« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

今月はmegamiMAGAZINEだね

今朝一番のツイートでアメリカが悪の枢軸に思えてしまう原因はオバマ大統領が要因だろう。

よく政治家が使う手で自分の支持率が落ちてきたら国外に敵を作って支持率を上げる事をよくやる。代表的な例が下朝鮮の反日での支持率アップだな。

現在オバマ大統領の支持率は41%だとか。

20140430nif

ロシアをやり玉に挙げて支持率を得ようとしているようにしか思えない。

おかげで日本の北方四島に関する交渉がとばっちりを受けて暗礁に乗り上げたような印象を受ける。

さて、小難しい事は置いといて月末のアニメ誌を買いました。

メガミマガジンと娘Type。

20140430anime

・・・久しぶりにデジカメを使ったらピントが合っていませんがな。

昔のバカチョンカメラみたいなピントからすべてカメラが行うのに何故写真がぼける?

それもどうでもいいや、最近ではiPhoneのカメラをメインに使ているからな。

さて、両誌ともにアニメ誌と言っても完全なピンナップ誌なので記事を期待してはいけない。

今月はメガミマガジンのガールズ&パンツァのピンナップとダイミダラ―A4ポスターが買だな。

20140430megami

娘Typeの方は某的に拾い物が無かったけど艦コレ好きな人には良いかもしれないな。

実は某、未だに艦コレに入れたことが無い。

いつもサーバーが埋まっているからさ、入っている人ってずっとパソコンのモニターとにらめっこでもしているのでしょうか。

録音しておいてスフィアのオールナイトニッポンRを聴いたんだけどね、寿道の妻たちブキツマの啖呵コーナーって内容があまりにも妄想全開でばかばかしくて面白いわ。

おラジオネームって・・・しかもデレたときのあれって。

本当にマニアックなコーナーだわ。

だけどこのコーナー好きだぜ(笑)。

| | コメント (0)

休みの日だからだらだらと

休みの日だというのにいつもの時間に起きてしまった。

以前、未明に起きてしまった事があってTwitterで呟いたらそれをretweetされてしまった事があったな。

とりあえず、ランスⅨの続きをやることにした。

外が明るくなってきた頃に一階に下りていくとタロが散歩に行こうと思いっきりアピールしているのな。

そう言えば今日は火曜日。

TBSラジオのタマむすびがラジコプレミアムで聴けるじゃないか。

でも、腰が少し痛いのでほぐしどころへ行くことにしたのさ。

その間に録音しておいてレコーダーに入れて聞こうとしたのだが、ウィンドウズメディアプレイヤー形式で録音されているから、レコーダーはMP3限定なので聴く事が出来ないのだな。

仕方なくリアルプレイヤーをダウンロードしたが、相変わらずいらないソフトをつけようとするのですぐさまアンストール。

ituneでMP形式にするとMP4形式だからiPhoneかipodでしか聴けない。

まぁ、いいや。

20140429

ラジオと言えばさ、ラジオの夜の番組って野球中継がほとんどだよね。

今朝がた面白い記事を見つけて、さもありなん。と思うくらい。

内容はいたって簡単でTVのプロ野球中継の視聴率が落ちているのと同様にプロ野球観戦に来る観客も減っているという内容だった。

某は野球に興味が無いのでこのままプロ野球中継が無くなってくれる事を祈っていよう。

実際、ラジオ番組でプロ野球中継しか放送していないから、仕方なく聞いている人ってどれくらいの割合なんだろうか。

それとどうでもいい事なんですが、”しまじろうわお”のアニソンを歌っているのがPUFFYだという事を知って吹いた。

なんとなく、すっかり見かけなくなったタレントのテコ入れにアニソンが使われるのに違和感があるのは某だけだろうか。

後今日気がついた事。

http://youtu.be/l-xuIuYNKiM

長野県またスルーですか。

どうせ全国の上映が終わった後で松竹系の長野ロキシー辺りで上映するかもしれない。

20140429tamako

それかちょっと足を運ぶのがめどいくらいの辺りの映画館とか。

山形村とか上田市とか。

| | コメント (0)

明日は休みなのだが

花粉症で外に出たくない。

べ、別にランスⅨを一日中プレイしたいわけじゃないからね。

明日が行きつけの耳鼻科が開業していればいいな~、と思うが祝日だからな。

明後日の30日にでも行ってみますか。

休みだったりして。

今年の花粉症は鼻血が出ます。

花粉で鼻水が出てそれをかんだからという事ではなく、寝ている間に出血した微量の血が鼻の中で固まりになっているのだ。

昨年は花粉症にならなかったから治ったと思ったんだけどね。

さて、来週の歴代プリキュアは誰なんでしょうね。

ABCのサイトではプリキュア500回放送!!か銘打っているだけだし。

セラームーンはあのデザインで行くのか。

原作コミックは話が暗くて某は好きじゃないんだけどね。

| | コメント (0)

ちょっとOPの謎が分かった

ハピネスチャージプリキュア! 第13話「強敵登場!キュアフォーチュンVSプリキュアハンター!」の感想の前に、今日の歴代プリキュアはキュアミント。

20140427173302

癒し系プリキュアのキュアミント。

20140427173303

やはり川村女神の作画は良いなぁとつくづく感じる。

さて、今日のハピネスチャージプリキュア!は冒頭でいきなりキュアナイルがプリキュアハンターにたおされてしまいました

20140427happuri

プリキュアハンターを出すためにハピネスチャージプリキュアではプリキュアが多く出てきたのだろう。

今回はOPの謎が一部わかりましたね。

やはり、クイーンミラージュは昔神様と恋仲だったようだ。

20140427happuri2

それにしても国府田さんが元巫女ですか。

どこのおキヌちゃんですか。

それとキュアフォーチュンは姉のキュアテンダーからプリキュアの力を受け継いだのか。

ミラージュとキュアテンダーは髪型が違うから別人とみるのが妥当だろうな。

もしかしてキュアフォーチュンが一話でキュアプリンセスを許さないと言っていたのはキュアプリンセスがキュアテンダーを見殺しにしたからとか?

さて、キュアテンダーが元に戻ったら、キュアフォーチュンはどうなるのだろうか?神様から新しくプリキュアの力をもらうのかな。

そうしたら、おお!プリキュアが5人に!

そうはならないか。

 

| | コメント (0)

タロと

毎土曜日は録音しておいたラジオ番組を聞いています。

その中で不快に思ったのがオードリーのオールナイトニッポンで若林が凄まじくへたくそな怒りボケをやっていた事かな。

その怒りボケが笑に通じればまだ救いがあるがただ怒っているだけで面白くもなんともない。

オードリーのオールナイトニッポンを聞くのやめようかとさえ思う。

それはさておき、SBCラジオでスフィアのオールナイトニッポンRが放送されていたことを知らなかった。ただし!一時間だけ。

だったら、他のラジオ局のSTVラジオで放送全部聞いた方が良いと感じる。

ラジコがプレミアムはじめてくれてよかったとつくづく思う。

20140426_1

タロの散歩に出かけたときに前の前の会社に勤めていた時の人に声を掛けられた。

まぁ、あまりいい思い出がない人だが今では関係ないのであいさつ程度に声を返した。

20140426_3

もしかしたら、あの辺りで犬を飼い始めた人が多いからタロとすれ違った人がタロの賢さと言うか人当りと言うか他の犬への優しさに感動してそこいらに話しているからかも知れない。

最近タロにできた新しい友達はまだ子供のチワワとツンデレの柴犬。

20140426_4

愛犬の自慢じゃなくて、このワンちゃんは優しいんだよと初めて会った犬の飼い主に言われた事があるからだ。

20140426_5

そのタロも10歳を超えてあとどのくらい一緒にいてくれるのだろうかと思いつつ、今日もタロをからかってしまう。

犬を飼っている人で人の言葉をほとんど理解している犬を飼っている人なら理解できると思うが、某はタロをからかうのがとても面白くてかわいくて毎日タロをからかっている。

母には叱られるが某の言葉に反応してくるタロが可愛くてねぇ。

| | コメント (0)

ランスⅨ始めました

しだれ桜という桜は見事ではあるがお墓とかお寺によく植えられているので何とも言い難し。

20140425_1

夜間瀬にあるしだれ桜である。

山ノ内町も桜が満開になってきて、R292志賀草津道路も本日開通となってちょうど身泥かもしれない。

20140425_2

でも上林温泉の桜はこれから咲くところだ。

20140425_3

篠ノ井ではリンゴの花が満開になっていて、リンゴ農家の人たちがリンゴに受粉していました。

20140425_4

ミツバチとかを使う事は無いんだろうな。

散歩でご機嫌のタロ。

20140425_5

本当にタロは賢いわんこだとつくづく感心する。

20140425_6

リンゴ畑の道が土をかぶっているのは昨年千曲川が大雨で増水した時に道が泥で埋まったためだ。

そういう土地のため、松代の長芋は水っぽいと言われている。

20140425_7

と、ここまで花の話を日記に書いてきたが、これから昨晩届いたアリスソフトのランスⅨをプレイするのだ!

20140425_8

あと、アリスソフトでエスカレイヤーリブリートの予約が今日から始まっている。

Bg_top_main

ソフトの内容は前のソフトの作り直しだと思うが、とりあえず予約した。

なんかおにぎり君の絵柄が少し変わったように感じる。

Cgl0170

それはともかく、これからレッツプレイ!

 

| | コメント (0)

くぎゅう美羽が良い

コミックスについてくるOVAだったから当然と言えば当然かもしれないが現在TV放送中の”史上最強の弟子ケンイチ!”の作画が安定していてなかなか良い。

20140424165151

さらに今時のアニメには珍しい中堅やベテラン声優陣なので作画が安定していると見ごたえのあるアニメに仕上がっている。

・・・気がする。

気がするだけかよ!(笑)

まぁ、この手の表情にくぎゅうボイスがなかなかフィットする訳でして。

20140424keniti

しかも全年齢向けアニメだから破けた衣服がなぜかB地区に貼りついていたりするのさ。

20140424keniti2

それで知らなかったのだが、このOVA版史上最強の弟子ケンイチ!って、BS11TOKYOMXでしか放送していないんだね。

てっきり全国放送かと・・・BSだから一応全国放送か。

20140424keniti3

このアニメを見るたびに思う事が師匠達はどれくらい強いんだよ!ってことか。

なにせ、今回はケンイチよりも強い美羽を相手にもしなかったクリストファーをまったく物ともしない逆鬼師匠。

梁山泊の師匠達の強さってなんでしょうかね。

それはさておき、ハヤテのごとく!OVA付き限定版41巻がAmazonととらのあなで予約開始にまだなっていないね。

楽天では予約が始まっているのにどうしたものか。

できたら、ポストカードが付きそうなとらのあなで予約したいところだがはたして。

 

| | コメント (0)

ランスⅨ発送とな

市場が休みの日ではあるが半日だけの仕事が入っていた。

その仕事はザ!ビック三輪天に青果を届けるものだ。

だがその仕事と言うのはいつもよりも出勤時間が30分ほど早まるだけなのに今日一日眠くて仕方が無かった。

その仕事も終わって、イン東京にヘアカットに行ってきました。するときちんと増税分の値段になっているのね。

それから家に帰って”史上最強の弟子ケンイチ!”を見た。

う~ん、全年齢向けアニメだけあってB地区を見せませんね。(当たり前だ)

それから仮眠するつもりがすっかり熟睡してしまった。

起きるとアリスソフトからランスⅨを発送したとのメールが入っていた。

ランス9 ヘルマン革命

アリスソフトからベンチマークテストのソフトをダウンロードすると・・・ぬるぬる動くわ。

こんどはこういうソフトなのか。

今日商品を発送したと言っても実際に届くのは4月25日になるのかな。

_20140423_190627

明日届くと嬉しいのだが。

それはともかく、ゲートウェイのFXがゲームに特化した性能なのでこういうゲームには大助かりなのは間違いない。

_20140423_191352

Cgl0170

でもランスⅨが届いてもレビューとかはしないから、なにせそういうところが別にあるからね。

それに仕事をしている某は一日中ゲームをしている事は出来ないから。

銀魂でも言っていたなぁ、あのドライバー星人の時に(笑)。

| | コメント (0)

春も終わりかな

今日のランチは中野市のベイシアフードコートで野菜たっぷり味噌ラーメンを食す。

これで390円。

20140222_1

最近よく食べるランチはローソンでバンズとエルチキとカップ麺である。

バンズとエルチキは当然バーガーにして食べるわけだが、これにカップ麺を合わせて410円ほど。

そう考えるとフードコートがいかに安いかが分かる。

先ほどもTVでとある有名ラーメン店の事を紹介していたが醤油ラーメンで790円は高いと思う。

それはさておき、長野市も桜が散り始めました。

20140222_2

桜が咲くまでは長い気がしますが桜が咲いて散るまではあっという間のような気がします。

散った桜の花びらで桜の道が出来ているようだ。

20140222_3

この写真に写っているタロは「何してんの?早く先に進もう」と言っているようにしか見えない。

リンゴの花はこれから満開ですか。

20140222_4

散った桜の花びらが何とも華やかと言うか。

20140222_5

某はTV番組など見ないのだが、今日のフジTV系列のバラエティに金朋が出るという。

出る番組は「カスペ! 奥様は芸能人~20人の嫁ぢから一斉調査SP~」

一応録画はしますがはたして見るかどうか。

なにせ、2014春アニメを結構録画してありますが観る時間が無いのでダイミダラ―みたいに妙な部分で吐出していないとまず見る気にならない。

なにせ、今のアニメって題材が似たり寄ったりに見えてしまってね。

| | コメント (0)

昔の野球アニメを思い出した

昔、侍ジャイアンツと言うアニメがあってな。

その中に大回転魔球と言うどうやって投げるのかが謎の魔球があった。

それはさておき、昨日放送された”ハピネスチャージプリキュア!”第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」です。

昨日の歴代プリキュアはキュアハート。

20140421164332

包装を全部みてゲットしたキュアハートで昨日の長野マラソンをしっかり写真を撮りました(笑)。

20140420_1

長野マラソンランナーの企業名の中にテレビ東京があったけどなにかテレ東でも番組を作っていたのでしょうかね。

分かりませんが。

さて、ハピネスチャージプリキュア!で思ったことは、ひめってもしかしてエリカ並みのお調子者ではないかと。

20140421hapi

めぐみよりも勉強ができる(まぁ、英語だけは学年トップらしいが)事を知ってこのお銚子ぶり。

しかも伊達メガネが逆ナイロールですよ。

眼鏡っ娘ですよ。

さらに多分ポッチャリ系のゆうゆうのチアガール!!良いですねぇ。

20140421164429

是非これからもやって欲しいです。

それにしてもキュアハニーのポップコーンチアフォームでなんでおへそを出していないのかと。

おそらくではあるが、小さい子がおなかを冷やしてしまうからではないかと。

そして日記冒頭の侍ジャイアンツはこのサイアークとの野球試合。

20140421hapi2

サイアークが回転しながら投球するのだ。

しかも投げるボールは魔球ではなく、普通の投げる球。

そしてその打席に立つのがキュアラブリー。

20140421hapi3

ラブリーの瞳が燃えている!

キュアラブリーが打席に立つ姿を見て、これまた昔のアニメ”プリンセスナイン”を思い出した。

http://youtu.be/hMTWgtCVvjI

野球アニメに共通しているのは熱血と言うう事かな。

もしかしたらめぐみのプリキュア道は熱血なのかもしれない。

さ~て、来週のハピネスチャージプリキュア!は歴代プリキュアにキュアミント。

20140421yes5

出てくるのはキュアミントであって、暴走探偵小町ではない。

20140421yesu5

三代目中の人キューティーハニーとキュアハニーですか。

両ハニ―のコラボはさすがにないだろう。

あっちは原作付だし。

| | コメント (0)

長野マラソンを観る事に・・・

スバルお客様感謝デーのインプ整備の間、タロと散歩をしていたわけだが、某としたことが長野マラソンの観客になってしまっていた。

なにせ、ホワイトリンクに近づいた時にちょうどランナーの先頭グループにあたったのだ。

20140420_4

マラソンのペースでこの辺りの到達時間を割り出しているのだろう。

案内している時間とさほど違いが無く、先頭集団がやってきた。

20140420_5

先導車のピンククラウンはトヨタの宣伝だろうか。

20140420_7

先頭集団とその後の集団まで結構な差が出来ていて、先頭集団とその後の集団まではぱらぱらとランナーが走っていく程度。

20140420_14

このスクーターは何を役割としているのだろうか?

20140420_17

後部座席の人は何やら持っていたけどあれは何?

大塚から真島を一周して大塚交差点まで帰ってくると観客が増えていました。

途中、ランナーを応援する謎の横断幕もあった。

20140420_19

まだランナーは閑散としているね。

20140420_23

一般ランナーの集団がやってくるまでちょっと間があった。

20140420_25

一般参加のランナーが集団でやってくるのは一般参加者のペースが似たようなペースだからだろうね。

歩道から車道(マラソンコース)に入って応援していた人たちは当然スタッフの人たちに注意を受けていました。

TV放送でもマラソンなんて見ないのによもや某が生マラソンを観る事になろうとは。

さて、この信濃毎日新聞の旗どうしようか。

20140420_26

よく見れば、信毎も社旗が日章旗じゃないか。

なんだ、反日新聞かと思いきや社旗は日章旗だった。

当然と言えば当然かもしれないが道にてき屋が店を出していなかったな。

マラソンの邪魔になるからか。

| | コメント (0)

スバルお客様感謝デー

朝早々にタロの散歩に行って、その後で”暴れん坊力士!!松太郎”を観る。

それからタイヤ交換をした。

20140420_27

タイヤ交換して驚いたのが先ほどまで履いていたスタッドレスタイヤに釘が刺さっていたのだ。

はっきり言って、釘が落ちているような場所を走った記憶が無いんだよな。

スローパンクしなかったところを見るとタイヤ内部のワイヤーまで釘が届かなかったと思っていいだろう。

だが、今度の冬に空気圧をチェックしておく必要はあるわな。

20140420_28

スバルお客様感謝デーまでのヨコハマデジベルの感想。

ブリジストンのレグノより性能上じぇね?って思った。

とにかく加速が良い、するすると車が進むし、ロードノイズも少ない。

でも新品だからタイヤの慣らしが必要だ。

スバルお客様感謝デーではオイル交換とオイルフィルターの交換をする。

それとヘッドライトのクリアコーティングを進められたのでそれもやった。

20140420_29

う~ん、ピカピカだよ。

お客様感謝デーには当然タロも連れて行ったわけだが、整備の間はタロと大塚の周りを散歩していた。

20140420_2

田んぼに水が入るまでの間、カモは用水路に住んでいる。

ちょっと拡大。

20140420akmo

長野マラソンがきょう開催なので堤防道路にスタッフの人たちが立っていた。

そしてスバルまでぐるっとホワイトリンクを回って帰ってきたのです。

20140420_12

さくらが満開と言うは散り初めだよな。

20140420_13

20140420_11

それにしても肌寒い日です。

帰りがけによったセブンでハピネスチャージプリキュア!のキューティーフィギュアを買う。

20140420cf

パッケージを見る限り、出来が悪そうだな。

値段のものだし文句は言えないね。

| | コメント (0)

明日は長野マラソン

今日の夕食はおかずだけAコープのスーパーで買う事になった。

某は市場に勤めているのでAコープが品を毎日大量に仕入れていることを知っているので安心して買うのだ。

それだけ商品の回転が速いという事だからな。

買ったものは刺身セットとロースかつと白和えサラダと寒竹。

20140419_1

寒竹というのは長野県佐久地方の地酒で中々おつな日本酒である。

それにしても農協のお店は本当にイメージチェンジに成功したと思う。

昔は農協生活センターだったから、どうしてもあか抜けない感じがしていた。しかし今ではそこいらのスーパーよりもいい感じで商品が置いてあるからな。

そこにきて農協は地物農作物に強いと言わんばかりの地物野菜も置いてあるから大したものである。

Aコープの一般会員ではあるのだが、一般じゃない会員って農協組合員の事かな。

さて、明日は長野マラソンの日だ。

スバルのお客様感謝デーと重なっているが・・・スバルの建物がちょうど長野マラソンコースの近くにあるのよ。

通れるだろうか。

某宅の近所では長野マラソンの準備が整っていた。

20140419_2

仮設トイレ一つで足りるのだろうか?

隣のテントは給水所かな?

そういえば、今朝がたJC中央からながの東急に品物を納めに行く途中で長野マラソンの招待選手らしき外国人を見かけたな。

多分ケニアの人だと思う。

今日は山から吹き下ろす風が冷たかったからさぞクールジャパン(寒い日本)と思ったに違いない。いや、クールジャパンってそういう意味じゃないから。

さて、今晩と言うか明日未明はスフィアのオールナイトニッポンだ。

ラジコプレミアムに入ったから、安心してノイズなしで聞けるぜ。

プリキュアラジオはようつべで後で聴けるから問題は無い。

| | コメント (0)

声優交代で感じた事

長野県でやっとHUNTER×HUNTERの122話”タテマエトナマエ”が放送されました。

すでに3週間遅れでの放送でネテロの声が故永井一郎さんから銀河万丈さんに代わってどうなったか気になっていました。

えっと、キャラクターのイメージがかなり違っちゃいましたね。

20140418han

長井さんの声だと飄々としたイメージになるが万丈さんの声だとどうもそういうイメージに結びつかないな。

そのうち慣れてくるだろう。

それにしても気がついたら3週間遅れかよ。いや、一か月近く遅れた放送だよな。

タラの芽!

某の夕食はタラの芽の天ぷらでした。

20140418_1

それにしても初めにタラの芽を食べた人って偉いよな。

天ぷらが日本にわたってくるまでタラの芽はお浸しで食べていたのだろうか。

生のまま食べたという事だけは無いだろう。

桜も散り始める事になるとリンゴの花も咲き始めます。

20140418_2

今日はあいにくの天気で咲いた花も鮮やかじゃないね。

東映アニメーションショップからプリキュア大型タオルが届く。

20140418_3

どうせ使わないけどね。

コレクションだ。

ロボットガールズZの劇場版予告が配信開始になっていました。


http://youtu.be/vR43hvYYIKA

まだ未視聴の人は劇場で観る事が出来るな。

大泉は遠いからな~、日帰りだと翌日が仕事にならないからな。

| | コメント (0)

タラの芽が旬

春真っ盛りである。

20140417_1

用水路には散った桜の花びらが流れていて、チリ初めになっているさくらもあるという事を認識させる。

春と言えば、山菜である。

よく中野市産のリンゴで作った自家製ジュースをよくくれる個人商店に感謝の意を込めて某宅の庭に植えてあるタラの芽を持っていきました。

あちらの方がタラの芽とかはなんとなく取れそうな気もしますが、某宅では初物なので喜んでいただけたと思う。

まだこれだけ新しい芽が出ているのでちゃんと某の口にはいる事は間違いない。

20140417_2

他にも茶を飲んで行ってとか言ってくる店もあるけれど、はっきり言って仕事柄大変な迷惑なのである。

どうも長野県人の嫌な特徴としてお茶を出すという風習がある、でもね、仕事柄そんな時間は無いしはっきり言って迷惑。

それが長野県人の良いところと言う人もいるかもしれないが、こちらはそんな時間があったら一件でも多く配達できるのよ。

(クウキヨメテネーヨ…)○0o。( ´ー`)♂∥空気∥   ●Д゚,,)<カラケ

って感じ。

それはさておき、今月は東映チャンネルでUFOロボグレンダイザーの49話が放送されています。

この話数はロボットガールズZのモデルキャラである”グレース・マリア・フリード”の初登場回だ。

設定年齢は14歳と言う事なのに・・・

20140417ufo

バイク乗ってんじゃねぇよ。

この地球外生命体は無免許でバイク乗っていました。

田舎の農耕路をカブを載っている無免許とは違うんだぞ。

しかも、14歳とは思えないナイスバディ。

ちなみにロボットガールズZのグレンダさんは・・・

20140417rgz

何?牛乳とか発育ホルモン取り過ぎの牛肉でも食べてるの?

えっと、グレンダさんの設定年齢いくつだろう。

もしかして14歳なのか?

それはさておき、お兄ちゃんっ娘のマリアさん。

20140417ufo2

この設定はロボットガールズZでは活かされないだろうな。

なにせ、本編は既に終了しているもの。

さて、ロボットガールズZのコミックスは本当に6月に出るのでしょうか。

予約はしましたがね。

| | コメント (0)

フェブリを買う

一週間ぶりにベイシアのフードコートでランチを頂いた。

Aセットである。

20140416_1

これで490円、安いよな~。

昨日、ローソンで某カップめんとチキンバーガーを買ったら、それだけで510円だった。

カップめんとチキンバーガーの方が割高と言うのが何とも。まぁ、コンビニだしね。

それにしてもコンビニってさ、チェーン店にもよるけど日清のカップ麺しか選択肢が無いのかよ!

日清のカップ麺よりもマルちゃんの方が美味しいのに。

味は人それぞれだけどな。

ランチ後、そう言えば久米田康治の新作漫画の単行本ってまだ出ていないのかな?とググってみると、”せっかち伯爵と時間どろぼう”の第一巻が2か月前に発売されていたことを知る。

え~、書店でまったく見かけなかったけどな。

とりあえず、宮脇書店でゲットに成功する。一冊しかなかったけどな。

20140416_2

ついでにアニメ誌フェブリを初めて買う。

一迅社関係で川村女神ワークスブックカバーがピンナップとして付いている。

20140416_3

プリキュア系の記事は2Pだけだが読んで損は無いかもしれない。

それにしてもフェブリは読みやすい記事だな。

それとせっかち伯爵は初版だった。

20140416_4

売れていないんだろうか。

今日未明に放送された史上最強の弟子ケンイチ!

くぎゅうの声にすっかり慣れました。

20140416keniti

今日はもうくぎゅうじゃなければと思う程。

相変わらず声優陣が豪華なアニメでやられ役で出てきたキサラの声もしっかり高山みなみさん。

20140416keniti2

このアニメって、提供が小学館なんだけど・・・ケンイチのコミックを売るためなのだろうか。

それにしてもコミックスに限定で付いてきたOVAはBOX販売しないのだろうか?

OVA版よりも放送版4分?ほど短くなっているとか。

もっとも放送版はEDカードが付くけどな。

20140416keniti3

一瞬見た時、誰?って思った。

おそらく、久賀舘要だよな。

要って乳神様だったっけ?

違うよな。

| | コメント (0)

満開です

Twitterで呟いたように長野市のホワイトリンクの桜は満開だ。

20140416_1

後4日後に長野マラソンのルートが近くを通るけれどもホワイトリンク内の桜並木道はルートにはなっていないのでマラソン参加者は見かける程度だろう。

20140416_2

一輝に桜が開花したね。

場所によってはまだ咲き初めのところもあるが桜の種類が違うのだろうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

one-pieceから、また3Dマウスパッドが発売になる。

3dmus15thp

予約しようかどうか迷う最大の要因は以前発売したものがまだ買えるという事だ。

限定商品と言う説明は無いから・・・普通に発売後でも買えそうな気がする。

まだ前に買ったナミのマウスパッドもまだ使っているし、予備もまだ下していないし。

そう言えば、ロザパンのマウスパッドもまだ未使用だったな。

消費税が上がってもコレクターズアイテムにその話は関係ないな。

| | コメント (0)

月詠フィギュア予約しました

楽天でなぜか銀魂をググってみると月詠のフィギュアが出るという事を知り、早々に予約しました。

Main_bg

メガハウスのフィギュアはできが良いからな。

神楽の時は何とか変えたが今回は余裕も持って予約できたことに満足。

ヅラはまぁ、いいや。

Item_0000001320_03

さすがメガハウスだ、クオリティ高いわ。

なぜか銀魂に出てくるキャラで月詠が一番女の子らしいキャラに感じてしまうのは何故だろうか。

20140414ginta

それにしてもこのフィギュアに関していえば、Amazonは定価以上で販売しているわ。

いきなりプレミア価格で販売かよ。

タロの散歩で会村の桜がほぼ満開であることを知りました。

20140414_1

この桜の木の下で子供連れの親がいたから、下手に写真を撮ると何言われるかわからないので思いっきり近づいて写真を撮ったど~。

今の世の中、何言われるかわからないど~。

20140414_2

常会内にこんな桜があると、ここでは並みという話しが出てくるんだろうな。

某のところでは中学校の桜で常会花見をするという話しが毎年ある。

でも、年齢差があり過ぎるから話が合わないので出ないけどね。

| | コメント (0)

キュアマーチ

最初に断わっておくが”ハピネスチャージプリキュア!第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」”の感想じゃないからな。

今日の歴代プリキュアはキュアマーチ。

20140413180243

あれ~?

なんとなくツリ目っぽくなっていないか?

20140413marchsmap

それはともかく、直球勝負言いましたね。

それでスマホにダウンロードできたキュアマーチ。

20140413march

夕方のタロの散歩でタロを取ったキュアマーチ。

キュアマーチかぶっとるがな。

20140413march2

それで来週の歴代プリキュアはキュアハート。

20140413dokipuri

さて、今日より仲間入りしたキュアハニーは変身中が透過光ですね。

20140413happri

黄色いプリキュアはあざといのがモットーでしたが、よもやこっち方面であざとくして来るとは。

20140413happri2

でも、キュアハニーは腹ペコキャラのようだが。

| | コメント (0)

梅も咲いたし桜も咲いた

休みの日は一日がタロの散歩から始まる。

散歩途中で見かけた梅。

20140413_1

満開だな。

朝はまだ空気が澄んでいて遠くの景色が良く見える。

20140413_2

中学校の桜も今週中には満開だな。

20140413_3

20140413_4

20140413_5

20140413_6

そう言えば長野市って、桜祭りとかないよな。

どうでもいいが来週の日曜日は長野マラソンだ。

今年はさすがに雪は降らないだろう。

| | コメント (0)

週末である

今朝未明に出勤すると昨日労災が発生したので注意事項を読んでから出発するようにと言われた。

何かと思えば、どういう状況であったか想像もつかないが、想像もつかないからこそ不慮な事故が起こったのであろう。

某も気を引き締めて仕事をせねばと思った次第だ。

ちなみにどういう内容であったかは伏せておこう。

それにしても最近、労災が多いな。

それはさておき、長野市街にある柳町交番裏の桜が五分咲きくらいになっていた。

ここで五分咲きであるならば、善光寺も間もなく桜が見ごろになるだろうな。

さて、春アニメの”ご注文はうさぎですか”の評判がいいのでとりあえず録画してみた。

問題は見ている時間があるかどうかだ。

ジョジョ三部は・・・OVAの声優陣が豪華すぎて今放送が始まった三部は違和感がとてもある。

そのうち慣れるであろうか。

| | コメント (0)

春だね

AT-XのアニメTVでロボットガールズZの特集をやっているのをすっかり忘れてしまい、放送一回目を見逃してしまった。

やむなく放送二回目から見る事にしたところ、ロボガの新コーナーが立ち上がっていました。

それはさておき、ロボットガールズZを見逃した人にとって朗報なのは東映チャンネルで5月にロボットガールズZの一挙放送をするそうな。

20140411rgz

すでに本放送から見ている某にはどうでもいいようなニュースでもある。

でもね、某にとっての今の問題はだ、

20140411rgz2

映画館でロボットガールズZを見れないという事だ。

なにせ、上映館が全国で10館のみ。

一番近くて大泉だものな。

まぁ、いいや。

それはそうと確かに紙芝居だったアニメがダイショーグン。

ほとんど動かないわ、止め絵でマルチ多様しているだけで・・・どれだけ低予算なんだよ。

同じおっぱいアニメでもダイミダラ―を観るわ。

20140411daimidara

まぁ好みは人それぞれだから何とも言えないがな。

新作アニメは結構あるのに興味をひくものが無いなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お口直しに近所の中学校の桜があと少しで3分咲きです。

20140511_1

そういえば、須坂市ではもう臥龍公園桜祭りの立て看板を出していたな。

20140511_2

昔は花見にもいったけれども今の仕事では酒を深く呑めないからそんな集まりもないわな。

| | コメント (0)

たぬきそばとアニメ誌

昨日の市休の時に行きつけの開業医に行ってアレルギーの薬をもらってきた。

その薬を飲んだおかげで鼻水も止まって目もしょぼしょぼしなくなって快適になりますた。

さて、今日のランチはベイシアでたぬきそばとミニカレーのCセットを食したんだ。

20140410_1

それで先日知った豆知識なんだけどね、大阪ではたぬきそばと言うのは油揚げが乗ったそばの事を言うらしいんだ。

情報もとは確かテレ朝かな?の日曜夕方に放送している東京と大阪の違いをコンビニを舞台に紹介している番組。

それはどうでもいいとして、フードコートで初めてそばを食べる、味は立ち食いそばを期待していたがちょっと汁が立ち食いソバより薄目かな。

でも問題なし!

あるとすれば、某猫舌ですから。

食後はベイシア内にある書店でアニメージュとアニメディアを買う。

20140410_2

両誌ともにプリキュア系の記事はそこそこ。

ビジュアル的にはアニメディア、記事的にはアニメージュと言ったところですか。

一緒に買ったのは”妖怪アパートの幽雅な日常”第6巻。

ここ最近、読んでいてつまらなかったがこの6巻でビッチ?ツンデレ?系の小学6年生登場。

20140410_3

それにしてもつまらなくは無いが読むのがつらい。

多分コマ割のせいだな。

コマ割が少女漫画風なんだね、最近少女マンガ読んでいないからこのコマ割は見づらいと感じる。

シリウスって、一応男性向け漫画誌だったよな。

違ったっけ?

| | コメント (0)

くぎゅうになっていた

今朝未明から”史上最強の弟子ケンイチ”の放送がBS11から始まったんだ。

知らなかったのだがこのアニメってコミックスについてきたOVAなんだってね。

20140409keniti

なにしろ、このアニメ自体が地上波で放送されたのがもう7年も前で故川上とも子さんと故有川博さんがご存命のころだから。

それにしても川上とも子さんの次がくぎゅうでしたか。

小学館はくぎゅうがよほど好きらしい。

それはさておき、このOVA版のケンイチって、ほぼおっぱいアニメだな。

20140409keniti2

OVAだから東京ムービーみたいに作画が崩れる事は無いだろうが、コミックスについてきたアニメもB地区禁止なのでしょうか。

まぁ、15歳以下も買えるからな。

20140409keniti3

最初はくぎゅうボイスに違和感があったが、そのうちに慣れてきた。

これならOK!だ。

すでに発売済みのアニメだから全8話になるのでしょうか。

まさか、と言うよりもこれを2014春アニメにやるとは思わなかった。

視聴決定。

それとは別に某にはきつかったアニメがダイミダラ―。

20140409midara

冗談抜きでこういうアニメじゃないと今は企画が通らないのかと悲しくなるわ。

露骨すぎて面白くない。

今後の展開はどうなるかね。

ブラザー製のファックス兼コピー機が買って早々に使えなくなってしまっていたので買いに行くことになった。

なにせ、ブラザー製品はこれで2機目だけど修理してもすぐに壊れて使い物にならないんだよね。

そして買ったのがキャノンのこれ。

20140409_2

このピクサスはサスがキャノン製でコピーの品質もブラザーとは比較にならない。

すごくきれいにカラーコピーができた。

20140409_1

この品質でありながら綿半で現品処分価格の5800円。

これはお買い得だったな。

| | コメント (0)

桜咲く

未明は肌寒いどころか凍えそうな寒さだがお昼を過ぎるといい天気であった。

近所の中学校に植えてある桜の気もつぼみが膨らんでいてすぐに桜が開花し始めそうだ。

20140408_1

と、おもったらね、日の辺りが良い西側ではすでに桜が開花始めているのよ。

20140408_2

こう暖かいとこの先は冬まで雪が降らないかもしれない。

でも、もうちょっと先まで我慢。

花粉アレルギーは目が痛いです。

| | コメント (0)

花粉症再発らしい

どうも風邪を引いたと思ったがアレルギー、つまり花粉症の疑いが出てきた。

何故そう思うかと言うと、鼻水が出てきたときに鼻水をかむと少しの血が混ざっているからだ。

これはほぼアレルギー性鼻炎でしょうね。

去年は花粉症が出なかったから治ったとばかり思っていたが違ったようだ。

今日、小布施フローラルガーデンで撮った写真。

Twitterに上げたので見た人もいると思う。

20140407_4

マーガレットがこれだけあると壮観で見ていて楽しい。

そして某が買ったラナンキュラス。

20140407_1

とりあえず、ピンクは某がオレンジはタロが買ったという設定で母にプレゼントをした。

20140407_2

オブセにお越しの際はフローラルガーデンで花苗を見てってね。

値段も安いからお買い得だ。

そして、今日のランチはベイシアでちゃんぽん麺。

一日分の野菜が取れるというすぐれものだ。

20140407_3

消費税が上がったのに値段は据え置きである。

これは昼食代を押さえたい人にとってはうれしい限り。

週刊少年ジャンプは255円になっていた。

そのうち慣れるであろうか?5円とか1円刻みに。

それにしても目がしょぼしょぼする~!

| | コメント (0)

キュアハニーの仲間入り

今日の歴代プリキュアはキュアブロッサムでした。

20140406hatop

キュアブロッサムと言えば、水樹奈々ちゃんです。

20140406164449

先日の事、土曜日のSBCラジオはつまらないので録音しておいたスマイルギャングを聴こうとしたら、録音されていない。しかも三宅雄二のサンデーヒットパラダイスにナイナイのオールナイトニッポンも録音されていなかった。

20140406hapip2

理由は簡単、レコーダーの乾電池を同局同士を向い合せで入れてしまったのだ。

そうそう、ラジオと言えば今朝未明から吉田仁美のプリキュアラジオが始まったね。

ようつべで再度聴く事ができるサービスが何とも良い!

ようつべへのリンク貼っておくので聞き逃した人はファイルが消されないうちに要チェキ。


http://www.youtube.com/watch?v=3E5btoP4MR0&feature=share&list=PL9cXa9v--niWS8dIJCn9bCtZGdD8Xeq2u

ハピネスチャージプリキュア!第10話「歌うプリキュア!キュアハニー登場!!」の感想です。

20140406hapip

今回はキュアハニーは誰?と言うストーリーでした。

まぁ、キュアハニーの正体はバレバレと言うかなんというか。

どういう話しかと言うと、先週キュアハニーが登場した時に歌っていたごはんの歌がなぜか合唱部で流行中。

合唱コンクールでご飯の歌を歌うか歌わないかで合唱部がもめているところにサイアークが出てくるって寸法でさ。

・・・寸法でさって・・・(笑)。

ひめはキュアハニーが歌ったごはんの歌を”へんちくりんな歌”とゆうこちゃんに言ってしまい、ショックを受けるゆうこ。

20140406hapip3

大丈夫だ!キュアハニー。

宇宙刑事シャイダーに出てきた不思議ソングよりもましだぞ。

ホッシーワさんの不思議ソングもなんだかな。

20140406hapip4

悪の幹部が歌を歌って現れると、当然最後は歌合戦で決着をつけるパターンになるのはいつの時代も同じだなぁ。

20140406hapip5

キュアハニーのバトンは子どもたちに受けるかもしれない。

20140406170527

リボンモードいいなぁ。

最後には大森ゆうこ自身が自らキュアハニーと正体を教えるのも面白い。

大した時間節約だよ。

来週はキュアハニーの秘密をゆうこちゃんが教えるとかいう話しのようだ。

20140406hapip6

そして、来週の歴代プリキュアは”キュアマーチ”!!

20140406sumap

なぎさをも上回るプリキュア史上最強の腹ペコキャラであり、イモ虫を見たときの壊れっぷりも最強のプリキュアだ。

20140406sumap2

10周年直球勝負!!なんて先ず言わないだろうな。

それはさておき、スマイルプリキュア!の10話だったっけか。

お好み焼きはピザみたいに切らない!とスタッフを見下すカキコをふたばにした人がいたけど、それは世間知らずと言う物だ。

20140406sumap3

お好み焼きを鉄板の上で食べない東京方面では皿の上でピザみたいに切るのが一般的だ。

歴代からお好み焼きの切り方まで今日は思った事を日記に書いたな。

それが個人ブログだもの。

| | コメント (0)

桜開花も近い

今朝未明に雪が舞っていたんだ。

昨日の天気予報で土曜日は日が登る前に雪が降るとか言っていたんでそれなりの積雪があるかもしれないと思っていたんだがこのくらいでは大丈夫。

帰宅してからタロの散歩に出かける。

仕事中も小布施で雪が舞っていたので遠くを見るとどうやら菅平方面から待ってきているようだった。

20140405_1

これだけ朝が寒かった比で天気が良いと空気が澄んでいて景色が澄んでいる。

タロとの散歩も終わり、家に帰る途中で中学校の桜もつぼみが膨らんでもうすぐ桜が開花しそうだ。

来週には咲くかもしれない。

20140405_2

Amazonから上北ふたご先生の絵本、”上北ふたごのお姫様セット”が届いていた。

なかなか届かなかったけど届いてよかった。

20140405_3

どうでもいいがこの絵本、ヤマザキデイリーで売っていたんだよな。

ばら売りだけど。

ヤマザキデイリーと言えば、そのコンビニのすぐ近くにセブンが店を出してきた。

まだこんなやり方をやっているのかとあきれるばかり。

前にも日記に書いたと思うが、競合店の近くに土地を確保できなかった場合はその店の前にあと何キロとか看板を出すんだよね。

まぁ、某の場合ヤマザキデイリーの方が興味が持てる品ぞろえだからそちらに行くけど。

そう言えば、某ペットショップが店半分をファミマにしていたのには驚いた。

コンビニばっかりオープンしているなぁ。

| | コメント (0)

通販だとわからないお

250円で買ったズワイガニ。

20140404_1

値段が値段なのでスカスカではあるが蟹の味を楽しめました。

宮脇書店でキン肉マン46巻を買う。

その時に”魔法使いの娘に非ず”の3巻と4巻を買った。

20140404_2

今の人は記憶にないだろうが某の世代では結構面白い漫画を描いていて人気のあった那須雪絵先生のコミックである。

昔は花とゆめで連載を持っていた漫画家だったのだが白泉社から離れた漫画家多いねぇ。

ウィングスと言う、まだあったの?と言う程の知名度の低い雑誌に連載している事もあり、コミックスの発売も年間で一冊出ればいい方であろう。

そして東映アニメーションショップからふたりはプリキュアMaxHeartのタペストリーが届いていた。

20140404_3

飾る場所が無いが買うのがファンと言う者だろう。

あと、アニメ誌と思って某ショップで注文しておいたものが届いたのだが・・・

20140404_4

アニメ誌じゃないじゃないか。

ポスターみたいだA4で16ページ。

中身を見る気も起きないわ。

(´・ω・`)ショボーン

一冊なんて書いてあれば、冊子と思うだろうが。

| | コメント (0)

ラジコプレミアム始動

前に日記に書いたと思うが、ラジコで全国と言うか一部を除いたラジオ局の放送番組を聞けるようになったんだな。

20140403

とりあえず、TBSラジオのJUNK山里亮太の不毛な議論を録音した。

とにかく、これはラジオ局各位が視聴者が好きなラジオ局を選ぶ事を良しとしたのだ。

これは革新的な事だよ、知っての通り、TVは視聴率の下落が著しいのは製作者側のおごりに過ぎない。もし、現在のCSが地上波で観れるようになったら今の地上波局は今のような番組は作っていられないはずだ。

なにせ、視聴者は某TV局が発言したように見たくないものは見ないからだ。

間違いなく、お年寄りは演歌番組と時代劇番組しか観なくなるぞ。

| | コメント (0)

終わるアニメ始まるアニメ

マジンボーンを観たかい?

20140402mb

昨日始まったテレ東のアニメ番組なんだが、もしかしたら化けるかもしれない予感がした。

東映アニメなので中の人確率が東映劇団と言ってもいいような、中の人ネタで言うと初代薫とかミルキィローズとかキュアダイアモンドとか。

おかげで皆さんプロです、キャラかぶっていません。ただし、エリちゃんはなんとなく男女問わず幼馴染キャラ多くね?

このカットの小ネタ秋元治虫って。

なんといっても鎧がCGになった事であろう。聖闘士星矢Ωはアニメーターにとって罰ゲームみたいな手描きの鎧(聖衣)だったからな。

終わったアニメとしてはガンダムビルドファイターズ。

ようやく青い巨星が観れました。

20140402gb

ビルドを見始めたきっかけがランバ・ラルが素で出ていると聞いて見始めたんだよね。

そしたら、ホントにでてんジャン。

あと始まるアニメとしては、ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースは長野県の場合、BS11かアニマックスの放送を待たないといけないのよね。

タイトルですでに狙いすぎだがダイみだらーもちょっとチェキしよう。

| | コメント (0)

取引先を格下と思っているようでは

今朝、ヨーカドーで頭に来ることがあった。

前に日記に書いたように某業者がマンションの住人といざこざを起こして入場時間が45分になってしまった。

さらに片づけは45分過ぎとしか聞いていないのに、今日いきなりゲートを動かすのは40分過ぎてからと言ってきたのだ!

そして不思議な事に某業者は40分前なのに片づけをしているが、そちらには何も言わない。全く持っておかしな話だ。

まぁ、仕方がないから明日から40分過ぎまでゲートを動かさないことにする。しかし、某業者が40分前から片付けを始めてそいつには何も言わないようであれば、すぐに文句をあのめがね”オバサン”に言わなければなるまい。それで奴を注意しないようであれば、これはヨーカドーの店長にねじ込むことが必須でしょうね。

さらに、こんな偉ぶって居丈高に言ってくるような人が勤めているヨーカドーでの買い物はもうしたくないから今後利用しないことにする。

その店に来る関係者もそこの店を利用していることもわからないようでは社員教育がなっていないという事だからな。

さわやかな春の早朝にこんな事があったが、中野市の某個人青果店で苺が一パック200円だったので買いました。

20140402_2

中野市の個人商店と言うのは前にも日記に書いたが、長芋を買ったあの店である。

かのツルヤで紅ほっぺが298円でそこの店が200円と言う事は利薄だな。

中野市街の中央から少し外れたところにあるから、知る人ぞ知る店だな。

なにせ、近所のお年寄りの買い物客がメインみたいだし。

Twitterで呟いたがベイシアのフードコートの価格が変わらないでいた。

これは牛丼セットで650円。

20140402_1

価格が変わらないのはうれしい事であるのですが、取引先に仕入れ価格で無理をさせるような事があるとそれは景気に悪影響を及ぼして景気が悪くなる。

まぁ、ヨーカドーは客一人分の景気を失ったがな。

検収の人間があのザマでは店にいる店員も同じレベルだな。

| | コメント (0)

ハピプリ9話

ハピネスチャージプリキュア!第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」です。

歴代プリキュアはキュアリズム。

去り際のスタスタが良かった。

20140401165002 そして作画は河野さんだったんだが、いつもの作画のくせがほぼ無かった。

作画修正が入っているのか恵的に書きやすいのかはなぞだが、良い事だ。

20140401164835

第9話の見どころはキュアハニーの謎のごはんソングでもあるが、ここも面白いと思ったね。

なんと、ラブリービームは使用者であるプリキュアにダメージがある技と言う事が分かった。

20140401165130 自分の目から出した光線で自分の目にダメージって、どこのヤクトミラージュだよ!

う~ん、まだ書き足りないが、昨晩予約録画しておいた笑っていいともスペシャルも見ないといけないからな。

それにしてもこの日記のTwitterにクリックしている人は誰だろう。

基準が分からない

| | コメント (0)

4月だ

2014年4月である。

Img_0433

今までの4月と一番違うのはTwitterで呟いたように消費税が5%から8%になる事だ。

なぜ、このようになったかと言うと民主党に投票して政権交代させてしまった有権者各位の責任だ。

某は民主党は危険と以前から言っていたからな。

当時のマスコミはこぞって意味のない自民党の揚げ足を取り、意味のない民主党を持ち上げていた。さらに、某が日記に民主党批判を書くと工作員だと思うが、すぐにコメントを書いてきたこともあった。

今回の増税は自分の目で確かめもしないで甘い事ばかり言っている詐欺集団に騙された有権者が悪い。

さて、それにしてもどこを切り詰めていくか。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »