« 7月2日は蛸の日・・・らしい | トップページ | そうだツタヤでコミックを買おう »

既に予約した

昼ごろにTwitterで画像をアプした中野市の釜上地蔵のところにあるアジサイ。

20140703_1

これだけアジサイが咲いていて見事だったから車を止めて写真を撮った。

たまにこの道を通るが今まで気がつかなかった。

アジサイが咲く事すら知らなかったから。

20140703_2

それにしても見事に青いアジサイが咲いている。

某宅の蒼アジサイはピンク色に変わってしまってしまい、土がアジサイ向きじゃないらしい。

蒼いアジサイを咲かすには土の中にアルミニウムが混ざっている必要があるらしいが詳しい事は知らない。

それでこのアジサイが咲いている場所は釜上地蔵と言う地蔵さんが置いてあるところ。

中野市の市指定文化財の資料によると昔この辺りでコレラが流行り、人が多く死んでその犠牲者を弔うために建てたお地蔵さんだとか。

20140703_3

日本でコレラが発生したのはウィキペでググってくれ、書くのがめどいわ。

20140703_4

それにしても蒼アジサイと白アジサイなどが混ざって咲いているところを見るとこの場所は土がアジサイに向いているのでしょうね。

20140703_5

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2014年夏アニメの放送がぼちぼちとはじまり、円盤商戦がもう始まっている。

ちなみに某はまたまたFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!のBlu-rayをトラの穴で全巻予約しました。

今夜21時からdアニメストアで第一話をweb無料配信するそうだが、某は見る事が出来ない寝ているから。

先着でしか見れないという商法で来たか。

もっとも、来週まで我慢すればBS11で放送が開始されるから普通に見れるようになるんだがな。

20140703iriya

これは昨年のカレンダーのイラストだな。

メガミマガジンのイリヤは児ポに近くて載せられないわ。

ま~、この絵柄はかわいくていいんじゃない。

|

« 7月2日は蛸の日・・・らしい | トップページ | そうだツタヤでコミックを買おう »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

プリズマ☆イリヤ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

TYPEーMOON」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月2日は蛸の日・・・らしい | トップページ | そうだツタヤでコミックを買おう »