« 久し振りに | トップページ | 記憶にございません »

道が凍ってきました

今日は休みでいつもの時間に起きたけどもなる事もないので枕元にあるラジオのスイッチを入れてうとうとと聞き流す。

これから少しずつ日が伸びていくようで外から入ってくる光が早い、6時ごろには結構明るくなったのでタロの散歩に出かける。

全国に長野県は異常と思わせた中学生の朝練禁止ニュース。もう実施されているようでちょっと前ならこの時間は登校中の中学生とすれ違ったものだが今は影も形もない。

これで長野県の部活は弱体の一途をたどるだろうね。

にほんがゆとり教育をやめた途端に日本の学力が上がったのはつい最近の出来事。まぁ、それがしには関係のない話だからどうでもいいか。

どうやら、未明に少し雨が降ってそのまま凍ったようだ。

20131211kusa

道端の草が霜と言うよりも凍っています。

さらに道はすっかりアイスバーン。

20131211taro

もしかして今朝のSBCラジオのニュースで繰り返し伝えている中央道下り線のトラック4台が絡む大事故は道が凍っていたのですかね。高速道はこの時期になると路面凍結の心配が出てくるとすぐに塩カルをまくのですけど。

堤防から眺める白馬方面。

寒そう。

20131211hakuba

あれだね、やはりスマホも搭載しているカメラ機能は画像を単に拡大しただけの望遠だから望遠じゃなくて拡大写真になるんだね。

20131211hakuba2

どちらにしても寒い。

さて、ワルロマを見ますか。

|

« 久し振りに | トップページ | 記憶にございません »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久し振りに | トップページ | 記憶にございません »