

ロリコンではありません、上司への忠誠心です。

http://youtu.be/hAPRc9Q7z08

武市先輩かよ!

20131104133955

しかし、思いっきり相手を起こった後にデレるやり方はやくざのやり方じゃないか。

天性のヒモ?

20131104omega16  

もっとも、女神にこんな笑顔をされた日にはね。

20131104omega17

20131104134427

20131104omega18

パラス様の声がドキンちゃんじゃなくて他の人だったら誰だろうと考えたけど思いつかないな。

今回作画もよく、女性キャラも多数出ていたのにそれほど話題にならなかった女性キャラ達。

それほどパラス様が最終兵器だったという事か。

20131104omega19

ガリアの中の人もGS美神でアンドロイドのマリアだったな。

インテグラも出てきてパラドクスを追って行ったけどさほどじゃなかった。

20131104omega20

しょこたんアテナを悪く言う人がいるけど某はあっていると思うな。

べ、別にファンじゃないけどな。

20131104omega21

ユナも出てきて作画も良かったけどΩ2期のユナの扱いはひどいからな。

1期の時はサブヒロインだったのに。

20131104omega22

と、日記に書くとわかるが星矢シリーズでこんなに女性が出たの初めてじゃないか?

トムスが作った奴はよく知らないけど東映の星矢シリーズで初めての出来事だ。

来週はユナちゃんが太もも全開で戦うらしい。

ユナちゃんの師匠であるパブリーンがもし生きていたら大変なことになっていた回だったな。

あれ?シャイナさんの出番なかったな今回。

| | コメント (0)

ネタバレOPだ

昨日の聖闘士星矢ΩからOPが新しくなりました。

20131104omega

新OPの特徴は、とにかく動く動く。

20131104omega2

あれぇロリキャラのパラスがナイスバディの娘になっているぞ。

最後までロリキャラで行ってくれないのね。

アテナVSパラスのカットは動きが早いなぁ。

付けPAN技法も早くて良く観ていないと・・・って思ったら、おい!

20131104omega3

どこかで見た顔が左端に居るじゃないか。

どう見ても時貞。

え~っ生きていたの?

時貞がどうしてパラサイトになったかが知りたいわ。

ネタバレだなぁ。

さらにパラドクスさん。

20131104omega4

やはり生きていたか。

ニュー聖衣の装着カットもあるけど何か軽い。

20131104072826

えっと、OPのペガサスの聖衣はゴッド聖衣になっていたのでしょうか?

謎だ。

20131104omega5

星矢とのツイン良いですね。

OPでついに昴の正体ネタバレ。

20131104omega6

本編のネタバレをOPでやるとは画期的なのだろうか?

昴の正体は敵の謎のトップだった。

Img_0069

昴の正体はどの神になるのでしょうか。

まさか真のマルスとか?

パラ姉とインテ妹。

覚悟を決めたインテグラは姉のパラドクスに完全勝利できるのでしょうか。

20131104omega7

ええっ?放つんですかアテナエクスクラメーション。

OPに出てくと言う事はそれだけの事態が発生するという事か。

20131104omega8

http://youtu.be/yeEwOx9tZkA

昴の中の人が水島裕って知った時になんで?今更?って思ったけどそういう事だったのかと納得。

20131104omega9

OP最後の全員集合のカットではすでに昴の姿は無い。

ゴールド聖闘士は現在7名しかいないのか。

時貞が生きているくらいだからミケーレも生きていてほしいものだ。

20131104omega10

それにしても新OP曲は燃えないなぁ。

| | コメント (0)

インプの修理の間

インプレッサの修理にスバルに出かけた。

修理に40分くらいかかるというのでその間はタロの散歩をしようとタロも連れて行ったわけだ。

Img_0055

久しぶりの大塚周辺に少し興奮気味のタロ。

Img_0056

今朝起きるとタロがこたつで寝ていないと思ったら、どうやらイタズラをして怒られるのが怖くて自分の布団にいたらしい。

イタズラと言うのはゴミ箱から使い捨てのティッシュを拾い出して噛み散らかすことだ。

自分の布団に逃げるという事はイタズラし終わった後で「しまった!!」って気が付くんだろうね。

タロの散歩で大塚から川合新田までぶらぶらと。

この辺りはリンゴの生産地らしい。

Img_0057

お分かりいただけただろうか。

心霊写真じゃありません。

お祝い用のリンゴの生産地でもあるようだ。

Img_0058

寿リンゴ。

今朝は日朝アニメは聖闘士星矢Ωで終わったんだよな。

| | コメント (0)

天才少女VS秀才少女

ワルキューレロマンツェの第四話「騎士の資格pride」です。

いや~茜が騎士になりたいと思った時のロリ茜いいですね。

設定だと生真面目な性格らしい。

20131103wr

その茜が天才少女のリサと私闘をするきっかけになったのは茜の考え方とリサとつるんでいるフィオナがバグの片づけをさぼろうとした事によるものだ。

貴弘はリサを見て噂の天才少女だと直感する。

20131103wr2

馬上のリサ。

無表情キャラですね。

20131103wr3

茜とリサのジョスト。

20131103033039

茜の槍筋を見た瞬間に見切ったリサ。

20131103033040

茜の槍を簡単に避けるリサ。

そしてリサの2ポイント。

20131103033041_2

普通に戦ったのでは勝てないことを直感する茜。

ここで茜は修行中の二段突きを出すしかないと思うわけだ。

20131103wr4

二段突きと言うもの茜の努力のたまものであろう。

まずは普通に一撃を出すのでリサは簡単に避けちゃうんだよね。

20131103033909

リサは後ろに避けてしまったから、ここで茜の次の突きを避ける事が難しくなる。

20131103033910

そこで茜は槍を一気に引いて次突きを茜に出すのだ。

でもさ、ジョストに使う槍って重さ何キロ?

新選組の沖田総司は三段突きと言う必殺技を持っていたというが。

20131103033911

ワルキューレロマンツェを見ていて、やはり真剣に試合するアニメは良いなぁと思う。

冗談みたいな鎧で真面目に試合しているものね、そこが良いんだよ。

20131103033912

しかも、サービスカットが多い。

某はサービスカットばかりのあにめは食傷気味なんだよね、現在放送中の某魔王アニメはそのおかげで見る気がしなくなった。

さて、どうやらと言うか当たり前だが騎士を目指すものは私闘を禁じているようだ。茜とリサの私闘を知った生徒会が決闘場所に向かっているという。

この私闘を生徒会が知るところとなれば、二人の夏の試合出場資格がなくなるという。そこで貴弘がとった行動は茜とリサの槍を叩き落とすことだった。

20131103034237

貴弘は大けがの後遺症があるものの元天才騎士であったとういう設定なので槍一振りくらいなら思うように動けるらしい。

20131103034238

う~ん、ここで貴弘はフラグをまた立ててしまうわけだ。

リサは間違いなく貴弘に惚れてしまいました。

20131103wr5

無表情少女が時折見せる表情に萌え。

おもしろいなぁ、ワルキューレロマンツェ。

円盤買おうかな。

次週は試合は無いらしい。

20131103wryokoku

美桜のバイト姿も見ものだが試合があった方がいいなぁ。

第四話のEDカードはヤスイリオスケさん。

20131103wredcd

エロ同人が多くてpixiv紹介できんわ。

 

| | コメント (0)

プリキュア神のお導きか(笑)

仕事の帰りがけに何気なくローソンに寄った。

明日が休日なので七笑を買って帰ろうと思っただけなんだけどね。

ローソン長野大橋南店に入るのは久しぶりだ。

中に入ると指定の菓子を2個買うとまどかマギカのクリアファイルをプレゼントと言うのをやっていたが、残りわずかだった。

残りわずかだと興味がわくので買おうと思ったら・・・ロッテかよ!

ロッテは絶対買わない事にしているのでパス。

理由は聞くな!

七笑とから揚げ2種を一つずつ、それと鳥のチキンを1つ買って店を出ようとしたときに目に留まったものは、プリキュア新聞!

Dscn4531

なにぃ!プリキュア新聞だと!しかも発売日が10月22日とある。

おかしい、中野のローソンに入った時は全く目につかなかったが?プリキュア新聞を置いてある店舗と置いていない店舗があるのか!

何という事だ。

今日、ローソン長野大橋南店に寄らなければ存在自体知らないで過ごすところだった。

当然、再度レジでお会計。

一部300円也。

今回のプリキュア新聞も母親父親プリキュア入門用みたいなもの。

ドキドキ!プリキュアの世界観と今までのプリキュアシリーズの紹介。

そして折り込み付録として見開きプリキュアポスター?と塗り絵。

Dscn4532

それと今までのあらすじが載っていた。

Dscn4533

映画の宣伝新聞なのでこれと言った目新しい事が載っていないのは当たり前だが、プリキュアのコレクターズアイテムには違いない。

声優座談会もあるけど一般向けだし、それと言って普通のインタビューみたいなもの。

Dscn4534

しかし、綱島の交差点を過ぎた時、急にローソンに寄ろうと思ったのは縁のなせることであろうか?

劇場版ドキドキ!プリキュアを観に行け!と言うプリキュア神(何それ?)の思し召しであろうか。

| | コメント (0)

11月だなぁ

今日から11月である。

Dscn4529

未明早々に野球中継が伸びたためかHUNTER×HUNTERの放送が無かった。これで長野県は3週間遅れの放送になるかもしれない。

本当に長野県はアニメに対して冷たい県だ。

けっきょくのところ、年寄りが多いという事なんだろう。

11月と言えば、長野市のえびす講だろう。

11月23日に開催されるのだ。

廃墟の家からだと長野えびす講花火大会の花火もよく見えるだろうが篠ノ井から犀川方面を見るとそれなりに花火は見える。

ツイッターで呟いたが中野市のえびす講は11月9日~10日だ。

Dscn4530

11月かぁ、来月は12月。

1年もあっという間だったな。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »