« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

あと二か月

公式に”Go!プリンセスプリキュア”が発表になって、いよいよ佳境に入ってきたハピネスチャージプリキュア!ではありますが、作画が安定していないなぁ。

気になるほどではないんだけどさ、ところどころや作監によってでキャラの顔が全くと良いほど変わるのは80年代アニメだけに知って欲しいな。

見た瞬間にキュアテンダーがらんま1/2のシャンプーかと思うくらい顔がルーミックキャラだった。

20141130hapipuri

等身も8頭身くらいになっているし。

20141130hapipuri2

珍しいな、これほど作画が安定しないとは。

作画は良いんだけどね。

ちなみにこれがクーポン券を使う時のいおなさんの顔だ。

20141130hapipuri3

まぁ、週一放送で一年間のアニメだからいつもこの作画とは言えないけどね。

AパートもBパートもバトル展開の今回。

幻影帝国の三幹部を成仏?させる戦いでした。

なんとなく展開が早い気がする。

20141130hapipuri4

確か12月放送分にはクリスマス回があるとアニメ誌のインタビューに載っていましたが、その時には幻影帝国の上層部は全て真人間になっている予定なのでしょうかね。

それで来週はキュアラブリーとクイーンミラージュ様の戦いでしょ、これでクイーンミラージュ様がキュアラージュとして復活したらと考えると、展開が読めないな。

20141130hapipuri5

それにディープミラーは何者のかも未だわからないし、もしかしてかつてブルーとキュアミラージュが封じ損ねた魔の化身なんでしょうかね。

あと二か月、とりあえずマリ姉のロリ声まであとわずか。

しかし、マリ姉の声はGS美神のおキヌちゃんの頃とほとんど変わっていないからすごいな。

| | コメント (0)

タイヤ替えたり

明日から12月になる事もあり夏用タイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。

インプはパワーがあるから今年の春に買ったタイヤでスピードを出していなくてもフロントの右タイヤが他のタイヤよりも減っていたことに驚いた。

タイヤ交換をした後はホームセンターのムサシに行って、次に原信。最後に西友で年末ジャンボを買って帰る。

これで午前中の用事は済んだが、トイレの換気扇に住み着いてその後・・・になった蝙蝠の市外とか中を掃除しないといけないが、今日は良いか。予定では今日やろうと思っていたけど。

今日まで原信では一万円以上のレシートを応募券に貼ってサービスカウンターに持って行くと粗品がもらえるのだ。

某は魚肉ソーセージを2セット交換してきました。

それと同時にクーポン券をゲットだぜ!

20141130harasin

2万円分交換したからクーポン券も2枚あるぞ。

さて、クーポン券の中にはどう考えても某宅には縁のない食材も含まれている。それは仕方がない事かな。

12月いっぱい分のクーポンだから、こんど仕事帰りに何か買って帰るときにでも使うとしますか。

それでね、原信のオリジナル魚肉ソーセージは無着色なのですよ。これで香辛料が異常に強かったら廃墟御用達のアレと同じ味になってしまうと思ったのですよ。

ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!

ハピネスチャージプリキュア!の携帯待ち受けが更新されたのでゲットした。

ここにその絵柄を載せようと思ったが、30ポイント消費と交換だから、もし載せると違法アプになる事もあり得るのでやめる事にした。

ちなみにキュアプリンセスのカレンダーでしたぞ。

| | コメント (0)

アニメピンナップ誌を買う

Amazonから”機動戦士ガンダム RX-78-2シールドバッグ レッド”と”世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ”が届いたんだ。

20141129_1

ガンダムのシールドバッグは大きさをよく確認しなかったからいけないのだが、思っていたよりも小さくて驚いた。

長年使っている”らき☆すた”のメッセンジャーバッグがそろそろ古くなったので次にと思っていたが、これではおにぎりとデジカメと小アイテムしか入らないな。水筒はそのまま持ち歩くことになるし。

まぁ、良いか。

なぎさのフィギュアは相変わらず飾るところが無い。

でも、とりあえずクローゼットに保管しておこう。

フィギュアと言えば、先週の地震。

「長野県神城(かみしろ)断層地震」で某宅では何も被害が無いと思っていたら、”リリカルなのは”のプチねんどいろフィギュアのフェイト・テスタロッサが棚から落ちていて、ツインテールが両方とも欠けていた。

よもやこんなことになるとは!

修理は不可能なので捨てるしかないかもしれない。

フィギュアケース買うかな。

そして今日はアニメピンナップ誌の発売日だ!

蔦屋でメガミマガジンと娘Type、それに繰繰れ!コックリさんの1巻と2巻、さらに今更コンプティーク12月号と押さえておきたいものを買った。

20141129_2

娘Typeはストライクウィッチーズと艦コレの特集。

メガミマガジンは通常運行だけど、甘ブリのおっぱいマウスパッドの購入ができるようになっている。詳しくはメガミマガジンを買ってね。

それでコックリさんのピンナップはこひなでした。

20141129_3

某的には女性化したコックリさんが良いと思ったんだが、そうもいかないか。

それにしても、某はフェチではないのでこのピンナップがほぼ嬉しくない。

ほぼと言うのは全く嬉しくない訳ではないからだ!

20141129megami

さっそく、アプされていたので拾いました。

織り目消し職人さんは忙しいなぁ。

録画しておいた”旦那が何を言っているかわからない件”の第9話を見たんだ、そしたら、ついに見るのが苦痛レベルになってきた。

出オチアニメだったし、2ちゃんのスレも過疎っているし、放送終了と同時に忘れられそうな予感。

そうそう、明日放送のワールドトリガーは面白そうだぞ。某予測で。

予測かよ!!

| | コメント (0)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第3巻届く

”Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!”の第3巻が”とらのあな”から届きました。

20141128iriya

第三巻のとらのあな特典はジャン・ルイ氏と火浦R氏のイラストとドラマCDの台本。

そして特典応募券だ。

それは良いんだけど、某の使用しているパソコンゲートウェイのFXでこのBlu-rayを再生しようとすると、再生できないのよ。

アップデートを所望するウィンドウが出て再生できないの。

近くにあったと”ある科学の超電磁砲”のムック付属のBlu-rayと”侵略イカ娘”のコミック付属のBlu-rayを再生してみたら、これが再生できるのよ。

う~ん、つまりはコピーガードと言うか著作権と言うかパソコン関係での再生のハードルが上がったってことかな。

仕方なく、普通にデッキで再生しました。

なるほど、第三巻はイリヤとクロの入浴回でしたか。

20141128iriya2

円盤購入特典として湯気が少ないです、それをネット上にアプされないためにガードを高くしたのでしょうね。

すぐに出回るからな。

20141128iriya3

スマフォでTV画面を写すとご覧のように縞模様が入るが仕方ないね。

それでオマケアニメはクロが魔力切れで少し風邪気味になる話し。

セラがクロの看病をするのだが、クロは魔力補給が欲しいのにリズがイリヤを近づけない事で起きる騒動。

無論、サービスカットアリだ!

20141128iriya4

この後、リズも脱ぐ!

そしてオチは衝撃のオチに(笑)。

まぁ、衝撃だわな。

アニメの違法アプ対策に日本も国として重い腰を上げ始めたところだからこれから先は見たいメディアは当然お金を出して買うようになっていくでしょうね。

時にアニメピンナップ誌のメガミマガジンと娘Typeは明日発売だな。

20141128iriya5

要チェキだぜ。

| | コメント (0)

ガンダム超可動そろえた

ローソンでガンダム超可動の残り3種をゲットする。

20141127

とりあえず組み立ては今度の土曜日未明にすることにした。

なにせ、久しぶりに晴れたのでタロの散歩に早めに出るから時間が無いのだ。

買ってあれば、焦る事も無いからな。

それで機能のガンダムビルドファイターズトライなんだが、サカイ・ミナトの夢に出てきたどこかで見た美女って・・・一人男だろうが!!

20141127try

ターンA見ていない人には分からないネタだな。

ファーストのガールズが見当たらないのは版権の関係かな?

ドロシーちゃんはしっかりいるのにね。

20141127try2

ZZ以降は使えるのか?

今回の予選でギャン子が敗退するのは分かっていました。

スレッガー中尉似のスガ・シカオならぬスガ・アキラというキャラが出てきて、お前中学生と思えないくらい老けているなと思ったのもつかの間、何やら体術の心得があるらしい。

来週はセカイと決勝を掛けた戦いになるのですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の日記に書き忘れましたが、とんがり帽子のメモルメモリアルDVD-BOXにはマリエルの宝石箱が未収録です。

未収録の理由は分かりません。

別売りで出すのでしょうかね?

| | コメント (0)

メモリアルDVD-BOX届く

機動戦士ガンダムの食玩でガンダム超可動が発売になって、とりあえずガンダムを買ってみた。

でも400円の品だからよくできているとはいえ、関節から落ちるね。

全4種を集めるとボールが完成と言う事だ。また明日寄ってみてまだあったら残り3種を買おう。

Amazonから”とんがり帽子のメモル”メモリアルDVD-BOXが届いた。

20141126_1

こちらのDVD-BOXは観賞用。

以前出たものは開封していないからな。

キャラクターデザインの名倉靖博さん描き下ろしパッケージだけで感激物です。

20141126_2

あれだね。

よくアニメでDVD-BOXを何とか限定版とか言ってバ○ダ○とかでよく再販するけどそのアニメが好きな人なら何回でもボックスを買う心理が分かったわ。

問題は数年のちにリマスター版Blu-rayBOXが出ないとも限らない。まぁ、今回の再販の売れ行き次第でしょうね。

それで見返して驚いたのは河野さんが原画で参加しているのね。

作監の人なら分かるけど原画の人までは気がつかなかった。

20141126memoru

現在の日朝アニメの基礎を築いたとんがり帽子のメモル。

小さいお子さんはもちろんの事、大きなおともだちにも見てもらいたいアニメ。

これは必見。

http://youtu.be/0yfX7k1jVAU

OPもいい感じでしょ。

| | コメント (0)

コミックス買った

繰繰れ!コックリさんの温泉回がとても気に入ったのでコミックスを買いました。

帰宅途中に蔦屋に買いに行くのも面倒なので地元と言うか篠ノ井内で済ませましたがfivestarには繰繰れ!コックリさんのコミックが3・4・5.5・6・7巻しか置いて無くて1巻と2巻と5巻がありませんでした。

その足ですくじまで行ってみると尚のことなかったが買えなかった5巻が置いてあったのでランスクエスト3巻とエロい物と一緒に買う事にしました。

20141125kokkuri

それでさ、原作をあらかじめ読んでいた人は知っているだろうがテコ入れと言うかアニメオリジナルだったのねを見るまでは知らないことが多いのだよ。

なるほどなぁ、連載中の漫画をアニメ化してそれでコミックスの売り上げを伸ばすとかいう手法はありかもしれないな。

なにせ、コックリさん達が原作漫画では温泉に行かないのだ。

20141125kokkuri2

原作とアニメではどこが違うかと言うと、コミックス3巻に収録されているから買おうな。

原作版女体・・・もとい女性化コックリさんが読めるのは3巻だけ。

20141125kokkuria

なんだかんだ言ってアニメの女性コックリさんはかわいいと思うから大成功だと思うぞ。

それにアニメのテコ入れと言うと温泉回か水着回だからな。

20141125kokkuria2

とりあえず、1巻と2巻はアニメピンナップ誌のメガミマガジンと娘Typeをツタヤに買いに行くときに買うとして、今日買ったコミックスはぼちぼちと読んで行くさ。

5.5巻の信楽女体化は勘弁ならないけどさ。

20141125kokkuri3

それと今更ニュータイプ12月号を買ったんだ。ちょっと流行っているらしいので押さえてみただけなんだけど、その流行っている者の内容も知らずに円盤予約しました(笑)

なにせ、上映中の映画でも一番近い映画館まで100キロ以上の距離があるから円盤を買った方が安上がりなのだ。

今更予約したから予約限定特典はダメだったけどね。

それでfivestar篠ノ井店で買い物をするときにベリーカードと言う物でポイントを付ける事が出来るんだ。

長野県最大のポイントカードらしくてアップルランドと言うスーパーの買い物でもポイントが付く仕組みだ。

ポイントをためるとクーポン券がもらえて、これが一枚300円ほどだが3枚まとめて使うと1000円になって100円お得と言う、何とも消費者心理をくすぐるポイントカードなのだ。

20141125

もうここ数年はポイントカードが使えるところでしか買い物をしていない気がする。

Tカードは少し個人情報に不安があるが使える範囲が広いからね、ブルーカードも長野県内だけど綿半というホームセンターのポイントには欠かせないし。

そうそう、少し流行っているので押さえておこうという円盤も楽天ポイントを消費して買いました。

物が届いて面白かったらまた。

| | コメント (0)

温泉旅行のコックリさん

女性化したコックリさんが某のストライクゾーンに直球で入ってきて困ったと思ったら、意外と女性化したコックリさんがストライクすぎて辛いという同志が多かった。

何の事か意味不明だが”繰繰れ!コックリさん”第8憑目「コックリさんの湯けむり秘湯めぐり!」です。

コックリさんが女性化したことに伴い、OPが少し変わっていたな。

20141124113008

あれだな、中の人とキャラがほぼ同じ年と考えると30代女性で萌と言うのもありだな。

うん、アリだ。

20141124kokkuri

銀魂は金魂の時にOPが金時と銀時を丸々変えていたけど、さすがに深夜アニメでそれほど体力のないアニメ会社ではたった一回のためにOPを丸々変えるわけにはいかないか。

それに女性コックリさんの振り付けも新しく書き起こさないといけないしね。

20141124kokkuri2

話とは関係ないがこのカットを見事にキャプつなぎした人は本当に職人だよな。

某は根負けしました。

どれだけ細かくつなげばいいんだよ!って感じで。

20141124kokkuri3

コックリさんが入浴後にパックとかいろいろしている事にワラタ。

今回の内容は信楽が貯めたお小遣いで皆を※コックリさんを温泉に誘うお話し。

20141124kokkuri4

行先の温泉は、ネット情報によると四万温泉との事らしい。

すぐに調べる事が出来るからネット民はすごい探査力だ。

温泉地に入って喜ぶ女性コックリさんが可愛い。

20141124kokkuri5

そしてなんと化け猫まで付いてきたのだ。

どこでと言うかなんで温泉に行くことがすぐにわかったのでしょうか?盗聴器でも仕掛けてあるのか?

20141124kokkuri6

そして狗神を駆逐して温泉に行くチケットをゲットした猫神さん。

この面子で温泉に行くのですが、狗神はぬいぐるみ形態で付いていくしか手が無かった。

今回某の日本人DNAをくすぐった、コックリさんのふともも❤

20141124kokkuri7

お約束だけど、信楽も当然のように女湯に入ろうとしてコックリさんに撃退されたのでした。

20141124114918 コックリさんと猫神とこひなで温泉につかっているところに女性形態の狗神が入ってくる。

変態です。

この人、エスです。

エスって、某はいつの時代の人間だよ(笑)

ニコニコ大辞典で読んでね。

20141124kokkuri8

狗神はこひなが目的で温泉に入ってきたのですが、やがて女子会に・・・。

信楽が男湯につかっていると女湯からコックリさんの「胸大きい」とか「柔らか~い」という声が聞こえてきて、たまらず女湯を覗く信楽。

そこには水着を着た女性陣が。

20141124kokkuri9

なんだって~!

これでは円盤になっても湯気が取れても意味が無いじゃないか。

20141124kokkuri10

信楽曰く、「これはこれで」

確かに。

そしてサービスシーン❤

20141124kokkuri11

そして、こひながコックリさんがなぜ女性の方でいるのが嫌なのかという話しになった。

コックリさんは「家事が出来て、この器量だものだから、女になっているとその辺の男たちが求婚して群がってくるんだよな」

「だから女では居たくない・・・」

と女性陣の前でとんでもない爆弾発言を!

20141124120455

一同

「ケッ!!!」

20141124kokkuri12

温泉から出たら食事である。

なかなかの豪勢なおもてなしである。

群馬できりたんぽと言うのがよく分らないが良いんじゃね。

20141124kokkuri13

食事後のコックリさんは呪を解く温泉を探しに行くのだが、年増には効きませんて。

20141124kokkuri14

それで男に戻ることが不可能かと思い始めたコックリさんに信楽が猛烈なプロポーズをし始めたのだ。

お姫様抱っこをされる、コックリさん。

それでこの場所が群馬県の四万温泉河原の湯の上なんだよね。

20141124kokkuri15

オチがアレだったな。

呪にかかったものが異性にときめいた時に悲劇?が起こる。

20141124kokkuri16

こうして男に戻ったコックリさんでしたが、女性化コックリさんがもったいないなぁ。

そう言えば、この年齢の女性系アニメって無いよな。

ほとんど10代だからなぁ。

20141124kokkuri17

今回一番得をした猫神さん。

なんか、この全開とこの回だけのおかげで円盤を買おうか買うまいか迷ってしまったぞ。

どうしよう。

| | コメント (0)

やはり、L字テロか

昨日夜の地震のおかげでTVがL次画面になっていました。

20141123wt

今日一日この画面なのかな?と思っていて、ハピネスチャージプリキュア!が始まった時に「画面が元に戻った?」と思ったんだよね。

20141123hapi

でもそれはCM明けだからでした。

20141123hapi2

こういうのってどうなのかな?

CM時はL字テロップが無くて、番組が始まるとL字テロップを入れるのってさ。

L字テロップをオンオフできるようにならないものでしょうか。

L字テロップを省いてキャプしてみたがその分画像が小さくなりましたね。

20141123hapi3

ハピネスチャージプリキュア!第41話「ミラージュのために! ファントム最後の戦い!」です。

ディープミラーのさらなる洗脳が上手くいったのかセカイを止みに変える事に全く躊躇しなくなったクイーンミラージュ様。

そしてその力はファントムにも影響していたらしい。

それを知らずに幻影帝国に乗り込んだハピネスチャージプリキュア!でした。

幻影帝国に入るとプリキュアの力が10万分の1になるという事でした、しかし、シャイニングメイクドレッサーの力によって力が抑えられる影響が無くなっていました。

20141123hapi4

シャイニングメイクドレッサーの力を引き出して戦っているのですが多分そうなるんじゃ以下と思っていました。

そして作画ミス。

20141123hapi5

キュアプリンセスがパンツ履いていない疑惑。

ハピネスチャージプリキュア!がサイアークとチョイアークを退けた後で応急に向かう時にこのカットがあった。

エライ事だな(笑)。

応急に向かう途中でハピネスチャージプリキュア!はバラバラになってしまって、王宮にたどり着けたのはキュアハニーだけ。

20141124055619

今回は河野作監だからアクションシーンに期待していたけど、ちょっとアクション少なくないかな。

もうちょっとアクション欲しかったな。

そしてファントムの正体は妖精ファンファン、決して大佐ではない。

20141123hapi6

ファンファン大佐を説明すると昔の”とんねるずのみなさんのおかげです”はバブルのころ番組コーナーに結構お金を掛けられていた当時の仮面ノリダーの敵幹部。

採集は幻影帝国の三幹部との戦いだ。

オレスキーの戦いに期待。

| | コメント (0)

原信で買い物

お仕事の帰りがけに原信に寄って制服ジャンパーをクリーニングに出して、買い物をした。

クリーニング店の会員になった事でラップをもらいました。

20141122_1

やはり、魚は原信だな。

さらにメカブ混ぜご飯は意外とうまい。

また買おう。

それとジャンプを買う。

そうか、銀魂で松陽を殺したのは銀時だったのか、それで銀時はああなってしまったのですね。

20141122_2

とらのあなから北斗の拳イチゴ味が届きましたがとらのあな特典のポストカードがなんだかなぁ。

このコミックはコンビニにもおいてあって、意外と売れているんだな。

20141122_3

67万部突破って、下手したらアニメ化になったりして。

でもDD北斗の拳みたいなあんなふうにはなって欲しくないな。

さて、原信に客からの一言メッセージが掲示板に貼ってあるんだけどさ、筆跡同じのが多くね?

居るんだよね、お店にクレームをつけて自分が偉い気分になっている主婦ってさ。

| | コメント (0)

地震だ

この日記を書こうとしたら地震が起きた。

「ん?地震か」と最初は思ったが揺れが半端じゃない。

それに結構長い時間揺れ、揺れが収まった後すぐにラジオを付けた。こういうときはNHKである。

外出していた母が帰ってきたが車に乗っていて地震を知らないというが震度6だぞ。

しばらくして横浜の従妹から安否確認の電話が掛かってきた。

なるほど、震度6弱でこの揺れなのか。

携帯と言うかスマフォの警戒地震速報アラームは地震が起きてから少し遅くアラームが鳴るね。

某宅は地震による破損は無かったが、あまり経験したくはない出来事でした。

| | コメント (0)

タロの予防接種

行きつけの動物病院からワクチン接種のはがきが来たのでタロのワクチン注射に行って来ました。

愛犬の病気予防のために混合ワクチン注射は某必要だと思っています。

ですが、ググってみるとワクチン注射に反対の人が案外いるのに驚きます。

20141121taro

しかも、愛犬の事をネットで質問するなんてなんだかなぁ?って感じですね。

とはいう物のペットショップに行ったことの無い人は二の足を踏むから仕方がないのかもしれませんね。

どうでもいい話ですが、二の足を踏むと言わずに躊躇すると言った方が早くね?

そう言う事で、今日は録音しておいた”伊集院光の深夜の馬鹿力”を聴きながら配送をした。

番組のコーナー―で「Yahoo!クソ袋」と言うコーナーがあり、今回も前回に引き続き傑作の投書があって大笑いしました。

先週は35万パワーの人でしたが、今回は部屋立ち退き勧告で大笑いしました。

どういう内容かと言うと、一般人を愚民呼ばわりしている人物が大家から立ち退き勧告が来たが立ち退きとはどういう意味だ?と質問する内容でした。

う~ん、この意外な展開に思わず大笑い。でもあまり大きく笑うと対向車から「何?あのドライバー」と思われたしまうのでニヤニヤと。

・・・かえって怪しいか。

さて、今夜は”アルコ&ピースのオールナイトニッポン”だ。

先週のロードofマツタケのオチが街道裏のダイドー自販機の下にマツタケが生えていたオチは笑ったな。今夜はどんな運びでしょうかね。

| | コメント (0)

さらに寒い朝

今朝、まだ午前7時前だというのに飯綱町で街頭演説が聞こえてきた。

確か街頭演説が出来る時間帯は午前8時から午後20時までと法律で決まっている。しかし、それは選挙期間中の話し。

選挙期間中でなければ朝6時から公道での街頭演説が出来ますが、この演説はしばらくして聞こえなくなった。

どうやら公道での演説に必要な警察への届け出をしていなかった模様で近隣の住民から警察に苦情が行ったのではないかと。

仕事中だったので姿を見る事は出来なかったが、自民党の批判と消費増税を批判しかしていたところを見ると一人しかこの選挙区に心当たりはいない。

全く持って迷惑な人間である。

それはさておき、ガンダムビルドファイターズトライ。

この他のファイターものにはありがちな人情で勝利をもらおうとする相手が今回の対戦相手だった。

しかし、セカイの師匠であるドモン?が「勝負に嘘を持ち込むな」と言う粋な指導のおかげでセカイだけが真の闘いに臨んだ。

20141120

中学生ボクシング元チャンピオンだけあってパンチ力はセカイよりも上だったようだ。

試合はセカイが勝利し、その後でフミナはセカイからもし、勝負に嘘をつけば弟にも嘘をつくことになるといい事を云うのだ。

201411202

なんか燃える展開だったなガンダムビルドファイターズ。

さらに年下のセカイにフミナは「かっこいいぞ」とつぶやくのだった。

う~ん、このアニメのヒロインはフミナなのかな。当然と言えば当然だけど、逆をついてポッチャリのギャン子を選んでほしかったがそうはいかないようだ。

さてと、2014年流行語大賞です。

NHKから先ずはコピペ

      

ノミネート一覧

      

ことし話題になったことばに贈られる「新語・流行語大賞」。
ノミネートされたのは、次の50のことばです。
▽輝く女 性、▽STAP細胞はあります、▽バックビルディング、▽まさ土、▽トリクルダウン、▽デング熱、▽ダメよ~ダメダメ、▽2025年問題、▽危険ドラッ グ、▽アイス・バケツ・チャレンジ、▽家事ハラ、▽マタハラ、▽ありのままで、▽レリゴー、▽こぴっと、▽ごきげんよう、▽リトル本田、▽J婚、▽ゴース トライター、▽タモロス、▽マイルドヤンキー、▽リベンジポルノ、▽JKビジネス、▽絶景、▽レジェンド、▽ゆづ、▽妖怪ウォッチ、▽塩対応、▽マウン ティング(女子)、▽こじらせ女子、▽女装子、▽号泣会見、▽セクハラやじ、▽集団的自衛権、▽限定容認、▽積極的平和主義、▽勝てない相手はもういな い、▽カープ女子、▽ワンオペ、▽ハーフハーフ、▽消滅可能性都市、▽壁ドン、▽ミドリムシ、▽壊憲記念日、▽イスラム国、▽雨傘革命、▽昼顔、▽塩レモ ン、▽ビットコイン、▽エボラ出血熱。

   

以上コピペでした。

えっと、某が知っているのは、▽STAP細胞はあります、▽デング熱、▽危険ドラッ グ、▽マタハラ、▽ありのままで、▽レリゴー、▽ゴース トライター、▽妖怪ウォッチ、▽集団的自衛権、▽カープ女子、▽イスラム国、▽壁ドン、▽ビットコイン、▽エボラ出血熱なのですが、そもそも、これら自体が流行語と言えるのでしょうか?

頻繁に耳にしていれば流行語と言うのもなんだかねぇ。

多分、レリゴーかありのままでかな。

| | コメント (0)

アニメイトで予約しました

昨日の日記に銀魂58巻を予約しなくちゃと書いたが、今某調べでネット予約できるのはアニメイトだけだった。

今秋発売中のジャンプの予約券を書店に持って行けば良いだけの話なのですが、仕事帰りに書店に寄るのがとてもめどい。

20141119jamp

もっとも、現在予約できるのがアニメイトだけではあるが、あと一か月後にはあちらこちらで予約ができるようになると思う。

でもね、基本某の場合は特典が付かないと利用したくないから。

Amazonの場合は特典は滅多につかないし、とらのあなはどうなるかわからないからね。

まぁ、銀魂だから予約しなくても大手書店であれば余分に取り寄せると思うけどイカ娘の場合は余分に取り寄せる事が無かったから念には念を入れて予約したのさ。

アニメイトの特典はおそらくこの絵柄のポストカードだと思われる。

Amazonと言えば、Amazonからone-pieceのクリアファイルが届いたんだ。

最近のアマゾンは個人出品が増えてきたからか、ヤフオクよろしくの評価コメントらしきものを投稿しなければならないらしい。

20141118wanp

任意だと思うがめどいな。

もう今日はレビューを投稿するのは止めて明日にしよう。

さて、銀魂のページをよく見ると各ウェブショップで予約受付中とあるがまだ受け付けていないぞ。

明日からかな?

 

| | コメント (0)

ご冥福をお祈りします

声優の納谷六郎さんが17日肺炎のためお亡くなりになりました。

享年82歳。

20141118

納谷さんと言えば、やっぱり聖闘士星矢の水瓶座黄金聖闘士のカミュでしょうか。

 

他にもクレヨンしんちゃんの園長先生とかありますが某的にはカミュですね。

ムウにサガに童虎にシュラそしてカミュ。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

誰も手にしていなくても上から・・・

昨日の未明に飯山市のローソンでジャンプを買う。

当然、某はこの時間で誰も手にしてい無かろうと上から3冊目を持ってレジに行く。

それはそうと、女性のバイトさんが出勤してこないとローソンの手作りサンドは並ばないことが昨日分かった。

そのジャンプで連載中のワールドトリガーで入院中の修を見まいに来た修の母が木虎藍ちゃんをよくテレビに出ている育ちのよさそうな娘と言っていた。

20141118watori

その表現だけで木虎ちゃんを想像できる修もそう思っていたんだろうな。

もしかしてボーダー隊はテレビ映りの良い隊員だけをテレビに出しているかもしれない。

20141118watori2

それでさ、ワールドトリガーの作画が・・・とかカキコする人が居るけど、それほど悪い作画か?って思うんだよね。

そもそも、こういう人たちの良い作画ってどんな作画なのだろうか?

某にとって悪い作画とは・・・出○さんかな。

大ベテランなのに立体的な絵を描けていないというかなんというか。

作画はさておいて、修って本当に能力低いね。

斬撃用のスラスターってトリオンから作られた武器なんでしょ、その元となるトリオンもその武器を持っている人のトリオン器官から作られているはずなのに、その威力に振り回される修って。

20141118watori3

早い話が自分の力を使う基礎が出来ていないというか使い方を知らないというか。

その修が来週は三輪隊と一戦交えるらしい。

いや、マジでジャンプ読み飛ばしていたからどんな展開か知らないのだよ。

20141118watori4

ジャンプの主役なら友の為に勝と思う。勝つんじゃないかな。勝てばいいな。勝てるかな?(笑)

メインヒロインの千佳の扱いがこの話では今一だったので来週にはどんな話になるか期待。

| | コメント (0)

繰繰れ!コックリさん

第7憑目で某、コックリさんのこの画像にムラムラっと来てしまった(笑)。

20141114kokkuri

いつも危ない鎧系の水着アニメにはムラッとも来ない某ですが、着物のヒップラインに胸キュンしました。

某、日本人ですから(笑)。

第7憑目は「猫神タマの一目惚れ!」とゆかながタマとして初出だったのにBパートのコックリさんが呪のアイテムで女性化する方が面白かった。

20141114kokkuri2

このタマと言う化け猫がこひなをさらったのがAパートだったんだけどね。

それよりもBパートの導入部分でコックリさんが蔵の掃除をしている時に見つけたのがこの箱。

20141114kokkuri3

ダチョウ倶楽部ですか?

ダチョウ倶楽部なんですね。

この箱を開けると、あら不思議、コックリさんが女性になってしまった。

やっつけキャプつなぎだけど。

20141114kokkuri4

うむぅ、エロ・・・色っぽい♡

しかも中の人は白石涼子だ!

少しハスキーな声がさらに色っぽい。

そして女性化したコックリさんが先ずしたことは

20141117154645

自分の胸を揉んだり、

20141114kokkuri5

鏡の前で自分に見とれて見たり、

鏡の前でポーズをとったりしていました。

20141117154432

だが、この様子はすかっかりこひなに見られていたのでした。

なんでも市松家の蔵には呪のアイテムがいっぱい入っているとか。

20141114kokkuri6

どういう家だよ。

この有様が狗神と信楽に見つかりでもしたらと困っていたら光の速さで観られましました。

20141114kokkuri7

信楽の「おじさん働くよ」と言ってプロポーズされたのは笑った。

さらにこんな生娘今時いないと

20141114kokkuri8

生娘、「うぶな娘。まだ男性との性体験のない娘。処女。出典GOO辞書」

「生を付けるな!」にも笑った。

20141114kokkuri9

さらに「誰が年増じゃコラァ」も笑った。

そして来週の第8憑目のタイトルが「コックリさんの湯けむり秘湯めぐり!」だ!

これはエロいタイトルだね。

でも撮影の許可をとってバスタオルを巻いて温泉に入るんでしょ。

それは野暮ってもんでさぁ。

このままコックリさんが元に戻らずにおねぇさんのままだったら、普通にお姉さん系萌えアニメになるかもしれない。そんなわけあるか!

繰繰れ!コックリさん第7憑目の感想は日本人の遺伝子を燃えさせる萌えアニメでした。・・・何それ?

ああ、そうだ、銀魂DVD付限定58巻予約しなくちゃ。

| | コメント (0)

見どころがヤマモリのハピネスチャージプリキュア!

今日の「ハピネスチャージプリキュア!」はキャラクターデザインの佐藤政将さんが初作監の回でした。

20141116hapipuried

しかも作画陣が豪勢でした。

アニメージュによると原画枚数を多く描いた順でれろっぷが流れると青山さんのインタビューにあったから、婚話数も青山さん大活躍だな。

そして来週は河野さんのチームが作画だ。

20141116hapipuried2

ハピネスチャージプリキュア!第40話「そこにある幸せ! プリキュアの休日!」 作監は佐藤雅将さん&赤田信人さんだ。

アバンでのヒメ。

どうやらリボンが散々起こしたにもかかわらず起きないでいたために寝坊をしてしまったらしい。

20141116hapipuri

うん、まぁまぁじゃないか。

gifアニメ作ってみた。

20141116142719 あまり意味が無かったな。

アバン後はクイーンミラージュ様が直々にプリキュア撃退に出ると息巻いていましたが、幻影帝国の幹部三人が同時に出る事になったその頃、ヒメは学校で平和だった。

クラスメートのかなちゃんからデートをする時に来ていく服のコーデしてほしいと相談を受けていた。

オシャレ番長って。

番長ネタかよ。

20141116hapipuri2

昔、郷ひろみが♪恋する女はきれいさ~って歌っていたけど、変わりすぎだろ。

タイトルにプリキュアの休日とあるだけあって、Aパートは緩やかな時間経過を感じさせますね。

教室で復習に励むめぐみに話しかける誠司とその理由を話すヒメ。

20141116hapipuri3

ヒメの顔芸がここまで来たか!って感じだが、潘めぐみちゃんの声がゴンで吹いた。

あれかな、プリキュアやるときは自分の中で一番高い声で声を出しているのかな?

それが祟ってのぞみさんは後半声が限界に・・・(笑)。

20141116ygogogo

そう言えば、某のところはアフィサイトじゃないけどアフィバナーで両脇を飾っているんだよね。

そろそろ模様替えしないといけないな。

20141116ygogogocm

そして某は既にYes!プリキュア5GoGo!のBlu-rayBOXを予約してある事を書いておこう。

結局、ガイキングLODと5Gogoの円盤ボックスを買うことにしたのね。

冬コミは我慢して買わないでお金為とかないとなるまい。

さて、ゆうゆうの出張大森ごはん。

20141116hapipuri4

調理実習でゆうゆうが作ったハンバーグ定食。

調理実習の内容はハンバーグを作るでした。

20141116hapipuri5

ハンバーグはまだお金に余裕があるとき、お金が無い時はコロッケを多く作って凍らせておく・・・何の話だ?

そして、ゆうゆうの微笑は漫画マーズもしくはジャイアントロボtheanimation地球が制止する日に出てくるガイアーの光子弾のようなものを発射してくるのだった。

20141116151433

こういった日常回で作画が良いのはとても大切な事だと実感させる。

さりげない事も楽しく見える。

20141116hapipuri6

大使館?に帰ってリボンに学校生活が楽しいと話すヒメ。

時間にしておおよそ5分くらいのカットなのだが演出が上手いな~とすごく思う。

20141116hapipuri7

今回の演出は鎌谷悠さんとの事だ。今までのアニメの演出は全て東映アニメで京騒戯画とハピネスチャージプリキュア!の2作品のみ。

短いカットの連続でゆるい時間の流れを感じさせるなかなかいい腕前である。今後も期待しよう。

Bパートは少しの幸せを感じているところに幻影帝国が攻めてくる流れ。

20141116hapipuri8

そしてサイアークとの戦いではめぐみ達ハピネスチャージプリキュア!が以前よりもかなり強くなっていることを魅せる戦い方になっていた。

20141116163950

20141116164226

20141116164243

20141116164748

20141116hapipuri9

もうサイアークではハピネスチャージプリキュア!には勝てないという見事な勝ちっぷり。

いよいよアニメ誌に載っていたついにハピネスチャージプリキュア!が幻影帝国に乗り込んで闘いの火ぶたを切る流れになってきたようだ。

でもその前に再洗脳されてしまったクイーンミラージュ様の出陣だ!

20141116hapipuri10

そう言えば、ディープミラーの中の人の井上和彦さんは無事退院したようだね。

11月15日付のブログでSSのキュアウィンディの中の人あっちゃんと写真に写っていた。

そして来週は河野作監。

20141116hapipuriyokoku

アクションに定評のある河野作監だが、このところあまり活きていない印象がある。

でも対ファントムとの最後の戦いになるかもしれないから要チェキだ。

| | コメント (0)

そうだオールナイトニッポンを聴こう

先日録音しておいたラジオ番組”ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン”を”アルコ&ピースのオールナイトニッポン”の後に聞いた。

番組のコーナーの中に「DJ TAKASHIのスクラッチクイズ!」と言うのがあって、主にjpopをスクラッチして曲のタイトルを当てるクイズコーナーで今回初めてアニメソングの”翔べ!ガンダム”がスクラッチクイズとして出題された。

しかし、某はこの曲だとは全く分からなかった。

某はよく知るアニメソングでこの有様なのに、普通のjpopのスクラッチを当てられるリスナーやはがき職人を尊敬してしまうなぁ。

それとはがき職人の生活の知恵?で金券ショップで葉書を買うと普通に買うよりも安いとの豆知識が紹介された。

あれかな?ノルマに困った郵便社員が金券ショップに売りに来るのかな。まとめて葉書を買うには良いかもしれないがはがき職人や懸賞応募大好きの人にしか需要が無い気がするのですが、どうかな。

アルコ&ピースのオールナイトニッポンだけどさ、エンディング曲の「夢見るバンドワゴン」が少し気に入って、ituneでダウンロードしたんだ。

そしたら、このandymori(アンディモリ)と言うバンドってもう解散しているのね。

http://youtu.be/TQ7L5Iqhst8

最近と言うかほとんどそのバンドが解散や活動休止してからその曲を買ってから知ることが多いと感じる。

まぁ、ituneでダウンロード購入した場合、一曲でも買う事が出来る上に安いからCDを買うよりも敷居が低くなったこともあるかもしれない。

さて、今晩は”オードリーのオールナイトニッポン”の後は毎月第三土曜放送の”スフィアのオールナイトニッポン”だ!

なぜかオードリーのオールナイトニッポンのはがき職人とスフィアのオールナイトニッポンのはがき職人がダブっているんだが面白いから良いか。

| | コメント (0)

コミック買おうか迷う

ワールドトリガーって少し予備知識が無いと謎だらけだな~って思った。

簡単に言うと異世界からの侵略者との戦いと言う昔懐かしの設定なのだが今のところアニメではその”近界民”と書いてネイバーと読む人種が遊真だけだから分かりにくい。

そして木虎ちゃん。

20141114torig

20141114171222 木虎藍ちゃんってさ、前にジャンプのピンナップで水着になっていたけど・・・この漫画のヒロインなのかな?

でも次の放送で登場する雨取千佳なる人物がメインヒロインなんだろ?

20141114torig2

なんでもサイドエフェクトと言う見聞色の覇気みたいな能力・・・違うかな?の強い力を持っている少女とか。

中の人は田村奈央ちゃんでキタエリと同じ事務所所属の声優さんだ。

今まで出ていたアニメを某は見ていないので某的に初聞きの声の人だ。

20141114torig3

う~ん、繰繰れ!コックリさんのコミック1巻を試しに買うかワールドトリガーのコミック1巻を試しに買うか迷うところだ。

今月は”北斗の拳イチゴ味3巻”しかコミックスで買う予定が無いからな。

ちなみにとらのあな特典欲しさでとらのあなで予約しました。

| | コメント (0)

アニメで学ぶ大阪弁

天気予報によると日本列島は冬型の気圧配置になり明日は今日よりも寒くなるそうだ。

ちなみに長野市周辺は某が出勤する時刻は雨が降っていたが、センターから出るころには雨が止んでいて助かった。でも、肌寒いのは変わらなかった。

こう寒いと山に囲まれた長野盆地じゃなくて善光寺平は四方の山に雪が降っている事が多い。

タロの散歩に出かけたときに見た菅平。

20141113_1

うっすらと白くなってきていますね。

ここ二週間の間にはもっと白くなるでしょう。

槍ヶ岳。

20141113_2

20141113_3

結構雪をかぶっていますね。

明日はもっと白くなっているかもしれない。

ガンダムビルドファイターズトライ。

20141113175745

意味は無いがドモン?が振り向くシーンをGIFにしてみました。

あと、ポッチャリ系で人気上昇中のギャン子もGIFアニメ化してみました。

20141113180117

それで昨日のガンダムビルドファイターズトライはサカイ・ミナト・・・相変わらずガンダムの命名は変なのが多いな。

大阪から来たのに境港かよ、で、その人物が「レイコ―」をユウマがバイトしている喫茶店で注文するのだが、当然ユウマは意味が分からない。

20141113gtry

レイコ―は大阪言葉では入門編みたいなものでアイスコーヒーの事をレイコ―と言うのだ。

えっと、関西出身の芸人がこれをネタにしていたな。

肉まんを大阪では豚まんと呼んで、マクドナルドをマクドと言うのだが、アレ?某はマクドナルドをマクドって言っているぞ。マックと言ったらマッキントッシュの事だからかな。

それで先日”大阪おかん”のBlu-rayが来たと日記に書いたでしょ、見視聴分をまとめて観ていたら、大阪では断るときに「考えときます」って言うんだって?

本当ですか~!知らなかった。

中防のころラジオでMBSのヤンタンとかOBCのサタデーバチョンなどを毎週聞いていたが分からなかったな。忘れているだけかもしれないし。

・・・歳がばれるな。

そうそう、昔長江健次が明石屋さんまとヤンタンに出ていたでしょ、今なぜか長江健次はSBCラジオでほぼ毎週金曜日午後18時30分から”長江健次の気ままにやらなぁ~”と言うフリートーク番組をやっています。

ほぼ毎週と言うのは、時々放送が無いから。

時に前にも書いたがSBCラジオって、ラジコプレミアムで聞けないんだよね。

したがって、長野県外だとラジオで聞くしか手が無いのだが。

前回のトークのネタはこの番組をTwitterでフォローしている人が少ないというネタだったな。

しかし、録音じゃなくて生放送だったのか。

| | コメント (0)

少し良い話しアニメ?

結局買いました。

”大阪おかん”の円盤。

20141112

Amazonに初回限定版が1個残っていてね、それで買った次第でさ。

正味3分程度のアニメだから見ていてあっという間に終わってしまう。

同じ3分程度のアニメでも段々とパワーダウンして来ているアニメ”うちの旦那が・・・以下略”

20141112danna

旦那がオタクと言うネタでどこまで話が作れるかと思っていたが、第6話で普通の夫婦アニメになってしまったな。

少しいい話でまとめようとしたんだろうか。

少しいい話と言えば、先日の”繰繰れ!コックリさん”は信楽が人知れずこひなを救う話し。

こひなが一つ目の妖を拾ってきたことで起こる騒動。

20141112kokkuri

まぁ、心温まるという話しでもないけど、何気に良い話し。

こひなが拾った妖は低脳の上に人の血の味を覚えると人を襲い始めるというとんでもない代物。

そこで信楽がこひなを守るためにこの妖を遠くに飛ばしてもいいが、そうした場合は他の子どもを間違いなく襲うので一つ目の妖を退治したのだ。

だけどその時に信楽はこの一つ目の妖から呪詛を受けてしまう。

20141112kokkuri2

そうか、これが信楽の顔にキズがある所以か。

この一つ目の妖は低脳と言っても大きく育てば、それなりに力のある妖になるんだな。

そして信楽は同じことが起きないようにこひなの妖を見れる能力?を封印したのだ。

こんな少し暗良い話し系だったが、きちんとぬるいギャクもあった。

こひなと信楽が狗神をからかうというかそんなシーン。

20141112171529

決して泰山流四束拳では無い。

20141112kokkuri3

人と妖怪が交流するアニメが最近毎クールごとにあるけど大体が面白い内容だねぇ。

もっとも、狗神は呪詛の道具として・・・深い話は置いておこう。

ガンガンオンラインで少しコックリさんを立ち読みしたがなかなか面白いね。

某妖怪アパートは行き詰まり感があるからこちらに乗り換えようかな。

| | コメント (0)

せいゆうも大変だ

ローソンのネットショッピングで声優本を買ったんだ。

声優パラダイスRと言うムックで、ローソンのネットショッピングを利用すると内田真礼のポスターが付くと聞いて注文したが内田彩だった。

20141111akita

内田彩?

誰だ?

ウィキペで中の人履歴を見ると”ハルヒ”とか”オカルト学園”とか”あいまいみー”とか”ヤマト2199”とか見ているアニメに出ているようなのだが記憶にねぇ。

こう書くとファンの人が火病りそうだな(笑)。

それにしても・・・この秋田書店出版の声優パラダイスRって、何気にいかがわしさを感じてしまうのは何故だろうか。

20141111akita2

そう言う狙いで構成しているんだろうね。

しかし、このムックに出てくる声優はまだ30になっていない人がほとんどだな。

もっとも、記事の中には野沢雅子さんのコーナーもあるがカラーページのほとんどというか全てがそんな感じだ。

20141111akita3

もう、誰だお前ら?って感じ。

声優と言えば、今日のライオンの”ごきげんよう”に山寺宏一さんと金田朋子さんが出ていたんだが、トーク番組と言うよりも声優は芸というような見世物で終わった。

某的には山寺さんの語ったガヤエピソードをもっと聞きたかったのにとか美人妻の田中理恵ちゃんの話しとか聞きたかったのにと思った次第でさ。

それと実際に声優として食べていけるのはほんのわずかの人だけ等と言った内容を語って欲しかったが、それでは別の番組になってしまうか。○子の部屋とかさ。

声優と言えば、よく誤変換で西友が出てくるんだけど、長野県では西友の4店舗が閉鎖になるとか。

その中には某が仕事の帰りがけ等でたまに買い物による西友稲里店が含まれていた。

まぁ、言っちゃなんだが原信が出来たからな。

と言うよりも、長野オリンピックスタジアム周辺の開発が凄いというかなんというか。

他に閉店する長野県の西友は上田秋和店と上田三好町店と茅野の計四店舗。

一応、せいゆう繋がりで(笑)。

| | コメント (0)

記事を読むならメージュピンナップだけならディア

毎月10日と言えば、各アニメ誌の発売日。

もう、めったなことが無い限りニュータイプは買う理由が無いと思えてきた、基本アニメ誌を買う理由はプリキュア記事目当てだからな。それにファイブスター物語もずっと休載中だしね。

さて、今月買ったアニメ誌はアニメージュとアニメディア。

アニメージュは青山先生の特集記事だ。

20141110animeju

日朝アニメをずっと見ていた人ならわかるともうが、青山先生の一人原画は昔からだ。しかも絵が上手いと来ている。

青山さんがやったプリキュアで一番印象深いのはなんといってもハートキャッチプリキュア!18話「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」の回ですね。

なにせ、17歳がプリキュアシリーズ初登場と言っても出てくるのはこの回だけだったな。

20141110hatokya

それに劇中の漫画もすべて青山さんが描いたとの事。

これについてはアニメージュだったっけ?にその辺りの事が載っていた覚えがある。

20141110hatokya2

そうそう、アニメージュには野崎くんのクリアファイルが付録として付いてきます。

シャレがきついイラストだけど。

そしてアニメディアはクリスマスでページを飾っていました。

20141110animedhia

アニメディアはアニメージュよりも11月放送分の内容告知が充実していて、このページでも11月はプリキュア対幻影帝国の戦いが増すことが描いてある。

それにクリスマス回もあるそうな。

でもアニメディアは腐女子向け色合いが強くてね。

今日発売のジャンプ。

なるとが終わったようだが読んでいないのでよく分らない。

亀有交番前ではエヴァとトランスフォーマーを掛けてパロッた漫画になっていた。話はきちんと落ちているが、なんだろうか?この投げっぱなし感は。

あ~、録画しておいたこっくりさんをまだ見ていないや、もう寝る時間だから明日見よう。

そうそう、週刊プレイボーイでweb漫画連載中のキン肉マン。

前回の引きで完璧超人がラーメンマンの関係者?と思わせるシルエットで登場だったが・・・なんじゃこれ!って感じでしたね。あのシルエットで登場してくる意味はあったのかと?

| | コメント (0)

ロリ姉まりあさん

ハピネスチャージプリキュア!第39話「いおな大ショック! キュアテンダーの旅立ち!」ですが、まりあといおなは仲がいいというかシスコンに入るレベルでしたね。

アバンから颯爽と活躍するキュアテンダー。

20141109151911

それにしてもまりあさんって一体いくつなんだろうか?

結婚する知り合いがいるくらいだから最低でも高校生だよな。

20141109hapipuri

サイアークとの多対一での戦いをものともしないで帰ってきたまりあにめぐみとヒメの「お姉さん欲しい」コールにむっとするいおながかわいい。

どんだけ姉を独占したいんだよ。

20141109hapipuri2

それにしても今日の作画は妙にまりあさんを可愛く書いていましたね。

でも、今回でしばらく貴重な小林沙苗キャラともお別れか。

小林沙苗弾と言えば、夏目友人帳で夏目レイ子の中の人でしょ、それでディープミラーが井上和彦さんか。

確か先週体調不良で1~2週間ほど入院するとブログに書いていたな。

次のアフレコに間に合うのでしょうか。

なにせ、中の人が変わるとガンダムビルドファイターズトライのラルさんみたいにジンベエに見えてしまうからな。

20141109153559

中の人ネタは良いとして、年の割(笑)にロリロリのまりあさん。

氷川流空手道場でいおなとの試合でも圧勝でした。

なんでもまりあさんはハトキャのゆりさんを優しくしたイメージでキャラデザしたとかで、だから妹にやさしい姉なのでしょうかね。

20141109153805

それにしてもいおなの顔が赤いのはどう見ても運動して顔が上気したとは思えないほどだ。

20141109hapipuri3  

どう見ても姉を見る目つきが怪しいです。

これでは薄い本にネタを提供しているも同然じゃないか。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

20141109hapipuri4

さて1月まで残り2か月半。

ハピネスチャージプリキュア!はどんな大団円になるのでしょうか。

| | コメント (0)

限定と言うので

なんでも関西地区限定だったとか言う”メロンパンの皮焼いちゃいました”とやらと買ってみた。

でもさ、メロンパンの皮ってさ、クッキー生地だろ?それってただのクッキーじゃないのか?

201411085

そう思いつつ食べてみると・・・

ビスケット生地でした。

別に買う気は無かったが、少し話題になっていたから買って食べてみたけどさ、これだけで延々とレビューを載せられる人を尊敬してしまうな。

そこまで感動させる味じゃないもの。

どちらかと言うとヤマザキは豆大福の方が好みだからね。

ヤマザキつながりで言うと、Yショップってあるでしょ。

Yショップって完全な個人商店だから24時間営業していないのな。

それは良いとして、朝方7時半ころにYショップでそばを食べよとおもたら、店舗は営業していたが蕎麦屋は閉まっていた。

まぁ、止む無し。

ヤマザキデイリーストアに寄った理由は手作りお弁当を買うためである。

コンビニの手作り弁当はヤマザキデイリーとローソンの一部の店舗でしか買えないからな。岐阜県まで行くとココストアがあるが長野県内には無いからね。

さて、未明の仕事でつくづく思う事は霧が濃くなってきたな。と言うか霧の出る日が毎日になってきた。

それだけ千曲川と大気の気温差が逆転したという事だろうね。

おお!やっと明日ハピネスチャージプリキュア!の放送だ。

| | コメント (0)

立冬・・・というと栗東を思い出すな

東映アニメーションショップからキュアブロッサムのポストカードが限定特典の改訂版 馬越嘉彦 東映アニメーションワークスが届いた。

20141107hato

取り合えず、これで買いそろえるのは終了としよう。

そんなに勇者じゃないからな。

さて、今日は立冬と言うだけあって風が冷たかったです。

もう冬だな。

そろそろ冬用タイヤの準備をしないといけないかもしれない。

昨年は11月15日にスタッドレスタイヤに履き替えたから、そろそろかもしれないな。

先日、SBCラジオを聴いていたら今年のカマキリの卵は1メートル50センチくらいのところに産み付けてあり、それで予測できる今冬は降雪量が平年並みと言う事を言っていた。

もっとも、カマキリが卵を産卵する高さでその冬の降雪量が予測できるというのは俗説だからな。

なにせ、ついでにラジオで今年はカメムシが多かったから冬が寒いとも言っていたけど、地方によってはカメムシが多い年は大雪になるという伝承もあるからな。

何れにしても今年の2月みたいな大雪は勘弁だ。

最近、AT-Xで不思議なアニメを放送していて、だらだらとみてしまう。

それは”大阪おかん”と言うアニメで一昨年放送されたらしい。

フラッシュアニメでほぼフラッシュアニメのニャル子さんみたいなノリだ。というか、中の人ほぼ同じだし。

妹アニメの割に萌要素が・・・変わった趣向の人向けです。

| | コメント (0)

レコチョク調べだとか

ニコニコニュースと言うところで2014年人気アニメランキングと言うのが発表になって、記事を見たら、元ネタはおたくま経済新聞と言うところだった。

だが、まだつぢきがあってこの調査はレコチョクが元ネタだった。

どんだけネタを回覧板のごとく使いまわしているんだよ!!

それは良いとして、ランキングがこんな感じ。

【2014年人気「秋アニメ」ランキング】(レコチョク調べ)
1位:七つの大罪
2位:繰繰れ!コックリさん
3位:PSYCHO-PASS サイコパス 2
4位:ワールドトリガー
5位:Fate/stay night
6位:曇天に笑う
7位:四月は君の嘘
8位:オオカミ少女と黒王子
9位:トリニティセブン
10位:寄生獣 セイの格率

なるほどねぇ。

レコチョクだけあって、OPとEDの歌の宣伝も兼ねているのか。

ちなみに某、七つの大罪のOP曲”熱情のスペクトラム”はituneでダウンロード購入しました。

コックリさんのOPもEDも男性声優目当ての腐女子用みたいな感じでねぇ。

サイコパスは・・・見ていません。

ワールドトリガーは買いたいと思う程の曲じゃないからな~。

あとは以下同文。

それで七つの大罪は割と毎回見ているアニメで第3話だっけ?作画に冨田与四一さんの名前があってびっくり。

女の子のおっぱいが描ければ良いんかいこの人は!!なんて思っり思わなかったり。

7tasizai

そう言えばさ、七つの大罪ってアニメ誌でピンナップにならないよな。

講談社が版権を思いっきり握っているのかな。

久し振りにマガジンを買ってみますかね。

| | コメント (0)

試に買った中華まん

ローソンで”まどかマギカ”の限定中華まんを昨日から売り出しているというので試しに買ってみた。

20141105roson

食べてみたけど・・・某の好みではなかった。

普通に肉まんの方が良かったな。

版権の関係だろうか他の中華まんよりも30円チョイ高かった。

20141105roson2

でもさ、味は人それぞれの好みだから美味しいと感じる人もいるでしょう。

よく美味しいと噂の店とかで食べても期待外れとかあるでしょ、それと同じさ。

東映オンラインショップからハピネスチャージプリキュア!のTシャツが今日届いた。そして昨日はAmazonからハピネスチャージプリキュア!のBlu-rayが届いた。

さらにローソンでトイレ用のカレンダーを買った。

プリキュア三昧だな。

20141105puri

にしても、アンラブリーTシャツかよ。

まぁ、黙っていれば男の娘とは分からないからな。ハピネスチャージプリキュア!を見ていた人以外には。

現在放送中のプリキュアの円盤を買うのは久しぶりだ。

ドキプリはスルーしたからさ。

カレンダーはコンビニとかで売っているあのシリーズ。

CGカレンダーでこれがなかなか。

20141105puri2

月めくりのカレンダーで少し予定を書き込めるようになっているカレンダー。

これは良い物を買った。あとは自室のカレンダーをあともう一つ買わないといけないな。

それにしても今日の長野市及び中野市飯山市は寒かった。

もっとも、未明の話だが。

飯山市は霧が凄く濃かったから千曲川との気温差が大きかったんだろうね。

| | コメント (0)

食材の宅配を利用してみた

ローソンの宅配”ローソンフレッシュ”を利用してみようと思って利用してみた。

ローソンフレッシュと言うのは普通の食材の宅配と同じなのだが、スーパーの宅配と違う点は注文してから3日後に商品が届く仕組みなのだ。

もっとも、注文してから1週間たってから届く旧態依然の某宅配よりはまだマシなのだが。

ただ、食材を運んでくるのがクロネコヤマト。

これは・・・新しいというか今までの宅配とは違う。

さらに仕組み上、生鮮品と冷凍品が同梱できないので別々に配達料がかかるという事だ。

送料が無料になりやすいのは首都圏で、その他は送料がめっさ高い。

でも、かの野菜ブランド「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」「湘南野菜」も利用できるという事が売りみたいだ。

そして某が利用したのはコレ!!

20141104roson

かぷめんとコーラである。

かぷめんと言うのは”繰繰れ!コックリさん”でカップ麺をかぷめんと読んでいるので真似てみた。

20141104musumetaipu

時にこの娘Typeの巻末にある明貴さんのイラスト本が発行されるのははるか先だな。

それはさておき、こういう宅配で気になるのが商品の値段なんだけど、なんとコーラが税込みで129円。

昨日、西友でコーラが税抜価格88円だったから、30円は高い。

それでもこの仕組みを利用する人が居るというのは、それだけ食材の宅配に需要があるという事だな。

そしてなぜか通信みたいなものが入っていた。

20141104roson2

妖怪ウォッチですか。

今流行っているから、これを目当てに利用する人は必ずいるんだろうな。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

とらのあなから改訂版 馬越嘉彦 東映アニメーションワークスが届く。

これで2冊目。

とらのあなの特典はキュアサンシャインである。

20141104hato

いいねぇ、キュアサンシャイン。

金髪ツインテールでボク娘と言う少しあざといプリキュアだしね。

20141104hato2

あとは東映オンラインショップから3冊目が来ればキュアブロッサムのポストカードも来るのだが、商品の発送が今月の8日からだからね。

マリンとムーンライトは予算の関係上買えませんでした、と言うか迷っているうちに売り切れました。

| | コメント (0)

馬越ワークスが届いた

Amazonから【Amazon.co.jp限定】改訂版 馬越嘉彦 東映アニメーションワークスが届く。

20141103_1

当然、イラストカード付きだ!!

20141103_2

以前発売されたものに44ページ分を増量した内容でその分は結構満足いくものだと思う。

増量された部分と言うのはプリキュア10周年の原画

20141103_3


http://youtu.be/oN00gkMc0OU?list=PLGLzhXoyF5rLwdFNcJBpMbSEcJTOaMivh

20141103_4

http://youtu.be/nSXIOWdwhwY?list=PLGLzhXoyF5rLwdFNcJBpMbSEcJTOaMivh

とどれみ16シリーズのラフイラストが収録されているのだ。

これはファンにとってうれしいものだと思う。

あと二冊某のもと某しょぷから届く予定だ。

Amazonならまだ買えると思うのであるうちに急げだな。

| | コメント (0)

深酒注意

旦那が何を言っているかわからない件の第5話。

「ドランカーでビル」という話しだったが、オチはよくありそうな落ちでした。

カオルたんはどうも深酒をすると酔って暴れる上に記憶障害を起こすという事らしい。

それを旦那と証明してみようじゃないかと

20141103danna

夫婦水入らずで飲み屋をはしごするんだな。

最近は安い飲み屋が出てきているとはいえ、こんなにハシゴをしたらまともな収入が無い家ははさんだと思うのですよ。

20141103danna2

そんなありきたりの流れで”ああ、ここでパロって来たか”と思わせるアイキャッチイラスト。

20141103danna3

この漫画少し流行ったよね。

某の食指にはかすりもしなかったけど。

一応グルメ漫画なんだよな、”藤沢さん”の同人誌でパロってあるのを見た。

そう言えば、コンビニにも単行本を置いてあるところがあったな。

この元ネタの漫画家の人はロリエロ商業誌でコラムとか漫画で描いていた人だったよね。

世の中何がヒットするかわからないが、グルメ系は鉄板なのかもしれない。

そして今回のオチは。

20141103danna4

カオルたん記憶を失っていました。

まぁ、酒を多く呑むと記憶障害が出るのはよくある事で・・・昔、廃墟とバラさんにかつがれて帰宅したとか。布団の周りはゲ○が・・・。

日本の法律では酒の上の不埒は犯罪にならないそうだ。

バラさんから聞いた(笑)。

そんな訳ないがな。

第5話は酒を飲む人なら面白いと思うだろうな。

| | コメント (0)

木虎藍がかわいく見えてしまった今朝

2014年秋アニメで見続けているアニメに”ワールドトリガー”がある。

見た目、東映アニメらしくないアニメではある。

それもそのはず、キャラクターデザインが海谷敏久さんと鶴田仁美さんと言う、あまり東映アニメに参加していなかったり、初参加の絵柄だからそう思うのかもしれない。

そして鶴田仁美さんは劇場版銀魂の作監をした事があるそうだ。

どういう絵柄かと言うと、

こういう絵を描いている人です。

そして原作の銀魂は最終回が近いのか、ついに先日発売号で回想モードに入ってしまいました。

さて、ワールドトリガーですが。

このキャラ、急に可愛く見えてきた。

20141102wrtr

先々週の放送で出てきたときは、なんだこのつんけんした女は?と思ったけど、今日の放送で、ツンデレ兼ポンコツ?

なんでそう思うかと言うと、ボーダー隊・・・う~ん、このアニメを見ていない人はウィキペでした知識を付けるかジャンプコミックスを買おうね。

主人公の修が所属するボーダー隊の規定を修が破ったために本部で査問を受ける事になったんだ。

それをわざわざ迎えに来たのがこの少女木虎藍だ。

20141102wrtr2

A級ボーダーの藍に対して修が通う中学校の生徒たちが記念に写真を撮らせてくださいと寄ってきたのだ。

初めは断っていた藍だが、そのうちに・・・

20141102wrtr3

なんか、困ると言いつつポーズとってるぅぅぅ!

そのに修と遊真が来て、何やっているんだ?となるわけだ。

20141102wrtr4

このアニメを見てコミックスを全部揃えようかと思ったが、毎週買っているジャンプで読み飛ばししていたからな~、先日買ったジャンプを読んでもさっぱり話について行けないわ。

そして木虎藍の中の人は”花澤香菜ちゃん”だ!

花澤香菜ちゃんと言えば、近年で一番メジャーなのはISのシャルロットかな?

先月発売の娘Typeに載ったシャルロットのピンナップ。

20141102musumetaipu

これは男の夢だが、どんな状況だよ!

ピンナップだしね。

それと個人的にはディーフふらぐ!の芦花かな。

20141102dfura

え~、このピンナップの前でにいる夢がたくさん詰まっている娘は”高尾”です、後ろの幼女っぽいのが芦花です。

にしてもディーふらぐ!ってアニメになるほど人気があったのか?ピンナップをほとんど見かけなかったぞ。

チャックボーンの必殺技もあるアニメなのに。

そもそも高尾部長の名前ってなんだ?

初めは花澤香菜ちゃんの話しだったのにオチが伊藤静御前に行ってしまいました。

| | コメント (0)

帰りがけに原信に寄る

三連休の中日。

そうはいっても某は二連休なんだけどね。

休みの日となるとタロはどこかへ連れて毛と催促をする。

タロは自分の事を人間とすっかり思い込んでいるらしい。

とりあえず八幡原公園が近いのでそこへ連れて行って散歩をした。

20141102taro

すっかりとまではいかないが公園内はそこそこ紅葉と落ち葉が目立ってきました。

さすがに午前中だとバーベキューをしている人を見かけないな。

20141102taro2

それに犬の散歩をしている人も少ない。

どちらかと言うと子供連れで来ている家族が多かったな。

20141102taro3

30分ほど公園内を散歩させた後は原信によって買い物をする。

日曜だからであろうか、駐車場がかなり混んでいる。

とりあえず原信で買う物は”馬刺し”と適当なおつまみ。

原信はやはりツルヤよりも魚が良いね。

ツルヤは刺身が充実しているだけで丸の魚が少ない。

20141102harasin

その点、原信は魚が豊富だわ。

何せ長野県人は食べ方が分からないのでは?と言う魚も置いてあるからな。

自宅に帰ると楽天からカップ麺よりどりセットが届いていた。

これはぁ~、食いでがあるわ。

20141102rakuten

ニュータッチの高級?カップ麺が一色ずつ12食入っているセットだ。

カップ麺は日本人が生んだ世界最高の発明だよ。

| | コメント (0)

11月

11月です。

あと1カ月で12月です。

自室にカレンダーを二つ飾ってありますが、とある科学の超電磁砲の次に使うカレンダーをまだ買っていない事に気がついた。

20141101re

う~ん、11月初めにアニメ系のカレンダーが出そろうから、来週から探すとしますか。

良いのが見つからなかったら萌え系カレンダーで探そう。

ガルパンのを買おうと思ったが松本のサークルKのくそバイトの対応が悪くて頭に来た事があったからそれは買わないことにしよう。

お店を利用する基準ってそういうものだからな。

だから、某は同じようになるべくセブンイレブンを利用しないようにしている。

なるべくと言うのは、セブンは店舗数が半端なく多いからやむなく利用する事があるからさ。

20141101doki

コンビニと言えば、今朝がたとあるローソンで朝飯にとレンジカップ麺を買ったら、レジにいた店員が”研修中”の名札を付けていて、レンジ麺を普通の秒数でチンしやがった。

当然、レンジで加熱不足だからスープが溶けていないわな。

研修中でもレンジ時間ぐらい見ろよな。

やはり、こういう仕事は女性向だと思う。何故ならサークルKもローソンもレジで対応したのが野郎だからだ。

まぁ、早朝や深夜は野郎しか働いていないのは仕方がないことかもしれないがな。

イトーヨーカドーから予約しておいた駅弁が届いた。

但馬牛と炭焼きアナゴの弁当を食べました。

結構おいしい。

冷えていておいしいという事は暖かいうちに食べるとさらに美味しいという事だな。

20141101yokado

但馬と書いて”たじま”と読む。

今の兵庫県は豊岡市の事だそうな。

これと言った観光名所は無いがコウノトリを自然放鳥して何とかコウノトリを絶滅から救おうとしている、中々良いところらしい。

あと、山陰なのでカニなどが美味しいかと。

カニと言えば、ローソンのネットショップでカニを予約しました。

年越しと言えば蟹でしょう!

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »