« 母の日でした | トップページ | 止むを得ん »

どう考えても花粉症では

花粉症も峠を過ぎて鼻血が治まってきた。

いまさ、美味しんぼで福島で鼻血がどうたらこうたらとか言っているでしょ、なんかさ2チャンで知ったかが被爆して血小板が減少しただのとか書いている人がいますが。はっきり言ってその場合は病院で検査をすれば検査結果が出ます。

でも、その検査結果を出せないという事は全くのウソと言う事になりますね。

某同様に花粉症じゃないの。

それに鼻を力んでかめば鼻血は出てくるからね。

 


【美味しんぼ】「大阪で受け入れたガレキの焼却場近くの住民が鼻血」の記述、事実と異なり不適切 小学館に厳重抗議=大阪府★5

1 :野良ハムスター ★@転載禁止:2014/05/12(月) 17:19:02.98 ID:???0
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigenjunkan/haikibutukouikishori/comic.html 
漫画『美味しんぼ』での本府の災害廃棄物処理に関する記述について 
 
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=16432 
出版社に対する抗議について 
提供日 2014年5月12日 
提供時間 10時0分 
内容 
 本日発行の週刊ビッグコミックスピリッツに掲載された漫画「美味しんぼ」において、 大阪府、大阪市で行った岩手県の災害廃棄物の処理に関して、下記のとおり事実と異なる極めて不適切な記述がありました。 
 そのため、発行元の小学館に対して、大阪市とともに5月9日に該当する箇所の削除・訂正の申し入れを行った上で、本日、厳重に抗議を行いましたので、お知らせします。 
                   記 
1 漫画における記述 
「大阪で、受け入れたガレキを処理する焼却場の近くに住む住民1000人ほどを対象に、お母さんたちが調査したところ、放射線だけの影響と断定はできませんが、眼や呼吸器系の症状が出ています。」 
「鼻血、眼、のどや皮膚などに、不快な症状を訴える人が約800人もあったのです。」 
2 大阪府の見解 
 大阪府・市は、岩手県宮古地区の災害廃棄物を受け入れましたが、運搬や焼却などの各段階において放射線量を測定しており、受入れによる影響はありませんでした。従って、漫画に記述されているような健康影響(鼻血が出るなど)は考えられません。 
 また、大阪市が保健センター、医師会等に確認したところ、作中に表現のある状況はありませんでした。 
 以上のことから、漫画の記述は、大阪府民に無用な不安を煽るだけでなく、風評被害を招く恐れのある極めて不適切な記述であるため、小学館に対し厳重に抗議しました。 
 
前スレ ★1の立った時間:2014/05/12(月) 10:35:06.75 
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399874804/




Twitterで呟きましたがビックコミックスピリッツ詰んだね。

なんか慌てて論点をずらそうとしていますけど時すでに遅いと言ったところじゃね。

美味しんぼ「因果関係断定せず」

2014年5月12日(月)13時39分配信 共同通信

-PR-

 小学館の週刊ビッグコミックスピリッツ編集部は12日、漫画「美味しんぼ」で登場人物が東京電力福島第1原発を訪れた後に鼻血を出す表現について「否定的な意見も多く、因果関係を断定するものではない」とするコメントを発表した。

               

 コメントは同誌のホームページに掲載。「議論を深める一助となることを願って作者が採用したもので、編集部もこれを重視して掲載した」とした上で、19日発売号で、識者の見解や批判も含めた意見を特集記事として掲載するとしている。

               

 同誌編集部は「批判と意見は真摯に受けとめ、今後の誌面作りに生かす」としている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大阪府が法的手段に出る事を恐れてと言う事があからさまにわかり過ぎである。

それでさ、かなり以前から某の日記を読んでいた人は知っていると思うが某は千葉県生まれである。

関東なので福島に伯父さんと従妹がいる。

だが、今まで鼻血が出たとか止まらないという話しを聞いたことが無い。

福島県も風説をばらまかれたという事で法廷闘争に持ち込んだ方が間違いなく良い。違うのであれば、断固とした態度を取らないと後をずっと引くことになりますからね。

ビックコミックスピリッツもめぞん一刻が連載されていた時はまだまともだったんだけどね。

って、かなり前だな!

この件は後を引くと思うぞ。

|

« 母の日でした | トップページ | 止むを得ん »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日でした | トップページ | 止むを得ん »