« マリ姉萌 | トップページ | コスプレは人によって »

80年からオタクの人用

80年代はオタクと言う単語が無かった。

アニメマニアとかゲームマニアという名称だったような覚えがある。

Amazonのウェブサイトでおすすめ商品を表示されるでしょ、そのおかげでこのコミックを知る事が出来ました。

それは”ぬいぐるみ殺人事件”漫画家がリレー形式で漫画を描いていくのだがハチャメチャな内容です。

20141027nuigurumi

もっとも、それがしには懐かしい漫画家ばかり載っていてうれしい限りでした。

最初の書き手はとり・みき先生。

20141027nuigurumi2

絵柄を見て、「これは”るんるんカンパニー”か”クルクルくりん”のころの絵柄だよ」と懐かしくなった。

まだこの頃はとりみき好きだったな~、と感慨深くなる。

時々、面白い漫画を描くんだよね。なんて言うタイトルだっけ?脂性の刑事漫画。

この次の書き手は吾妻ひでお先生になります、当然絵柄はロリコンブームのころの絵柄。

ロリコンブームと言えば、色々な作家が出てきたな。

故かがみあきら先生はエロい絵ではなかったが、なんとなく好きだった。

20141027nuigurumi3

当時アニメックを毎月買っていて、かがみあきら先生はそこで連載していたんだよね。

ところがある号で”かがみあきら先生急逝のお知らせ”って載ってね、「またアニメックは冗談がきついんだから」と思ったら、本当にお亡くなりになっていた。

このコミックのあとがきでかがみあきら先生がお亡くなりになった時の事が書いてあったので、この漫画がどのくらい前の物かもわかった。

なにせ、今じゃアニメ監督に忙しい出渕裕さんも漫画を描いていた頃のリレー漫画だかならな。

そして粉味先生。

20141027nuigurumi4

持っていたなぁ、”必勝!試験に出る女子高生”に”みんなでお茶だ!”のコミックス。

今は”ちばこなみ”の名前でいらっしゃるとか。

懐かしくなっても古本屋でも今じゃ見かけないからな。

そう考えると当時から今も第一線で活躍されている魔夜峰央先生はすごいよな。

パタリロ!はまだ続いているんだっけ?50巻までは買っていたな。

何とも懐かしい気分にさせるコミックでした。

さて、昨日のハピネスチャージプリキュア!

20141027hapipuri

これから先の決め技は歌を歌うのでしょうか?

20141027hapipuri2

どこのマクロスだよ!

|

« マリ姉萌 | トップページ | コスプレは人によって »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

プリキュア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マリ姉萌 | トップページ | コスプレは人によって »