« 7月だね | トップページ | 既に予約した »

7月2日は蛸の日・・・らしい

暑気払いにタコを食べる事なんて誰が言い始めたのだろうか?

と言うのもヨーカドーとアリオに蒸しダコをいつもより多く運びました。

この時期にタコなんて面白いな~、なんて思っていたら、ラジオで暑気払いにタコを食べるなんて放送しているのよ。

何故?蛸を今日食べる?

恵方巻きに続く新しい商法なのか?と感じて昼の休憩時間にiPhoneでググったけどそれらしき記述に当たらない。

そうそう、今日のランチも中野市のベイシアで頂きました。

20140702_1

ちゃんぽんを食べ終えて、安いTシャツは無いかと紳士服売り場を散策していると、これまた店内放送でモータリア産蒸しダコが・・・とか放送している。

はて?いよいよ興味がわいたど~。

一体タコが何をした?(笑)

検索ワードを変えてググってみるとどうやら関西地方のあるところでは半夏生(ハンゲショウ)つまり本日7月2日にタコを食べる風習があるという。

また関西かよ!

しかも本日7月2日は蛸研究会が蛸の日と自発的に決めているとか。

なんだよ蛸の日って?

家に帰ったら、夕食に蛸が出ていたよ。

20140702_2

何かにつけて商材を売る理由を見つけてくるあたりは・・・と言うか、誰だ最初に始めたのは?

漁業組合とかが販売側にでも提案しているのだろうか。

こうして謎の記念日がまた一つできるのでしょうか。

|

« 7月だね | トップページ | 既に予約した »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月だね | トップページ | 既に予約した »