« 通販生活 | トップページ | 寒いですね »

日本全国の番組を視聴したいと思った

常に某が日本全国各局のラジオを雑音が無くきれいな音声で聞けないかと強く思う事がある。

某の記憶が確かなら、以前は有線で東京キー局のラジオ番組の配信をしていた覚えがある。

当然、TV曲も同じだ。

現在某宅で加入しているケーブルTV曲で見れる東京キー局のTV曲はテレ東だけだが、ケーブルTV協会?に入っていない小諸市のケーブル局は東京キー局が全部見れた。まぁ、現在はどうなっているか知らないが。なにせ、長野市のケーブルTV局も以前は東京キー局が見れたのだが、地方局からの圧力で放送できなくなったのだ。

今日の午後15時からSBCの番組”3時はららら”で地方局ならではの放送をしていた。

今は上田市の一部になってしまった小県郡丸子町の町めぐりを放送していた。

その中で生活館若松と言うのが出てきた。

20141120sbc

この生活館わかまつと言うのは創業が江戸時代の享和3年で今年で210年になるという老舗だ。

そこでは鉛筆の10Bから10Hまで取り揃えているだけではなく、ボールペンやサインペン、ロットリング・・・今はそう言わないな、の試書きノートがイラストノートになっているというのをやっていた。

20141120sbc2

漫画家志望の学生らが描き始めたと言うが、スクリーントーンがあれだけ揃っていればなぁ。

もっとも、今時はスクリーントーンは手描きの漫画でしか使わないけどな。

おそらく始めたのは長野大学とかが近いからその連中だろう。

20141120sbc3

なんでも文通みたいにになっているとか。

こういう話題をTVで流すとこのお店に来てこのノートに一筆キャラを描いていきたいと思う人もいるはずだ。

20141120sbc4

一種のコミュニケーションツールだな。

こういう番組を全国に流したら、長野県に旅行に行ってみたいと考えている時間を持て余した老人とか、腕に少し覚えのある学生とかが旧丸子町に来るかもしれない。

某の思うところ、日本全国で放送されている地方TV番組や地方ラジオ番組を全部視聴できたらなんと楽しい事かと常に思っている。

地方のTV曲ならではと言う食文化がこれ。

タニシ。

長野県でもタニシを食べる地域は分かれていて、長野市近辺ではまず食べない。

タニシを食べるのは坂城町から下だな。

一応断っておくが、海外から来た害獣のジャンボタニシではなく昔から日本に居るタニシの事です。

20141120sbc5

昔小諸に住んでいた時に食べたことがあるが・・・イナゴと同様に今は食べる気がしないな。

長野県以外でこういう番組は受けると思うんだけどな。

そうした方が地方に出かけてみようブームが来そうな感じがするのですが。

|

« 通販生活 | トップページ | 寒いですね »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通販生活 | トップページ | 寒いですね »